execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もしかして、Sirkusも救えるのか?!取り壊し前日、署名を持って市に直訴
 日本にいながら、北極圏に国土がかかる遠い国の、朽ちそうなバーの運命に一喜一憂するのもなんだか変だと思いつつ、やはりどーしても気になる。

 以前取りあげたSirkusの取り壊し予定が明日に迫るこの時に、Mr. Destinyが立ち上がりました!Mr.Destinyというのは、アイスランド最大の音楽フェスIceland Airwavesの主催者です。

 先週末には文字通りレイキャヴィク内の、アイスランド内の全てのミュージシャンが集まり、Sirkusで「壊すな!」のプロテスト・ライブを行っています。欠けていたのはワールド・ツアー中のビョークくらいのもので、シガーロス、ムーム、ムギソンといった国際的に名の通ったグループを始め、とにかくズラ〜っと延々と演奏が続いたそうです。ちなみにシガーロスはその翌日、レコーディングのためニューヨークへ。

 Mr.DestinyはSirkusの建造物が1917年の古い建造物であり、その上にアーティスト達の音楽文化における中心地としての価値が非常に大きいということをレイキャヴィク市の当局へ声明を出して訴えました。それから、Svavar Petur Eysteinsson(先日MUMと共に来日したSkakkamanageの中心人物)がアーティスト代表として約2千名の署名を市長に手渡しています。

 で、明日取り壊しというタイミングで声明を出すのかと思われるかもしれませんが、これに関しては現地在住の日本人の方から”アイスランド人の時間感覚とはそういうもの”ということを教えていただいています。

 私自身が少し付け加えれば、Sirkusには裏庭みたいなところがあって、そこでライブが行われたり、フリーマッケットがあったりと、何かと使い勝手もよかったので、取り壊しとはイコール裏庭も無くなっちゃうということなんです。

 音楽ファンにとっては、シガーロスやムーム発祥の地であり、ビョークの憩いの場でもあり、そういう場所が無くなってしまうのは、何とも寂しい。ビョークが2004年に作った「Triumph of a Heart」のPVの舞台がSirkusです。

 1980年頃、ボブ・ディランがデビューしたというニューヨークのFolk Cityというカフェに何度か足を運んだことがあります。60年代にはフォーク・シンガーの殿堂、メッカとして黄金期を過ごしたそのカフェも、80年代にはフォークは既に時代遅れで廃れていました。だから出ていたシンガーも特に印象的ではなかった。でも、くすんだ壁に囲まれた独特の雰囲気の中で、フォーク全盛時代に思いを馳せるのは楽しかったし、居心地がよさそうな雰囲気は充分に残っていました。そのフォーク・シティがいつ取り壊されたのかは知らないけれど、次に・・・80年半ばにニューヨークへ行った時には、もう無くなっていた。時代の流れとはいえ、寂しく感じたことをよく覚えています。

 で、Folk Cityは確かに廃れていた感がありありと出ていたし、周囲の新しいビルともミスマッチだったけれど、Sirkusは現在もみんなが大好きで利用している場所です。クリエイティブ・エネルギーの中心地として真っ盛りなのに、取り壊す?ピカピカのショッピング・センターの方が周囲とミスマッチだと思うけど etc etc。

c0003620_21455333.jpg 観光客の常連として、(ツアーを企画する)観光客の親玉として言わせてもらえば、Sirkusは残すべきです。古いものは全部残せと言っているわけでは決してないけれど、Sirkusは音楽ファンには超超重要なスポットなので、取り壊されたら大きな楽しみが減ってしまいます!いえ、百歩譲って取り壊してもいいです。でも裏庭付きで、同じようなものをまたあそこに建ててほしい。ピカピカのショッピング・センターだけはどーしてもイヤ!

 文科省大臣(左の女性)の「保存するよう文科相大臣として命令する」の一声が決め手になります。(小倉悠加)
[PR]
by icelandia | 2008-02-01 00:06 | News | Comments(7)
Commented by 牛乳 at 2008-02-01 00:22 x
何で知ったかは覚えてないけど、アイスランドにはサーカスというクラブがあって、ビョークとかみんな来る、というのは知っていました。「Triumph of a Heart」のビデオも観て、「ここがそうかあ」と思ったり。今月初めてアイスランドに行ったのですが、レイキャビク散策時に「そういえばサーカスってどこなのかな」と少し思いましたが、分かりませんでした。帰国後このブログを見て、あのヘンなヤシの木とか描いてある建物だったのか!とびっくり。しかもそれが取り壊されちゃうなんて。次行った時には是非夜遊びしてみたいなあと思っていたのですが…。ほんと、取り壊してもいいですけど同じのを作ってほしいですね。通りすがりの者ですらそう思うので、アーティストのみなさんはとても困っているでしょう。またなんらか、そういう場所ができていくのかもしれませんが…。
Commented by icelandia at 2008-02-01 01:32
おっしゃる通りSirkus(スィルクス)というのはCircus(=サーカス)で、あの奇妙奇天烈な建物です。「世界最北端のトロピカル・バー」というのが”売り”でした(笑)。アイスランド人特有の自虐的なジョークだと思われます。
Commented by 牛乳 at 2008-02-01 03:42 x
サーカスではなく、スィルクスって読むんですね!知りませんでした。ショッピングモールなら、kringlanがあればいいんじゃないの?(行ってないけど)と思います。あの通りはこちょこちょ小さいお店があるのが面白いので、モールは観光客にも需要はないですよね。まだ間に合うのなら、取り壊されないことを祈っています。最悪、ピカピカのトロピカルバーを新設する方向に変わってくれると良いですね。
Commented by りーたろう at 2008-02-01 21:45 x
なんと豪華な顔ぶれのライブなのでしょう…と、ついそういう観点で考えてしまいますが、新宿区程度の人口の国と思えば、この顔ぶれも、政治と市井が近い、というより距離が無い、本来の民主主義が残っていることも物凄く不思議ではないのかも知れませんね。昨今の市議の動きを見てると、逆にその小ささの良し悪し両面で混乱しているようにも感じられますが…
ということをさておいて、ミーハーなりーたろう個人としてはやはり、次に私が行ける時までSirkusを今のまま残して欲しいです(爆)昼のフリマしか覗いてない軟弱モノです…
PCトラブルは大変でしたね、携帯は仕事用しか持たず公私共々PC依存している私は、他人様のことなのに何故か大ショックでした。でも何故かその後の記事はどれもこれまで以上に濃厚で!Mumのインタビューは、Mumの音楽に魅力を感じない私も惹き込まれました!音楽だけとか氷国だけに眼が向いてるのじゃなく、両方を捉えているゆうかさんだからこそ、の内容ですね。
Commented by icelandia at 2008-02-02 00:33
年末に携帯をたらこ汁により突然死させましたが、携帯はほとんど使わないので、(経済的なこと以外は)どーでもよかったです。が、PCは参ったわぁ。電話よりも何よりもまずメールだし、海外とのやりとりも多いし。
私も正直言えばそのプロテスト・ライブを超見たかった。たぶん、心情的にはビョークも参加したかったんじゃないかと思います。
ムームのインタビューは、私の予想に反して好評みたいでよかったです。熱烈に「よかった」と反応してくれるのは、いっちゃってる人が多いのは確かですが(笑)。単に類は友を呼んでいるのでしょうか。
最近、コメントが増えてうれしいです。みなさん、有り難う御座います。
Commented by 黒羊 at 2008-02-03 23:24 x
何かお役に立てることはありますか?
Commented by icelandia at 2008-02-05 13:40
黒羊さん、いつもお立ち寄りいただき有り難う御座います。こうしてアイスランドのことを読んでいただくのが、何かの際に一番役に立つかと思います。お気づかいを有り難う御座います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピースボート、7月にアイスラン... ピースボート、レイキャヴィク寄... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム