execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
楽しく美味しく日本アイスランド協会総会&パーティ
c0003620_21431911.jpg いつもICELANDiaのブログを楽しみにしていただき、有り難う御座います。
 
 2007年3月5日(月)に都内ホテルにて、私が広報を担当する日本アイスランド協会の役員会・会員総会及び渡辺会長講演会と懇親会パーティが行われました。去年もレポートしているので、今年はサボろうかと思っていましたが、作家の渡辺淳一さんが会長を退かれることになったため、それをスポニチが本日(3月8日)付けで誌面に報道。ICELANDiaブログの午前中のアクセスが異常に多かったので、何だろう?と不思議に思っていたら、スポニチ報道だそうです。
 
 なので、スポニチを見てこのブログに到達してくださった方のためにも・・・・。
 
 3月5日(月)はものすごい強風での春の嵐で、ホテルの中にいても何やら風の気配がするほどでした。そんな中、日本アイスランド協会の役員会も強風に見舞われたような、劇的な人事異動が。
 というのも、渡辺さんは協会創立以来17年間にわたり会長を務めてくださったので、会長の交代は協会始まって以来の一大事。後任には、長年裏方として協会に貢献してきた脇田事務局長が新会長に。それでも、渡辺会長とはお別れではなく、名誉会長として残っていただけることになったので、役員会一同ホッとしました。
 この件については、渡辺会長がご自身のブログに「これまで17年間にわたってやってきた、日本アイスランド友好協会々長の職を、この3月で退くことになりました。」と書いています。
 
c0003620_21295218.jpg 役員会、会員総会で新人事他が承認され、その後はお楽しみのイベント。今年は去年に引き続き渡辺会長の講演で、テーマは最新ベストセラー『鈍感力』。途中から補助椅子追加の盛況で、渡辺会長は花粉症で辛いと言いながらも、講演はいつもながらの少々とぼけた語り口が絶好調。ニヤリとしたり、つい声を出して笑ってしまう逸話も多く、大いに楽しませていただきました。
 
 で、参加者の誰も知らないと思いますが、渡辺会長は役員会と会員総会の合間、そして、会員総会と講演会の合間に雑誌の取材を受けていました。それも10分程度の細切れ。私は物販の関係でたまたま会議室と取材室代わりのパーティ会場を掛け持ちで動いていたため取材を目撃したのですが、そのスケジュールたるや文字通り分刻みで息をつくヒマ無し。私は若かりし頃、かなり大物のミュージシャンの取材通訳等もしたけれど、あれほどタイトなスケジュールは・・・なかった。だって休憩がゼロなんだもん。本当に。
 いやはや、そこしか取材時間が取れなかったということでしょうけれど、見ているだけで目が回る。本当にお疲れ様です。
 
c0003620_21304011.jpg 講演会の後は、別会場にての懇親パーティ。後援会参加者に加え、パーティ会場には駐日アイスランド大使夫妻、公使参事官夫妻をはじめ、大使館の主要メンバーも顔を揃えて、国際親善色満開。そして女優の野田よし子さんがあでやかな着物姿で司会を担当した他、野田さんは絵本『ディンマリン』の朗読も披露してくださり、とても和やかな雰囲気に包まれました。
 
c0003620_2131916.jpg それにしても今年はなぜか背広姿が多い。日氷協会に参加し始めてからそれほど年数が経っていないとはいえ、私が記憶する限り、いつも絶対的に参加人数は女性上位だった。なのに今年は女性が少数派。何の変化なのか??
 
 今回のお食事の目玉はアイスランドのラム肉。去年はラム肉が一番人気ですぐに無くなってしまったので、今回は業者さんがたくさん持ってきてくれました(お気づかいを有り難う御座います、シンポフーズさん)。今年は料理長が調理法に凝ったようで、ごく普通のソース添えの他にも、アンチョビバターにハニー・ロースト、マーマレード入り香草等々の種類が豊富。また、すね肉等での煮込みもありました。
c0003620_2133284.jpg

 アイスランドのラム肉は、ラム肉嫌い(=私)もラム肉好きになるおいしさで、調理法の良さもあり、口の中に入れるとジューシーな肉から爽やかな香りがして、本当に最高!「あぁ、またこれを食べることが出来た」とひとり腰砕けの恍惚状態。それをアイスランド・スプリングの水と共にいただくという贅沢。
 
 去年に引き続き物販を担当しながらのパーティ参加でしたが、そんな役目も2年目なので慣れたのか、去年よりもリラックスして楽しませてもらいました。それから、会場で声をかけてくださったみなさま、お目にかかれてうれしかったです。有り難う御座いました。
 
 それから、みなさんにぜひもっと音楽を聴いていただきたいと思い、今年はアイスランド音楽満載のiPodを持っていったのに、あまり活用できなかったのが残念。来年は忘れずに、みなさんに「iPodで試聴してくださ〜い」と言わなくちゃ!
 
 末筆になりましたが、渡辺会長、長い間本当に有り難う御座いました。お疲れ様でした。脇田事務局長、4月からは会長として引き続きどうぞよろしくお願いします。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランド音楽のガール特集中!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-08 21:35 | News | Comments(1)
Commented by 康子 at 2007-03-09 02:18 x
知りませんでした。作家の渡辺淳一さん、会長だったのですね。彼の本は昔良く読んだのですが、プロフィールにアイスランドのアの字も出てこなかったので予想外でした。何かゆかりがあるのでしたら教えて下さい。
<< 北米アップルiPhoneがアイ... 消費税値下げ!アイスランドの物... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム