execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ロックスター輩出に遅刻オッケーの粋な計らい!
 今日で夏休みも終わり。既に学校が始まっているとこもあるようですが、基本的には全国的に明日からですね。学生のみなさん、休みボケは大丈夫でしょうか。キリリとした素敵な姿で登校してくださいね。
 
 今日はアイスランド人のロックスター輩出を応援する地元の話題をお裾分け。この記事を読んだ時、日本との違いを改めて感じました。どちらが良いとか悪いということではありませんが。
 
 何かといえば、アメリカの人気テレビ番組『Rock Star:Supernova』に出ているアイスランド人の応援。・・・と本題に入る前に、なにせ私は日本在住なので、アメリカのテレビ番組はあまり詳しくありません。間違いがあればぜひコメントでご指摘くださいね、というのを前置きにして、これは全米で放送されるSupernovaというロックバンドを組むため、そのフロントを張るシンガーを選出中。誰がバンドのフロント・マン(フロント・ウーマン)なるかは、テレビの視聴者にかかっています。オーディション番組みたいなものですね。週一回の放映で、回を重ねるごとに参加者が脱落していくため、こういうのを一般にelimination show (除去・排出ショー)と呼ぶのだそうで、すごく厳しい表現だこと。
 シンガー以外のSupernovaのメンバーは、ギョっとするような豪華キャストで、トミー・リー(モトリー・クルー)、ギルビー・クラーク(ガンズ・アンド・ローゼズ)、ジェイソン・ニューステッド(メタリカ)の3人。ロック・ファンであれば、ヨダレもののメンツですね。メタル系ロックに入れ込んだことのない私でさえ、ちょっと音を聴いてみたいかもと興味をそそられます。
 
 シンガー候補者は、 かつてモーニング娘や数々のアイドルを排出した『ASAYAN』のように、合宿で日々の生活を全員と共にし、あらゆる角度からロックスターとしての資質が試されて、24時間緊張に曝されながら勝ち進んでいくという趣向です。
 
 現在この選考は8回の放映を終え、毎週1名ずつ脱落していくため、当初15人いた候補者も今では5人に絞られています。ここに参加しているのがレイキャヴィーク在住のマグニ・アスゲイルソン。アイスランドではこの番組のテレビ放送はなくても、ライブでストリーミングで見ることができるため、アイスランドではちょっとした人気番組。毎週、みんなマグニを応援し、ぜひともアイスランドから有名ロック・シンガーを出したいと、視聴者投票でマグニを応援してきました。
 
 第8週の放映日、アイスランド国民はヒヤヒヤしていました。なぜかといえば、過去2週間マグニへ投票が最下位の3名に入っているため、この週で最下位になると、予選落ちになるからです。
 
 せっかくここまで勝ち抜いたマグニを落選させまいとアイスランド人は必死。投票はインターネットやSMS(携帯のショート・メッセージ・サービス)で出来るため、アイスランド国内では大規模な「投票キャンペーン」が行われました。番組が放映中であるアイスランド現地時間の午前2時から6時の間に「マグニへ投票しよう!」ということで、この間はSMSのパケット使用料が通常0.99isk(約1.6円)のところを0.19isk(約0.3円)に引き下げ、彼の出身地である東アイスランドのボルガルフョルズでは、パブリック・ビューイング用に大スクリーンをしつらえたテントが張られ、住民にラップトップとワイヤレス通信できる機材を持参するよう薦められた。そしてその地域の中高校に至っては、寝不足を配慮して1時間目の授業を免除!!教育委員会も粋な計らいをしたこと!
 
 その地元の努力のかいあり、マグニは見事に第8週を生き抜き、来週の第9週へと進みます。その過程は全て見ることができるので、興味ある人は--> をご覧ください。
 
 シンガーの層が驚くほど厚いアメリカで、人口たった30万人の国からここまで歌えるシンガーがまた出てきたこと自体が驚きです。地元の暑い応援があったとはいえ、それだけでは決して生き抜いていけない厳しさがあり、まぁとにかく、アイスランド人の凝縮された才能に感心するばかりです。
 
 ということで、この番組は当然日本でもインターネット経由ならリアルタイムで試聴することができ、投票も可能。それにしても、海外のオーディション番組をリアルタイムで見て、投票まで出来るなんて、な〜んという時代でしょう! (小倉悠加)
 
---------------
ICELANDia特別企画 ツアー
 
★☆★ Iceland Airwaves参加ツアー説明会 ★☆★
*第一回
   日時:9月5日(火)15:00-16:30
   場所:駐日アイスランド大使館(東京都港区高輪)
   
*第二回 
   日時:9月13日(水)19:00-20:30
   場所:地球の歩き方T&E(東京都新宿区)
  
説明会参加希望者は、必ず事前に まで、参加希望日と連絡先を明記の上ご一報ください。折り返し、開催数日前までに確認メールをお送りします。
Airwavesのあれこれをお話しますので、ぜひご参加くださいね!
-----------------
  日本で唯一のアイスランド音楽専門SHOP↓バナーをクリック!
c0003620_0434512.jpg   
[PR]
by icelandia | 2006-08-31 21:54 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 9月2日は『世界・ふしぎ発見!... 企画決定!アイスランド音楽フェ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム