人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12月23日肉盗みサンタ&この日に食べる臭いもの
 毎日山から降りてくる、アイスランドの13人のサンタを毎日ひとりずつご紹介していくつもりでしたが、クリスマスの用意を何もしていなかった私は大忙し。子持ち主婦なもので、キリスト教徒でもないので夫婦だけならクリスマスは無視することも出来ますが、子供がいるとそーもいかない。一日遅れで失礼!

 12月23日は大きなかぎ針で肉を盗むサンタです。23日は伝統的に、ラムのもも肉を食べる日で、スモークしたラムを調理する臭いはそれはそれは魅力的。このサンタはその肉を大きなかぎ針を使い、煙突の上からひょいっと頂いたりします。
 それから、この日はもうひとつ。特別な食べ物があります。何が特別かと言えば、臭い!Skata(スコータ)という食べ物で、これはエイをかなり長い間外に吊しておき、様々な段階の腐敗(?)を楽しむ感じです。日本で言えば、まぁクサヤというか、それよりも臭いかも。あまりにも臭いので、近年は「我が家でSkataを調理するか?」は議論の種であり、家で調理するとしても、男性と子供が屋外のグリルで焼いていたり、または自分の家では食べずにレストランにお任せ、ということも多いようです。
 
 ちなみに、アイスランドにはもうひとつ臭いものがあり、それはサメの肉を海岸沿いに埋めておき、これまた腐らせて食べるというものです。小さなカケラであれば、私はかなりおいしく頂けるのですが、これが少しでも大きな塊になるとアンモニア臭い!だから、強い酒で流し込むのですね。それでも、アミノ酸豊富で、お腹や健康にはいいそうです。(小倉悠加)
 
 *いろいろな音楽がアイスランドより入荷しております。素敵なクリスマス・アルバムもありますので、どうぞICELANDiaのショップにお立ち寄りください。
 *ICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトはこちらです。12月23日肉盗みサンタ&この日に食べる臭いもの_c0003620_22263649.jpg12月23日肉盗みサンタ&この日に食べる臭いもの_c0003620_13213440.gif
by icelandia | 2005-12-24 17:18 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(1)
Commented by sae at 2005-12-26 20:30 x
はじめまして。「エイを外に吊して食べる」で思い出したのですが、津軽地方でもエイを吊しておいて正月に食べるらしいです。青森に住んでいた頃(転勤で)、エイやサメが一般的なスーパーで売られていました。アンモニア臭があるサメ類の肉は苦手でした。アイスランドのクサヤ?は強烈みたいですね。
私はアイスランドへは行ったことがありません。私の亡父がスウェーデンで仕事をしていたとき、休暇旅行でアイスランドへ行ったと話していました。今度実家へ帰ったら父のアルバムを見てみようかなと思います。アイスランドの音楽(特にカーペンターズを彷彿とさせる)
に興味が湧いてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12月24日ろうそくサンタ:家... 総人口:もう少しで30万人! >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム