execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本日3月29日『News23』で筑紫氏が氷国大統領インタビュー
本日3月29日『News23』で筑紫氏がアイスランド共和国の大統領にインタビューするという速報が駐日アイスランド大使館より入りました。緊急にお知らせ致します。

(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽でガール特集中!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-29 19:30 | Comments(0)
3月28日ニュース23はアイスランド現地レポート
 いつもICELANDiaのブログにお寄りいただき有り難う御座います。

  明日(3月27日)ニュース番組『ニュース23』での特集がアイスランドになります。そういえば、日本アイスランド協会の総会パーティで、ニュース23の番組制作者に尋ねられましたっけ。アイスランドはどのようにして環境問題に関する意識を高めているのか、生まれた環境や神話等に、そのようなことを示唆するものがあるのか等々でした。

 私個人の印象は・・・ここで正直に申し上げれば、アイスランドは国民の健康等を害しない限り社会保障・生活水準を守るために自然破壊をしていく道を選んだと感じています。確かにアイスランドはエコ・コンシャスであり、海外のメディアの目にそのように映るプロジェクトも行い(世界で初めて公共の水素バスを走らせたのも、多分にそのような思惑があるかと思います)、実際にクリーン・エネルギーだけの使用を目指してはいますが、彼らが選んだ道は自然破壊を全く伴わない行為ではなく、残念ながら、どうしても自然は犠牲になります。

 筑紫氏がその辺をどう取りあげるのかとても興味があるところですし、ちょうど自然破壊を阻止するための新しい政党も生まれてきたので(実はそのことを本当は次にブログに書きたいと思っていました)、どのようなレポートになるのか、とりあえずは楽しみにしたいと思います。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  シガーロスのレア・アイテム入荷!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg

  
[PR]
by icelandia | 2007-03-27 23:48 | 環境・エネルギー関係 | Comments(0)
ビョークのジョーク?エイプリルフールにアイスランド単独公演!?

いつもICELANDiaのブログをご注目いただき有り難う御座います。

うーむ、これはビョーク一流のエイプリルフールなのか・・・

というのもここを見れば、 なんとビョークがレイキャヴィークでソロ・ライブを行うという!?それも4月1日のエイプリルフール!?!?!?


確かにニュー・アルバムの『VOLTA』も5月には出てくることなので、キックオフ前のパーティ的な出演は考えられなくもないけれど、毎年ビョークって凝ったエイプリルフールにするので、まずは4月おばかさんを考えないといけない。が、もしや、もしや、その裏をかいて・・・ということも・・・・。

c0003620_105344100.jpg それに、ビョーク他のラインアップも豪華なので、ビョーク無しでも充分にお客さまは喜ぶことでしょう。

この真偽を確かめたい人は、2007年4月1日午後10時、レイキャヴィークのクラブ、NASAへどうぞ。NASAは由緒正しきホテル・ボルグや国会議事堂のある公園の一角にあります。夜の10時に、外にバウンサーが立っているような場所は、この近辺ではここしかないのですぐにわかります。

c0003620_2248096.jpg それから、シュガーキューブス再結成オフィシャルTシャツは在庫限りです。2種類あるので、希望者はお早めにどうぞ。ここにあります。再結成当初の現地価格よりもお安くなっています。

ということで真偽のほどはビョーク・ライブのエイプリルフール後にご報告しますね! (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  3月は華やかにガール特集開催中!!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-16 10:58 | News | Comments(0)
北米アップルiPhoneがアイスランド・ミュージック発信!
   北米iPhoneのCMのバックはアイスランド・ミュージック!

 いつもICELANDiaのブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。
 
c0003620_1794049.jpg 今日はちょっと「へぇ〜」という話題です。北米アップルのiPhoneのCMに、なんとアイスランド人アーティストの音楽が!
 シガーロスのように、壮大な感じのアイスランディックでも、ムームのようにお伽噺チックでもなく、どちらかというと、「ひとりビートルズ」みたいな感じだと私は思っています。ポップで革新的で、どう聴いてもアメリカンではなく少し哀愁を帯びたところが、私にはビートルズなのです。
 
 かなり目から鱗のポップミュージック。それもムギソンのようにワンマンバンドなのです。それで例によって(?)、彼がデビュー・アルバム発売直前に、私はアイスランドのメインストリートで偶然彼に会いました。とても繊細で爽やかな感じのミュージシャンで、「もうすぐデビュー・アルバムがリリースされる」と喜んでいたあの彼が北米アップルとはスゴイ!

 北米アップルiPhoneのCMはこちらでご覧になれます。

 もちろんICELANDiaでも扱っているアーティストで、去年の半ばあたりからず〜っと気に入って聴いているアルバムでもあります。
 
 試聴もついているので、ぜひお聴きくださいね!ここにあります。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  ガール特集開催中!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2007-03-13 17:12 | News | Comments(0)
楽しく美味しく日本アイスランド協会総会&パーティ
c0003620_21431911.jpg いつもICELANDiaのブログを楽しみにしていただき、有り難う御座います。
 
 2007年3月5日(月)に都内ホテルにて、私が広報を担当する日本アイスランド協会の役員会・会員総会及び渡辺会長講演会と懇親会パーティが行われました。去年もレポートしているので、今年はサボろうかと思っていましたが、作家の渡辺淳一さんが会長を退かれることになったため、それをスポニチが本日(3月8日)付けで誌面に報道。ICELANDiaブログの午前中のアクセスが異常に多かったので、何だろう?と不思議に思っていたら、スポニチ報道だそうです。
 
 なので、スポニチを見てこのブログに到達してくださった方のためにも・・・・。
 
 3月5日(月)はものすごい強風での春の嵐で、ホテルの中にいても何やら風の気配がするほどでした。そんな中、日本アイスランド協会の役員会も強風に見舞われたような、劇的な人事異動が。
 というのも、渡辺さんは協会創立以来17年間にわたり会長を務めてくださったので、会長の交代は協会始まって以来の一大事。後任には、長年裏方として協会に貢献してきた脇田事務局長が新会長に。それでも、渡辺会長とはお別れではなく、名誉会長として残っていただけることになったので、役員会一同ホッとしました。
 この件については、渡辺会長がご自身のブログに「これまで17年間にわたってやってきた、日本アイスランド友好協会々長の職を、この3月で退くことになりました。」と書いています。
 
c0003620_21295218.jpg 役員会、会員総会で新人事他が承認され、その後はお楽しみのイベント。今年は去年に引き続き渡辺会長の講演で、テーマは最新ベストセラー『鈍感力』。途中から補助椅子追加の盛況で、渡辺会長は花粉症で辛いと言いながらも、講演はいつもながらの少々とぼけた語り口が絶好調。ニヤリとしたり、つい声を出して笑ってしまう逸話も多く、大いに楽しませていただきました。
 
 で、参加者の誰も知らないと思いますが、渡辺会長は役員会と会員総会の合間、そして、会員総会と講演会の合間に雑誌の取材を受けていました。それも10分程度の細切れ。私は物販の関係でたまたま会議室と取材室代わりのパーティ会場を掛け持ちで動いていたため取材を目撃したのですが、そのスケジュールたるや文字通り分刻みで息をつくヒマ無し。私は若かりし頃、かなり大物のミュージシャンの取材通訳等もしたけれど、あれほどタイトなスケジュールは・・・なかった。だって休憩がゼロなんだもん。本当に。
 いやはや、そこしか取材時間が取れなかったということでしょうけれど、見ているだけで目が回る。本当にお疲れ様です。
 
c0003620_21304011.jpg 講演会の後は、別会場にての懇親パーティ。後援会参加者に加え、パーティ会場には駐日アイスランド大使夫妻、公使参事官夫妻をはじめ、大使館の主要メンバーも顔を揃えて、国際親善色満開。そして女優の野田よし子さんがあでやかな着物姿で司会を担当した他、野田さんは絵本『ディンマリン』の朗読も披露してくださり、とても和やかな雰囲気に包まれました。
 
c0003620_2131916.jpg それにしても今年はなぜか背広姿が多い。日氷協会に参加し始めてからそれほど年数が経っていないとはいえ、私が記憶する限り、いつも絶対的に参加人数は女性上位だった。なのに今年は女性が少数派。何の変化なのか??
 
 今回のお食事の目玉はアイスランドのラム肉。去年はラム肉が一番人気ですぐに無くなってしまったので、今回は業者さんがたくさん持ってきてくれました(お気づかいを有り難う御座います、シンポフーズさん)。今年は料理長が調理法に凝ったようで、ごく普通のソース添えの他にも、アンチョビバターにハニー・ロースト、マーマレード入り香草等々の種類が豊富。また、すね肉等での煮込みもありました。
c0003620_2133284.jpg

 アイスランドのラム肉は、ラム肉嫌い(=私)もラム肉好きになるおいしさで、調理法の良さもあり、口の中に入れるとジューシーな肉から爽やかな香りがして、本当に最高!「あぁ、またこれを食べることが出来た」とひとり腰砕けの恍惚状態。それをアイスランド・スプリングの水と共にいただくという贅沢。
 
 去年に引き続き物販を担当しながらのパーティ参加でしたが、そんな役目も2年目なので慣れたのか、去年よりもリラックスして楽しませてもらいました。それから、会場で声をかけてくださったみなさま、お目にかかれてうれしかったです。有り難う御座いました。
 
 それから、みなさんにぜひもっと音楽を聴いていただきたいと思い、今年はアイスランド音楽満載のiPodを持っていったのに、あまり活用できなかったのが残念。来年は忘れずに、みなさんに「iPodで試聴してくださ〜い」と言わなくちゃ!
 
 末筆になりましたが、渡辺会長、長い間本当に有り難う御座いました。お疲れ様でした。脇田事務局長、4月からは会長として引き続きどうぞよろしくお願いします。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランド音楽のガール特集中!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-08 21:35 | News | Comments(1)
消費税値下げ!アイスランドの物価が少しばかり旅行者にやさしく
 いつもICELANDiaのブログをお読みいただき有り難う御座います。
 
 これまでアイスランド旅行の話になると食費が高い!物価が高い!というのがどうしても声高になっていまいましたが(セレブではなくビンボーなので仕方ないです)、どうやら少しそれが緩和されたようです。
 
 というのも アイスランドの付加価値税(消費税)が3月1日から引き下げられました。今までの消費税はなんと約25%!正確には24.5%でしたが、それが物品によって引き下げされたのです。これは素直にうれしい!!
 
 物品税25%はかなり厳しい。食品や物品によっては25%ではなく14%だったとはいえ、なにせ音楽のCD一枚3500円とか4000円はザラの国。アメリカからの安い輸入盤で3千円弱でしょうか。「私は旅行者だから免税になる」と思っても、24.5%フルに戻ってくるわけではなく、免税になるのはそのうちの15%程度で、結局、土産物等の消費税は10%支払うのです。はい。
 
 それが3月1日から、品物が限定されているとはいえ、ジャジャ〜〜ン(ドラムロールのつもり)税率7%に!!!!おー、すご〜〜い!それで、旅行者は最終的にその7%も免税になるのか?というのは・・・、す、すいません、英語でそのような記事が見つからず、わかりません。調べがついたら、追記します。
 
 これにより、食品、日用品、CD、書籍、雑誌等、またホテルやレストラン等の税が7%になり、全般的に見てどのような数字になるのかはわかりませんが、旅行者としてはちょっと安くなったかな?くらいの影響はあるかと思います。とりあえずはよかった。これで、8百円もした袋入りの野菜サラダが・・・・・750円になるってことですね。うーん、どちらにしても安くはないかぁ。でも前よりもマシ。
 
 最近、アイスランドでは少し興味深い話題があり、例えばアダルト業界のポルノ・コンベンションをレイキャヴィーク市が阻止したとか、いつの間にかレフト・グリーン・ムーヴメント(左寄りの緑の運動??)が最大の野党になったとか、世界の先進国の中でもアイスランドの子供の孤独感が強いとか(孤独感に関しては異常なまで日本がダントツですが)、そういった話題を今週中にでもご紹介できればと思っています。特に子供の孤独感については、音楽アーティストを通して感じていることがあるので、ぜひ。
 
 そうそう、そのような価格で流通されているアイスランド音楽のアルバムを、ICELANDiaでは現地価格よりも下げてご提供しています。多売でもないのに薄利です。ぜひご利用ください。今月はガール特集です。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-04 01:25 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(2)
日氷協会パーティ:渡辺淳一会長『鈍感力』講演会へのお誘い
 本日は日本アイスランド協会からのお知らせです(私、広報なものですから・・・・)。ギリギリですが・・・。
 
 以下のように日本アイスランド協会の総会・懇親会パーティが3月5日(月)に行われます。総会は会員のみですが、渡辺淳一会長の講演会と懇親会パーティは一般参加も歓迎していますので、お時間のある方は協会までご一報の上、ぜひご参加ください。
 

日本アイスランド協会の総会・渡辺淳一会長講演会及び懇親会パーティ

 < 記 >
日時 2007年3月5日(月)
渡辺淳一会長講演会 PM5:00〜6:00   30階宴会場「富良野」
懇親会パーティー PM6:00〜8:00    28階宴会場「苗場」
※ 場所 品川プリンスホテル新館宴会場
 会費 7,000円


(渡辺淳一会長のサイン入り近著『鈍感力』を進呈いたします)
パーティー会場ではアイスランド関連グッズの即売会、アイスランド・ラムの試食等を予定しております。

● 参加の希望は必ず事前にお知らせください ●
会員には既に役員会等も含めての情報をお知らせしております。
一般の方々の参加希望はメールでのみ受け付けております。
「お名前(ふりがな)」「連絡先電話番号」の2点を明記の上、 当協会へご連絡ください。締め切りは3月4日(日)夕方頃を目安に御願いします。同日中にお返事いたします。

● 当日の飛び込み参加について●
席がある限り歓迎ですが、昨年の場合は用意した席やサイン入り近著が尽きてしまいました。
そのような場合は、予約者を優先し、当日の飛び込み参加をお断りする場合があることをご了承ください。

  (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  3月はガール特集中!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-02 21:18 | News | Comments(0)
アイスランド音楽賞対象アルバム&新譜(試聴付)、メルマガのお裾分け
 いつもICELANDiaのブログを楽しみにしてくださり、有り難う御座います。2月はかなり更新をさぼりました(ごめんなさい)。
 それで、今週末までなかなか書く時間がなさそうなので、メルマガの一部をブログ公開!ということでお茶を濁します。
 
 ICELANDiaテキスト・ヴァージョンのメルマガはここで、HTMLはこちらで登録できます。内容はテキストの方が豊富です。 購読者限定のお得情報もあるので、この機会にぜひご登録くださいね! 
 
c0003620_1316149.gif

◆◆◆新着・試聴可アルバムのご紹介◆◆◆
 アルバム毎に3曲ほどの試聴を、40枚以上につけました。以下、ご紹介済みアルバムもありますが、言葉で読むのと実際に少しでも聴くのとでは印象が違うので、ぜひ改めてご注目ください。音質はそこそこ、です。試聴は三角(▲)のマークを押すとスムーズです。アルバム名の後に(★)があるものは、氷音楽賞関係アルバムです。
 股、3月はガール特集を組んでいます。特集に伴う超お買い得アルバムも出したので、ぜひご利用ください!

◆Hafdis Huld『Dirty Paper Cup』★
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3148000
 2007年アイスランド音楽賞最優秀ポップ・アルバム賞受賞作品。15歳
の頃からGusGusの一員として音楽の世界に飛び込んだハフディスの初ソ
ロ・アルバム。在庫わずか。売り切れ後は予約可。

◆Fabula『Dusk』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2399763 
 ジャケ買いで当たった一枚です。ヴォーカルが思い切りキュート!!

◆ツトム・ヤマシタ/Ragnhildur Gisladottir『ergmai/こだま』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2790555
 アイスランド盤なのに、日本語対訳つき!愛知万博のアイスランド・
ナショナル・デイで披露された「こだま」のレコーディング・ヴァー
ジョン。感動の大作です。サヌカイトの柔らかな響きと、少年少女合唱
団とラッガの壮大な音楽絵巻。ぜひ、ぜひ〜。

◆Petur Ben 『 Wine for my Weakness』★
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2592100
 シンガーソングライター系が好きなファンは要マーク。どことなくデ
ビュー当時のムギソンを思わせる感じも。どう変貌していくかが楽しみ。
今年の氷音楽賞でロック・オルタナティブ・アルバム賞受賞作品 

◆Asgerdur Juniusdottir『i rokkri』★
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3126804
 氷音楽賞アイスランド音楽賞クラシック・アルバム部門最終ノミネート
作品。アイスランドの近代音楽を代表するマグヌス・ブロンダル・ヨハネ
ソンの作品を歌った作品。リミックスにゴースティギタル等が参加。

◆Ghostigital 『In Cod We Trust』★
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2387098
 氷音楽賞作詞作曲賞受賞「Not Clean」収録。試聴、付けます・・・。

◆Bent『Rottweiler hundur』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3104086
 RottweilerやBent&7bergの一員として活躍したラップ寵児ベントの初
ソロ・アルバム。 

◆Flis 『Vottur』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3147303
 キッチン・モーターズの一員フリスの初アルバム。まったりジャズが
いい雰囲気。

◆Larus Sigurdsson(自主制作CDR) 3アルバムまとめて
 シガーロス的な音楽を求めている音楽ファンにすごくお勧め!
 ・『...Alstirnd og haeg』
  http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3149162
 ・『OG SALMURINN VAR』
  http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3149997
 ・『Huxi』
  http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3150072

◆Thor Eldon / Dagur Sigurdarson『DAUDASKAMMTUR』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2843126
 元シュガーキューブスのソール・エルドンの作品。アイスランド人は
なぜこんなにポエトリー・リーディングが好きなのか?

◆Didda『 Strokid & Slegid』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2068775
 ポエトリー・リーディングつづきで。試聴を付けました。シガーロス
や元カラシのソルヴィがバックの曲も。

◆Ragnheidur Grondal『Pjodlog』 
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2723510
 超話題の歌姫。2年前に氷音楽賞で最優秀シンガー賞を獲得しましたが、
その時の受賞アルバムより一段その成長ぶりを示してくれます。取り寄
せになる可能性大。 

◆Skuli Sverrisson『Seria』★
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2592104
 試聴をぜひお聞きください。ゲストにローリー・アンダーソン、ヨハン・
ヨハンソン等を迎えた待望のセカンド・アルバム。聴き応え充実。氷音楽
賞ノミネート作品。 

◆Skuli Sverrisson& Anthony Burr 『A Thousand Incidents Arise』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=3150922
 上記のスクリとクラリネット奏者との共作。こちらはミニマル・アンビ
エントな感じ。

◆Storsveit Nix Noltes『ORKIDEUR HAWAI』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2723389 
 ベンニ。ヘム・ヘムのブラス・セクションだけを取り出した感じのグ
ループ。ムームのクリスティンもアコーディオンで参加。

◆Skakkamanage『Lab of Love』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2399840 
 話題の新グループ、スキャカマナゲ。ムームのオルヴァルとグンナル
参加。
 
◆◆◆ヨンシー(シガーロス)のアート本、まだ入手できます!◆◆◆
Josi&Alex『Riceboy Sleeps』 
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2788473
ヨンシーが心をこめて制作したアート本、まだ入手可能です。ヨンシー
側の在庫状況がわかりませんが、あと10冊程度であれば入荷しそうです。
ご予約ください。3月中旬から下旬入荷予定。

◆◆◆シュガーキューブス再結成オフィシャルTシャツ◆◆◆
昨年11月に行われたシュガキュ再結成時の公式Tシャツ。
在庫限りでこれ以上の入荷は見込めないと言われています。
希望者はお早めにどうぞ!
オレンジ(M)http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2852361
ブラック(M)http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=2852374
 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  3月はガール特集!↓バナーをクリック!
c0003620_1544764.jpg
[PR]
by icelandia | 2007-03-01 13:21 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム