execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ビョークのあのヘアピースをお裾分け!販売開始!
アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー説明会予定!
c0003620_959404.jpg
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー説明会実施中
8月27日(土) 13:00~14:00
9月10日(土) 14:00~15:00
9月24日(土) 14:00~15:00
※8/27は14時半~16時に小倉悠加が最新アイスランド情報を動画と写真たっぷりでお伝えするワークショップ開催致します。(有料)
詳細:http://icelandairwaves.jp/information.html
***

別提供 Asta Bjork Fridbertsdottir作品
ビョークのあのヘアピースを作った御本人の作品販売開始!
商品はこちら!
c0003620_7251144.jpg

 アイスランドは西部のSudureyri(スズレイリ)という小さな港街に滞在中の小倉です。時々、実況ツイートしていますので、まだの方は私のツイッターをフォローしてくださいね。@yukaoguraです。
 
c0003620_7254219.jpg 今回はかなりビッグなお知らせです。特にビョークのファンはひっくり返って喜んでいただけるのではと思います。
この写真はビョークがアルバム『メダラ』を製作した際のものですね。このヘアピース、芸術的で本当に素敵です。同じアーティストによるヘアピースをアテネのオリンピックで歌った時も彼女は身に付けていました。確かバイオフィリアあたりのフォトセッションでも使用していたのではないでしょうか。

 このヘアピースを製作したのが、たまたま私が現在滞在している、人口270名の小さな漁村です。こんな可愛らしい街というか村落です。
c0003620_7251136.jpg

 先日ツイート中継していましたが、夜中過ぎはこんな感じになるフィヨルドの美しい街です。
c0003620_7251230.jpg

 たまたま彼女の作品を見かけて、ビョークのあのヘアピースに似てるなぁと思ったら、似てるどころじゃなくて、正真正銘その方御本人でした。
 小さな街なのですぐに連絡先はわかり、早速アポをとってご自宅に伺いました。彼女の家は海の近くでとても景色がよく、庭にはお孫さん用の小さな家や、温室まであり、エントランスのところにはこんなカワイイ感じになっていて、すごく素敵。さすがアーティストは趣味がいいよなぁと思いながら、おいしいハーブティーを入れていただきました。
c0003620_7272741.jpg

 こちらがアスタさんです。ビョークが一時期頻繁に使用していた、お気に入りの繊細で芸術的なヘアピースを作ったアーティスト。英語はあまり得意ではなく、なるべくゆっくり、カタコトの英語でコミュニケーションをとりました。でも問題ありませんでしたよ。とても心温かな女性です。
c0003620_7272772.jpg

 彼女は真にアーティスティックな方で、もちろんビョークに提供した人毛や馬毛を使ったヘアピースが一番特徴的な作品ですが、他にもニットやフィッシュスキンを使った作品や、散歩をしていると海岸に打ち上げられたものにインスピレーションを受けて、あれこれを制作しているそうです。「なので、素材が一体何なのか分からないものも多いのよ」と。
c0003620_7272866.jpg

 今回ICELANDia ではこの貴重な御縁を生かして、ショップ用に作品を購入させていただきました。あまり数がなく、ほとんど買い占めちゃった感じですが、喜んでくださいました。日本のみなさまによろしくとのことです。
c0003620_729565.jpg

 額に入ったこういった作品はため息ものの素敵さ、繊細さで、全部自分の部屋に飾りたいくらい(私、欲張りです!)。でも、あまり数がないのでみなさんへのお裾分けを優先しますね。で、額に入ったのも素晴らしいけれど、実際に身に付けるともっと素敵!「頭がビョーク!」と思わず写真入りでツイートしたのがこれ。
c0003620_7295618.jpg

 だってだって、本当にビョークでしょ?!ホースヘアで制作したこれはボリュームも見事で素敵でした。人毛で作ると価格が跳ね上がるので、これは狙い目の作品です。
c0003620_7295617.jpg

 それから、こういった凝った編みのネックレスも。写真だと分かりにくいかもしれませんが、立体的な編みで、非常に時間と根気が必要な作業だそうです。
c0003620_7295666.jpg

 ニット製品もあり、小型犬用にこんなアイスランド・セーターも。こんなに本格派な犬用のセーターは見たのが初めてだったので、思わず購入。ヘアピースはキレイだけれど、繊細で根気が要る作業。ニットはササっと編めて楽しいし、かわいい犬が暖かく過ごせるようにと思いを込めているそうです。やっぱりクリエイティブな人は何をやらせてもクリエイティブなんだなぁとつくづく。
c0003620_7303611.jpg

 そして、今回の目玉であり、一番ゴージャスなのが額に入ったこの作品。真ん中の部分だけ抜き出して写真に出しますが、花は人毛で、バスケットは馬毛だそうです。人毛は近所の人がお子さんの髪を切った時などもってきてくれるそうです。なので、素材が手元に無いと作れない、とも。
c0003620_7304941.jpg

 今回取り扱える作品数は一品一点のみで、本当に限られています。ある程度は御予約を取れるものもあるので、売りきれの場合はぜひ御予約ください。ただし、素材の入手時期が未定であるため、入荷も未定になります。一度お会いしていますので、今後は注文があればICELANDia用に制作してくださるそうです。なので、気長に待っていただければ御予約可能です!
 ビョークファンのみなさん、それからこういったアート作品が大好きな方々。レイキャヴィクでも販売しておらず、この小さな漁村にゆっくり滞在していたからこその御縁で入手可能になりました。ぜひ本物をゲットして楽しんでくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif


     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2016-07-23 07:36 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どっぷり滞在アイスランドのウエ... ピカピカの天気に恵まれてアイス... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム