execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
華やか!日本アイスランド協会懇親パーティ、女優さんまで来てびっくり
 2006年3月18日(土)に開催された日本アイスランド協会の懇親会は、スタッフの予想以上の盛況で、軽く100名を超える大勢の方々においでいただき、楽しい会となりました。取材で入っていた方も含めると、総勢150名近かったのではないでしょうか。
c0003620_30994.jpg
 
 この懇親パーティは毎年一回行われ、まずは役員会や会員総会を開き、続いて何かひとつ楽しい催しを行い、引き続き懇親パーティへなだれ込むという趣向です。品川プリンスホテル新館の二会場を掛け持ちで、内容はかなり凝縮されたものでした。
 
 私がこの会に参加したのは2度目で、前回の時は会員でもなく、何となく覗きに行ってみたという感じでしょうか。それが去年の秋頃から広報担当としてお手伝いをするようになり、「知っていた方がいいから」と、今回はいきなり役員会にまでお邪魔を(緊張したわぁ)。
 
c0003620_302486.jpg 基本的には日本アイスランド協会会員のための行事ですが、会員のお友達やご家族も含む一般の方々の参加も歓迎していて、今回は渡辺淳一会長の講演会から、そういった方々が続々といらっしゃいました。渡辺会長は、最新の著書『みんな大変』を発売したばかりで、その内容にちなんだ楽しい話をたくさん聞かせてくれました。この話が私の予想を遥かに超えて(・・・・という言い方が失礼ではないことを祈りつつ)実に面白く、納得したり身につまされたりしながら、大爆笑あり苦笑ありで、みなさんも心から楽しまれたようです。
 
 会長の講演会が終わると、次はパーティ会場へ。会場を入ると左手の入り口近くにアイスランド・スプリングの水とドリンク・バーが。そこから会場奧へとおいしそうなビュッフェの品々が並び、真ん中にはアイスランド産のラム肉のモモのローストが。会場奥の右手にはアイスランドの風景パネルや、協会の歴史を彩る物品が少々。それから、会場後ろには物販を少し置きました。物販は私が持ち込んだアイスランド音楽とニット製品、それから今月初旬に東京で行われて大盛況だったアイスランド映画祭の主催者も参加。
 
 私はあまりこういう団体に属したことがないので他と比較はできませんが、全般的にとても華やかな印象でした。なんたって司会が女優さんなのにびっくり!どこで調達したの?と思いきや、なんと個人会員だそうで、女優の野田よし子さんがとてもあでやかな着物姿で司会をしてくださいました。乾杯の音頭は日本アイスランド協会の創設者でもある元スポーツニッポン新聞社東京本社社長の牧内節夫氏。それから、今年度から役員に就任するアイスランド共和国駐日大使のオスカルソン大使からのスピーチがあり(これが非常に素晴らしかった!全文はここ)、世界初の女性大統領でもあった元アイスランド共和国大統領のヴィグディス・フィンボガドッティル女史が名誉会員になられたこともここで発表され、ごく一般庶民の国際親善協会とは思えないほど何だかハイレベル。
 女優さんは他にも2名いらしていて、藤田佳子さん、それから夏木陽子さんも。職業柄なのか、またはキレイだから女優さんなのかは分かりませんが、みなさんとてもキレイ!!!
 
c0003620_30391.jpg 乾杯やスピーチが終わり、みなさんはお待ちかねのビュッフェへ。私は物販から離れられなかったので、「ラム肉だけゲットして!」と知人にお願いしました。きれいにカットされたラム肉は、見るからにジューシーで美味しそう。一口食べて「あぁこの味!これがアイスランドのラム肉!」と納得。肉の香りと味はあるけれど、いわゆる臭みはありません。さすがはアイスランドのラム肉、ジューシーで柔らかく、臭みもなく、本当においしいお肉でした。ご参加のみなさんにとっても、この一品がメインだったようです。
 
 この日の私は忙しなく、雑用あり、物販の用意あり、大使館関係者を一番よく知っているということもあり、あれやこれやで担ぎ出されて、裏方に慣れないこともあり右往左往。なので、本当はずっと全部聞きたかった会長の講演会も半分しか聞けず、とにかくその場をこなすので精一杯。もっとみなさんとお話したかったなぁ・・・。
 
 会場は女優さんと写真に納まる人、アイスランド旅行の話に花を咲かせる人、映画祭の主催者に感想を伝えたり、大使夫妻に話しかける人もいれば、渡辺会長と笑談する若い女性も。アイスランド・スプリングの水も好評で、ジュース類よりもこちらの方がいいという人も多く、「アイスランドって水がおいしかったよね」という声があちこちから聞こえました。
 
 楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間に、そして華やかに懇親会パーティは幕を閉じました。パーティの後は、意気投合した仲間や知り合いと二次会に繰り出した人も多かったようでした。協会はカメラマンを用意し、顔と御名前が分かっている人には、撮影した写真を後日送付しました。それから、この日の参加者には、渡辺会長のサイン入り著書『みんな大変』が贈呈されました。
 事務局の予想以上に盛況だったこの懇親会、サイン入り著書が足りなくなってしまい、スタッフには後から送られてくることになっています。早く読みたいよぉ。動物たちの話って面白そうなんだもん。
 
 というわけで、日本アイスランド協会懇親会のレポートでした。協会は随時会員を募集していますので、みなさんどうぞお仲間になってくださいね。入会方法は、協会のサイトにあります。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif

 c0003620_0434512.jpg
[PR]
by icelandia | 2006-03-30 03:04 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 若者による若者のためのアイスラ... 音楽ファン必見!映画『Scre... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム