execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
銀メダル凱旋帰国、アイスランドのハンドボール・チーム
 オリンピックで頑張った選手は、いつもこんな風に迎えてあげられればと、ニュースのストリーミング放送を見て感激してしまいました。

ハンドボール男子銀メダリスト、アイスランドに帰国!

 アイスランド国内ではこの模様がすべて生中継のお祭り騒ぎ。ネット上のストリーミング放送は、あと半日くらいはたぶんSjonvarpのここで見られるでしょう。いつ、映像が差し替えられるのかタイミングが分からないので、見たい人はなるべく早く見に行ってください。アイスランド語での3分ニュースです。

 3分間でも充分に伝わってくるのは、暖かな祝福の気持ち。文字通り国を挙げての大歓迎で、とにかく考え得ることが全部やりました!という感じです。専用機にはヘリの護衛がつき、着陸後は放水して歓迎のアーチを作るし、もちろん赤いカーペットでの出迎え(ブラスバンドもあったそう)。そして飛行場周辺で選手と家族が抱き合い喜び合い、本当に祝福ムード一色。

c0003620_14364626.jpg

c0003620_1437137.jpg

c0003620_14372451.jpg

 凱旋パレードには、国旗をふる老若男女で溢れかえり、その誰もがこのハンドボールチームを誇りに思い、その栄誉をたたえ、健闘をねぎらい、画面からも心からの喜びと暖かな雰囲気がたっぷりと感じられます。こういった一連の国民熱烈歓迎の後は、勲章を授与され大統領官邸で祝賀会があったそうです。

 微笑ましいのは、アイスランドには例えば日本のように宣伝広告車やイベント車なんてないから、凱旋パレードは、どう見ても工事現場に出入りするごついトラックの荷台。そこかしこに「手作り」の感覚が残っていて、なんとも微笑ましい。

 見てるだけで心温まって、なんか本当にいい感じ。金メダルは逃したけれど、人口31万人の小国がグループ競技でメダルを獲得することは世界的ニュースで、8月23日付けニューヨークタイムスの表紙にもなったほどです。

 私は日本人なので、もちろん日本人の活躍もうれしいです。そして小国や貧しい国の選手の活躍にも、とても勇気づけられます。オリンピックのメダリストというのは、こうしてきっと、自国内だけではなく、全世界の人々に希望を与えるのでしょうね。
 考えてみると不思議です。自分が泳げるわけでもなく、ハンドボールが得意な訳でもないのに、北島選手を見るとうれしくなり、アイスランドのハンドボールチームを見ると胸が熱くなるのですから。
 だからオリンピックなのでしょう。だから問題含みであれオリンピックは続くのでしょう。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



Welcome home, Olympic silver medalists! Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー説明会の最終は9月6日(土)です。
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランドからの涼やかなシルバー・ジュエリー!
          この夏はこのデザインが評判!↓



[PR]
by icelandia | 2008-08-28 14:40 | News | Comments(2)
Commented by Doc.K at 2008-08-29 12:25 x
相模原市の人口が70万人、その半分以下のIcelandが団体競技で金メダル、本当に称賛に値しますね。iceladiaサンの描写がお上手で、文とphotoで熱烈歓迎ぶりが伝わってきます。柔道、水泳、ソフトで私も涙しましたが、???という競技もありましたね。8月は、暑くてlazy、オリンピック観戦でlazy、孫との交流でlazyでしたが、どれも理由が無くなったので、9月からicelandiaさん・Dr.Sのように頑張りたいと思ってま~す。Time and tide wait for no man. と院長室のdoorに書いてあるんですがね・・・・・・・・・・
Commented by icelandia at 2008-08-30 01:54
Doc.Kさんともお目にかかれる機会があるといいなぁと思っています。今日、明日は原宿でイベントで、今日はブログ読者のみなさんにたくさんお会いすることができ、とてもうれしかったです。
ところで、アイスランドが獲得したのは金ではなく銀なのです。でも、銀だろうが金だろうが、とにかく嬉しい!メデタイ!という気持ちがすこぶる爽やかでパワフルでした。8月は下手するとすぐに倒れそうになるので、がんばるよりもlazyでいるに限ります。私もアイスクリームを食べてlazy派でした。
<< 写真、音楽、映画でアイスランド... ビョーク、レイキャヴィクの教会... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム