execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
シルバー・ジュエリー・ブランドaurumがアイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞!
〜〜☆☆〜〜 aurumのデザイナーGudbjorg Ingvarsdottir 〜〜☆☆〜〜

アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞お目出度う!!

 ICELANDiaにうれしいニュースが飛び込んできました。アイスランド・ビジュアル・アート賞の授賞式が去る2008年10月19日に行われ、見事にアウルムのデザイナーであるグッガことGudbjorgが大賞を受賞!彼女の作品は5年前に一目見たときから大好きで、ちょうど一年ほど前からIcelandCafe.comで扱っています。

 こちらはは受賞を伝える地元の新聞記事。金髪の女性がグッガ。
  (2008年10月20日付けMorgunbladid紙)。
c0003620_16171068.jpg

 この記事を見て、たぶん受賞したんじゃないかなぁと思っていたところ(アイスランド語が読めないと不便)、ほとなく本人から、「受賞した!」という吉報が入りました。

 この賞はその年度だけではなく、過去3年間にわたり国内外で顕著な活躍をしたビジュアル・アーチストに贈られるもので、審査基準が厳しいことで知られていることもあり、ノミネートされるだけでも大変。グッガは実は去年からこの賞を意識していて、どうやらノミネートされるらしいという風評もあったため、去年はノミネートされずがっかり。そんなこともあって、今年5月にノミネート発表があった際はaurumのスタッフ全員が狂喜乱舞でした。

 9月19日の授賞式は全国放映されたそうで、「録画しておいたから、アイスランド来た時に見せるから」と。授賞式はアイスランドの第二の都市アクレイリで行われたそうで、見るのが楽しみです!

 以下はノミネート者の作品が飾られたアクレイリの美術館のページ。
  http://listasafn.akureyri.is/old/sjonlist/2008/index.php?mypage=663
c0003620_16174242.jpg

 彼女は今年6月に来日し、新宿京王デパートで制作即売をやりましたが(その時の様子はここ)、実店舗がないため、現在のところ日本ではネット販売のみになっています。ネット・ショップはこちら。雑誌SOTOKOTOのロハス・デザイン大賞にも最終ノミネートされている作品があり、内外ともに受賞ラッシュになりますように!

 実際にアクセサリーを見たいというご希望も聞こえるため、そのうちアイスランド大使館を貸していただき展示会を行うことができればと考えています。どの程度希望者いらっしゃるのかわからないので、よろしければこの問い合わせフォームから、希望をお聞かせください(土日希望とか、平日昼間でオッケー等々)。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



Congratulations for winning Icelandic Visual Art award, Gugga! I am very very happy for you! I am looking very much forward to watching award ceremony when I get to your place in Iceland. See you very soon! Love, Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、まだ席はあります!
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2008-09-24 16:25 | News | Comments(2)
Commented by 芙蓉 at 2008-09-24 23:57 x
icelandiaさんのブログを訪れる度、
右下のシルバージュエリー、気になって、気になって♪。
まぁ!そうでしたか!
グッガさん、アウルムのみなさん、
ビジュアル・アート大賞おめでとうございます。
歓喜の声が聞こえてくるようです。
シンプルなデザインの中に、どこかキラリ!と輝き、
シルバーの持つ素朴な質感もとっても素敵だと思っていました。
ピアスもネックレスも可愛くて、迷うほど!
是非、本物が見たいものです。誕生日も近いことですし(^^ゞ。
新宿京王デパートの時は逃しましたが、
是非、次回を楽しみにしています。

Commented by icelandia at 2008-09-25 19:03
アイスランドの自然や伝統だけをモチーフに使いブランドを起こして10年になり、ちょうど記念になったことでしょう。実際に見るとすごーく素敵です!かつてジュエリー・フリークだった私が言うので間違いないです(笑)。あぁ、ぜひ見ていただきたいです!本当に何か機会を作らなくちゃ!。
<< アイスランドも芸術の秋!レイキ... アイスランドと三菱自動車で電気... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム