人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!
 日本の中で見つけられるアイスランドの『氷国 in 日本』も今回で4回目。有志の学生君達が始めてくれたこのイベントも、なかなか大きく育ってくれた感じです。

 2008年8月29、30日の両日、関東は雷が鳴り響き、集中豪雨の激しい雨の中、多くのみなさまにお集まりいただき、ゆるく楽しくまったりと、アイスランドの写真や音楽(カフェタイムのDJセットリストはここ)を楽しむことができました。ご来場いただいたみなさま、本当に有り難う御座います。また、豪雨のためそにお寄り頂けなかった方もいらっしゃると思います(東横線が止まり、私もあやうく帰宅できなくなるところでした)。そんな悪天候を思うと、よくぞ200名以上の方々にご来場いただいたと、主催者のシバノ・ジョシアさんやスタッフと共に大感激しています。
雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_034050.jpg

 そんな中でも私が一番うれしかったのは「ブログ読んでます」と声をかけてもらったこと!事前にコメントのあった素敵な女性ともお会いしたし、地方から夜行バスで来たり、この日にあわせて東京出張を作ってくださった方もいてビックリ。
 仕事でアイスランドの会社とのやりとりがあり、ブログを参考にしたり、観光の情報源にしたりと、いろいろな楽しみ方、役立て方があることも分かり、あぁ、ずっと書き続けてよかった、という一言でした。
雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_035531.jpg

 こうして自宅でチビチビと文章を書いていると、果たして本当に誰かが読んでいるのだろうか?と思うこともありますが、あのように実際にお目にかかれると、本当にうれいしいし、「これからもがんばって書こう!」という気持ちになります。応援、声援の力って、とても大きいですね。また、ブログの読者でも”シャイなので声がかけられなかった”という方もいらっしゃったことと思います。どのような形にしても、みなさま、有り難う御座います。それから、物販の売り切れが多くてごめんなさい。
雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_041075.jpg

 イベント自体はごくゆるく、ゆったりと、写真を見たり、音楽を聞いたり、文献を見たりして楽しんでいただけたようなので、何かが心の中に残っているといいなぁと、願っています。
 この素敵なイベントを主催してくださったシバノさんは、来月(10月)にもまた音楽フェスのIceland Airwavesに参加し、今回はアイスランドの自然もたっぷりと撮影するそうなので、また近いうちに、こういった催しがあることでしょう。

雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_044867.jpg


 それから、今回のイベントは10月25日発売の『Paper Sky』のアイスランド特集号にもフィーチュアされる予定で、現在この雑誌の編集チームがアイスランドに滞在中。現地取材の様子は同行している坂本美雨さんがブログに掲載中なので、併せてぜひお楽しみください。
     今回のブログの写真はすべてシバノ・ジョシアさんの撮影です。
***

 以下は謝辞になります。今回いらしてくださった皆様をはじめ、お手伝いいただいた数多くのスタッフの方々、アイスランドからDJセットを特別に作ってくれたKimi RecordsのBalli君と新曲まで入れてくれた7oiちゃん、アイスランド航空のみなさん、 駐日アイスランド大使館のみなさん、 ワールド・トラベル・システムのAさん、映画上映を許可してくださったエイヴェックスのみなさん、DJをしてくれたアルニ君、(見えなかったけれど)アイスランドからの妖精さんたち、それから特に私の物販を楽しく手伝ってくれたMさんとTさん、何よりも主催者のシバノさんに心から感謝致します。それぞれに、何か得るものがあったことを心から願うと共に、アイスランドの雰囲気に包まれて私自身がとても楽しく過ごせたことが何よりも素敵だったし、あぁこんなにアイスランド・ファンの裾野が広がったのだなということを目の当たりにして、今後の励みとさせていただきます。

 9月6日(土)には、今回の写真のテーマでもあるIceland Airwavesとシバノさんの写真撮影ツアーの最後の説明会があります。そちらでまた会いましょう!(小倉悠加 / Yuka Ogura)雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_13213440.gif



"Icelnad in Japan vol.4" was a great success. Real heavy rain and lightening hit Tokyo area very badly on both 29th and 30th. We very much appreciate those who dropped by regardless of such bad weather. It was really fun to get together and meet each other. I mean, we hit it off so well thought it was the first time for many of us to see each other. Nice to have such a great common denominator like Iceland! Great photos taken at Iceland Airwaves '07 was exhibited on the wall as well as via video projection. I hope we can get together and organize this again next year. Many thanks to 7oi and Balli of Kimi Records for their wonderful DJ mix set. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー説明会の最終は9月6日(土)です。
雷雨にも負けず『氷国 in 日本』でアイスランドをお楽しみいただき有り難う御座いました!_c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランドからの涼やかなシルバー・ジュエリー!
          この夏はこのデザインが評判!↓



by icelandia | 2008-09-02 00:13 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(5)
Commented by kaninotikara at 2008-09-02 12:26 x
小倉さんこんにちわ!
土曜日お会いできて本当に嬉しかったです。
思わずまったりと過ごしてしまいましたヽ(゚▽゚*)
写真を見ながら、「あー、やっぱり行ってみたいな・・・」と思ってしまったww
あと、小倉さんが付けていたリングとネックレスはサイトで紹介されている、“FOLD”ですよね?
実物もステキですねー!
長くなっちゃいましたが、またコメント書き込みさせていただきますね!
Commented by schneewittchen at 2008-09-02 21:16 x
こんばんは! あー残念! 仕事が詰まってて行かれませんでした。盛況のようでよかったですね(^^)。またイベントの機会にはぜひお目にかかりたいです。
Commented by りーたろう at 2008-09-02 23:25 x
ゆうかさんに初めて直接お目にかかれたのは確かvol. 2 の会場でのことでした。ますますのご盛況になっている様子、アイスランドファンとしては嬉しい限りです!伺えなかったのは残念ですが、ふふふ、私はアイスランドに居りました♪ ゆうかさんがソトコト取材から御帰国の際にお知らせ下さった、Thursaflokkurin のボックスセット、無事入手できました!中身は近年出たベスト盤?のようなもの含め全5枚なので、コンプリートってことになるかと思っています。貴重な情報ありがとうございました!!!今回首都には殆ど居なかったのですが、雨風の中CD10枚DVD3枚しっかりゲットです。ゆうかさんが、移転したらしい、と教えてくださったBad Tasteに行けなかったのが残念です。
Commented by ミズタマリ at 2008-09-03 23:25 x
小倉さん、こんばんは!
イベントお疲れ様でした!直接お話できて嬉しかったです。
購入した「Hraun」は寝る前、「Morðingjarnir」は出勤時に聴いています!
「アウルム」の素敵なアクセサリーも見せて(触らせて)いただき
ありがとうございました。(おかげで買いたいデザインが決まりました)
アイスランド漬けの数時間を過ごせて本当に楽しかったです。
改めてairwavesへの思いが強くなりました~。
Commented by icelandia at 2008-09-04 02:58
みなさん、コメントを有り難う御座います!!
kaninotikaraさん、まったりと過ごしていただくことができて、私もうれしいです。私が身に着けていたのは、新作でOskという名前のデザインなんです。スターバックスの店員さんからも可愛いって言われました(笑)
schneewittchenさん、またやりたいと思っていますので、次回はぜひ〜〜。
りーたろうさん、そうでしたか2回目というと、国交50周年おめでとうの会の『氷国』でしたか。おぉ、ソルサフロックリンのあのボックスですね。いいなぁ。DVDは例のバンドのですか?
ミズタマリさん、いつも声をかけてくださり有り難う御座います。朝と夜とでメリハリのある音楽ですね(笑)。アクセもアイスランドを身にまとっている感じになることでしょう。airwavesは体験してナンボなので、機会がありましたらぜひ!
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レイキャヴィク市長は今年3人目... 『氷国 in 日本』カフェタイ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム