execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドの地熱地帯でM6.2の地震!レイキャヴィクは大丈夫
 朝、友人からのメールで「午後に地震があった。レイキャヴィクでも揺れを感じたけど大丈夫。クヴェラゲルディとセルフォスの間あたりが震源地らしく、クヴェラゲルディの家は全部ダメージを受けた」という文章を読み、え?「家が全部ダメージを受けたわけじゃない、っていう書き間違えじゃないの?英語の"not" を入れるか入れないかだけだよね」と脳内で勝手に解釈し、気になってアイスランドのニュース・サイトにアクセスすると・・・・。

 え?マグニチュード6.2!それは大きい!と驚いている ICELANDiaです。いえ、何というか、驚いてもいません。だって火山国ですから、そりゃぁ地震くらいあるでしょう。ただ、M6.2はさすがに大きい。

 震源地はレイキャヴィクの東南東50キロのところで、上記の友人情報によれば、クヴェラゲルディとセルフォスの間あたり。ハーン、なるほど、あそこらへんねぇ。震源地の深さは10-12キロ。

c0003620_192574.jpg 家屋の倒壊等はまだレポートされていません。基本的に家屋で全壊したものはないようです(よかった!)。ただ、道路が割れたり、橋桁が少しねじれたり、建物に亀裂が入ったりというのはアリです。また、建物は大丈夫でも、家の中はゴシャゴシャ。皿が落ちるのは当たり前。テレビ等々もバタンとフロアに落ちていて、いかに揺れが激しかったかを物語ります。

 発生したのが午後4時頃なので、きっと煮炊きをしていた時間帯でもないのでしょう。なので火事も耳にしていません。どちらにしても四川のような悲惨なことにならなくてよかった。そう、何がショックかと言えば、四川の後に起きたというのがショックです。

c0003620_1934034.jpg 一番震源に近く被害がひどいクヴェラゲルディというのは、温熱地帯で有名なところで、街のド真ん中にボコボコと蒸気が噴き出していたり、煮え立っている場所があったりします。実はこの地域、まさに雑誌『ソトコト』で取材してきたばかりの場所で、そこで会ったおじさんや、ホテルの従業員。あそこで遊んでいた子供達は怖い思いをしてないだろうかとか、具体的に気になることがいっぱい。
 写真の場所は国営の酒販売店で、取材中ビールや地酒を買いに寄ったところです。あぁ、ここもこんなになってしまって・・・。

 この地域は2000年にもマグニチュード6以上の地震が2回あったので、地域住民は地震には備えていたと思うのですが・・・。負傷者は数十名出ているようですが、地震による死者はレポートされていません。
 
 近くに発電所もありますが、地熱発電なので何かが壊れたとしても、漏れるものは熱湯と蒸気なので、原子力発電所のように放射性物質の心配はなく、ま、熱湯と蒸気ならば許せます。

 アイスランド語で関係記事を見たい方は以下のサイトをご利用ください。以下のURLからは、オンラインのストリーミングで現地のニュースを見ることができるリンクもあります。
http://www.mbl.is/mm/frettir/
http://www.visir.is/apps/pbcs.dll/frontpage
 
英語の記事はBBCが早かったようです
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7426369.stm

 それから、地震はアイスランド語で「Fjöldahjálparstöðvar jarðskjálfti 」だそうです。読み方がわかんない〜〜。

 私にいち早くメールをくれた友人によれば、「西の端のイサフョルズルまで地震が感じられたらしい」と。日本は言わずと知れた地震大国。あぁ、やっぱり地震対策は大切ですよね・・・(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



Both Iceland and Japan is volcanic country. We know we can not avoid earthquakes. When I heard about today's big earthquake in Iceland via my Icelandic friend's email, I was shocked. We already have enough tragedy in China, and I just can not imagine something similar happening in Iceland. Well, thank god, it was not as bad as Chinese earthquake, but still bad enough. Hveragerdi is a place where I had just visited a month ago. I have watched TV and saw how badly their houses have been shaken. I hope the whole town will recover fast. I am glad no human lives were lost. Yuka.
         注目!Iceland Airwavesツアー説明会6月19日! c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
6月4日から新宿・京王デパート催事にて販売↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2008-05-30 19:10 | News | Comments(4)
Commented by mistur at 2008-06-01 01:47 x
アイスランドでは貴重なお酒たちが無惨な姿に・・同じ地震国として、とても同情します。
でも、私たちも彼らも地震に対する心構えができている分、立ち直りが早いと信じています。
ところで、地震のアイスランド語ですが、調べてみるとFjöldahjálparstöðvarがどうしても出てこなくて、jarðskjálfti となるのですが・・・
半端なアイスランド語の知識で恐縮ですが、Fjölda=多数の hjálpar=手助け stöðvar=駅 に近い意味だと思うので、ひょっとして日本語で言うところの「緊急避難所」といった意味ではないでしょうか? 自信がないのですが、違っていたらすみません。
Commented by icelandia at 2008-06-02 14:53
ご指摘を有り難う御座います!そう言われてみて、何カ所からのオンライン辞書で調べると。。。あらら、私はなぜあのような単語を引っ張り出してきたのでしょう。mistur様が正解です!お詫びして訂正させていただきます。
Commented by mistur at 2008-06-02 22:39 x
いえいえ、どういたしまして。2人で確認したのならOKですね。ニュースタイトルに大きくFjöldahjálparstöðvarが出てますから、無理もありません。私も連想に連想を重ね、
http://www.mbl.is/mm/frettir/innlent/2008/05/29/fjoldahjalparstodvar_opnar_i_hveragerdi_og_a_selfos/
の写真と文章冒頭Fjöldahjálparstöðvar Rauða krossins を見て、赤十字が建てた避難所なのかなと思った次第です。またこれからもアイスランド情報楽しみにしています。
Commented by yuzou at 2008-06-03 17:22 x
はじめまして。アイスランドの地震、お見舞い申し上げます. 地熱発電は、地下の岩盤を冷やしてしまうため、地震を誘発しやすいと言われています.
 日本でも、1990年代後半、東北地方の各地熱発電所周辺で、地震(岩手県雫石、宮城県鬼首、秋田県湯沢、福島県会津)や大規模な地滑り(秋田県八幡平)、火山活動(岩手県岩手山、秋田県焼山、福島県磐梯山)の活発化を招きました. 特に1998年9月3日の岩手県雫石町で発生したM6.1の地震は、震度六弱の地震を観測し、地熱発電所の無理な運転ではないかと言われています。発電所を運営していた、会社はその後、ほどなく倒産しました。
 地下の岩盤は、300℃以上で、ゆっくりと褶曲して、破断を起こしませんが、それ以下の温度では破断して断層を生じ、地震となります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 余震続く中、ミス・アイスランドを選出 アイスランド、aurumアクセ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム