execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ピースボート、レイキャヴィク寄港記念の事前お勉強トーク
 うわぁ、もう1月も最後の日なのですね。(ショップには出しているのですが)今年はろくに福袋のアナウンスもしないまま終わりそう。福袋は、鬱袋にならないよう、すごーく気をつけて中身を考えています。その甲斐あってか毎年必ず「知らないアーティストだったけど、聴いてみたら欲しかったアルバムよりもはまった」という感想を異口同音にいただきます。なので、今年は一袋ずつ中身の傾向をブログで解説でもしようかと思っていたらーーーー。

 今年の1月は予想以上にアタフタしています。原因はPCトラブルと決済。どちらも仕方ないですね。

 ここで少し最近のアイスランドのニュースを

 以前ブログでお伝えしたレイキャヴィク中心街の19世紀建造物は、結局レイキャヴィク市が買い取り保存・改築することが決定しました(アイスランド人からは「高い買い物」という声しきり)。それから、ムームも話していたSirkusの取り壊しに関しては、先週末(26日)にシガーロスを含むレイキャヴィクのアーティストが結集してプロテスト・ライブを行ったようです。こういった話題は少し掘り下げてお伝えしたいのですが、ブログに書く時間があるか分からないので、とりあえず前者は保存決定で一応は目出度しということをお伝えしておきます。

 それから、2週間前に突然レイキャヴィク市議会がひっくり返り、現在グシャグシャ状態です。誰に聞いても「実のところはよく理解できない」と言いますし、今日、駐日アイスランド大使とあれこれ四方山話をした時にも話題になり、大使もこれに関しては「市議会の評価が落ちるだけで、なんだか〜」という反応でした。去年10月に行われたイマジン・ピース・タワーの翌日に市議会がひっくり返って突然市長が交代したばかりで、その3ヶ月後にまたまた交代。それも、過半数での連立を組んだため、2名が交代で市長を務めるとか。不可解に思っているのは私だけではないことでしょう。 
***

 2008年7月に、ピースボートが初めてアイスランド(レイキャヴィク港)に寄港します。それに先駆け、ピースボートのテラコヤで今週末(2月2日)に私のトークがあります。

 写真等も交えながらアイスランドについての基本と、ちょっぴりディープな部分も含めて、あれこれとお話しする予定です。時間があればぜひおいでください。

氷河と火山の国アイスランド 神秘の国の魅力大公開!
 トーク:小倉悠加 (有)アリヨス・エンタテイメント


  日時: 2008年2月2日(土) 17:00 〜
  場所: ピースボートセンターとうきょう
  参加費: 500円 要予約

詳しいことは、以下のURLをご参照ください。
http://www.peaceboat.org/info/event/0811.html
***

 ええと、ブログの更新はストレスになることもありますが、文章を書くのはストレス発散にもなります。要は、私は書き魔なのです。でも、書き魔は文系事であり、理数系事の計算は全然ダメ。小学校レベルの2桁の足し算でパニックになるので、どうやって大学を卒業したやら。あぁ、早く決済終わりたい。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  福袋あります。アイスランド音楽↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2008-01-31 01:33 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もしかして、Sirkusも救え... ムーム来日特別インタビュー!レ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム