人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール
 ICELANDiaブログにお越しいただき、いつも有り難う御座います。

 2008年3月18日アイスランド音楽賞が発表になりました!アメリカのグラミー賞などに比べればささやかな催しですが、この一年間の成果が何らかの形で見えてくる大切な賞です。

2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール_c0003620_22554389.jpg
 アイスランド音楽賞ってどんな感じなのかな?と思った方、以下のURLで、2時間スペシャルをストリーミングでフルに見ることができます。このファイルはたぶん、3月末頃までの限定だと思われますので、見たい方は早めにどうぞ。写真はストリーミング画面のキャプチャーです。


Íslensku tónlistarverðlaunin 2008(ストリーミング動画)
http://dagskra.ruv.is/streaming/sjonvarpid/?file=4401862

受賞者の一覧(アイスランド語)
http://islensktonlistarverdlaun.is/

第14回 アイスランド音楽賞受賞者発表

最優秀アルバム
 /オルタナティブ部門: ムギソン『Mugiboogie』
  ポップ部門: Megas og Senuþjófarnir『 Frágangur』
  その他の音楽: Ólöf Arnalds『 Við og við』
  ジャズ部門: Einar Scheving『Cycles』
  クラシック部門: Kammerkórinn Carmina『 Melódía』
 
最優秀パフォーマー
  多角的アーティスト ビョーク
  クラシック・アーティスト  Kammersveitin Ísafold
  ジャズ・アーティスト シグルズール・フロサソン
最優秀楽曲
  クラシック部門 Huga Guðmundsson(対象作品 Apocrypha)
  ジャズ部門 Agnar Má Magnússon (対象作品 Daboli)
  その他の部門  Snorra Helgason og Berg Ebba Benediktsson (対象作品 Verum í sambandi eftir)

最優秀作詞家 Bergur Ebbi Benediktsson(Sprengjuhöllin)
最優秀作曲家 Högni Egilsson (Hjaltalín)
最優秀女性ヴォーカル ビョーク
最優秀男性ヴォーカル Páll Óskar Hjálmtýsson

最優秀映像音楽 Petur Ben (対象映画『 Foreldrar』)
最優秀ビデオ
 Gísli Darri & Bjarki Rafn (対象作品 Mugison「The Great Unrest」)YouTubeの動画

最優秀新人 Hjaltalín
最優秀アルバム・カバー Mugison『Mugiboogie』

2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール_c0003620_22492163.jpg <雑感>この他特別賞が二つほどあり、音楽ファイル販売と人気者賞のどちらもPaul Oskarが受賞。Paul Oskarというのは80年代のディスコ野郎(もっとマシな表現はないのか?!)みたいな人で、国内で人気を誇ります。彼が4部門で受賞。その次に受賞が多かったのはMugisonとBjorkの2部門。

 Mugisonはレコード会社等を一切通さず、直販だけでニュー・アルバムを販売。売り上げの程はわかりませんが、アルバム内容の評価は悪くなかったようです。Mugisonの相棒としていつも演奏しているPetur Benも映画音楽で受賞。これは私もうれしかった。

 ビョークは授賞式には現れず、ビョークの変わりに賞を受け取ったのが元シュガーキューブスの仲間(上の写真)。最初の賞がドラマーのシッギで、次の賞がヴォーカルのエイナール。
2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール_c0003620_22495392.jpg 1月に母親になったOlof Arnaldsも受賞。シガーロスのキャータンのプロデュースでのアルバム『 Við og við』が対象でした。曲自体は2006年のAirwavesで披露されていたものです。久々に見た彼女はふっくらしていて、お母さんの貫禄。幸せそうでよかった。バックに写っている女性はRagnheidur Grondal。Raggaのアルバムは今年あたり出てくることを期待したいものです。
 新人賞のHjaltalin(ヒャッタリン)は妥当でしょう。個人的にはHrumでもよかった。個人的といえば、例えばMr.SillaやHellvarも素晴らしいのですが、年末年始に出てきたので、どうやらこれらは来年の受賞対象になるのではと思われます。
 あまり知識がないためさほど仕入れていないのがクラシックのアルバムですが、『Melodia』は素晴らしいと思ってショップにも置いていたら受賞。これもうれしかった。
 あれ?書いていて気づいたのですが、確かサミュエルソンのファンク・ビッグ・バンドも受賞していたような記憶が・・・・。ストリーミングを見ながら、「あぁ、あれは確かに楽しかったから、受賞して当然だなぁ」と思った覚えがあるので、なぜサイトに明記がないのか不思議・・・それとも私の脳内妄想?
 そんなところです。それにしても、海外の音楽賞の授賞式を見て、こんなに知り合いが多いって、あり得ない。そこが本当にアイスランドの面白いところです。来年は実際にあの会場で見てみた〜〜い!
***


 アイスランド音楽賞の3日前は、実はアイスランドのアマチュア・バンド・コンクールの最終日でした。
 アマチュアとはいえ、ここの優勝者はほとんどこの後CDアルバム・デビューを果たし、Airwavesで結構な人気を取り、そんな中から世界的なバンドがいつ飛び出すかと言われて出てきたのがJacobinarinaですが、ヤコビナリナ解散しちゃったんですよねぇ。残念。ビョークの息子シンドリが加入していたバンドも、数年前の優勝者です。今年の第一位であるAgent Frescoも、ぶっちぎりの音楽性です(まだちょっと荒削りだけど)。
 参加バンドは試聴ファイルを提供しているので、聴きたい場合は以下のサイトにアクセスし、「Dagskra」をクリック。Dagskraのページにズラズラっと出てくるのがバンド名です。そこからAgent Frescoを捜してクリックすれば、バンド・プロフィールの下にサウンド・ファイルへのリンクがあります。
 このページを見て分かると思いますが、「mars」というのは英語の「March」で、その前の数字が日付。ということは「15 mars」の下にあるバンドが、最終戦まで残ったバンドということになります。

Músíktilraunafréttir
  http://www.musiktilraunir.is/

 春分の日を迎えましたね。これから花粉が本格化すると思うと日本はちょっと憂鬱ですが、アイスランドは日照時間が長くなり、やっと暗い冬から抜け出せるというウキウキ気分でしょう。3月19日から一週間、イマジン・ピース・タワーが点灯されるそうです。(小倉悠加)2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール_c0003620_13213440.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
 アイスランドのエコをシルバー作品で↓
2008年アイスランド音楽賞発表 / アマチュア・バンド・コンクール_c0003620_2575895.jpg

by icelandia | 2008-03-20 23:03 | News | Comments(3)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-21 17:00
面白い記事をありがとう。
とってもためになりました。
戦争なんかしないで、音楽祭で競い合ったらいいのにねー。
今日もスマイル
Commented by icelandia at 2008-03-22 11:54
思うのですが、主観が入る審査が必要なものはダメではないか、と。単純にジャンケンが一番いいかなぁ、と。道具もいらないし、事前に「お前絶対にチョキ出せよ」とか言われても、その場でパーを出したらお仕舞いだし。いつも笑顔でいたいですね!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-24 12:43
いいねー。
じゃんけんは公平ですからね。
確率論の問題としても面白いのですよ。
そちらはまだ寒いでしょうねー。
今日もスマイル
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 28日、銀座アップル・ストアで... チベットは独立国:Declar... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム