execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式ブログ仲間と初対面「ICELANDia meets アンチエイジングブログ!」
 本日は記念すべきICELANDiaブログ meets アンチエイジングブログ!」 だったので、アイスランドから少し脱線です。

 「 アンチエイジングブログ!」は ICELANDiaブログと同様にエキサイト公式ブログのお仲間で、どこのサイトを見ても公式ブログは芸能人が多い中、エキサイトは非芸能人がポツポツと存在し、それぞれの専門分野で身のある内容を展開しています。 ICELANDiaは音楽レーベルが母体で、「アンチエイジングブログ!」は北里大学名誉教授の塩谷先生が執筆なさっている文化人ブログ。それも毎日欠かさず更新!

 なぜ ICELANDiaブログ meets アンチエイジングブログ!なのか、といえばーーー。
 半年ほど前でしょうか、あちこちのブログを見て回った際、とても面白くて、さかのぼって全部読んだブログがありました。それが「アンチエイジングブログ!」でした。それから時々コメントを残すようになり、この度目出度くリアルでの初対面です。

 アイスランドとアンチエイジングは無関係ではありません。2007年度のアイスランド人男性の平均寿命は79.4歳で、日本人男性の78.6歳を抜いて長寿世界一。女性はまだ日本人女性が長寿世界一なので、世界の長寿は日本とアイスランドで二分している状態です。また、アイスランドは国民が感じる幸福度が高い国でもあります。
 単に長寿であればいいというのではなく、楽しく穏やかな生活での長寿が一番であり、何をもってアンチエイジングかという内容や意義については議論がまだ始まったばかりのようですが、とにかく、案外共通点の多い日本とアイスランドなので、アンチエイジングに関して日本がアイスランドから学ぶことがあるのかもしれません。

 それにしても、塩谷先生はかっこよかった!ブログでは何度も写真を拝見していて、正直言ってご老人だと思っていました。もっと言っちゃうと、年寄り臭い感じの人なのかな、と。でも本物はしごくダンディ。高齢者にありがちなトロンとした話し方とは無縁だし、お世辞抜きで私よりもずっと理路整然としていて、男女差はあれど、人間として目指すはこれだ!と思ったほど。話題も豊富で、話をしていて本当に楽しい方でした。
c0003620_2102576.jpg

 互いの自宅が横浜なので、市内で会うことにして、案内していただいた場所が絶景!なんでも元旦は必ずここで奥様と食事をなさるそうで、そのような場所にお連れいただき光栄でした。有り難う御座います。

 みなとみらいは近いし、実は毎週食料品等々の買い出しに来ています。でも、その店は一般に「みなとみらい」と聞いて思うようなファンシーな場所ではなく、雑然とした単なる食品スーパー。素敵な場所は目と鼻の先なのに、この落差はなんだ・・・と、ちょっと愕然。
 また、自宅から近いところに神奈川歯科大学のクリニックがあることも教えてもらい、歯科や耳鼻咽喉科にはすごく困ったことがあったのに、灯台もと暗しにも愕然。

 ブログやアイスランドとは全く関係ありませんが、自分が超ワンパターンな生活しかしていないことに軽い目眩がぁ。
 
 私も既にアンチエイジングをキチンと考えないといけない年齢なので、これをご縁に、アイスランドのアンチエイジングについて注意を払うようにして、少しでも何らかの形で貢献できればうれしいです。

 末筆になりましたが、塩谷先生にはスケジュールが満杯のところ、時間を割いてお会いいただき本当に有り難う御座いました。これから楽しいご縁がたくさんありますように!
 
***

 エキサイトの公式ブログで、同じことを別々の視点から書いている記事が同日に掲載されるのも面白いのではと思い、今日はこのようなブログにしました。次回はオーロラ話の後半です。

 PS:アンチエイジングブログ!で、「アイスランドの妖精」という記事が本日付でアップされました。「妖精」って私???アイスランドは神話や妖精の国であり、私が妖精って素敵すぎてあり得ないけどうれしいです!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



"ICELANDia meets Anti-Aging blog!" took place today at a very nice Japanese restaurant with a great view in Yokohama where both of us reside. I have expected Dr. Shioya to be like an old people, if you know what I mean. It was a nice surprise that he proved me wrong. I was not able to find anything which indicates his old age. Well, he is not THAT old anyway. It was very nice meeting him and I had lots of fun speaking with him. I hope I can bring something new to his "anti-aging" world as Icelanders are famous for their longevity. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー説明会の最終は9月6日(土)です。
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランドからの涼やかなシルバー・ジュエリー!
          この夏はこのデザインが評判!↓


[PR]
by icelandia | 2008-08-20 21:11 | Comments(9)
Commented by アンチエイジング at 2008-08-20 23:07 x
過分なお褒めの言葉、ただただ恐縮いたしております。
Commented by 芙蓉 at 2008-08-21 15:04 x
icelandia 様、はじめまして。芙蓉と申します。
塩谷先生のところから飛んでまいりました♪。
この度は、
爽やかな妖精さんとダンディな黒羊様の初対面のご様子、
楽しく拝見させていただきました。
お二人とも素敵ですね~♪。
celandia さんのコメントはいつも的確で、真髄をズバリ!
塩谷先生との息もぴったりで、
感心したり笑ったり頷いたり、微笑ましく読ませて頂いていました。
塩谷先生への観察も、抜群です(^^♪。

ちなみに、先日お客様のご子息が、アイスランドに魅せられて、
この夏旅行したことを聞き(音楽ツアー?)、すぐicelandia 様の
ことを思い浮かべてしまいました。

これからも、アイスランド流、アンチエイジング、
楽しみにしております。長々と、失礼しました。

Commented by icelandia at 2008-08-21 15:44
アンチエイジングさん a.k.a 塩谷先生、どうぞご謙遜なさらず。それよりも13キロのダイエットが気になります。腹囲がメタボの基準から外れたとも聞きますので、早く何も気にせずに楽しくおいしく、脂身を召し上がることができますように!
Commented by icelandia at 2008-08-21 15:57
芙蓉さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました!アンチエイジングのコメントで、いつもお名前を見ていましたので、こちらのブログへもコメントをお寄せいただき、とてもうれしいです。有り難う御座います。
 とりあえずは面白く読んで頂ければいいのだと解釈していますが、私のコメントが、先生のブログの汚点になっていないことを願います。でも「黒羊と妖精」って、なんだか気になるコンビです。お笑いデビュー間近!みたいな(笑)。アイスランド流アンチエイジングをどこまでご紹介できるか分かりませんが、何かの参考になればうれしいです。
Commented by n_shioya at 2008-08-22 22:07
それより「妖精と芙蓉」のほうが麗しいコンビではありませんか?
ちなみに「黒羊、ブラックシープ」とは「異端者」のことだとはご承知ですね。
Commented by icelandia at 2008-08-22 22:25
 芙蓉さんの麗しさはブログやコメントからにじみ出ていますが、妖精はどーもどこが妖精だかわからず、自分ではティンカーベルを思って悦に入ってはいるものの、アイスランドで描かれる妖精はおよそ可愛くない!醜く怖い部類に入ります。機会があればご覧にいれますね。
 ブラックシープは気づいていました。名誉や地位にあぐらをかかず、常に第一人者として先へ進む努力を続けるのは本来は当たり前のことでも、異端視されることも多かろう、と。それが自身の認識でもある、と。
Commented by さぼてんの花 at 2008-08-22 23:47 x
はじめましてicelandia 様

塩谷先生のブログをはじめから読んでるものです
そしてicelandia さんのコメントも拝見しておりました

素敵なデートをされましたね

またお邪魔させていただきます!


Commented by icelandia at 2008-08-24 00:28
さぼてんの花さん、こちらまでお散歩に来て頂き有り難う御座います。フェアリーさんというのも素敵ですね。以前、キャラメルの箱に入っていた美しいフェアリーの絵を思い出します。よろしければ今度はピクニックにでもいらしてくださいね。
Commented by さぼてんの花 at 2008-08-24 01:20 x

お返事ありがとうございます

それでは今度は得意としますサンドイッチをicelandiaさんの分と二人分と暖かいコーヒーをポットにいれておじゃまします
(ボリューム沢山のHPなのでさかのぼってゆっくり拝見させて頂きます!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーロラが見たい人は、ぜひアイ... オーロラの季節到来!写真撮影ツ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム