execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
企画決定!アイスランド音楽フェス参加ツアー/大使館説明会
 前回チラリと書きましたが、ICELANDiaが企画したツアーが発表されました!

 アイスランド最大のポピュラー音楽フェスティバル、Iceland Airwavesに参加するツアーで、かなり一筋縄ではないこのフェスを(5日間で150組以上の内外アーティストが出演!)、最大限に満喫できるよう、強力にお手伝いしようという企画です。それに加えてチャーター直行便も使用!帰国途中に、ヨーロッパの別の場所に寄りたい等のわがままも対応可能!
 「こういうツアーがあればいいのに」という私自身の想いをこめた企画なので、アイスランドへも行って、かつまた音楽を満喫したいという欲張りな内容です。
 
 説明会は平日の昼間と夜の2回を予定。そのうちの一回は駐日アイスランド大使館の素敵なお部屋をお借りしました。詳しくは最後の方に書きますね。
 
Iceland Airwavesとは
 アイスランド最大にして最高の音楽フェスティバルのエアウェイヴス。第一回目は、1999年に海外からのレコード会社用のショーケースとして(適当な会場が見つからずに苦し紛れで)飛行場の機体格納庫で行ったライブでした。参加アーティストはたった4組でしたが、だからこそハチャメチャに熱いライブが繰り広げられ、それが評判となり、エアウェイヴスは毎年恒例の存在となり、着実にその規模を大きくして「フェス」と呼ばれるに相応しい大規模な音楽の祭典に成長しました。第8回目になる今年のフェスは、アイスランド国内外から150組以上のアーティストが出演します。

第二のシガーロスを発見するのはあなたかも
 このフェスでは、新進気鋭のアイスランド・アーティストの演奏が期待される他、海外からのゲスト・アーティストも20- 30組予定され、思いがけない音楽との出会いがびっしりと詰まっています。例えば、今や大人気のシガー・ロスやカラシ、バングギャング、ガスガスにしても、このフェスをきっかけに海外のメディアから注目され、世界へと巣立っています。また、日本で話題になりつつあるキッチン・モーターズのアーティストの、特にアパラット・オルガン・カルテットなどもこのフェスをきっかけにステップアップしてきました。
 「第二の」というのは陳腐な言い方ですが、アイスランドから飛び出す次なる国際的アーティストを最初に発見できるのはあなたかもしれません。
 
アーティストも音楽ファンも全員がオーディエンスになって楽しむフェス
 それから、アイスランドのアーティストはみな友人ばかりなので、例えばアルバム・リーフのライブにシガー・ロスのメンバーが加わっていたり、映画『氷の国のノイ』の監督のダーグルがリーダーであるスローブローのライブにムームのメンバーがいたり、バングギャングに元シュガー・キューブスのメンバーがいたり、そのライブをムギソンやシンドリ(ビョークの息子)が見に来ていたり、とにかくどちらが観客でどちらが出演者ということでなく、地元のアーティストが成果を発表し、互いにたたえ合う場でもあります。有力新人のギグなどには、地元のアーティストや音楽関係者で満杯になることも少なくなく、音楽ファンであれば、たまらないアーティストと出逢える確率も非常に高く、行ってみなきゃわからない楽しさが満載です。
 
市内に点在する会場をクラブ・ホッピング
 このフェスはレイキャヴィーク市内に点在する7カ所のクラブやバーをメイン会場とし、会場毎に音楽の趣向や雰囲気も異なります。近年では音楽専門のクラブに加えて、美術館や教会、ギャラリーでのライブを含めた特別企画も見逃せず、フェスにリストアップされていなくても、同時期に周辺でギグを行うアーティストも数知れず。短期間にあまりにも多くのアーティストが出演するため、正直なところ何が何だか分からなくなりそうですが、でもだからこそしっかりと予定を立てつつ、臨機応変にクラブ・ホッピングするのが醍醐味。
 あちこちの会場へ行く途中で、フェス参加者らしき人を見かけたら、見知らぬ者同士でもその場で情報交換が始まることがしばしば。少し英語ができれば、ヨーロッパを中心にやってくる音楽ファンと、速攻で友人になることも。
 もしかすると、新譜のリリース・パーティや、有名アーティストのシークレット・ギグなどに出くわすかもしれません。

ひとりで行っても何が何だか分からないから・・・
 2003年に初めてこのフェスに参加した際、私はとても戸惑いました。会場の場所がわからない、スケジュールがよくわからない、出演アーティストがどんな感じの音楽をやるのか分からないetc。その戸惑いを救ってくれたのが知り合いの音楽アーティストであり業界関係者でした。全く聞いたことのない名前でも、見てびっくり聞いてびっくりだったのが、今や日本での話題のキッチン・モーターズの面々だったり、映画監督として来日を果たしたダーグル・カウリのスローブローだったりしました。日本でも徐々に話題になりつつあるバングギャングを発見したのも、このフェスでした。
 だからこそ、みなさんを出来る限りサポートして、初めて行っても戸惑いを最小限にして、楽しい出会いと驚きに満ちた旅行にしたいのです。
 
ブルーラグーンにつかりながらもパーティも!? 
 今回ICELANDiaが企画したツアーはフェスが始まる10月18日にはレイキャヴィークに到着し、フェス終了後にツアーは帰国の途へつきます。フェスが一番盛り上がるのは20日(金)、21日(土)の二日間で、その後の22日(日)は世界最大の露天風呂ブルーラグーンでハングオーバー・パーティが予定されています。

早い者勝ちの人数限定です
 この機会にぜひ、みなさんにアイスランド音楽の魅力を知り、そのシーンの面白さに触れていただきたく企画しましたが、なにせご案内できるのは私ひとりであり、一人一人のニーズに合わせてサポートしたくても、あまり大人数だと対応しきれません。なので、参加者全員が和気あいあいと知り合うことができ、私自身が無理なくサポートできる人数に限定させていただいています。
 
詳しい旅行日程はこちら
 詳しい旅行日程及び料金については、旅行代理店のサイトをご覧ください。
  --リンク期限切れのため削除--
 
 ・・・先日、このツアー企画をチラッと書いたところ、すぐに反響をいただき、早速参加のお申し込みを頂いています。その反響の中に、「是非、帰国する前にヨーロッパの他の国に行きたい!」というご希望が多く、そういったわがままなリクエストにもお応えできるようにしてあります。内容と価格の割安感に加えて、その柔軟性も、欲張りな音楽ファンにピッタリです。

このツアーの説明会
 このツアーの説明会を東京都内で、平日の昼間と夜と1回ずつ、合計2回行います。参加は無料です。
★☆★ Iceland Airwaves参加ツアー説明会 ★☆★
*第一回
   日時:9月5日(火)15:00-16:30
   場所:駐日アイスランド大使館(東京都港区高輪)
   
*第二回 
   日時:9月13日(水)19:00〜
   場所:地球の歩き方T&E (東京都新宿区)
  
第一回目の説明会参加希望者は、必ず事前にAlljosTours○gmail.com(○は@に置き換えてくださいね)までメールをお送りください。その際、件名を「9月5日説明会参加希望」とし、氏名(ふりがな)、電話番号(当日連絡がつく番号)、ご住所をお送りください。ご参加が複数名の場合は、代表者の上記情報と参加人数をお願い致します。順次、確認メールを折り返し送らせていただきます。
大使館という場所の性格上、事前に大使館側に名簿を提出致しますので、ご協力をお願い致します。
 2回目の希望者も連絡先電話番号とご氏名を明記の上、上記までご連絡ください。または地球の歩き方ドットコム内からもご連絡いただけるようになっています。

 -------------
  またまた末筆にチラリと書きますが、9月10日に吉祥寺でICELANDia Channel』という私のスペシャル・トークショー&DJを行います!!!詳細は次回、ということで!    (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽SHOP↓レア盤満載!バナーをクリック!
c0003620_0434512.jpg    
[PR]
by icelandia | 2006-08-23 18:01 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロックスター輩出に遅刻オッケー... アイスランド旅行便利帳:その1 >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム