execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド時事ニュース 男女平等指数+出版好調、株価下落+地方過疎+インフレ加速etc
 いつもICELANDiaのブログをお読みいただき有り難う御座います。。今回もアイスランドからのニュースをお届けしましょう。

世界経済フォーラム男女格差指数
 毎年恒例の世界経済フォーラムの男女格差指数が11月8日に発表されました。128カ国中のトップは相変わらず北欧勢が占め、スウエーデン、ノルウエイ、フィンランド、アイスランドの順。次にニュージーランド、フィリピン、ドイツ、デンマークと続きます。
 
 日本は下から数えた方が断然早い堂々の総合第91位。北朝鮮とほとんど変わらない。
 
 何が日本のランクを下げているかといえば、女性の政治的権限の項目で、女性の国会議員や大臣が極端に少ないんですね。そして女性の意見が政治に反映されない。北欧勢の数値は軒並み50%前後で日本は6.7%。これは女性が公の場にあまり出てこないアラブ諸国を少しマシにした程度。それから経済活動参加率も高くないので、産休等のシステムが整っていればもっと高くなることでしょう。システムはあっても、実際に利用しにくいシステムでは意味がない。
 
 健康や寿命に関しては37位。しかしこの項目では第1位が36各国も存在しているので、37位というのは実質的な第二位。それに第一位と第二位は、0.1%の差です。これは先進国標準と言って問題ないようです。
 学歴格差に関して69位とはいえ、教育制度は整っている国だし、進学するかしないかは個人の考えもあるため、数値を争うこともなかろう、と。
 その国々での事情は異なるため、単にランクだけ見てどうこう言うべきではありませんが、やはりもっと女性を政治の場に送り込まないと、女性が働きやすく暮らしやすい社会にはならないことでしょう。企業では女性の目が非常に重用視され、商品開発などでは欠かせない存在になっていますので、国家を運営する政治の場に、やはりもっと女性が出てきて欲しいものです。
  
株価下落
 11月に入って以来、北欧の株市場におけるアイスランドの株価は下がり続け、10月末からは10%以上も下落。これは世界的な傾向でありアイスランド特有の現象ではないとは言うものの、北欧株の中で最も下落が激しいのがアイスランドの金融機関。
 自国のアイスランド・クローナ(isk)ではなく、ユーロを基準としたアイスランド株の登録開始も見込まれ、まだまだ強気のアイスランドですが、今年11月の物価上昇率は過去17年間で最大とも言われインフレもひどいため、とにかくバブルの崩壊につながりませんように。
 
c0003620_10541363.jpg地方の過疎、急速に深刻化
 アイスランドでの地方の人口が激減中。10年前に比べると20%も減少しており、特にその傾向が顕著なのは16歳以下の若者。ひどい地域では60%もの若者が周辺都市や首都近郊に移ってしまったそうです。出生率は問題のないアイスランドでも、地方の過疎化は深刻。漁業や農業従事者の比率も減っていて、深刻な社会問題に発展しそうです。
 
高級車、セールス好調
 2007年に入り高級車のセールスが好調。新車の販売台数は去年に比べて12%減でも、ドイツの高級車は軒並み売り上げを伸ばし、去年と比べるとメルセデスベンツが50%、アウディ33%、BMW12%と大進撃。小型車から大型車への乗り換えが多いそうで、燃費のいい日本車やハイブリッド車など、地球環境を考えた車の販売台数が気になるところ。
 それから、そうやって新車に乗り換える人が急激に増えているため、7-8年ほどの使用で若干の修理やメンテでまだまだ快調に走る車の多くが現在アイスランドではスクラップされているそうです。
 
世界一長寿の二枚貝発見 
 英バンゴー大の研究チームが、アイスランド沖の大西洋の海底から400年以上生きた二枚貝を発見したと10月末に発表。二枚貝の大きさは約8.6センチで、重さ約52グラム。昨年の、気候変動調査時に引き揚げられそうです。
 貝殻には木の年輪のような層があり、それを数えたところ405-410年間も生存していたことが判明。けれど、年齢を調べる作業中に死んでしまったそうで・・・。この海域では200年以上の寿命を持つ貝が多く発見され、長寿をもたらす理想の条件が整っているとみられています。ちなみにアイスランドは日本と一二を争う長寿国家。
 
読書大国健全、出版好調 
 世界で最も本を読むの国民がアイスランド人。今年のクリスマス用にアイスランドで発行される書籍は800冊!11月の第2週に各家庭に届けられた新書を紹介するBokatídindiという刊行物も、今回は記録破りの266ページ。
 全く意味のない計算ですが、日本の人口の比率で考えると、この時期だけで32万冊の書籍が出たことになる・・・・恐るべし、読書大国。

* * *


c0003620_11124772.jpg 話は変わりますが、10月に2週間ほどアイスランドへ行き、お土産というかいろいろと仕入れてきています。それをぽちぽちとショップにはアップしていますがシガーロスの限定CD/DVD/アート本セットの『Hlemmur』が既に底を尽きそうです。全世界で限定3千部です。メンバーが挿絵を描いていて、50ページ近くある布張りの本に、映画『Hlemmur/フレンムル』のDVDと、シガーロスが音楽を担当したサウンドトラックのCDが付いているかなり豪華なセットです。
 なので、希望者はどうぞお早めに。こちらで販売しています。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg



 アイスランド・デザイン展示会情報も↓
c0003620_2575895.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-11-15 11:15 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レイキャヴィクからFM放送 &... 高金利のツケ!バブルで困り始め... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム