execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本への輸出見通しつかずアイスランド商業捕鯨中断
 まだまだ残暑が厳しいようです。そんな中、ICELANDiaのブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。
 
 安倍新内閣が決まりましたね。国民のためのリーダーであり政治家なのですから、ごく基本的な心を忘れず誠意を尽くせば、民意は得られるはずです(って、そんな単純なものでもなさそうですが)。政党の建て直しであり、国民のための政治を目指し、気持ちを引き締めて職務に当たっていただきたいものです(って当たり前・・・)。
 
 あちこちのニュースでも報道されていますが、アイスランドで次期にあたる9月からの商業捕鯨が見送られました。2006年から再開したアイスランドの商業捕鯨は、日本への輸出をにらんでのこと。しかし捕鯨開始数ヶ月後には、日本への輸出見通しが立たたず採算が取れない可能性が濃厚になったため捕鯨を中断。結局、捕鯨は本格的に再開されることはなく、鯨の体内から検出された有害物質の問題等もあり、日本への輸出もメドがつかないまま。
 
 アイスランド国内でも鯨肉離れが言われて久しいとはいえ、商業捕鯨開始により国内での需要は期待以上に掘り起こせたようで、国内需要分程度は今後も捕獲を続けていくのではと見られます。
 
c0003620_1438715.jpg それにしても本音とはいえ、「日本が買ってくれないからやーめた!」というような言い方に聞こえるのが、少しばかり気にかかります。鯨を捕獲すれば売れるだろう、という程度に思っていたのでしょうか。日本は調査捕鯨での鯨肉さえだぶついているとも聞きますし、欧米諸国からは意味もなく捕鯨が嫌われているので、アメリカの顔色を伺いながらの日本がそれほど簡単に輸入オッケーを出すとは素人の私でも思えられないんですが・・・。ましてアイスランド側は政治家や各団体への「事前の根回し」なんて考えもしなかったことでしょう。
 
 鯨に関しては、駐日アイスランド大使をはじめ、アイスランド側の関係者に時々あれこれを尋ねていましたが、いつもどーも歯切れが悪い。
 
 何にしても、次期からの捕鯨を見送ったのは賢い選択のようです。
 
 ちなみに、アイスランドでは新鮮な鯨肉が食べられます。海鮮を売りにしている高級レストランであれば、刺身やステーキがメニューにあったり、コースの前菜に鯨の刺身が出てくることも珍しくありません。美味しいですよ。ごくフツーに。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓バナーをクリック!
c0003620_168377.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-08-28 14:41 | News | Comments(0)
<< ミュージックバードでアイスラン... 東京で『スクリーミング・マスタ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム