execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アイスランドのおしゃれさんに人気!見た目セーター、実は防風機能のジャケット!
 みなさまは楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。クリスマスは気まぐれでICELANDiaでポッチ企画をやり、土産物を除き全商品一品につき450円引きというほとんど暴挙をやりました(Facebook及びツイッターで告知)。みなさんあまりにも上手にお買い物をするので、ひどく赤字になっては困るため半日ほど早く切り上げました。

 さて、ICELANDiaショップでは、音楽だけではなく、アイスランドのいいものを結構一生懸命ご紹介しているつもりです。資金の関係もあり、なかなか高価なものには手が出せませんが、すべて吟味して「これなら日本のお客さまも納得していただけるだろう」というものだけ入手してきています。なので、良くも悪くも私が欲しいものばっかりです。

 今年も予算とにらめっこで仕入れてきたのは、特にアイスランド・ウールを使い地元で手編みされているアイスランド手編み協会のセーター類。それから、Icewaerのこの一品。セーターの手触りだけど正真正銘のジャケット!
 
Grethe アイスランド伝統ニット柄防風ジャケット
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=96064888
c0003620_20281493.jpg

 近年、私、不思議に思っていたんです。あんなに風が冷たいのに、結構みんなセーター姿で歩いてる。すごいなぁ、さすがは皮下脂肪が多いし寒さに慣れてるんだなぁ・・・と。
 で、それが間違えだったことを知ったのが去年。何となくウィンドショッピングをしていたところ、よく見かけるセーターがあったので手に取ってみると、「ん?これ、え?セーター・・・じゃないよね?!」
 いえ、見た目セーターなんです。手触りもセーター。なのにしっかりした裏地がついていて防風仕様。つまりはアウター、ジャケット!

 ヒェ〜これが真相だったのかぁ。ということで私、去年そういうジャケを一枚購入しました。それも12歳子供用サイズ。ちと小さかったけれど、大人用は大きすぎるしお値段が3倍(マジ!)。なので、スカートの上に羽織る短めのジャケとしてはちょうどいい12歳サイズに落ち着いたのでした。
 
 そして今年、Icewearの製品を物色していた時に見たのが、この伝統アイスランド柄のセーター。色もパキっとしていて好き。そして手にとってみると、あらま、裏地が付いていてしっかりしてる。そして能書きの札を見ると「防風裏地」! やった!防水も有り難いとはいえ、アイスランドでは防風の方が大切だし(特に私には)、日本に居ても自転車しか乗らないので、防風が一番考えるところ。
c0003620_20283065.jpg

 そしてこちらは梳毛ウールで、とてもしっかりした感じの編み地。表地からしてスカスカに風を通すような作りではなく、裏地と表地のコンビによりしっかりと暖かさを逃さず、その上防風仕様になってる!有り難い!!

c0003620_20302413.jpg
 見た目セーターなので、もちろんセーターとしても着用できるし、アウターとしての機能もあって超グッド。このジャケットでスキーは無理だけれど、スキーの行き帰り等、カジュアルな場面ではすごく役立ちそう。そして当初の私のように、「こんな寒いのにあの人はセーターだけしか着てない。凄い!寒さに強い!」なんて思う人が出てくるかも。

 細かく見て行くと、ジャケット仕様なので袖口や首周りから風が入らないように、この部分はしっかりとゴム編みになっているし、首周りはチクチクしないようにコットンを使用。ジップポケットも使いやすく、丈も腰までたっぷりあり、いろいろな面で合格!
 それから、一応これは女性用ですが、男性でもいけます。というのも、ウチの同居人がこれを見て「それいいね。僕でも着れるかな?」となり、私よりも似合うじゃん。たぶん男性でも似合うだろうと見越して大きめのサイズを仕入れてきたので、男性もぜひ!

 そしてIcewearのいいところは、若者向けなのでお値段が抑えてあること。とてもしっかりした作りで、かなりの寒さにも耐えてくれます。ある程度の撥水性もあるのでいろいろな場面で活躍すること間違い無し!そして見た目も北欧でおしゃれ〜!なので超お勧めの一品です。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



アイスランド音楽イベント 2月13日渋谷Uplink予約受付中!    http://www.uplink.co.jp/event/2015/41913

アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2015-12-26 20:32 | News | Comments(3)
Commented by トラベリンメン at 2016-09-21 07:42 x
初めまして、トラベリンメンと言います。
オーロラを見たい、という両親の希望で情報収集しており、こちらのサイトを発見しました。
セーター風アウター、これは素敵ですね。
一目で気に入ってしまいました。
今現在は販売されていないようですが、再販のご予定はあるのでしょうか。
また、大人用は3倍と言うことですが、どれぐらいの値段なんでしょう。
質問ばかりでスミマセン。楽しく読ませて頂きましたので、質問もかねてコメントさせて頂きました。
Commented by トラベリンメン at 2016-09-21 07:42 x
初めまして、トラベリンメンと言います。
オーロラを見たい、という両親の希望で情報収集しており、こちらのサイトを発見しました。
セーター風アウター、これは素敵ですね。
一目で気に入ってしまいました。
今現在は販売されていないようですが、再販のご予定はあるのでしょうか。
また、大人用は3倍と言うことですが、どれぐらいの値段なんでしょう。
質問ばかりでスミマセン。楽しく読ませて頂きましたので、質問もかねてコメントさせて頂きました。
Commented by ICELANDia at 2016-09-21 19:24
当ブログを見つけていただき有り難う御座います。メーカー側で同じ物がまだあればお取り寄せは可能です。子供ものが1万円程度なので、大人ものは3万前後だと記憶しています。これで回答になっていますでしょうか。ご両親、アイスランドへ行ってオーロラが見られるといいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2016年もアイスランドの息吹... アイスランド・エアウエイブス2... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム