人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日
 ICELANDiaのブログにお立ちよりいただき、いつも有り難う御座います。さて、本日からIceland Airwavesのレポートに入ります。今年はなるべく写真でつづりますね。
 
2007年10月16日 Iceland Airwaves前夜

10:30 友人宅からホテルへ移動
Airwavesに合わせてのアイスランド旅行ではありましたが、今年はピースタワー点灯式の関係もあり、私は10月7日の夜から現地入り。自分のツアーがアイスランドに来るまで、友人宅に宿泊させてもらっていました。10歳のお嬢さんの部屋はとても居心地がよかった。Many "takk" for your cozy room, Ásgerður.
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_135233.jpg

 
12:00 Sigurdur Flosassonとランチ
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_13525343.jpg ジャズ大学の学長であり、サックス奏者としてお馴染みのシッギ。自宅でのディナーにお呼ばれしている時間がないため、ササっとランチで会いました。
 味噌汁が酒の升に入ってくるなんて信じられない!食べにくい!!オマケに、升の中には弁慶みたいな顔まで描いてあった・・・。非常に奇妙な日本食でした。素材は美味しかったけど。
 
13:30 Farmer's Marketのスタジオへ 
2年ほど前から取り扱いを決めていたものの、諸々の関係で始動できないでいたFarmer's Marketのスタジオへ。アイスランドのトップ・でザイナーが伝統のセーターをモダンにアレンジしたアイスランド・ニット・ブランドで、野暮ったくなくてとても素敵。IcelandCafe.comでも扱います(いつでも扱い可能ですが)。
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_1354257.jpg


15:00 Adalsteinn宅へ 
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_13533086.jpgランチをしたSigurdurの所属レーベルDimmaのオーナーであるAdalsteinn宅へ。去年この家で会った男の子はとても大きくなっていました。去年の写真はここ。
 彼も私のことを気に入っていて、私も彼を好きなので、「ガールフレンドにしてくれない?」と聞いたら、見事に断られたけれど、「年に数ヶ月なら養子になってあげていいよ」だって(笑)。去年は全く英語が使えませんでしたが、今年は簡単な話であれば英会話ができました。1年間でこんなに英語が話せるようになるのね。恐るべしアイスランドの英語教育!
 Dimmaでは数枚新しいアルバムと、アイスランド航空の中でもかかっていて評判で、ずっと品切れしていた『Hum』を仕入れました。

16:00 Vedisと会う 
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_1355031.jpgVedisはバングギャングのヴォーカルとして愛知万博でも来日した美人女性歌手。・・・と書かれるのは抵抗があるそうで、あくまでもシンガーソングライターのアーティストということで自分を出したいという。でも、本当にきれいなのよねぇ。
 とても頭のいい女性で、日本の音楽業界の実情と、私に何ができて出来ないかをキッチリと説明。すごく音楽もいいので、何とか貢献してあげたいと思っています。メジャー感があるので、私が扱っては申し訳ないようなアーティストです。彼女のライブの話は後日。

18:00 まったり夕食 
 ホテルの近くの港のところにある、とてもローカルな雰囲気のところで食事。ロブスター・スープ、ビール、レモン・フィッシュの串焼きで約5千円。いえ、これが高くないんです(いえいえ、もちろんスゴク高いと思いますよ。絶対に高い!)。特にロブスター・スープ(パン付き)は量もあり、味も良く、現地価格1700円はとてもお得です。アイスランドの物価は高く、外食価格は日本の2倍と考えてください。
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_13554026.jpg


Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_1355567.jpg


20:30 空港へ
 ICELANDia企画のIceland Airwavesツアーの方々が到着するため、空港へ出迎えに。この時期、フライバスという空港行きのバスが夜間ないため、友人が連れて行ってくれました。
 
23:00 夜の散歩  
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_1421824.jpg天気のいい日だったので、レイキャヴィクに到着したみなさんと早速夜の散歩。ライトアップされたハトグリムス教会を見た他、港まで出てピースタワーをしっかりと目に刻みました。オーロラが期待できた夜でしたが、イマイチ雲が多くて見られなかったのは残念。
 
 レイキャヴィクにいると私の一日はどうしても分刻みになります。でも、今回はAirwavesまでに時差にはきっちりと慣れていたので、とても楽でした。(小倉悠加)Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_13213440.gif





  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_1544764.jpg



 アイスランドのデザイナー商品は↓
Iceland Airwaves前夜:2007年10月16日_c0003620_2575895.jpg
 
by icelandia | 2007-10-24 14:04 | Pops | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド音楽フェス Ice... 小倉悠加プロフィール >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム