execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アイスランド銀行内部、破綻のごく庶民的な見方?
  ICELANDia@Icelandです。
 とんでもない時期にアイスランドに来たのか、はたまたとっても興味深い時期に来たかはわかりませんが、まぁとりあえず話題には事欠きません。

 詳しいと思われる、当事者に近い筋から聞いたところによると(それも複数)、これはもう、個人的な恨みか妬みかわからないけれど、どうも不必要にこんな事態に陥ったというのが、少なくとも私が個人的に今日話した人々の見方でした。ただ、この話は本当に複雑で、1-2回聞いたくらいでは理解できません。

 おもしろいのは、海外のジャーナリストが多く、今朝、日本円をISKに両替したところ、私もBBCから声をかけられました。が、彼らが欲しいのはゴシップであり、悲観的な見方でしょうから、日本人の旅行者なんかそりゃネタにならないよね。
 「あなたはこの銀行に口座を持っているのですか?」
 「いいえ。」
 「何か取引を?」
 「いいえ、単に日本円を両替しただけです」

 それで終わり。尋ねてくれればいいのに。旅行者に対しても。テロリスト扱いはないでしょう!日本でもニュースネタになっていると思いますが、イギリスはこの事態に対して反テロ法をアイスランドの銀行に対して発令したとかで、こちらでは、怒りを超えて「アホらし」というのが一般人の態度です。もう少し冷静に、ブラウン首相の選挙対策でスケープゴートにされたとか、まぁそんな感じです。でも、確かに借りたお金を返さないとか言った誰かが一番いけないんだけど。

 それでもって、日本のみなさんも気になっているでしょうから、写真を撮ってきました。まずはランズバンキンの外にたむろする海外報道陣。
c0003620_1015488.jpg

 これは内部。ここで私はいつも両替します。壁にかかっているのは、エゲルト・ピエトゥルソンの素敵な絵。
c0003620_10162375.jpg

 こちらは反対側。
c0003620_10171282.jpg

 たぶん報道陣なら中には入れないし、撮影禁止なのかもしれません。が、私はどうみても一般人。それに、本当に両替したもん!

 ということで、まったく平常通りです。が、このランズバンキンも500名ほど首切りが待っているそうで・・・。仕方ないです。あの投資の仕方は異常だと私は常々思っていたので。

 外貨をISKに両替するというような無謀な(?)行為に関しては寛容ですが、アイスランドから海外に出る旅行者に対しての両替規制はあり、ISKではなくユーロ建ての口座を持っていても扱いは同じで、自分のユーロ建て口座からユーロを出せなくて2時間銀行とかけあったけど拉致があかず、というのは聞きました。

 あと、イズノというとてもいい感じの劇場があって、本当は昨日そこで音楽コンサートが開かれる予定が、政府が記者会見の場にここ数日使っているため、コンサートが中止。いくら会見場所が無いとはいえ、そりゃないでしょうと思ったのは私だけではないようです。ま、とりあえずこのへんで。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



Iceland will be okay. I totally trust people here. Probably they played money game a bit too hard and took too much risks, but hey, everybody makes mistakes. Again, things are pretty much business as usual. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しい仲間がいっぱい!
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2008-10-11 10:19 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西部のイサフョルズルに到着。ム... 表面的には平穏無事なアイスラン... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム