execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
まえがき:13人のサンタ+両親+クリスマス猫
 本当は昨日(12月12日)からアイスランドの13人のサンタをご紹介し始めなくてはならかったのに、うっかりして一日遅くなっていましました。ごめんなさい!
 
 アイスランドには13人のサンタ(ユールラッズ/クリスマス・ピープル)がいます。その存在がいわゆるサンタクロースなのか、はたまた妖精かトロルか、というのは諸説があり、私には分かりません。ただ、アイスランドではクリスマスにまつわる13人の存在がいて、クリスマスまでに一人づつ山から降りてきては、子供達が窓辺に置いておく靴の中に、小さなプレゼントを残していく伝統はずっと受け継がれています。靴下ではなく、靴の中に入れていく方が、安定感があるのかな?
 プレゼントはお菓子やくだもの、小さなオモチャなど、本当にちょっとしたものです。このサンタも歌に出てくるサンタと同じで、「よい子にしているかな?!」というのを見ています。だからその子が悪い子だと生のじゃがいもが靴の中に入れられます。
 「生ポテトって、どのくらいヒドイの?」と知り合いに尋ねたところ、「そりゃぁもう、最悪にひどくて、生ポテトなんて入っていたら、子供はその場で泣き出して一日中落ち込むよ」と。
 なので、実際にポテトを入れられた経験者は非常に少ないようです。

c0003620_20543434.jpg

 この13人には母親がいて、それはすごくコワ〜〜イ、グリーラというお母さん。何が怖いかといえば、人間の子供が好物で、悪い子は捕まえて食べてしまいます。なので、どの子も一年間いい子だと、グリーラは食べ物がなくて餓死するとか。それでも翌年には必ず復活します。ちなみにグリーラは最初の夫を食べ、二番目の夫はどうなったかわからず、現在は三番目の夫と同居中。
 このグリーラ母さんはクリスマス・キャットと呼ばれる猫を飼っていて、この猫がまたまた怖い。クリスマスに新しい衣類(洋服でも手袋でも)を貰えなかった子供を食べてしまうという、恐ろしい猫です。
 
 クリスマスは楽しいものなのに、子供を食べるなんて、なんとひどい物語!と思うかもしれません。これは子供が重要な労働力として、羊毛で服を作る際に欠かせない作業を担っていた時代の名残で、よく言えば”手段”、悪くいえば”脅し”だったようです。羊毛は刈り取ることに始まり、それを選別し、洗い、紡ぎ、という作業が幾重にも必用なため、子供達がさぼって暖かく新しい服がないと困ったからでした。
 しかしこの脅しがあまりにもエスカレートし、13人のサンタを含めて、あれやこれやの怖い存在が、こぞって子供を食べるようになったため、みかねた政府は1746年にそのような脅しをしてはいけない、というお達しを出したそうです。
 
 アイスランドは異教徒の国だったので、物語の原点はキリスト教徒は関係のないところから出ているようです。しかし国家がキリスト教に改宗し、この物語もどことなくキリスト教とつながりを持つようになっていきました。
 
 私が大好きなアイスランドのクリスマス・アルバ『Hvit er borg og baer』に「Grylukvaedi」という歌があり、歌唱はビョークが敬愛するメガス。メガスという男性シンガー・ソングライターはダミ声で、怖いグリーラのイメージとぴったりで、この曲を聴く度に何となく微笑んでしまいます。このアルバムには他にも、1986年にミス・ユニバースに輝いた美女や、ビョーク自身がヴォーカルをとったクリスマス・ソングも入っているので、ご興味ある方はこちらをご覧ください。 (小倉悠加)
 
 *どうぞICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトにもお立ち寄りください。c0003620_22263649.jpgc0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2005-12-13 20:54 | アイスランドってどんな国? | Comments(6)
Commented by 平山敦子 at 2005-12-17 00:18 x
トラックバックありがとうございました!
アイスランドのクリスマスアルバム、面白そうですね。今度街に出たときに探してみます。
Commented at 2008-12-25 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2008-12-25 13:02
あやこさん、アイスランド現地の土産物屋で売っているのを見ましたが、ネット販売はどうでしょうか。少し時間がかかっていいのであれば、調べて取り扱うことは可能かもしれませんが・・・。お役に立てず申し訳ありません。スペインにも独特のサンタがいるのですね。でも世界共通なのは、親がサンタだってことでしょうか(笑)。
Commented by あやこ at 2008-12-26 14:35 x
お返事ありがとうございます!
お忙しい中申し訳ありませんが、もし可能でしたら調べて頂いてもよろしいですか?
お願いします。
できれば(あまり高額でなければ)買いたいな、と思っています。
スペインには「う○こ人形」というのがあるんですよ(笑)
バルセロナ辺りだけの風習みたいですが、クリスマス市にも沢山の種類が並びます。
Commented by icelandia at 2008-12-26 15:35
あやこさん、了解です。差し支えなければご連絡先(メール・アドレス)を教えていただけますか?このコメント欄の左下の「非公開コメント」にチェックを入れていただければ、ブログの持ち主(=私)以外には見えませんので。現在アイスランドはクリスマス休暇中なので、早くても年末、遅いと1月半ば頃に分かると思います。よろしくお願いします。
Commented at 2008-12-27 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12月12日:羊の乳をなめるサンタ 世界一の美女を見たい方はこちらへ >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム