execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
世界一平和な国の不発弾、オバマ+ヒラリー風刺画が物議
 世界一平和な国が大好きな ICELANDiaです。ってどの国?

 イギリスのエコノミスト誌の調査部門(EIU)などが分析した2008年の「世界平和度指数」が20日発表され、その結果、平和な国ランキングの第一位がアイスランド!トップは北欧勢が占め、アイスランドに次いでデンマーク、ノルウェーがトップ3。次にニュージーランド、日本と続き、それでも日本は第5位で健闘。他は例えば、中国67位、米国97位という成績。

 アイスランド旅行に関して、「アイスランドって安全ですか?」と尋ねられることがあります。日本よりも平和というところで、推測できるかと思いますが、かなり安全です。だからといって、絶対に超安全で何もないとは言いませんが、犯罪に巻き込まれる確率はごく低いです。無くした財布がそのまま出てくる確率の方が高い国です。

 なのに、なんとレイキャヴィク郊外のコパヴォグル市で建築現場から第二次大戦の不発弾が発見され大騒ぎ!どうやら当時飛行機が何かの拍子にポトンと落として、そのまま埋まってたみたい・・・・。または、飛行機に積むように置いてあったのか・・・。アイスランドは空爆されていないので、後者でしょうか・・・。

c0003620_2051755.jpg ブツは60センチx20センチで50キロのTNT爆弾。・・・恐ろし〜〜〜。見つけていなければ、あのまま爆弾の上にスポーツ・センターが建築されていたのです。
 時折、漁師の網に爆弾がかかってくることはあっても、陸上で発見されたことは滅多になく周囲の住民はびっくり!一時避難勧告が出されましたが、当局が適切に処理をして事なきを得たそうです。上の写真のようにニュースになっていました。

ちなみに、アイスランドの動画現地ニュースはここで見ることができます。日替わりのようです。ほとんどがアイスランド語ですが、アメリカやイギリスからのものはそのまま英語です。

 ニュースといえば、ブラックユーモアが好きなアイスランド。なんと、かなりいけない風刺画が新聞に載ってしまい、アメリカのサイトから物議をかもし、やはりニュースになってしまいました。

c0003620_20515829.jpg

 上記で分かるとおりオバマ氏がアフリカの民族衣装に身を包み、クリントン女史を釜ゆでに!それも「私の種族はよく煮えたのが好き」というようなことが書いてあるそうで、「よく煮える」としたのは「well done」という英語で、英語をそのまま受け取れば、単によく煮るというだけでなく、コテンパンにやっつけろというニュアンスを感じなくもありません。もちろん原語はアイスランド語なので、私はよくわからないんですが・・・。
 ちなみに上記はアイスランドの新聞が、風刺画が批判されたことを伝える記事でここにあります。

 世界一平和な国だからこそ、こういうことがニュースになったり書けるのおかなぁとも思える一幕でした。

***

 前の日記に、ごく目立たなく書いたのですが、気づいてメッセージやコメントをくださった方々、有り難う御座います!これから次にまた年齢を重ねるまで、楽しくアイスランドのことを伝えていきますね。

 来週あたり少し大きくお知らせしますが、6月4日から新宿京王デパートで開催される催事で、アイスランドカフェ.comで扱うaurum(アウルム)のジュエリーが販売される他、デザイナーのアイスランド女性もやってくるので、ぜひお楽しみに〜〜。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



It was my birthday yesterday. Many thanks to those who have sent me messages and left comments here. As you can see, today's blog is about an old bomb found in Kopavogur, as well as about Sigmunds' controversial cartoon. bless, Yuka.
         注目!Iceland Airwavesツアー説明会6月19日! c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
6月4日から新宿・京王デパート催事にて販売↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2008-05-23 21:07 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド、aurumアクセ... アイスランド、商業捕鯨再開!ソ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム