人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!
 アイスランド最大の音楽フェス、アイスランド・エアウエイブス期間中に、なんと今回は大統領官邸(Bessastadir)にお招きいただきました。これはアイスランド・エアウエイブスの視察や取材にやってきた中でも飛びきりのVIP集団でした。
 で、なんで私がそんな中に入れたのか不思議に思うも、「日本のアイスランド・エアウエイブス大使」とのお墨付きもフェス公式インスタグラムのここでいただいているので、日本大使ということで参加できたのかな、と。

 ということで、6月に選出された新しい大統領グズニ・ヨハネソンご夫妻と記念ショット!(ウチの親が喜ぶ!)48歳の若き大統領で、少し後に声をかけましたが、紹介された内容をキチンと覚えていて、「来春に拠点をこちらに移すそうですね」と言われたので、「問題あったらご相談していいですか?」と図々しくお願いしておきました。
ICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!_c0003620_13592127.jpg
 大統領という立場上、安請け合いはできないので「その節は適切な部署にご相談いただけるようにしますが、個別のケースを追うことはできません」とキッパリ。すごく感じがよかった。個人的には知り合いのアンドリ大統領を期待したかったけど、グヅニ大統領とってもいい!好き!(笑)
 アイスランドでは首相が政治の舵取りを担い、大統領はもっぱら顔として外交を担当するのが筋。そしてアイスランドでは大統領でもファーストネーム呼び捨てが当たり前。小学校の子供でもそうするので、まして私がグズニと呼びかけたところで、普通です。本当に。むしろ我々がファミリーネームだろうと思いがちなラストネームは、父親(稀に母親)の子孫であることの名前なので、そちらで呼ぶ方が不自然。ファーストネーム呼び捨ては失礼ではないので念のため。

 大統領官邸、見学してきました。地下が博物館になってるとは知らなかった。こちらはドアを入ってすぐのところにあるので、秘書の机かと思われます。
ICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!_c0003620_13592185.jpg
 外を出ると入り江になっている海が見えます。夕方なので薄暗くてよくわからないけれど、向こう側にはレイキャヴィクが見えます。後ろ姿が写ってるうちのひとりは、米ローリング・ストーン誌の編集長デヴィッド・フリック氏。毎年アイスランド・エアウエイブスで会う常連。
ICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!_c0003620_13592143.jpg

 結構おいしいシャンパンもいただけて満足。海外のジャーナリストやフェスの担当者等、いろいろな人の話も聞けて楽しかった。(小倉悠加/ Yuka Ogura)ICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!_c0003620_13213440.gif  



         アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページICELANDia小倉悠加、大統領官邸にて2016年8月就任のアイスランド新大統領に会う!_c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2016-11-16 14:00 | 現地滞在レポート | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2016年11月20日(日)秋... 10年に一度の出逢い?濃厚なコ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム