execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
レイキャヴィーク火災:建造物は再建されても音楽シーンへの影響は必至
 いつもICELANDiaのブログにお寄りいただき有り難う御座います。
 
 あまりにもローカルな話なので、mixiの日記程度でやめておくべきかと思いましたが、私の中でものすごく気になるので、書かずにいられない。ほとんど独り言モードで失礼します。
 
 水曜日(4月18日)に起こった火災の火元は、当初、キオスクの天井近くの明かり(電灯)が原因と言われていましたが、どーやらそうでもないかもしれない、と。アイスランドは先進国なのでその調査能力を疑ってはいけないとはいえ、人口密度がメチャ高い日本の方がこういった関係の消火も、調査も得意かと思うと歯がゆい。国際支援を必用しない物事ですが、アイスランドの消防の対応を見ていると、「おいおい、火元も特定できないのか」と言いたくなるのは私だけでしょうか。消火のために屋根を壊したので、それが火元を特定する妨げになっているというのは、理解出来なくもありませんが・・・。
 
c0003620_394717.jpg 焼けたPravdaというのは、アイスランドへ行ったことのある音楽ファンであればたぶん一度くらい足を踏み入れているのではないでしょうか。特に何の変哲もないクラブでしたが、あのロケーションにあのクラブがあるのは何かと便利でした。個人的にはいくつか思い出深い出来事に出逢った場所だし。
 
 現地の音楽関係者に聞いたところ、今回の火事で焼けた物件はすべてレイキャヴィーク市が買い取り、出来る限り忠実に、また速やかに再建する予定。Pravdaはクラブでしたが、再建後にそこがクラブになるとは限らないということも。
 
 ここのところアイスランド音楽シーンは御難続きで、ローカル・バンドが手作りでいくつものスタジオを仕立てたKlink & Bankが消え(これが地元バンドの大きな痛手になっていると未だ言われます。この話も、ホントはどこかで書きたいんだけど・・・)、名門と言われたGrand Rokkがスポーツ・バーになり、あれだけ多くのアーティストをホストしていたGaukurinnも破産で消え、今年のAirwavesはどうなるんだろう?
 
 アイスランド最大の音楽フェスであり、近年は欧米の音楽メディアがこぞってやってくるほど大規模になったAirwaves。フェスのこのページを見ればわかるけど、メイン会場だった半分が何らかの理由で消えてしまった。別の場所が無いことはないけど、こんな風に地理的にゴソっと固まって位置していないし、音響という点でも他の場所がどうなのか・・・。いい感じの新しいヴェニューが出現することを切に祈っています。

 今年のAirwavesはきっと、去年オフ・ヴェニューだったいくつかの会場がメイン会場になるのでしょうけれど、でも、Sirkusなんて絶対にメインにはなりたくないって言い張りそうだし。Smekkleysaも12Tonarもクラブじゃなくて音楽ショップなので、本格的なギグは無理。Hljomalindも bar11も狭すぎるし、Kaffibarinnもそうだし・・・・。
 日本人の私が頭を悩ませても何の意味もありませんが、とにかく、せっかく盛り上がっている音楽シーンなので、何とかその火を絶やさないでほしいし、たぶん彼らはこんな逆境だからこそ、一致団結してがんばるのだろう、という勝手な期待も。
 
 火事の被害に遭った方々には心からお見舞い申し上げます。こんな遠くに住んでいてもショックなので、市民はどんなにショックでしょうか。とにかく、早くいろいろなことにメドがつくことを心から願っています。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽ばかり満載!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-04-24 03:17 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドに電車が通る!国際... ホットすぎる出来事:火と熱湯で... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム