execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
90分のアイスランド・ミュージック・シーン特集!
 先日、とてもうれしいメッセージをラジオのディレクターからいただきました。ナント、アイスランド音楽の特集ラジオ番組を作ったとのこと。それもナンと90分間という聞き応え!それを、私にディレクター自らが知らせてくださいました。
 
 有線なので、購読していないと聴くことは難しいようですが、有線を引いている商店も数多くあるため、6月はアイスランドの音楽がみなさんの耳に入る機会が増えることと思います。
 
 有線放送の「キャンシステム」で、6月の毎週火・金に、名付けて「アイスランド・ミュージック・シーン特集」(90分)!!
  番組表⇒http://www.cansystem.info/program/ch_226.php
  
 すご〜くうれしかったのは、そのディレクター氏が個人的にもアイスランドのミュージシャンが大好きで、微力ながら魅力を伝えたいと思い、今回の企画をしてくださったとのこと。そしてこれからも引き続き、「アイスランドのミュージック・シーンには注目していきたいと思います! 」と力強い言葉でその意志を伝えてくださったことです。
 
 私は70年代半ばから洋楽を聴き始め、それ以来どっぷりと填っている(メジャー路線は卒業)音楽ファンであるため、扱っている音楽の内容には絶対の自信があるものの、宣伝力というところでは、心もとありません。一般音楽ファンには知らされないことですが、音楽誌の広告枠を購入しないとレビューもしてもらえない雑誌が増え、本来は聴くべきものを持った内容の音楽を紹介してナンボだった音楽誌が、広告枠の大きさで記事の大きさや内容が決まることが当たり前になってしまいました。なので、ICELANDiaのように宣伝費が捻出できないレーベルは、一般音楽ファンに知っていただく機会さえ作れないのが現実です。そのような雑誌ばかりではないとはいえ、ナントカ賞さえもお金で売るところまで来ると・・・ちょっと考えものです。

 そんな状況の中、前述のディレクター氏のように、自分が好きなものをリスナーにもぜひ聴いてほしいという志で番組を作ってくださるのは、本当に嬉しいことです。彼のように、自分が持つ基準で音楽を選択して一般に露出する機会を作れる環境が、音楽を紹介する職業に就く人々すべてに与えられることを心から希望するばかりです。

 一般にどこでも聴ける放送でないことは残念ですが、逆に店舗であれば有線が入っているところが多いので、どこかの店先で「おや?」っと思っていただけるかもしれないことを期待しています。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽SHOP、日本盤購入で送料無料!↓バナーをクリック!
c0003620_0434512.jpg
[PR]
by icelandia | 2006-06-04 15:42 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドのトロピカルな夏フェス! ライヴで楽しみたい:アイスラン... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム