execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
1月6日はクリスマス最終日
 いつもICELANDiaレーベルのアイスランド四方山話ブログをお読みいただき、有り難う御座います。どうやらこの長いブログを読むのが日課になってしまった方々が相当数存在するようで・・・。更新は週2回を目安にしていますが、12月は話題が多すぎて毎日更新の上、話題も濃かったりして。今年も引き続きお楽しみいただければ幸いですーーって、前回も書いたか。
 
 さーて、本日1月6日をもって、アイスランドでは長いクリスマスが最終日を迎えます。クリスマスって12月25日で、そこで終わりでしょ?!ではありません。アイスランドは13人のサンタが存在し(これについては12月のブログをお読みください)、13人のサンタが12月25日から一人ずつ山へ帰るため、12月24日に山から降りてきた最後のサンタが帰宅の途につくのが1月6日で、つまりは本日がクリスマスの最終日になります。
 
 約2週間も街をうろついてサンタは何をしていたのか? たぶん、「皿なめサンタ」は一生懸命あちこちで皿をなめてきれいにし、「スキール大好きサンタ」はいろいろなフレーバーのスキール(乳製品)を楽しみ、「ドア閉めサンタ」はドアをバタンバタンさせて楽しんだのではと思います。
 
 アイスランドの人々は、大晦日の花火を少しとっておいて、残りをクリスマス最終日である今日打ち上げます。大晦日ほどの量ではありませんが、朝からパンパンと爆竹の音が鳴り、夜はそれなりにあちこちで花火が打ち上げられます。レイキャヴィークの街を飾ったクリスマスの電飾も今夜が見納め。1月7日の早朝に撤去され、街はごく普通の顔に戻ります。
 
 それで、みなさんはクリスマスのプレゼントに何を貰いましたか?アイスランドで最もポピュラーな贈り物は本ですが、子供達は絶対に誰かから新しい服か、または手袋や帽子など、何か着用できるものを貰っているはずです。・・・・・でないと、恐ろしいことが起こります。
 アイスランドにはこわ〜〜いクリスマス・キャットがいて、クリスマスに新しい服を貰えなかった子供を食べてしまうのです!でも、2002年から開始された経済政策のおかげで去年はバブルもピーク状態。新らしい洋服が貰えなかった子はいなくて、きっとクリスマス・キャットはそのうちに餓死することでしょう。でも、来年また復活するのがこのキャットの恐ろしいところ。
 
 それにしても、可愛くて素敵なお話ではなく、どこかオドロオドロしい一連の物語。グリム童話も本当は恐ろしい物語だそうで、神話や民話、言い伝えというのは、それも特に厳しい自然環境の中で生まれてきたものは、お手軽に「ステキ」と言えるようなシロモノではなく、悪意ではない”注意”の意味を込めて、人間や人生の暗い部分を描いているのかもしれません。
 クリスマス・キャットにしても、考えれば実質的な話です。冬が長く厳しいアイスランドでは、古いボロボロの服では寒くて仕方ないことでしょう。暖かい新しい服があった方がいいに決まっています。怖い物語は、そういった背景の元に生まれてきたんだろうな、と思うのです。
 
 で、12月23日のクリスマス前ギリギリに飾り始めた我が家のツリーは、今日もライトがついています。今夜遅くか明日にでも片づけることにしましょう。(小倉悠加)
 
 *福袋をご用意しました。ぜひICELANDiaのショップにお立ち寄りください。
 *ICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトはこちらです。c0003620_22263649.jpgc0003620_13213440.gif
 
[PR]
by icelandia | 2006-01-06 15:03 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド満載福袋! 青春って素晴らしい!感動のアイ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム