人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式
いつもICELANDiaのブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。現在ICELANDia@ICELANDです!

10月9日の今日は異常に忙しかった。昨晩、日本アイスランド協会の代表団が到着しました。私は広報担当及び、英語使いなので、アイスランド語はできないけれど、唯一の通訳となります。

まずは朝10時に世界初の女性大統領であったヴィグディス・フィンボガドッティル元大統領に会い、11時にギター・イスランシオのマネージャーと日ア協会の会長を再度引き合わせ、正午に昼食会、14時半に文科省、16時にアイスランド大学で日本語の先生との打ち合わせ、全部協会がらみでした。

それから6時にフェリーに乗ってピースタワーへ。詳しくは帰国後にレポートしますが、やはり素晴らしいセレモニーでした。ピースタワーも素晴らしい。地元の子のコーラスがすてきだったし、あの寒い中、伝統的ということでセーターだけでがんばって歌っていたので、さぞ寒かったことと思います。

朝は雨だったけれど、セレモニーの間は降らずに済みました。日本からは、報道各社の特派員がかけつけていて、みなさんこのブログをお読みだったそうで(有り難うございます)、とにかくブログで助かったという報道関係者やゲストが多くびっくりしました。

で、ピースタワーの写真等をアップしたいのですが、なにせ素人であり、あまりの寒さでデジカメの液晶が・・・。ボケぼけでごめんなさい。

タワー現地でのセレモニーの後、アートミュージアム(私にはライブ会場としてお馴染み)でのレセプションがあり、とにかく暖まりたかったので、ワインを何杯飲んだのだか・・・。おっと、全然レポートになっていませんね。だって私は単なるミーハーだったもの・・・。見たぞ生リンゴ・スター!

ご高齢でもとても美しくまた聡明なヴィグディス元大統領。World Language Centerの設立に奔走していらっしゃいます。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_930275.jpg


この後は文科省へ行ったり、大学の先生に会ったりしましたが、そのことは抜かして、ピースタワーへ行きましょう!!

プレス用のボートです。タワーはVideyという孤島にあります。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9313243.jpg


セレモニー前はこんな感じで、中継のセッティング等がされていました。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9334076.jpg


待機中の合唱団。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9345468.jpg


左からリンゴ・スター、オノ・ヨーコ、オリビア・ハリスン(故ジョージ・ハリスン婦人)。ショーンも来ていました。正直、ミーハーしました。生きたビートルズのメンバーに会える(生で見れる)なんて、おもわかなかったので、超うれしかった!!!
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9352756.jpg


タワーの根本は16 15本のライトなのです。一本じゃないの。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_938584.jpg


ベースの白い部分には世界各国の言葉で「Imagine all the people living life in peace」というイマジンの歌詞の一部が書いてあります。これは日本語です。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_942353.jpg


はい、もちろんミーハーいたしました。超記念です。一枚くらい写真はほしい!これはセレモニー後なのですが、セレモニー前にも、日本の報道関係者と写真のとりあいっこをしました。だって、自分の写真ってなかなかとれないのです。マジに。他の人のはあっても自分のは無いのは絶対にいやだったので、今回はばっちりとりました!
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_947149.jpg


現地でのセレモニーの後、美術館で行われたレセプション。去年、私のツアーでAirwavesへ行った人は、アパラットが演奏した場所というと、わかりやすいよね。体が冷え切っていたので(私は3時間も屋外にいました。セレモニーは15分程度でしたが)、とにかくワインを何杯かいただきました。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9394487.jpg


これは夜11時の現地のニュースです。生中継もしていましたが、私は現場にいたので、当然見ていませんでした。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9513272.jpg


これれは、美術館でのレセプションの帰りに渡されたおみやげです。バッグには平和の願いが印刷されています。白いスペシャルなボックスが入っていて、600個限定で作られたハンドメイドのボックスに、鍵が入っています(たぶん、平和への鍵なのでしょう)。この帽子(キャップ)もうれしい。
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_9523926.jpg


明日の朝はスペシャル・ブレックファストがあるそうですが、残念ながら私は参加できません。

タワーは通年ではなく、とりあえず今日からジョンの12月の命日まで点灯されます。あとは師走とイースターだそうです。Airwaves(音楽フェス)に来週いらっしゃる方は見られますね!!

どちらにしても、ピースタワーのセレモニーに関しては、私なりに記事にまとめて、11月発売の雑誌「ソトコト」に掲載されますので、ぜひみなさん、お読みください。お楽しみに!(小倉悠加 in Iceland)アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_13213440.gif



  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_1544764.jpg



 アイスランドのデザイナー商品は↓
アイスランド現地速報!イマジン・ピースタワー点灯式_c0003620_2575895.jpg

by icelandia | 2007-10-10 09:35 | News | Trackback | Comments(8)
Commented by higestyle at 2007-10-10 17:10 x
イマジンピースタワー、すばらしいものが建立されましたね。是非本物を見てみたいです。
Commented by icelandia at 2007-10-12 08:51
ぜひぜひおいでください!
Commented by 青柳仁 at 2008-05-25 15:15 x

 yukaICELANDIAさん、辺境の草むらへご訪問いただいて恐縮しています。
 そして、リアルなイマジンピースタワーの点灯式の紹介を頂いて、Happyです。
 ナマ、ナマ、ナマの迫力というか、共振する感動が伝わってきます。
 ありがとうございます。

 オノヨーコさんが、イマジンピースタワーをアイスランドに設置されたわけが、またひとつ理解できたように思います。
 その清澄な空に突きぬける光が、いろいろに映えて、平和の祈りを映えて、虹色のシンボルとなるのですね。

 軍隊を持たない国は、コスタリカだけかと思っていましたけれど、
 アイスランドも軍隊がないから選んだんだといっていました。

 日本も、はやく、軍隊のない国として、
 イマジン、世界の平和を創りだしていく道しるべになってほしいと思います。

 yukaICELANDIAさん、ナマのお話しをありがとうございました。
 また、アイスランドのことも学ばせてくださいね。





 凍空に愛と平和の光りけり
Commented by yasuo at 2008-05-26 15:39 x
こんにちは、実は、この木曜からアイスランドに一週間程度行くのですが、mum,sigur-ros,など、ライブ予定は、無いですか?あと、お勧めのスポットがあれば、教えてください
Commented by icelandia at 2008-05-26 18:04
どうぞぜひ楽しんでいらしてください。残念ながらSigur RosもMumもライブをやっていいないようです。音楽好きであれば10月のエアウエーブスが絶対的にいいのですが・・・。今は自然観光シーズンなので、文化的な行事は少なくなります。Sirkusが閉鎖されてしまったので、ミュージシャンのたまり場はまだ定まっていないようなので、平凡ですが金・土の夜(夜中過ぎ)に、Kaffibarrinあたりに行ってみてはいかがでしょうか。
Commented by icelandia at 2008-05-26 18:06
青柳仁さん、コメントを有り難う御座います。ピースタワーに関しては、数年前からその状況を追ってきたので、画面右側の「タグ」の「イマジン・ピースタワー」というところをクリックしてお読みください。たぶん、もう少しいろいろと分かるかと思います。私も毎日平和を祈っています。
Commented by yasuo at 2008-05-27 18:33 x
こんにちは。返事ありがとうございます。ライブがないのは残念です。slow blowやaparatもですよね?あと、レンタカーを考えてるんですが、地方の道路事情は、どうですか?
Commented by icelandia at 2008-05-27 22:39
私、運転しないんです・・・。それに、アイスランド在住でもなく日本に住んでいますので、道路事情は詳しくありません。アイスランドの地方の道路事情は以下のURLの、road conditions and weatherをご参考になさってはいかがでしょうか。
http://www.vegagerdin.is/english/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シガーロス・スタジオちょっと訪... やっぱりアイスランドは機内も寒... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム