execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ピースタワーは「ソトコト」12月号で。aurum展示会もよろしく!
c0003620_23322389.jpg
  いつもICELANDiaのブログにお寄りいただき有り難う御座います。最近、アイスランドについてを話したり、書いたりということが、自分のこのブログ以外でも増えてきました。一週間ほど前、アイスランドの生活全般や住まいについてを地方へ行ってお話してきました。で、明日は大学の授業でアイスランドの音楽の話をしてきます。準備はしっかりしたつもりですが、過去に何度かやった『氷国 vs.日本』のイベントとは違うので、学生さんに楽しんでもらえるかドキドキものです。
 
c0003620_2333406.jpg それから、先日、雑誌『ソトコト』の12月号が発売されました。その誌面に、以前現地速報としてブログに書いたピースタワーの話が掲載されています。ブログとは少しまた違った側面からの記事なので、興味ある方はぜひ手にとってお読みください。
 
 ソトコトは記念すべき100号でアイスランドのエネルギー政策についての記事を書かせていただき、そんなこんなもあって、先日初めて編集部へ伺いました。どこの編集部もそうですが、かなり雑然としていて、私自身の部屋みたい(笑)!
 
 午後からIcelandCafe.comの取り扱い商品撮影があり、その前に寄ったので、ちょうどランチの時間に。ソトコトは現在、築地本願寺とのコラボの『カフェ・ド・シンラン』をオープン中。外から見るとかなり簡易な作りでこれもちょっと笑いますが、なんかロハス・コンシャスなソトコトらしくていいです。
 中に入ると天井が高くてゆったりした雰囲気で快適だし、店内のイラストがとても素敵!(写真取り忘れた〜〜)。
  
c0003620_23373795.jpg ランチは2種類だけとはいえ、それで充分。私が好きな雑穀だし、編集者のお勧めということでいただいたチュニジア風というのもおいしかった。カリカリの皮の中に、ふんわりトロトロの卵とチーズが入っていて、それを崩して食べるのが快感。それに、その前にサラダが出てきて、サラダの量もしっかりあったのがとてもいい。
 
c0003620_2338568.jpg 行ったのが昼間なので関係なかったけれど、夕方から夜であれば、間接照明なので、とても落ち着いた雰囲気になりそう。それから、あまりガシャガシャした音楽がかかっていないのもいい。築地本願寺敷地内にこんなカフェを作ってしまうのがスゴイし、なんなら浜離宮とか、そういう緑がたっぷりあるところもいいなぁ(って贅沢?!)。
 
c0003620_23411736.jpg  こうしてご縁ができたので、今後は何かとアイスランドの情報を雑誌へ提供していきたいし、ぜひ取りあげていただきたいと切に願います。ということで、忙しい中いっしょにお食事をしていただいた編集者おふたりをパチリ。向こう側に写っているのが築地本願寺。東京観光をしたことがないので、恥ずかしながら私は築地本願寺を見たのは初めてでした。築地自体も面白そうで、一度観光に行きたいと本気で思っています。


 そして午後からはこんな感じで撮影がありました。これが何であったかは、後日のお楽しみ、ということで。それが何かをいち早く知りたい人は、↓ ↓ ↓ なのです!
 
IcelandCafe初の展示会を
 11月29日(木)アイスランド大使館で開催!

c0003620_2575895.jpg


*** aurum展示・予約会詳細 ***
 日時 11月29日(木)14:00-16:00
 場所 駐日アイスランド大使館(東京都港区高輪4-18-26 地図
 参加費 無料(コーヒー、紅茶、スナックあり)
 詳細URL http://icelandcafe.com/aurum/events/exhibition.html

c0003620_0123081.jpg北欧らしい優雅なデザインが人気のアイスランド・ジュエリーaurumの製品を中心に、、駐日アイスランド大使館で、予約展示会を催します。これからaurum製品は徐々に一般雑誌等に紹介されていきます。ぜひその前に先取りしてください!

ご予約の際には件名を「aurum展示会予約」とした上、氏名、及び、連絡先、電話番号を明記したメールを、下記アドレスまでお送りください。折り返し、確認メールをご返送させていただきます。
■aurum予約展示会申し込み先
aurum_contact@icelandcafe.com

(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  アイスランド土産を放出中!↓バナーをクリック!
 
c0003620_1544764.jpg

[PR]
by icelandia | 2007-11-07 23:47 | News | Comments(3)
Commented by Hoppipolla at 2007-11-08 23:52 x
本日早稲田大学で小倉さんの講義を受けたものです。今日はありがとうございました。

自分はSigur Ros、Bjork、Mum、Quarashiくらいしか知らなかったので今日は楽しい上に勉強になりました。
来週早稲田松竹で「Screaming Masterpiece」が見れるようなので、楽しみにしています。今後も頑張ってください
Commented by 次郎 at 2007-11-09 00:09 x
自分も今日講義を受けた者です。最初は喋っている小倉さんとこのブログが結びつかないでいましたが、icelandiaというレーベルをやっているとおっしゃった瞬間に気づき驚きました。まさかうちの大学のことだったとは・・・。
たくさん音源を流しながら喋っていただけたので良かったです。機会がありましたら、もっとディープなお話を是非またうちの大学でしてください笑
Commented by icelandia at 2007-11-09 11:13
Hoppipollaさん、次郎さん、コメントを有り難う御座います!!授業でアイスランド音楽の話をしたことはなく、内容をどうするかの指針も何もなく、ドキドキものでしたから、こうしてコメントをいただけて、ものすごくうれしいです。まだまだ聞いて欲しいものはあるので、また機会があることを願います。担当教授に直訴してみてください(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高金利のツケ!バブルで困り始め... アイスランド・デザイン製品アイ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム