execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
シガー・ロスの世界を描くヨンシー&アレックス制作アート本登場!
 噂には聞いていました。ヨンシーが何かいろいろとやっている、と。キッチン・モーターズのファミリー・アルバムにも、別名義でソロ・プロジェクト曲を披露していたので、次に出てくるのはてっきりソロ・アルバムかと思っていたら、なんと、アート本が出てきました!もちろん、ICELANDiaのショップでもお取り扱いを始めました。ここにあります。

c0003620_20385498.jpg
 
         この本は題して『Riceboy Sleeps』
 制作はシガー・ロスのヨンシーと、彼のボーイフレンドのアレックスです。
ポケットブックというよりも、掌に載る文庫本程度の大きさのアート本。パっと見ただけではわかりませんが、表紙はエンボス加工されていて、年月を経た革張りの雰囲気を出しています。そして中を開けると・・・・。
 
 中は見てのお楽しみですが、 基本的にはシガー・ロスの、「あの」世界が繰り広げられています。アート本というか、スクラップブック的な感じといった方がいいかもしれません。自分が体験したことではないのに、なぜか自分がその場にいたような、なつかしい雰囲気にしてくれるもので、最初に見た私はシガー・ロスの音楽と同質の、摩訶不思議な浮遊感と懐かしさを感じました。もちろん、感想はそれぞれ異なることでしょうけれど、『Takk...』の世界に近いものがあると言って、間違えではないだろうと思います。
 
 手に取れば、その質感から始まって、紙の形、エンボス、色彩等々、本当に凝りに凝って作ったことが分かります。ポケットに忍ばせて、いろいろな場所へ持っていって、その所々で取り出して、そっと見ては何かを感じ、感じていることと重ね合わせ、そういう自由な鑑賞の仕方が一番似合っているようにも思えます。
 
 限定千冊。すべての本にナンバーがエンボスされています。昨年12月に発売されたばかりなので、まだ入手可能のようですが、全世界のファンが手にし始めているので、コレクションしたい方はぜひお早めに。値段は高いです。凝った作りを見ると、ずいぶんと印刷製本代がかかったであろうと察しますが、印刷部数を増やしてもう少し価格を抑えられなかったものかと思います。
 
 しかしそれだけに、この本を手にすると、「あぁ、シガー・ロスのファンとしてスペシャルな千人に入れた?」という優越感も(大いに財力の問題でもありますが)。
 
 ICELANDiaショップで仕入れた第一弾は、もうすぐ売り切れてしまいそうです。発注した数さえ入荷しなかったので、再入荷するのか、ちょっと不安ですが、一応予約も受け付けています。
 
 また、ショップではヨンシーがプロデュースし、ヴォーカルでも参加しているアイスランドのアマチュア・バンドのアルバムも扱っているので、よろしければぜひこの機会にどうぞ!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
c0003620_11483981.jpg 
[PR]
by icelandia | 2007-01-15 20:47 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レイキャヴィーク、歴史的豪雪に... 福、ゲットした?ツトム・ヤマシ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム