execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2006年 01月 21日 ( 1 )
アイスランド迎賓館至近 大金温泉
 現在カーペンターズのボックスセットの解説を執筆中です。かいつまんで書いているつもりでも軽く1万字を超えそう。シングル盤をセットにしたものなので、曲数66曲分の解説。1曲200字でも1万字を超すし、もともと私は言葉数が多いので、1万字以内は無理だわぁ。そんな訳で、ブログの更新が手薄になっています。
 
c0003620_23353864.jpg さーて、今日はアイスランド迎賓館視察の時に寄った大金温泉の話。アイスランド人御用達(?)です。というのも、アイスランド迎賓館のオーナーが大金温泉グランドホテルのオーナーでもあり、迎賓館からホテルまでは車でほんの数分。2004年11月に、KASA(カーサ)という室内楽団がアイスランドから来日した際、Kasaは東京で公演を行うに加えて、この大金グランドホテルでも演奏会を催しました。ちなみにこのグループは、NHK交響楽団の音楽監督に就任しているウラジミール・アシュケナージ氏の息子デミトリ氏がフルートで参加して注目を集めました。
 またこの周辺は昨年の市町村合併で那須烏山市となったことから、アイスランドの都市と姉妹都市を結ぶ動きもあるようで、アイスランドとのご縁は益々深くなりそうです。
 
c0003620_23362091.jpg 大金温泉の特徴は2億年(!)以上前の海水がベースの古代海水温泉で、めると塩辛い!カルシウムとナトリウム等のミネラル分が高濃度で含まれていることに関しては日本屈指だそうです。
 ホテルは川沿いにそびえる白亜の殿堂。これが驚いたことに、ホテルの真ん中は空洞状態。舟の形をイメージしたものだそうで、六本木プリンスをクニュっと曲げて舟形にしたような感じと思えばかなり近い感じになります。ただし大金グランドホテルは東京ドームと同じビニール屋根があるため、空洞の部分も室内で、ロビーはすごーく広々としています。なんでも、このロビーでのパフォーマンスを、周囲の通路から見えるようにしたかったそうで、その辺はスカラ座を想定してのことだったとか。ただ悲しいことに、日本の消防法の縛りで通路側の窓を開ける訳にいかず、ロビーでパフォーマンスという意図はあっけなくご破算。うーん、音の響きもよさそうだし、窓からの眺めも良いので、残念な話です。
 ロビーでのパフォーマンスは企画倒れでも、ここには音響照明等設備の整った宴会場があるので、そこでバッチリ音楽の演奏会を行うことができます。
 
 お風呂は大浴場と露天があり、大浴場は場所を一日交替で男女入れ替え。たまたま私が行った日は女湯が大きな浴場で、半円形のその浴場は湯気でどこまでが風呂場なのか先が見えないほど。お湯はすごーくやわらかく、ねっとりツルツルとした美容液のような手触りで、私も時々あちこちの温泉に入りますが、温泉の湯としてはトップクラスと見ました。もちろんかけ流し。
 それで、ここの温泉は肌によかった。どれほどよかったかといえば、この温泉に入る一週間ほど前、私は家族とスキーへ行きました。その時に思い切り冷たい風に当たったせいか、顔の肌がバリバリ。特に口の周囲とアゴのあたりの肌がひどく、温泉に行く前日など、笑うと口の周囲の肌がバキバキと割れていくのが分かるほど。まるで透明のパック剤が渇き切ったような感じで、鏡を見ると肌が割れて、白い粉が吹いている状態。保湿クリームを塗ろうともビクともしないバリバリ度で、「こんな顔で視察に行くのはヤダなぁ〜」と憂鬱でした。
 そんな”粉ふきいも”状態の肌での入浴は、一回でテキメンでした。たぶんそれは、湯の質が私の肌にあっていたことと、あまりにもひどくバリバリだったので、効果が現れやすかったのでしょう。夕食前に入ったところ、粉ふき状態を完全に脱することはできないものの、しっとり感が出ていました。笑うとバリっと肌が割れないだけで素晴らしい!続いて夜中に露天に入り、翌朝また露天に入り、バキバキだった口の周囲の肌は見事に粉ふきいも状態から脱することが出来ました。
 
 アイスランドと関係ないじゃないか?いえいえ、アイスランドも温泉国です。アイスランドの家庭の温水は天然の温泉なので、最高に肌にいい。私が最初にアイスランドの家庭でお風呂に入った時、あまりにもお湯がツルツルで、気持ち悪く思ったほどです。質の良い温泉が湧いている土地とアイスランドのご縁が深いとは、何となく奇遇ではないですか。
 
 ということで、アイスランド迎賓館でお食事をした後、大金温泉で一風呂浴びてはいかがでしょうか。お値打ちなパッケージもあるそうです。

大金温泉グランドホテル
栃木県那須烏山市南那須町岩子86-2
  Tel: 0287-88-2211
 泉質: ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 67度
     成分総計 14,330mg/kg 毎分242L
効能: 消化器病(胃腸病)、皮膚病、神経痛、リューマチ、
     糖尿病、筋肉痛、婦人病、冷え性、肩こりなど 
大金温泉公式サイト http://ikd.or.tv/hp/oogane/

 (小倉悠加)
 *どうぞICELANDiaのショップにお立ち寄りください。
 *ICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトはこちらです。c0003620_22263649.jpgc0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2006-01-21 23:40 | アイスランドってどんな国? | Comments(1)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム