execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2008年7月ピースボートがレイキャヴィクに初寄港
 最近このICELANDiaブログをご購読なさっている方が多くなっているようで、とてもうれしいです。みなさんが、少しでもアイスランドという国を知り、興味を持ち、その文化に親しんでいただければうれしいです。
 アイスランドは富める先進国ですが、小さな島に閉じこめられているという閉塞感を持っている人が多いようです。なので、こうして日本という大国から自国の文化が注目されることは、小さな島国の人々の励みにもなるのです。
 
2008年7月、遂にピースボートがレイキャヴィクに寄港!

 みなさんはピースボートをご存知でしょうか。その名前や噂には聞いていたものの、実際どんな感じのものなのかは知りませんでした。そんな筆者のところに、先週ピースボートのアイスランド担当者が先日いらっしゃいました。
 
 なーんと、25周年の記念クルーズである「第62回世界一周の船旅」で、初めてピースボートがアイスランドのレイキャヴィクに寄港するそうです!
 
 話を聞いてみるとピースボートというのは3ヶ月をかけて世界各国を回り、単に観光をするだけではなく、船内で次の寄港地についての勉強会があったり、現地に到着するとその土地特有のあれやこれやでプログラムが組まれ、現地の人々との交流もあり、なかな素敵な感じがしています。勉強になりそうだし、いろいろなことに開眼しそう。
 大人になって仕事や家庭を持つと、3ヶ月間家を空けることはなかなか難しくなりますが、若くて時間があったり、退職して時間に余裕ができれば、すごくいいなぁと、憧れをもって話を聞いてしまいました。
 
 しかし、ピースボートの関係者が私のところにいらしたのは、アイスランドのあれこれの知識を仕入れるため。なにせ初めての寄港地なので、まずは日本にいる情報通(?)から話を仕入れて、それから現地へ向かい、あれこれを調査するそうです。
 
 私からはもちろん音楽やアート関係の文化の話もしましたが、なんといっても受けたのは、エネルギー関係の話。実は今月発売の雑誌用にアイスランドのエネルギー政策についての記事を書いた関係で、その関係の情報をかなり詳しく調べていました。そんなことも手伝って、長話したのなんのって・・・。1時間程度の予定でいたのが、3時間半も話し込んでしまいました。
 
 ピースボートについては政治がらみの様々な批判対象にもなっているようですが、時間をかけていろいろな国を回り、学び、人々と交流することは誰にとっても貴重な体験になることは事実でしょう。少なくとも私はそんな風に見ています。
 
 2名の担当者は、9月10日からアイスランドとグリーンランドにいらっしゃるはずです。アイスランド在住の日本人の方々、利発そうな日本女性2名を街中で見かけたら、ぜひ声をかけてあげてください。そして時間があれば、アイスランドのあれこれを話してあげてください。きっと喜ぶと思います。
 
ピースボート第62回世界一周クルーズ
 http://www.peaceboat.org/cruise/0805/index.html
 
 それで、ピースボートの方々と話をした夜、家人に「3ヶ月かけて世界を回るってやってみたいよね」と言ったら、「飛行機でまわった方が効率的だし安く済まない?上手に世界一周すれば、貯まったマイルでもう一度一周できるって噂だし」と。確かに・・・・。でも、無駄に見える時間を過ごせるのも、船旅のいいところじゃないのかなぁ。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  本日から本格的に大バーゲン!↓バーゲン会場はここ!
c0003620_168377.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2007-09-04 17:14 | News | Comments(2)
Commented by 民主党は日教組の政党 at 2009-08-04 17:35 x
ピースボートは左翼の辻元清美が設立した団体で、格安船旅によって、それとなく左翼教育をしている団体だと言われている。 左翼教育は有りませんか。左翼には分別できないと思いますが。
辻本清美の社民党はソマリア沖の海賊対策としての海自派遣に反対しているが、その海自にピースボートの海賊に対する護衛を依頼したのはおかしい。
Commented by icelandia at 2009-08-09 14:28
民主党は日教組の政党さん、言論や思想の自由は(表面的にだけでも)保障されている国なので、いろいろな団体が存在していた方が、ある意味健全かと思います。ということは、いろいろな意見や考え方が出てくるということですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド、ダウンタウン・レ... ミュージックバードでアイスラン... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム