人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ICELANDia CHANNEL御礼&『氷国』第二弾!!
 昨日(2006年9月10日)吉祥寺のFourth Floorで行ったICELANDia CHANNELにお越し頂いたみなさん、有り難う御座いました!
 
 ほとんど好き勝手に話した感じですね。お楽しみ頂けたでしょうか。あのように個人的な体験をお話することがどれほど役に立つのか、楽しんでいただけるのか未知数ですが、「へぇ〜〜、いろんなことがあるんだ」と漠然とでも感じていただけたならうれしいです。
 私としては、アイスランドが大好きで、ちょっとマニアックに聴いているのよね、という方々が多いことを前提にしていたので、入門編にいらした方には面白くもなかったか、と(ごめんなさいね)。
 
 本来は、写真をスライドショーで見せながらレイキャヴィークの街の概要をお知らせした後(食べ物特集も作ってあったのですが)、Quick Time movieで少々ディープな世界に入りたかったのですが、私が所有する12インチのPowerBookというのは特殊なケーブルで繋がないといけないそうで、急遽スタッフの方のマックをお借りして、私のパワーブックを外部ハードディスクとして読み込ませることになったため、詳細は省きますが、写真をお見せすることができませんでした。結局、全体の構成を変えざるを無く、変更というよりも、構成自体がぶっ飛んでしまいました。次回は、MacMiniの本体でも持って行こうかしら?
 
 5月の『氷国』のイベント、そして今回のことを通して痛感したのが、「アイスランドの音楽って何となくよさそうだけど、ビョークやシガーロスの名前を聞いたことがある程度だから、もっと知りたい!」という方がことのほか多いことです。
 せっかくそのような方が多いので、何とか大使館でそのような機会を持つことが出来ないか、相談することにしました。大使館をお借りすることができれば、参加費は無料にできるので、多くのみなさまに来ていただけるかと思います。ただ、その場合は、開催時間が平日の昼間に限られる場合が多いため、どうしたものか・・・・。
 
 ご紹介したのはデジカメでの動画なので、ごく細切れのものばかりですが、キッチン・モーターズの親玉ヨハン・ヨハンソンがハトグリム教会(ハトグリムスキルキャ)で行ったエポック・メイキングな『エングラボルン』のライブや、Airwavesでシガーロスとアミナのメンバーにバックアップされたアルバム・リーフの動画は、みなさん印象に残ったようです。物販でも、すぐに売り切れてしまいました。アルバム・リーフについては、「HMVでもタワーでもフツーに売っているので、そちらで買ってネ」と(何と商売気のない!)。
 
 当日の模様を写真に納めて、ブログで紹介しようと思っていたのに、その考えもどこかへぶっ飛んでしまい、ごめんなさい、お見せする画像がありません。
 
 当日手伝ってくれたのは、5月に行った『氷国x日本』の主催者のお二人。心優しく力持ちで、アイスランドが大好きで仕方ないコンビです。それで、彼らがアイスランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して、『氷国X日本』の第二弾を9月21日(木)に行います。
 前回は150名以上のご参加をいただき、ア〜〜!!っという間にチケットが売り切れ、参加者が多いのはとても有り難く嬉しいものの、やはり100名以上はいささか多かったため、今回は50名限定とします。 詳しいことは主催者のブログに掲載されていますが、私のブログでも近々詳細をアップするので、お楽しみに! (小倉悠加)ICELANDia CHANNEL御礼&『氷国』第二弾!!_c0003620_13213440.gif




 アイスランドの異次元音楽体験はこちらのSHOP↓バナーをクリック!
ICELANDia CHANNEL御礼&『氷国』第二弾!!_c0003620_0434512.jpg
ブログ検索
by icelandia | 2006-09-11 18:03 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ツアー説明会、J レノンの平和... 吉祥寺でICELANDiaのト... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム