人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビジュアル・アーティストだけが利用できるアイスランドのレジデンシー・プログラム
 盛夏はがんばって冷房を入れなかったのに、8月末からめげて冷房に頼っているICELANDiaです。これっていわゆる夏バテ?

 今日は、ちょっとユニークなアイスランド滞在のご紹介です。

 アイスランドへ行きたい!住みたい!留学したい!と、いろいろありますよね。留学は大使館に、移住は個人の力量や公共機関にお任せですが、アイスランドへ行きたい!というのは、手軽に利用できるツアーを利用するのもいいし、がんばって個人でアレンジしてみるのもいいでしょう。

 そんな中、ちょっとユニークなかたちでアイスランドに滞在できるシステムがあります。ビジュアル・アーティストであることが条件ですが、もしもそういった関係に関わっていて、アイスランド滞在に興味があれば、一考に値することでしょう。

 これはアーティスト・レジデンシー・プログラムといって、アイスランド・ビジュアル・アーティスト組合(The Associaton of Icelandic Visual Artists (SÍM) )が外国人のビジュアル・アーチストを一定期間、SIMの寮(レジデンシー)に受け入れるシステムです。
 受け入れるといっても、無料とは限りませんが、自分でアパート等を借りることを考えれば、もちろん廉価ですし、手続きも簡単で安全確実。手続きが簡単であるとはいえ、滞在希望の理由や実績等々を書いて出さなければならないので、それなりにモチベーションが高くないと難しいかもしれません。
 アイスランド語の知識は必用ありませんが、資料も手続きも全部英語なので、英語は最低限必要です。

 レジデンシーとして滞在できる場所はアイスランド各地に8カ所あり、利用できる期間や条件はそれぞれに異なります。滞在費が無料のところもあれば、有料のところも。自分の友人や家族と一定期間過ごせるように、ゲストルーム完備のところもあります。

 詳しくは以下のURLをご覧ください(英語)
 http://www.sim.is/Index/English/Residencies/
 *この件に関して、私はご質問に答えられませんので、興味ある方はアイスランド側に直接質問してくださいね。
ビジュアル・アーティストだけが利用できるアイスランドのレジデンシー・プログラム_c0003620_20561273.jpg


 実は今年の秋、このプログラムを利用してアイスランドに滞在する日本の若き画家がいます。それも、去年ICELANDiaのIceland Airwavesツアーに参加した方で、その際に自分の絵画を何枚か持参し、現地のアート・オフィスにそれを見て頂きete・・・という積極的な活動が認められてのこと。
 本人もまた、日本から抜け出して、自分の限界や殻を破るような、そういう活動がしたいと思ってのことのようです。その結果はすぐには出ないかも知れないけれど、長い愛で見ればきっと貴重な体験になることでしょう。いろいろと大変だと思うけど、O君、がんばってぇ〜〜!! (小倉悠加 / Yuka Ogura)ビジュアル・アーティストだけが利用できるアイスランドのレジデンシー・プログラム_c0003620_13213440.gif



The Associaton of Icelandic Visual Artists (SÍM) provides programs for foreign visual artists to stay in Iceland. There are 8 residencies located all over Iceland for such opportunities. For more info, check out SIM website. One of the people who was on ICELANDia tour last year, a young painter, is going to stay in Iceland as a residency in this fall. I hope he will have lots of great experiences during his residency in Iceland. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー説明会の最終は9月6日(土)です。
ビジュアル・アーティストだけが利用できるアイスランドのレジデンシー・プログラム_c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランドからの涼やかなシルバー・ジュエリー!
          ピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


by icelandia | 2008-09-07 21:00 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(6)
Commented by Doc.K at 2008-09-09 11:53 x
夏バテ取れましたか? Dr.Sの食べたチョコで私も再生したい気分はありますが、私はこのブログに元気をもらってます。この秋もガンバ!!です。
Commented by icelandia at 2008-09-09 17:04
私もDr.Sスペシャルのとろけるチョコ体験に追随したいです(なんか意味が違ってきてますか(笑))。こちらのブログで元気のお裾分けができればうれしいです!
Commented at 2008-09-09 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2008-09-09 22:07
Ericeさん、説明会へおいでいただき有り難う御座います。お尋ねのアーティストは
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=6077423
 上記のグループでは?Sotokoto7月号のCDにも一曲入れておいた覚えがあります。ぜひチェックしてみてくださいね!
Commented by Erice at 2008-09-11 18:38 x
ありがとうございます!早速注文させていただきました♪
アイスランド、Airwaes生きてる限り一度は行ってみたいです。
Commented by icelandia at 2008-09-11 18:41
ご注文いただき有り難う御座います。大変に恐縮ですが『氷国』で売り切れてしまい在庫切れ中です。9月末までには入ると思うので(早く送れ〜って先日から言っているんですが)、入荷までお待ちくださいm(__)m
Airwvaesは楽しいですぅ。行ってみないと分からない楽しさがあるので、機会がありましたらぜひどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特製ハンドメイド・ハープ扱い開... アイスランドだけのICELAN... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム