execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:News( 640 )
アイスランド・エアウエイブス・ツアーで夢を叶えよう。人気の秘密はこんなところ!
 
アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー説明会予定!
c0003620_959404.jpg
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー説明会実施中
8月27日(土) 13:00~14:00
9月10日(土) 14:00~15:00
9月24日(土) 14:00~15:00

 ※8/27は14時半~16時半は小倉悠加が動画や写真たっぷりのアイスランド現地最新ワークショップを開催致します!(有料)
詳細:http://icelandairwaves.jp/information.html
***

今年も11月に予定している『アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー』の参加募集を開始しました。今年で11年目、11回目になります。今年も内容充実間違い無し!おや?今年は「11」「11」「11」のゾロメ。何かいいことあるのかな?!去年は10周年記念で、こうしてオーロラをバックに記念撮影ができました(参加者全員じゃなかったのが少し残念だけど)。
c0003620_2522392.jpg

 こういった海外旅行が10年も続くこと自体が珍しいそうで、これも今までご参加いただき、音楽で私を支えてくださったみなさんのおかげです。本当に有り難う御座います。
 無我夢中で走った10年でした。当初はアイスランド、そして音楽フェスということだけで、注目されたのかもしれませんね。10年続いたのは、みなさんにアイスランドを、そしてフェスを堪能してほしい(=アイスランド・ファンを増やしたい)という思いと、毎年内容を見直して吟味し続けてきたからかと思っています。

 アイスランド・エアウエイブスはどこから切り取っても楽しい音楽フェスです。今は情報も多く、現地へ行けばわからないなりに楽しく過ごせることでしょう。それでも5日間に250組も出演するとなると、やはりいろいろなコツを知っていた方が断然スムーズ。そして、このツアーは音楽ファンの思いを、夢を叶えることを重視しています。
c0003620_2543261.jpg

アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会(参加無料)
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/
  よくある質問は「Q&A」をご参照ください。

 ツアー説明会は、企画者である私(小倉悠加)がみなさんに直接ツアー内容をご説明する機会です。アイスランドは一生に一度行くか行かないかの場所だと思います。せっかく行くのだから、楽しく、そして充実した時間を過ごしていただきたく、毎年、それまでのツアーを吟味して内容を作っています。そこらへんを説明すると同時に、疑問があれば直接お尋ねいただけます。
 ヘビメタ好きの添乗員ともお会いいただけるかと思います。彼も私に負けず劣らず(?)名物男です!(笑)
 それから、今年は私が夏に日本に居ません。そのため、私自身が参加できる説明会が5月28日を逃すと次は8月半ばになります。なので、参加をお考えの方は、ぜひ5月28日にご参加ください。

ツアー説明会:
8月27日(土) 13:00~14:00
9月10日(土) 14:00~15:00
9月24日(土) 14:00~15:00

2016年ツアー情報(PDF) → 2016年ツアーパンフ

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。ツアーの内容についての質問等もこのアドレスで受け付けています。

2016年のツアーは更にパワーアップ!

早期申し込み&リピーター特典あり!
 *5月末日までにツアー参加お申し込みの方、及び当ツアー・リピーター参加者には、6月以降からツアー出発までにこちらで行う音楽イベントに無料招待致します。毎年2-3回やっています。

ツアーの何がそんなにスペシャルなの?
 私も最初の何度かは、フェスのまわり方がよく分からず、試行錯誤して「こうすればいいのか!」のようなことを会得していきました。このツアーの御参加者には、行ってすぐに自分で楽しく行動できるよう、フェスの楽しみ方のコツや最新の情報を共有しています。
 それから、アイスランドでは名物女となっている小倉悠加が長年培ってきた音楽関係者の人脈を駆使して、直接アーティストに会ったり、スタジオ見学をしたりといった、普通では体験できない企画をご提供しています。
 これにはまると、「どこで何のサプライズがあるかわからないから、このツアーしか有り得ない」というリピーターもちらほら・・・。

ツアー独自企画満載!
*事前勉強会の開催:アイスランド・エアウエイブスへ行く前に、注目のアーティストを濃縮してご紹介する事前勉強会が好評なので続けています。特に今年は小倉が6-8月にアイスランドへ行っているので、濃厚にまた最新の情報をお届けできる予定です。

*出発前懇談会の開催:ひとり参加者が多いため、旅行前に知り合った方がが楽しいだろということで開催しています。アイスランド音楽好きという共通の話題があるため、すぐに友だちはできますが、それでも、出発前から知り合いになった方が楽しいですよね!

*スペシャル・スタジオ・ツアー:普通では入ることができないスタジオ等を見学。シガーロスの(通称)プール・スタジオへ行くことが多く、他には、ビョークのコラボレーターを10年務めたヴァルゲイルの自宅に併設しているベッドルーム・コミュニティ・レーベルのプライヴェート・スタジオ訪問、発電所跡のリハーサル・スタジオ見学、アミーナのリハーサル・スタジオ見学etc。ほとんどの場所でアーティストがミニ・ライブを行ってくれました。ミニ・ライブ等は先方のご厚意なので、ライブがあるとは限りません。
 2015年の実績は、プール・スタジオ見学で話題の女性シンガーソングライターがサプライズ・ライブを。そしてアイスランド最古のスタジオへ寄った際は、人気急上昇中でアウスゲイルのプロデューサーが惚れ込んでいる女性アーティストがやはりライブを行ってくれました。たまたまそこにアウスゲイルも居合わせたりと、このツアーだけで「アイスランドまで来た甲斐があった」と言われましたが、このツアーの後で、FM Belfastのオルヴァルと、Sin Fangことシンドリ他のアート展へみなさんをお連れして、そこでも直接大量のアーティストに会い・・・・という感じで・・・このブログ記事を見ればもっと分かりやすいですね。写真もあります。
c0003620_2552980.jpg

*アーティストとの食事会: アイスランド・エアウエイブス期間中はアーティストが忙しいため、その前後に延泊している方のみが参加できる感じになりますが、去年2015年はフェス前にムームのシッラを迎えての食事会。フェス最後の日にはやはりムームのオルヴァルとグンニ、それからSin Fangを迎えての食事会を行いました。このアーティスト人選は、出来る限りお客さまのご希望にもお応えしています。憧れのアーティストと親しく話ができるチャンスです!

今年の目玉企画はたぶん・・・
 以前にやったのは、ムームのオルヴァルとグンニにバスガイドをしてもらい、レコーディングを行った灯台へ行くツアーや、シガーロスのビデオで印象深いロケ地を訪れるツアー、去年はレイキャヴィクの裏道を案内しつつ、Stereo Hypnosisのリハーサル・スタジオを訪れる、というのをやりました。リハスタへ行った方は、「知らなかったアーティストだけど、すごく好きになって、最終日に会場で見ました!」という方が続出。
 今年の目玉はたぶん・・・。シガーロスに近いところでやりたいと思い、暖めている企画が一つあります。去年は彼らがフェス中にレイキャヴィクに居なかったため、実現できなかったものでした。まだここに書いて公にはできませんが、説明会では具体的にお話をしています。

参加者からのインプット歓迎!
 近年、ムームのオルヴァルとグンニの登場が多いのですが、これはお客さまからのリクエストがあるので、そうなっています。こちらで考えることがパターン化してくるのは避けたいので、ぜひお客さまの希望をお聞かせください。いっしょに楽しい旅を作りましょう!
 
自然観光ももちろん!
 アイスランドへ来たら絶対に誰もが訪れたいと思っている、間欠泉や瀑布などの自然観光もできます。フェスの本番は夜からなので、昼間はぜひ自然観光に出てくださいね!

街中からオーロラが見えるかも!
 ここ数年、オーロラの当たり年が続いています。去年はラッキーにも、みなさんとオーロラをバックに記念写真を撮ることもできました。街中だとオーロラが見えないということはありません。見える時は見えます!
 また、ジンクスに過ぎませんが、当ツアーの添乗員男性は「アイスランド・オーロラ男」で、彼はアイスランドに来てオーロラを見なかったことがまだ一度もありません。
 
団体旅行が苦手でも問題無し!
 このツアーで団体行動を取る必用があるのは、フェスパスをお渡しする時のみです。その他は任意での参加なので、団体行動をする必用はありません。むしろ、ひとりでも楽しく過ごしていただけるよう、サポートするのがこのツアーの目的でもあります。

延泊、海外からの参加も可能!
 延泊や、海外からの御参加も可能です。詳細は旅行代理店にご相談ください。延泊して、一ヶ月ほど北欧をあちこち回った方もいます。航空券は貯めたマイルを使いたいというのもアリです。
***

 このツアーには、毎年必ず1組は新婚旅行代わりに使う新婚さんが。そして新婚さんと言えば、ツアーで出逢って結婚した方もいましたっけ。10周年を無事終えて、今年はまた新たな一歩として11回目のツアーを考えています。楽しく、充実した内容をご提供して行きますね!今年はぜひごいっしょしましょう。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-07-20 02:57 | News | Comments(0)
色を浴びながら走ろう。ザ・カラーラン・レイキャヴィク2016 ライブもあったよ!
 バタバタを日本を出て、アイスランドに滞在中です。初めてアイスランドを訪れたのが2003年。以来一度も本気でアイスランド語を学ぼうとしたことがなく、英語で用が足りることもあり、また私の英語もなにせ中学1年から学校で習ったヤツなので、あくまでも第二カ国語です。アイスランド語を学んだところで英語ほど操れるようになれるとも思えず敬遠していましたが、ここにきて遂にギブアップ?!
 とにかく基礎だけかじろうとしています。アイスランド語教室はまだ5日目かな。英語を初めて学んだ時よりも楽な気はしてますが、さーてこれからどうなっていくでしょうか。

 で、先週末レイキャヴィクの街で楽しいイベントがありました。なのでご紹介しますね。The Color Runという催しで、かみくだいて訳せば「色付け簡易マラソン」かな?5キロの道のりの5箇所に色付けをするゲートがあり、そこを通りながら楽しく走るイベントです。走るといっても小さい子も多いので、ずっと歩いている感じでしたが。

 スタートはレイキャヴィク市庁舎も面しているチョルトニン湖の湖畔。フィニッシュ地点でライブも予定されているため、広場になっているところでした。事前登録が必要で料金もかかります。確か大人で4-5千円だった覚えが。登録料にはThe Color RunのTシャツの金額も入ってます。

で、何をどう「色付けするの?」と思いますよね。私も実際に行くまで分かりませんでした。

 色毎にゲートがあり、たまたまここはグリーンとブルーが並んでいますが、ブルーを通ってからぐる〜っと走らされて、実際はグリーマで一キロ近くあります。驚いたのは、ベビーカーを押しながら走ってるお母さんが結構多かったこと。ファミリー・ランというより、お母さんが走りたいからベビーカーを押しちゃえ!というノリのように見えてびっくり。
c0003620_034186.jpg

 警備のおまわりさんに記念撮影ショットを頼めてしまえるほど、レイキャヴィクの警察はフレドリー。
c0003620_0341898.jpg

 こうしてチョルトニン湖沿いを行きます。小さい子が多いので、走るというよりも歩く感じの方が多かったような。それでも、最初の方のグループは必死で走って行ったようですが。
c0003620_0341823.jpg

 こちらはピンクのゲート。どこのゲートも近くに行くと粉が口や目にも入ってきて、なんだか粉の味がする。たぶん、食品添加物のような、安全なものを使用してるとは思うけど、なんだかぁ(笑)。
c0003620_0351985.jpg

 黄色のゲート前。風で粉が飛び散るので、それが目に入って泣き出す子も(マジです)。そんな時はペットボトルの水で顔を洗っていたけど、目に入ると小さい子は厄介ですよね。なので分かってる親はサングラスをかけさせてました。
c0003620_0334923.jpg

 どーなって色付けしているかといえば、こうして百均で売ってるような油差し(?)を使用。かなりの量をずっと蒔き続けているので、道路には粉が積もり積もってる場所もあり、人によっては粉の上に寝っ転がったりしながら色を付けていた子も。ま、面白ければいいのです!
c0003620_0352095.jpg

 ゴールは一応あるけれど、特にゴールした賞品がそこで渡される訳でも無く、至って無感動に(?)フィニッシュして、私の知り合いの家族は持ってきたサンドイッチを頬張っていました。

 そして広場のステージでは絶え間なく何かがアナウンスされ(アイスランド語なので分からないっす)、音楽もかかり、ステージの上では音楽にあわせてのダンサーが数名。そして少し前から盛んに「パットル・オスカル」という言葉が聞こえます。
 さすがにアーティスト名は私、敏感に分かるんですよね〜。アイスランドを代表するディスコ・クイーン(キング?)で、素晴らしいシンガーのPall Oskarのステージがあるという。うわぁ、うわぁ、パットル・オスカル様大好きぃ。うれし〜〜、と思わず喜んだ私。
 そして待つこと30分近く、オスカル様が出来てくれました。仮面をつけた白い衣装で、ステージの途中で色の粉を蒔いたり浴びたりしていたので、最後の方では衣装がカラフルに。
c0003620_035185.jpg

 30分と短かったけど、それは素敵なステージで、たっぷりと楽しい歌声を聞かせてもらいました。私、案外彼の曲よく知ってるなぁと感心。アイスランド国内向けの人気者だけど、私は充分に大好きです(変な表現だけど)。
 そして最後にまた、色の袋がステージからバラ巻かれて、司会者の合図で、それを撒き散らすと、下の写真のようになります。粉の袋持ってる人の近くにいると、すごく色を浴びるので、私は敬遠してわ〜っと走って外に出てました。
c0003620_0362579.jpg


 帰路に着く前には、こうして粉を吹き飛ばしてくれるサービス(?)が数カ所。確かにあのまま車の中に入るとシートが汚れるしね・・・。
c0003620_0362680.jpg

 5キロなのでそれほど疲れないし、その後はピクニックもできるし、楽しいライブもあるし、なかなかいいファミリー・イベントで、ゆるゆるでいろいろやれるのもアイスランドらしくてとってもよかったですよ。

 それに、観光客向けではないので、地元の人ばかりで、ファミリーだけの雰囲気もよかった。近年のレイキャヴィクでは感じにくくなった感覚でした。というか、こうして地元の人しか参加しないようなイベントに参加すれば、やっぱり雰囲気はローカルになるってことですね。数年ぶりにレイキャヴィクの素顔を見た気がしました。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-06-17 00:38 | News | Comments(0)
6月25日、ツアー説明会&独自ドキュメンタリー上映会開催!+αも楽しみ!
【6/25・アイスランド音楽ドキュメンタリー上映会】
 毎年2月に開催され今年で6年目を迎えた"トーキョーノーザンライツフェスティバル(北欧映画祭)"その関連イベントとして初年度から開催されているICELANDiaICELANDia小倉悠加がナビゲーターを務める『アイスランド音楽の現在』at 渋谷アップリンク。

そのイベント中に上映されご好評頂いた『ICELAND AIRWAVES 2015 Documentary』を再上映致します!(+αの映像も)
c0003620_21533113.jpg

★イベント情報
『アイスランド・エアウェイブス2015ドキュメンタリー』上映会+α
日時:2016年6月25日(土)14時半~16時
場所:(株)ツムラーレコーポレーション会議室
〒105-0014 東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3F
参加費:¥1,500-

◆ご予約方法
・「6/25ワークショップ参加希望」とご明記の上、お名前、参加人数、緊急連絡先電話番号をお書き添え頂き、予約専用アドレス iceland.airwaves.jpn@gmail.com までメールにてご予約下さい。

★みどころ
 2015音楽フェス中から約30組のアーティスト達のライブ映像(小倉悠加さんのキャプション有)と、昨年のフェスで大活躍だった旬なAxel Floventや、フェロー諸島出身のヤヌス(Kiasmos)、Eivör、Sakaris、さらに来日経験も豊富なMumのボーカリストSillaのインタビューをライブ映像と交え、いくつかの視点から最新の現地音楽シーンを探ります。さらに2月の上映会では流れなかった+αの映像も。

2月に見逃した方も、今年の現地フェスへ参加を検討されている方も、ぜひこの機会にご覧ください!

http://icelandairwaves.jp/information.html#tokyo

6/26(土)13時~は『小倉悠加さんと行くアイスランド音楽フェスツアー2016』説明会も開催!フェスにご興味ある方、こちらもぜひ合わせてどうぞ。説明会は無料でご参加頂けます。
***

 現在小倉はアイスランドに滞在中です。環境にもよりますが、なるべくご参加のみなさんとアイスランドから話せるようにしたいと思っています。ダメになったらゴメンなさいですが。今回の滞在はアイスランド語を少しかじっていて、なかなか面白いなぁと思っています。今週末はSecret Solsticeという夏フェスがあるので、みなさんにそのご報告などもできるかと思っています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-06-13 21:55 | News | Comments(0)
more records x ICELANDiaショップのコラボ開始!大宮の店頭ではゴッチの原画も!
 現在ICELANDiaの小倉はアイスランドに来ています。8月半ば近くまで2ヶ月間の滞在です。
 ショップのお客さまは私が一ヶ月程度留守にすることは、かなりの慣れっこかと思います。もう10年以上そんな感じでショップをやっているので。ただ、今回は2ヶ月間と長く、せっかくアイスランド音楽に興味を持っていただいても、個々のアーティストのアルバムを2ヶ月間もお届けできないのは、あまりに長いので、以前からツイッターをフォローして、すごーく素敵なお店だなぁと思っていた音楽ショップのmore reocordsとコラボをさせていただくことになりました。既に始まってます!
c0003620_1649385.jpg

 more recordsは大宮駅から徒歩5分程度で到達できるとても居心地のいいショップで、素敵なライブやイベントも行っています。初めてお邪魔した時、店内にある木製のピクニックテーブルがあまりにも心地よくて、ず〜〜っと居座ってしまおうかと思ったほどです。店内全アルバム視聴可能というのも凄い!

more records
http://morerecords.jp/

 6月からmore recordsにICELANDiaコーナーができています。そこにはゴッチ・ベルンホルト氏のシガーロスのアートワークのセルフカバーを展示販売している他、ICELANDiaショップで売れ筋のアルバムをかなり出しています。アイスランドらしい小物や現地でしか手に入らないようなTシャツも!
 また、店頭販売だけでなく、通販も対応してくださっています。ICELANDiaショップで売りきれになっているCDでも、近年の話題盤はほとんどmore recordsに渡したので、ぜひmore recordsにご連絡ください。

 ICELANDiaショップの歴史は10年以上になるものの、イベントでの臨時販売はあっても、本物の(?)店舗に商品をまとめて置いていただいたことがなく、今回初めてそれが実現して、長年のお客さまにも感激していただいています。ミニ・アイスランド音楽ショップで、現地のレコ屋のミニ・ヴァージョン的な雰囲気があります。

 私が日本を留守にしている間、お客さまには本当にご不便をおかけしますが、その代わり、「あれやこれやを探してきてほしい」というリクエストもアリですし、次のシーズンまでに是非と言われていたアイスランドのセーターなども仕入れてくる予定なので(といっても日本はこれからド暑い夏ですが)、ぜひ私がアイスランドにいる間に、上手に
 6月からmore recordsにICELANDiaショップもご利用いただければ幸いです。

 more recordsも私も、自信をもってお勧めできる音楽を末永くご紹介し続けたい、知られざる良質の音楽を発掘して世に出したいという目的が一致していて、話していてもとても楽しく、気持ちよく対応していただいています。私よりも対応が丁寧で、あれもこれも有り難いことばかりです。

 大宮の駅周辺は思いの外面白く、私も少し探求したいなぁと思っているほどです。ぜひ、ご来店ください。ゴッチの絵も待っています!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-06-10 10:00 | News | Comments(0)
リリヤ展示会、セミ・プライヴェートでのアーティスト・トーク&クロージング・パーティ
 急遽決まったリリヤの展示会。この ブログ「シガーロスのアートも手がけるリリヤ・ビルギスドッティル展示会5月25-28日開催のお知らせ 」をご覧いただいた大勢の方にご来場いただいたそうで、本当に有り難う御座いました。

 実はセミ・プライヴェートでクロージング・パーティ兼リリヤのアーチスト・トークを行いました。あまりにも急なことで、場所も雰囲気もわからないままだったので、私の周囲でリーチできる方のみお声がけをして、最後の数名のみ、ICELANDIaショップのFacebookページ経由で公募しました。20名限定イベントでした。
 当日はリリヤ本人からアートの説明を受け、なるほど〜〜、と思うことが多くて感激でした。、パっと見てしまうとそれだけのような、何気ない一枚の写真ですが、説明を受けると、なるほどそういう深い意味があったのかと、半ば驚きでした。それはご参加者の大半もそうだったようで・・・。
c0003620_2294317.jpg

 一連の説明が終わった後は、展示にも使った、アイスランドから持ってきた火山灰の砂をみなさんにお土産(?)としてお渡ししていました。それも、個別に話ながら、袋に砂を入れてくれて、そのシチュエーション自体がとても素敵。最後にはビールなども振る舞われて、クロージングにふさわしいイベントになったと、本人はとても喜んでいました。
 そんなゆるゆるなイベントにご参加いただき、楽しかったとお声がけくださったみなさん、本当に有り難う御座いました。リリヤと周囲のお友達にも感謝。
ICELANDiaの小倉は、本日から日本を出ています(実はコペンハーゲンの空港でこれを書いています)。毎回そう思いつつ、なかなか実行できていませんが、なるべくマメにブログ更新しますね。アイスランドに2ヶ月間滞在します。その間、ショップ商品の送付ができませんが、大宮のmore recordsのコラボで対応できる部分もあります。そのことはまた後日にでも。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-06-09 02:31 | News | Comments(0)
シガーロスのアートも手がけるリリヤ・ビルギスドッティル展示会5月25-28日開催のお知らせ
 うれしいニュースが飛び込んできました。シガーロスやシーベア等のアートワークも手がけるアイスランドの新進アーティスト、リリヤ(リルヤ)・ビルギスドッティルの展示会が来週、東京で開催されます。

 リリヤといえばシガーロス、ヨンシーの妹。『Valtari』のあの浮遊感のあるアートワークはリリヤが主に担当したものでした。今回は彼女自身の展示会なのでシガーロスは無関係ですが、それでもアイスランドの匂いや、リリヤのアートに流れる共通を雰囲気を楽しんでいただけると思います。私もリリヤに関してはレイキャヴィクで数度展示会を見ていますが、どの作品も都会的な洗練された作品が多く、楽しく過ごしています。

UltraSuperNew gallery presents:
MOMENT
~~~~~~~
GONE

Icelandic artist
Lilja Birgisdottir

c0003620_050194.jpg

開催場所・期間:
 2016年5月25日(水)-28日(土)
  土曜日もオープンしていますが、最終日につき17時には御退出をお願いするかもしれません。
 Ultra Super New Gallery
 東京都渋谷区神宮前1-1-3
  website : http://gallery.ultrasupernew.com/

オープニング:
 アーティスト本人もアイスランドから駆けつけます。
 アーティストの在廊はこの時のみになる可能性が大。
 5月25日(水)18:00〜

c0003620_0514144.jpg リリヤ・ビルギスドッティル:
 1983年アイスランド生まれ。兄はシガーロスのヨンシー。姉はビジュアル・アーティストのインガ。オランダのハーグは王立芸術アカデミーで写真を、アイスランド芸術大学でファインアートを学び修士を取得。レイキャヴィクで活発な芸術活動を続けるKling & Bangの中心的存在としてギャラリー展示のアーティストの選択やキュレーション等を手掛ける。2011年にはアイスランドのコンテンポラリー・アートを扱う雑誌Endemiを創刊。
 世界各国で展示会を行っている彼女だが、最近では2015年、ニューヨークのRawson Projectsにてソロ展示『If your colors were like my dream』を開催。女性らしい繊細な色使いや雰囲気、独特の浮遊感に定評がある。
***

 ここでアイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー説明会のお知らせですが、5月28日(土)14-15時のツアー説明会の後、たぶん私がリリヤに会いに行くので、ご一緒したい方はぜひツアー説明会の後まで残っていてくださいね。説明会の詳細はこちらです。

 リリヤの来日は、実は突然でもなく、本当は去年の秋に予定していたけれど、それが流れ、11月にたまたま彼女とカフェで隣り合わせた時に「来年の春を予定してるから!」と言われていました。なので、知らなかったということでもありませんが、でもまぁ、突然ですよね(笑)。

 場所は神宮前でとても便利のいいところです。この機会にぜひアイスランドのアーティストの、アートの息吹を体験してください。ぜひ!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-05-20 00:54 | News | Comments(0)
質感重視!この夏はアイスランドの若者に人気のアンカー・ペンダントを楽しみたい
 ICELANDiaショップでは、私、小倉悠加が好きな音楽や好きなグッズ、アイスランド人のお友達の活動をサポートし、少しでのアイスランドの文化を知っていただきたく、いろいろな物品を取り扱っています。

 久々の新ブランドのご紹介です。Orrifinn Jewelsというシルバー・アクセサリー・ブランドで、元を正すとAurumで働いていた彫金師の男性が独立したブランド。
c0003620_1353083.jpg

 Aurumの上品で可愛らしく華やかなテーストとは異なり、Orrifinnは男性デザイナーが起こしていることもあり、女性が身に付けても違和感のない繊細さと質感の中に、男性的な大胆さを取り入れています。今回私が日本に持ち帰った製品は、きれいに普通に着用できる者ばかりです。が、現地へ行くと、ハサミやブレードなど、文字通り尖ったデザインもあり、渋く素敵です。

 デザインはアイスランドの伝統に根ざしたものが基本。こちらは船の碇ですね。アンカー。このデザイン、よく見かけることは見かけるけど、ここまで作り込んだ作品は見たことがない。
c0003620_133712.png

 先の方が黒くなっていて、しっかりと使い込まれている感を出しています。アンカーの上に置かれた金色っぽい素材はコッパーで、金だと値段が高くなってしまうし、銅の方が実用的だしとのこと。ワンポイントでこれもツボ。

c0003620_134724.png 私はOrrifinnの質感がすごく好きで、特にアンティーク加工というか、銀を酸化させて黒くして、文字通りいぶし銀にして、ピカピカでキレイな状態ではなく、ニュアンスと表情をもたせているのがとても素敵。実物を見ていただける機会があるといいなぁ。

 ちなみに、アンカーのイヤリングは1個売り(つまりは片耳のみ)が基本。確かにこれは1個だけの方がカッコイイかも。

 もうひとつのデザインは昆虫などの羽。フェザー。こちらも半分はツルリとした表面だけど、半分はいぶし銀になっていてこれまた素敵。特にネックレスのチェーンの質感を途中から変更し、ひねりを利かせたデザインになっています。c0003620_1364838.png

 日本人が好きな「ちっちゃくてカワイイ」の対極ともいえる、ワイルド感があります。でも、細部はとても美しく繊細なので、見た目がスッキリしていて上品。ワイルドと上品と、どう同居するのよ!と言われそうですが、実際にそうなんだよなぁ・・・少なくとも私の感覚では。

 種類を多くは扱いませんが、定番の在庫はなるべく切らさないようにしたいと思っています。ぜひご愛顧のほどを。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-05-17 01:38 | News | Comments(0)
アイスランド最大の新聞にICELANDiaの小倉悠加が取りあげられました!
 ICELANDiaブログを書き始めて12-13年になっていますが、月に1本しか投稿しなかったのは先月が初めて。こうなったら1本も投稿せずに記録樹立しようかとも思いましたが、それではあまりにもなので、せめてお知らせを出させていただきました。

 その間、お伝えし損ねたことも多々ありますが、それが一体何だったのか思い出せないので、たぶんもうスルーしかないのだろう、と。それでも、書こうと思って痕跡だけ残したまま放置になていた事柄がひとつ。

 私の中ではとてもうれしく、ツイッター等では速報しましたが、とうとうブログには書かず仕舞い。時事性を追うものでもないので、ここに改めてご報告させていただきます。

 2016年1月4日付けの新年早々、アイスランドで最も読まれている新聞Morgunbladid紙に私(小倉悠加)が大きく取りあげられました!人口が少なく、話題も少ない国なので、誰でも必ず新聞のつまみになるし、私などは格好のネタらしく、2年に一度の割合で必ず来るとはいえ、ここまで大々的に取りあげていただいたのは初めてで、特にMorgunbladidはこの仕事をやり始めた時に一度だけ取りあげていただいた以来なので、特になんかうれしい。

c0003620_0372448.jpg

 それもこんな風に表紙の上のところにまで顔写真が!ここで思ったのは、着用する服に無頓着なので、全然お洒落じゃなくて、カラーコーディネートがばらばら。タレントでもないので、どーでもいいといえばどーでもいいとはいえ、折角の機会だし(何かが釣れるとも限らないし?)、写真は気を付けたいです。はい。

 そしてこちらが本文。もう堂々の見開き2ページ。写真も満載。アイスランド語が全くわからないまま10年強を過ごしているので、記事の内容がわかりません。が、送られて来た質問には英語であれこれ全部書いたので、たぶんそれが翻訳されているのではと思います。
 内容は確か、アイスランドのどこに魅力を感じて、どのような橋渡しをしてきたかということ。かいつまんで言えば。
c0003620_037307.jpg


 写真のチョイスがイマイチわからないけど、これでいいのでしょう。引っ張り出されたアウスゲイル君、いい迷惑になっていませんように。そして私と共に引っ張りだされるツアー参加のみなさま、いつもご協力を有り難う御座います。
 そして一番大きな写真で私と映っている男性は、2月に開催されたジョシア・シバノさんの写真展に便乗して、シガーロスに使用されたアートワークの原画展をさせていただいたゴッチ氏です。そしてその背後にはモンローまで(笑)。
 
 いつも思う事ですが、こうして取りあげていただけるのも、日本で私の活動を支えてくださるみなさまのおかげです。本当に有り難う御座います!

 で、こういう風にして新聞に載ったりするので、私が益々名物人物化し、普通は通らないような無理難題でも結構通ってしまったりするどころか、ラッキーな場合は頼まなくても先方が気を効かせてくれたりして、本当に助かってます。なので、その利点を活かして、もっともっとみなさんに還元できるといいなぁ。

 というご報告のタイミングを逃しまくりましたが、いつも応援していただき本当に有り難う!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドの文化を運ぶショップ!↓

[PR]
by ICELANDia | 2016-05-12 00:24 | News | Comments(0)
5月はレイキャヴィクの猫に会いに行こう!シバノジョシア/アイスランドねこ写真展♬
 今年のゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしょうか。九州地方のみなさまには、心より地震お見舞い申し上げます。余震が続いて心穏やかではない日々が続いていることでしょう。東日本大震災の時に、関東に住む私はそれをイヤというほど味わいました。加えて原発事故の、得体の知れない不気味な黒い影もあり(未だそれが抜けきらない状態ですし)、日本に平穏な毎日が早く戻りますように。

 そんな時に心を和ませてくれるのが街の猫ちゃん。レイキャヴィクでは首輪をつけた猫をよく見かけます。そんな彼らの顔を写真家のシバノ・ジョシアさんが密かに撮り溜め、写真展を開催中!ICELANDiaショップからの商品も置いていただいています。以下、シバノさんからいただいた情報を載せますね。
***

シバノジョシア/アイスランドねこ写真展
『Cats in Reykjavik』

2016年4月29日(金)~5月31日(火)@二子玉川Lasah

c0003620_1164231.jpg

■寒い季節が長く続くアイスランドで、人々を癒すように
寄り添いながら、時に街中をしなやかに闊歩する極北のねこ達。
2007年の初アイスランド取材から9年、首都レイキャヴィクで毎年
撮りためていたねこ達の写真を同国の街並みや自然と共に
ご覧頂く写真展。

小倉悠加さんのICELANDiaショップとコラボし、展示中は
アイスランド音楽をBGMに写真展をお楽しみ頂けます。

また期間中は中野のカフェkippis・景山聖子さんとコラボ。
写真展のテーマにちなんだkippis自家製『ねこクッキー』も
限定販売♪会場・cafeラサの本格中国茶と一緒にどうぞ。
c0003620_1164681.jpg

5/14&22&28には写真家シバノジョシアの
アーティストトーク+ライブや夕食会などのイベントも開催!

こちらもぜひお気軽にご参加ください。

◆写真展開催場所・情報
『二子玉川Lasah』
※本格中国茶カフェでの写真展になります。
 ご来店の際は、お一人様1オーダーお願い致します。
〒158-0094
東京都世田谷区玉川4-8-2ヴィヴァーチェ1F・2F
※東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川」駅 西口より徒歩9分

展示時間11時~20時(定休日・月曜)
※下記日付は、開催時間が異なります。
5/14(土)11時~19時※20:10~「市川ミコルLIVE」
5/22(日)11時~18時※19:00~「アイスランド夕食会」
5/28(土)11時~19時※20:10~「nu rooリリースLIVE」
(イベントは要予約、有料となります)

http://onabys.jugem.jp/?eid=452

写真展中のイベント詳細・ご予約は
こちらのシバノジョシアBlogをご覧ください。
***
 

 私も後日寄らせていただく予定で〜す。レイキャヴィクの可愛かったり、貫禄あったりする猫たちをぜひご堪能ください♪ (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-05-04 01:21 | News | Comments(0)
オークラの大使夫人のガーデニング、シバノさんのレイキャヴィ猫写真展
 普通に元気にやっておりますが、アイスランドに無関係の原稿書きがたまたま入り(元を正せば、20年くらい前にやった仕事の焼き直しなんですが)、思考がソーシャル向かず、いつもはよく書いているツイートとまでしていませんでした。が、ここでサラっとお知らせです。

 ゴールデン・ウィーク中、ICELANDiaショップの商品をイベント関係に出しています。アイスランドの商品は日本にはなかなか入ってきませんので、この機会にぜひ実際にご覧になってくださいね。お土産物中心ですが、デザイナー商品も若干出しました。

第16回 大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okura
日程:2016年5月3日(火・祝)~5月7日(土)
時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
※最終日は17:00閉場(入場は16:30まで)
 詳細はホテルのサイトでご覧ください:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/events/gardening/
c0003620_1265861.jpg


シバノジョシア/アイスランドねこ写真展『Cats in Reykjavik』
期間:2016年4月29日(金)~5月31日(日)@二子玉川Lasa
場所:二子玉川 Lasah (※本格中国茶カフェでの写真展になります。ご来店の際は、お一人様1オーダーお願い致します。)
〒158-0094
東京都世田谷区玉川4-8-2 ヴィヴァーチェ1F・2F
 いつもお世話になっているシバノ・ジョシアさんの写真展です。期間が一ヶ月ありますので、猫好きの方はぜひ。後日別口にブログで書く予定です。
c0003620_1265081.jpg


 アイスランド・エアウエイブスのツアーは今年11年目を迎えます。例年通り音楽ファンの夢を叶える特別企画を今年もご用意しています(といっても具体的に決めるのはこれからですが)。旅行説明会も開始しましたので、ぜひお早めにどうぞ。というのも私が夏の間ずっとアイスランドに行っているため、説明会ができる日程が限られます。詳しくはツアーサイトのこちらをご覧ください。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-04-30 12:08 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム