execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Nattura:ビョークとシガーロス、レイキャヴィクのコンサートで自然保護を訴える
 少し遅くなりましたが、ビョークとシガーロスのレイキャヴィクでの共演についてです。ICELANDiaは現地へ行けなかったので、あれこれを読んだり聞いたりしたところを、私感を取り混ぜてまとめますね。

ビョークとシガーロス、Natturaで夢の共演

c0003620_17482541.jpg アイスランドは必用以上にアルミ工場を増やして自然破壊を続け、巨大アルミ会社の言いなりとなって独立心を失い、その損失を子孫に残すつもりか、というのがビョークの主張であると私は解釈しました。つまりビョークが言い出しっぺ。

 このような問題に頭を突っ込むのは少しの間控えていたけれど、(アルバム制作やツアーを終えて)少し余裕ができたし、個別に行われている同じような運動を結束すればもっと力になるだろうということで、そのきっかけ作りにこのライブが行われたようです。もちろん、この問題に対してもっと意識を持って欲しいということも。
 
 Nattura(自然)ライブが行われたのは2008年6月28日土曜日。入場無料で、会場には2万5千人が集まったそうです。報道によっては3万人と書かれているので、まぁそういう感じの人数だったのでしょう。以下の写真は現地新聞の速報。
c0003620_17485545.jpg


 おしなべてライブ自体は好評(ま、当たり前ですよね)。特に、ビョークがスネアを叩いて参加したシガーロスの新曲は、本当に楽しくすごかった、と。それがまた、このイベントの最高の見どころでもあったようです。

 ただ、自然を守ろうという主義主張については、アーティストからこの問題に関する発言がほとんどゼロだったそうです。ライブの合間にいろいろな映像が流されたけれど、自然保護を訴えるといってもビョークが『Declare Independence』で、Nattura!という言葉をくり返し叫んだ程度で、参加者(聴衆)の多くは、 催しの主旨を掴みたくても掴めず、 単なる無料コンサートとして楽しんだだけだったようです。ビョークはマスコミを通じて、かなり長い作文(声明文?)まで出して、訴えていた割には、焦点がぼけたものに終わったと見る向きが、現地では多いようです。
 
 それでも、ビョークとシガーロスというアイスランドの二大スターの共演の意義深く、彼らの共演により全世界が注目するため、Natturaの主催者はspecial friends of United Nations(国連の友?定訳分からずごめん)に指名され、ストリーミング放送されたこのライブは、全世界数百万人が視聴。後日オン・デマンドでも再度ストリーミングされるそうなので、これは続報が入り次第お知らせしますね。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 Bjork and Sigur Ros offered a free concert along with Olof and Ghoastigital on June 28. 2008 in Rreykjavik. It was a free show and approx 25,000 - 30,000 people attended. Overall reaction was great but it looks like they did not voice much about the purpose of this concert. Well, I wish I was there regardless. Yuka

音楽で楽しみ、心に潤いを与えませんか?↓
c0003620_1544764.jpg




2011年もアイスランド・エアウエイブス・ツアー!↓
c0003620_355719.jpg



  
溶岩ジュエリーはロハス・デザイン大賞最終ノミネート作品!
          こちらで購入できます↓


[PR]
by icelandia | 2008-07-10 17:55 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エコ・エネルギー・ステーション... 世界遺産登録!アイスランドのス... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム