人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目
 ICELANDia@アイスランドです。8−9日目はインターネットがつなげず・・・というか、レイキャヴィクに戻ったのでつなげると思ったら、ホテル全体のネットが落ちていて、困りました。

 さて、取材ももうそろそろ終わりです。今日はミーヴァトン湖に来たのはいいけれど、なんと5月過ぎだというのに雪!レンタカーでスタッドレスをはいていますが、ホテルの駐車場を見ると四駆ばかり。四駆でないのは我々の車だけで、積もったらどうしようと戦々恐々。

 今はホテルのロビーで、酔っぱらいのソルズルというおじさんを相手しながら(?)書いています。変にからんでこないので、いいとします。

 どの程度の雪かといえば、吹雪いてる。走る場所によっては、4−5メートル先しか見えません。道路は凍ってないのでいいけれど、どこへ向かっているのかわからないし、景色が見えないので、ちょっとぉ〜〜。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8364252.jpg


 昨日は北部のもっと北部へ行きました。シガーロスがライブをやった街なので探したのですが、車でササっと通りすぎてしまったので、その場所は私の脳裏だけのものに。せめてものお裾分けで、その街の教会です。曇っていてごめん(って、天気はどうにもなりませんが)。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8374056.jpg


 下の写真はどこかの一部。雑誌ソトコトのs7月号(6月5日発売)が出たら、たぶんどこの一部かはわかると思います。生活必需品(?)の一部なのですが、これだけではわからないですよね。実は説明されてもピンとこないかもしれません。が、ま、ネタバレ無しということなので、この程度でお許しを。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8383415.jpg


 親子4人がシェフ!ここの店はなかなかよかったです。ゆっくりと食べに行きたい。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8401558.jpg


 この店のトイレも快適。マークもかわいい。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8405221.jpg


 今夜宿泊するホテルで夕食。ラムも焼き加減がよく私的には最高。外はカリカリ、中はミディアムです。うーん、ホント、アイスランドのラムはおいしいわぁ。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8413445.jpg


 デザートは中がトロトロの暖かなチョコレートとアイスクリーム。それから、国内どこで食べてもとびきり軽くてフレッシュなクリーム。日本で食べると重かったりするクリームですが、アイスランドのは最高です。
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_8422936.jpg


 たいしたブログではありませんが(いつも?)、早く寝たいのでこのへんで。明日運良くつなげることができれば、簡単にまたレポートしますし、駄目であれば帰国後に。(小倉悠加)アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_13213440.gif



         注目!ICELANDia共同企画/アイスランド旅行の決定版! アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
 アイスランドのエコをシルバー作品で↓
アイスランドの北部は雪:アイスランド取材10日目_c0003620_2575895.jpg

by icelandia | 2008-05-03 08:52 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(5)
Commented by schneewittchen at 2008-05-03 18:46 x
取材御苦労さまです。幻想的な景色ですねぇ。なかなか行かれないところなのでここで楽しんでいます。ホント、日常から離れたところに行きたい(^^;
ソトコト、出たら本屋さんで拝見しますね。買っちゃおうかな。
Commented by icelandia at 2008-05-07 08:54
本当はもっともっと、幻想的で美しい風景です。デジカメのお任せモードでしか撮影できない腕前なので、足りない部分は、もうぜひ、現地へ足を運んでいただくしかないことでしょう。「ありえな〜〜い」を連発できる場所です。逃避行にはぴったり!ソトコトの写真は私ではなく(当たり目!)、プロ中のプロのカメラマンが気迫を込めて撮影しています。手に取れば買いたくなること請け合いでしょう。
Commented by schneewittchen at 2008-05-07 17:15 x
では6月を楽しみにしていますね~
ところで、お留守の間にNHKではアイスランド特集をやっていました。「ダーウィンが来た」http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
自然の番組なので、鳥や蚊(!)の話なのですが、アイスランドの自然の一端に触れることができました。
Commented by 73 at 2008-11-18 00:13 x
はじめまして!
ミクシーのアイスランドコミュからやってきました。

この日記の親子のシェフの写真は・・・・もしや、第二の都市「アークレリ」の中心部にある「フリードリッヒ2世」というレストランではないでしょうか??????

今年の9月に新婚旅行でいって、たまたまガイドさんに教えてもらって立ち寄りましたが・・・
ここで食べたラムが一生の中で一番美味しかったです。さらに、ちょっとしたサービスもとても心地よくて!!!!!!

実は、オーロラも楽しみにいったのですが、残念ながら見れなかったので、動画で拝見して「なるほど~」と思いました。

すっかり、アイスランドが大好きになって帰ってきたので、こちらのページゆっくり拝見させていただきますね!!!!
Commented by icelandia at 2008-11-18 10:15
mixiからようこそ。新婚旅行ですか、羨ましい!正しくは「フリヅリック5世」という店ですね。取材で立ち寄る時間しかなく、じっくりと食べていませんが、とてもおいしそうでした。別のブログにも書きましたので、マメに見ていただくと出てくると思います。
オーロラは本当に時の運なねすよねぇ。見える時はレイキャヴィクの街中からでも見えるのに・・・。ぜひリベンジしてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソトコト、アイスランド特集取材... 真夜中まで薄明かりの続くアイス... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム