execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『ソトコト』100号でアイスランド!
 なんだか毎日更新しちゃってるICELANDiaです。10月に2週間ほどアイスランドへ行く予定なので、たぶんその前後は全く更新できなくなります。なので、何となく今のうちに読み貯め(?)しておいてください。・・・って全然意味がないけど。
 
 気づいた方もいたかと思いますが、昨日2007年9月5日読売新聞に雑誌『ソトコト』の環境メッセージ広告が見開きで掲載されました。
 
 『ソトコト』が100号を記念して協賛企業と共に掲載したもので、読売を購読していなくても、『ソトコト』のサイトから入手できます。広告をクリックすればPDFファイルをダウンロードできるので、興味ある方は是非ご覧ください。ここにあります。
 
c0003620_2358137.jpg

 それにしてもなぜ私が突拍子もなく『ソトコト』かといえば、勿論アイスランドです。
 
 この記念すべき『ソトコト』100号に、アイスランドのエネルギー政策が取りあげられています!
 
 『ソトコト』という雑誌名は聞いたことがあっても、実際に手にしたことのなかった私が、今回のような記念すべき大行事にお声を掛けていただき恐縮ですが、ソトコトのアイスランド記事は私が書かせていただきました。
 
 正直なところ、私はエコロジーや人間の存続をかけた物事を商売にするとは不謹慎と、当初はロハスの動きに関しても批判的な目で見ていたひとりです。が、実際に雑誌を手に取って読んだり、自分が記事を書くうちに、ハタと思ったことが幾つもありーーー。
 
 よく読めば、この雑誌っていいじゃん!ということに尽きます。私のような年齢になると、次世代のことが気になるし、自分の生き方や社会への貢献の方が、流行を追うファッションのような表面的なことよりもずっとずっと大切に思えてきます。
 
 『ソトコト』は8年間コツコツやってきての100号であり、良いものは規模の大小を問わずくみ上げ、自分たちで新たなジャンルを切りひらき、その上で大企業と組んで大きく世の中を引っ張っていこうというのは、確かに具体的かつ効率的。効果も大きいことでしょう。
 
 考えればアイスランドのエネルギー政策も同じこと。アイスランドでは政府が国民を引っ張る形でエコ政策がなされています。だから例えば、4月に全国ネットのニュース番組がアイスランドを大きく取りあげた時の現地取材に関して、現地の人々は「日本人はなぜアイスランドの政策に対してそれほど興味があるのか?」とかなり冷ややか。日本から見るアイスランドへの興味と、現地での反応には温度差があります。それほど政府のイニシアチブが大きい。
 
 地球規模で見るエコロジーの保全は大切だし、切羽詰まった問題も出てきているし、ひとりひとりが真剣に考えて行動を起こそう!という呼びかけはとても大切です。それを政府が効率的にできないのであれば、民間でイニシアチブを取るのもひとつの手段でしょう。または、宣伝広報が上手な民間と政府が組むのも悪くない。
 もちろん、それをビジネスとして食い物にするという構図はいただけませんが、その活動が実際に環境保全に寄与して社会的に評価され、結果的にビジネスとして大きく成長するのであれば矛盾はありません。いえ、矛盾がないどころか、本来はそうあるべきとさえ思えるほどです。
 
 そんなわけで『ソトコト』とちょっぴりご縁ができたICELANDiaです。『ソトコト』に興味ある方は、どうぞ下記の公式サイトをご覧ください。
 ソトコト http://www.sotokoto.net/

 それから、ICELANDiaのアイスランド音楽ウエッブショップでは、ショップ・オープン3年にして初めての大バーゲンセール中。ぜひお立ち寄りください。素敵な音楽が満載です。
 ICELANDiaバーゲン会場はここ。ぜひお立ち寄りください!!
(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  ショップでは初大バーゲン!↓バーゲン会場はここ!
c0003620_168377.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2007-09-06 00:09 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ICELANDiaショップ大バ... アイスランド、ダウンタウン・レ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム