人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スクリーミング・マスターピス特集#10最終
 いつもICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。
 
 6月からかなりダラダラと続いてきた映画『スクリーミング・マスターピース』のサウンドトラックの解説も、ここらへんで終わりにしたいと思います。ボーナス・ディスクをカバーしていませんが、音楽フェスのAirwavesを10月に見に行くと必ず見るであろうアーティストの参加がボーナス・ディスクには多いので、そこでカバーできればと思っています。
  
★『スクリーミング・マスターピース』サウンドトラック特別解説#10★  
 14."Fjarskanistan" Amina
 15."Oceania" Bjork
 16."Hrafnagaldur" "Odin's Raven Magic"

 
スクリーミング・マスターピス特集#10最終_c0003620_17362654.jpg14."Fjarskanistan" Amina 
 アミーナはシガーロスのバックについている女性のストリング・カルテットです。アミーナに関しては、8月にスペシャル・インタビューをお届け済みなので、それをご覧ください。ここにあります。
 彼女たちのデビュー・アルバム『Kurr』は、オルゴール、グロッケンシュピール、コリアン・ベル等々、奇想天外な楽器を用いてのとても穏やかな音楽が満載です。
 なんだかガシャガシャした現代の音楽に疲れちゃった人には最高。時間とはゆったりと流れるものであるということを思い起こさせてくれるアルバムです。まだお聞きでない方はぜひちょこっとでも聴いてみてください。[試聴はこちらにあります。
 
15."Oceania" Bjork
 ビョークは説明不要ということで・・・。アテネ・オリンピックの開会式で世界初披露されたのがこの曲で、母なる海を、生命の根源を謳ったものでした。本当に才能豊かなスゴイ人です。レイキャヴィクで行われたパーティで見かけて一瞬話したことはありますが、さすがの私もこの時ばかりはミーハーしてまともに話せなかった。もしも次回があるなら、もう少し腰を落ち着けて少し話をしてみたいと思っています。

16."Hrafnagaldur" "Odin's Raven Magic"
 2002年5月に行われたレイキャヴィク市アート・フェスティバルでプレミア公開された壮大な北欧神話絵巻。正確に言えば、アイスランドに伝わる詩歌のエッダを音楽にしたもので、音楽はシガー・ロスとアイスランドの映画音楽の重鎮ヒルマール・オウルン・ヒルマルソン。そこに、リームルの伝承者ステインドール・アンデルセンが加わり、この3者が中心となって作られた壮大な音楽プロジェクトでした。
 レイキャヴィクでのプレミアには、レイキャヴィク交響楽団と大合唱団が加わり、その後にパリやロンドンで、地元のオーケストラと共に披露されています。
 
 単体でアルバムが出ると言われながら、なかなか出てこないので、10月にアイスランドへ行った際にどうなっているのか関係者に聞いてきたいと思っているところです。

 音源の一部はこちらのサイトで試聴することができます。レイキャヴィクのプレミアでの音源ではなく、ロンドン公演の音源になります。
 
 ---------------
 
 ということで長々と続けてきた映画『スクリーミング・マスターピース』のサントラ解説ですが、何か参考になることがあったでしょうか。映画は来年早々にもDVD化されるようです。地方ではまだ公開されていますが、見逃した方はぜひDVDやサントラで楽しんでくださいね。 (小倉悠加)スクリーミング・マスターピス特集#10最終_c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
スクリーミング・マスターピス特集#10最終_c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2007-09-24 02:47 | Pops | Trackback | Comments(4)
Commented by kotahead at 2007-09-28 01:43 x
先日はブログに来て頂いてありがとうございます。僕アミーナ大好きなんです。あのみんな親戚っぽそうな感じとか、作る音とかすごく喉を潤してくれる。早くアイスランドに行きたいです。これからもここで沢山の事を知れたら嬉しいです!
Commented by ナナエ@シャボン at 2007-09-28 09:33 x
シャボンのブログにきていただいて、ありがとうございます。
是非、スクリーミングマスターピースを爆音で観て下さい。
吉祥寺バウスシアター10/5までですよ。
きていただいた縁ということで、厚かましいですが、
よろしかったらシャボンというバンドの音源を聴いてもらえませんか?お送りしますので・・
Commented by icelandia at 2007-09-28 17:58
爆音炸裂だとぶっ飛ぶでしょう。いいなぁ。アイスランド出張が近すぎて時間が作れないのが残念です。音源、ぜひ聴かせてください!楽しみにしています。
Commented by icelandia at 2007-09-28 17:59
kotaheadさん、こちらにいらしていただき有り難う御座います。私もいろんなことをお伝えできればうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドの香りが詰まったI... シンズ・アベって誰?アイスラン... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム