人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドと日本の共通点:温泉はブルーラグーン
アイスランドと日本には共通点が数多くあります。

おおまかなところをざっと書き出せば:
 *島国である
 *火山があり地震大国で温泉好き
 *水がおいしくきれい(最近の日本の都会はそうでもありませんが・・・)
 *捕鯨国である
 *魚介類がおいしい
 *アメリカ軍の駐在に頭を痛めている
 *独自の言語を持つ
 *アイスランドにはヴァイキングがいて、日本にはサムライがいた
 *海沿いにしかまとまった居住地がない
 *人がとっても親切
 *日本のアニメがテレビで見られる!(ポケモンとかドラゴンボールが人気です)
 *教育水準が高い
 *地殻の北米プレートとユーラシアプレートがぶつかっているのは、アイスランドと日本だけ。
   
アイスランドと日本の共通点:温泉はブルーラグーン_c0003620_20202751.jpg
ピントとくる共通点もあれば、ピンとこないものもあると思いますが、「温泉好き」というのはそそられませんか?アイスランドには湖のように大きなブルーラグーンという温泉があり、観光名所になっています。ここがスゴイのは、温泉に浸かりながらオーロラが見えるところ!オーロラ鑑賞は天候に左右されますが、8月下旬から4月頃まで約8ヶ月間も見られるチャンスがあります。

ここで、観光ガイドには載っていない極意をひとつ。ブルーラグーンは海水温泉です。ネラル豊富で身体が温まりお肌はスベスベになりますが、髪の毛を濡らすと悲劇。海水浴の後って、髪の毛がゴワゴワになりますよね。それと同じです。なので、必ずトリートメントやリンス類を持参しましょう。温泉に浸かった後、シャワー室で髪の毛を洗い流してトリートメントかリンスをすればとーってもいい感じ。男性にもお勧めです。

温泉に浸かりながらこんな曲が流れてきたらいいなぁと思うのは、「Det var en lordag aften」。演奏はもちろんギター・イスランシオ。曲名は「ある土曜の夜」という意味で、私のお気に入りです。

アイスランドと日本の共通点:温泉はブルーラグーン_c0003620_13213440.gif
by ICELANDia | 2004-12-17 20:20 | アイスランドってどんな国? | Trackback(6) | Comments(12)
Tracked from Blog by Kazu at 2004-12-19 21:32
タイトル : 大西洋の孤島? アイスランド
アイスランドを訪れたのは1999年でした。5カ国めの外国経験がアイスランドになるとはなあ。それもクリスマスの時期、寒かった。12月、太陽が出るのは1日にたった3時間なのです!それでも、クリスマスのレイキャビクの街はそれはどの家・アパートも窓にクリスマスデコレーションの電飾を24時間つけっ放しにしていて、レイキャビク中のアパートの窓という窓全てがクリスマスのイルミネーションに輝くといっていいくらい、明るく楽しい雰囲気でいっぱいでした。 ←レイキャヴィクにて。 アイスランドは国の人口が26万...... more
Tracked from 前向きに英語をやり直すb.. at 2004-12-22 16:31
タイトル : アイスランドでは温泉からオーロラが見えるんだ!
アイスランドと日本の共通点:温泉はブルーラグーン いつぞやビョークファンの方と語らい、アイスランドの話に及びきっと温泉からオーロラが見えるんだ、髪の毛凍りますねなどと冗談飛ばしていたら、なんと本当に見えるそうです! ブルーラグーン――すごくて泣けてきます(この泣けてくるという感覚はビョークファンでなければ共有できないと思いますが)。 なかなか情報がない国のことですのでとっても楽しみなレーベル&ページができました……泣けてきます。アイスランド行きたいな~。... more
Tracked from 灰色猫の大好物 - Le.. at 2005-01-03 22:31
タイトル : Iceland1 - Blue Lagoon-
アイスランドと日本の共通点:温泉はブルーラグーン アイスランドに初めて行ったのは確か1998年10月・・・。 アムステルダムから飛行機で3時間、10月というのに気温は5度。 夕方到着した時は既に暗く、空港からレイキャビク市内に通じる道は真っ暗、車のテールランプしか見えない。 目を凝らすと黒々とした山らしきものが見えるが、木が全然ない。 ここはほんとに地球の果てだなぁと、とても心細くなる。 翌朝明るくなったところで改めて景色を見ると、やはり木は一本もなく、そびえる山も大地も玄武岩...... more
Tracked from OPQR 日々 at 2005-01-07 02:24
タイトル : 電池も御長寿の時代で。
携帯の電池が1ヶ月充電しなくてもよくなるかも*とは素晴らしい。よく充電が切れて連絡つかなくなったり、コンビニで充電器買ったりしてるものぐさな自分には期待のニュースです。ノートパソコンの充電が伸びるのも嬉しいし。まずは今の瀕死のmacにその寿命を分けてほしいところですが。 ついでにほんとに平均寿命が伸びている**ことを確認してみました。 アイスランドは意外とご長寿の国なんですねー***。 bjorkとかsigur rosとかたくさん聴いて、温泉入ろうと思います。**** ---------...... more
Tracked from ファンキーモンキーな旅人.. at 2005-01-13 23:31
タイトル : 思い出の一枚「Iceland ブルーラグーン」
旅をしていると、期待と現実とのギャップに驚かされることが多々ある。アイスランドの超有名観光スポット「ブルーラグーン」もその1つである。 そもそも「Blue Lagoon」という名前自体に妙に魅かれるものがある。カリブ海とかにありそうな名前だ。でも、実は温泉。露天風呂なのである。それも普通の規模じゃない。正確な大きさはわからないが、東京ドーム1個分ぐらいはあるだろう。歌手の「矢井田瞳」もジャケットの撮影でアイスランドに行って、写真で見たブルーラグーンに行ってみたくて行ったらしい。 そういう僕も、名前...... more
Tracked from [TW] HOTWORDS at 2005-06-17 06:48
タイトル : 温泉
温泉の最新情報をチェック!ad3();         温泉 ニュー...... more
Commented by キッチョム at 2004-12-18 20:09 x
ハジメマシテ
エキサイトブログに遊びにきたら ICELANDって視界に飛び込んできた
ICELANDには行ったコトもないし何も知らないけど 幼い頃より惹かれてた
氷の国ってカッコエーし なんだか高潔な美しさを感じて 死ぬまでに一度訪問してみたい 一人で
Commented by respectsqeeze at 2004-12-19 00:27 x
うぉ!
温泉だ♪
入りたいなー。
小倉さん連れて行ってくださいよー(笑)
この年末年始は温泉に浸かって日頃の疲れをとりたいものです。
お肌がしおしおなのでスベスベにしなきゃ☆(謎)
Commented by ま@ロンドン at 2004-12-19 09:24 x
こんにちは。年末年始はアイスランドに行ってきます。リンスを忘れないようにしなければ。
Commented by ICELANDia at 2004-12-19 13:59
温泉に反応してくださったみなさん、ありがとうございます。日本だと「温泉付き住宅」はあこがれですが、氷国では冷水は天然水、温水は天然の温泉というのが当たり前です。ブルーラグーンまで行かずとも、友人宅のバスタブで最高に”いい湯だな”状態です。来年はマジで「音楽と温泉の旅」を目指しています。
Commented by gOn at 2004-12-20 16:16 x
こんにちわ!
友達がエキサイトブログをやっていて、めぐりめぐってたどり着いた者です。アイスランドに惹かれて・・・
アイスランド、一度は行ってみたい国です。何年も前からガイドブックも2冊購入しているのに、未だ実現ならず。
アイスランドってアメリカ軍の駐在に頭を痛めているんですね。
妙なところに食い付いてしまいました。
私がアイスランドに興味を持ったのは、永瀬正敏が主演した映画『コールド・フィーバー』を観てからです。妖精がいるような・・・友達に頭がオカシイと言われますが、そんなこんなで、アイスランドに恋い焦がれています。
Commented by ICELANDia at 2004-12-21 18:33
gOnさん、生き物の気配がなくシーンと雪降る音だけしか耳に入らない世界に身を置くと、妖精がいても不思議ではない気持ちになってきます。一度行くと必ず二度行きたくなる国ですよ。アイスランドへ行ける日が早く来るといいですね。
Commented by Kazu at 2004-12-23 10:58 x
小倉悠加さん、俺のBLOGにコメントありがとうございます!
ファーストフードも、なぜか他の北欧諸国と比べておいしかったような記憶があります。
なかなか行けないだけに、旅情を誘う国ですね!
Commented by funkymts at 2005-01-16 22:18 x
勝手にトラックバックさせていただきました。すいませんでした。
アイスランドジャズ、いいですね。じっくり聞いてみます。
またすばらしいアイスランドの自然を紹介してください!
Commented by おじさん at 2008-03-04 20:00 x
寒い
Commented by icelandia at 2008-03-05 13:41
お風呂は温かいです(^.^)
Commented by ひさだ  at 2011-03-01 15:11 x
日本とアイスランドの結びつき
Commented by ノア at 2013-02-26 11:46 x
よくわかりました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 13人のサンタ、お墓も電飾 アイスランドが誇るギター・イス... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム