人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レイキャヴィーク、歴史的豪雪に伴い「つらら警報」発令!
 一週間ほど前だったでしょうか、レイキャヴィーク在住の人から届くメールの全てに「ものすごい雪だ」「ドアが雪に閉ざされて外に出られない」「こんなに降ったのは生まれて初めて見た」等々が書いてありました。
 
 「アイスランド=雪」という図式は当たり前に思うかもしれませんが、案外そうではないんです。特にレイキャヴィークは、メキシコ湾の暖流が流れ込み、北側にエイシャという山があって北風が遮られるせいで、真冬の平均気温はちょうど零下ゼロ度程度。ニューヨークや長野よりも寒くなく、案外温暖です。
 
 雪は時々降りますが、どか雪は歴史的にも稀で、今回の大雪は13年ぶりとのこと。地球温暖化の影響で氷河の面積は年々小さくなりつつあるのに、なぜかここ数年間、冬の到来が早い傾向にあるようです。
 
レイキャヴィーク、歴史的豪雪に伴い「つらら警報」発令!_c0003620_18223418.jpg そして最近、レイキャヴィーク警察が出したのが、「つらら警報」。何かと言えば、あまりにも寒い日が続いてつららが軒先に出来てしまい、歩道を歩くと上からつららが落ちて危ないため、そのような歩道は既に閉鎖されているか(つーことは、車道を歩けということ)、または、付近住民に、つららが落ちる際の安全を注意して、つらら落としをするよう呼びかけているというもの。
 
 なるほど、だから日本の都会には、つららが下がって危ないような軒先があまり無いのね〜〜(ってこと??)
 
 レイキャヴィーク市内がいかにスゴイ感じになったかは、ここの写真をご覧ください。写真家のパウル・ステファンソン氏が撮影したものです。(小倉悠加)レイキャヴィーク、歴史的豪雪に伴い「つらら警報」発令!_c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽の福袋1月末まであります!↓
レイキャヴィーク、歴史的豪雪に伴い「つらら警報」発令!_c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2007-01-21 18:35 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビョークの近況、シュガーキュー... シガー・ロスの世界を描くヨンシ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム