execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
次回はアイスランドを語るオフ会かな?! 久々のカーペンターズ
 突然のアナウンスにも関わらず、昨日 ICELANDiaの話をAMS+まで聞きに来てくださったみなさま、本当に有り難う御座いました!
 正直なところ、かなり準備不足で現場処理でしたが、それでもあれやこれやで楽しんでいただいたようで本当によかったです。「アイスランドの話がしたくて仕方なかった!」という方が大半で、みなさんがすぐに意気投合していらしたのが印象的です。というか、私のツアーにご参加くださる方がいつもそうですが、共通の趣味や話題があるため、すぐに意気投合するんですよね〜。
c0003620_22111764.jpg

 きっと「アイスランドの話がしたいけど、職場や学校では誰もわかってくれない」という孤独なアイスランド・ラバーさんが他にもいらっしゃるかと思います。なので今度は、そんな人が集まれるようなオフ会でもやりますか?!
 
AMS+では、定番としてこれからアイスランド『Brennivinn/黒死』を出していきますので、アイスランドの地酒を味わいたい方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
 左の写真は、ボリュームたっぷりのアイスランド料理プレート。もちろんアイスランド産のラム肉やタラなど、アイスランド満載です!
***

 さて、今日は、アイスランドから離れてカーペンターズの話にお付き合いください。

 現在でこそ私はアイスランド関係で仕事をしていますが、その前は「カーペンターズ研究家」という肩書きをいただいていました。なぜかといえば、カーペンターズの解説を全部書いていたことと、なにせ凝り性で、凝り性を結実したようなマニアックな出版物を作ったから。
 好きなグループにオフィシャルな形で関わることはとても楽しいのですが、カレン・カーペンターという名シンガーが故人となり20年も経つと、正直なところ書きたいことも、やりたいことも尽き、アイスランドに関わり始めてからカーペンターズに関しては引退状態でした。ーーそれでも時々、引っ張り出されたことはありましたが。
 
 いえ、引っ張り出してもらえるのはとてもうれしいことです。有り難いことです。

 今年4月にカーペンターズはレコード契約40周年を迎え、それでリチャード・カーペンターが先日来日していました。横目でチラリと見ながら、そしてまぁ、裏方として協力できることはして、表だっては動きませんでしたが、ここにきてお声をかけてくださった方がいて、ちょっと復活(精神的に)。

c0003620_2266100.jpg それで、最新のコンピレーション『40/40』を聴いたら・・・・これがものすごくイイ! 第一に選曲がすごく良く、さすがファン投票だけあり、やはりファンはツボを心得ていると感心。第二に、音が新鮮!アレンジをオリジナルからガラリと変えることは賛否両論ではあるけれど、音自体を古くさくしないためにもバックのリレコはある程度必用な作業だと解釈すればいいし、細かな作業はリチャードの楽しみでもあるんだろうし。(オリジナル・アルバムのアレンジはいじらない約束なので、オリジナルになってます)
 
 とても素晴らしいコンピレーションです。カーペンターズのコンピは・・・腐るほどあり、ここ数年出たヤツは私自身聴いてなかったらしく、よく見たらシールドされたまま棚にあった・・・(反省します)。そのせいもあり、リチャードがこれだけバックの演奏をいじっていたことを知らず、ま、その分、すごく新鮮に響いているのかもしれません。が、そんな私の個人事情を差し引いても、音がものすごくいい。たぶんミックスは変えてないんだろうけれど、何だかもう全部リレコしちゃったような印象さえ受けます。

 そんなのはマニアックな部分なので、普通は気づかないで通ることでしょう。でも、長年のファンというのは、とにかく長年聞き続けていて、新譜も望めないので、そういったトリビアルなことに面白みを見いだすしかなくなっているという事情もあります。
 なのでカーペンターズは案外一筋縄ではなく、マニアックに細かく追っていないとすぐに分からなくなってしまうグループで、私もしっかり浦島太郎になっていました。

 理由はともあれ、カーペンターズは好きだけど、少しの間カーペンターズを聴いていない方、ぜひ今回の『40/40』をお聴きください。もちろんカーペンターズはあまり知らないという若い音楽ファンにもお勧めです。(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 注目!6月末のわがままスペシャル・アイスランド・ツアー説明会は5月16日(土)です。c0003620_22285641.gif






           5周年記念セール開催中!↓
 
[PR]
by icelandia | 2009-04-30 22:14 | カーペンターズ | Comments(0)
手強いアイスランド地酒『黒死』入荷、29日(祝)にトークショーやります!
緊急告知!四谷三丁目『 AMS+』にて
小倉悠加のアイスランド・トークショー決定!

噂のアイスランド地酒『黒死』入荷記念?!

c0003620_1142094.jpg

 というか、かなり前から「やりたいね〜」と話していたのですが、アイスランドの地酒であり、ブラック・デス(黒死)という異名を持つBrennivinの入荷がやっと見えたので、やっとここで決定しました!みんなで乾杯しましょう!Skall!

アイスランド話& 写真あり!
  私の話の内容はーーーアイスランドです(笑)!内容の中心は、音楽も交えますが、いかにスパ(プール、天然温泉、露天風呂、エステ)等が国民の生活に密着して、それが長寿を支えているのか、というようなことを、写真をお見せしながら、ものすごくゆるりとお話しようと思っています。もちろん、そこにはエコな地熱利用の話題なども入ります。
 が、その時の気分次第なので、もしかしたら若干、内容が変わるかもしれません。

c0003620_113274.jpg アイスランドの食あり!
  それでもって、私の話はどうでもいいとして、このトークショーはアイスランド責めであり、料金には、アイスランド音楽のCDや、アルコール度40度の地酒ヴレンニヴィン、アイスランド名物のタラやサーモン、ニシン、それから、ラム肉を使った料理プレートも付きます!私は日本人ですが、料理の主役やお酒は全てアイスランドからの直輸入です。

アイスランドの地酒あり!
  地酒のBrennivinについては、数年前のブログにも書きましたが、なにせ「黒死」です。手強いですよぉ。アルコール度40度。ウォッカですね。寒い地方の地酒なので、身体が暖まればそれでいいとばかり、とにかくアルコール度が高い!これをフリーザーに入れてキンキンに冷やし、イッキにグイっと飲むのが本場のお作法なんです。そう、40度を薄めることなく、そのままイッキ飲みです。手強そうですね。

アイスランド関係者続々?
   それから、なぜこのAMS+なのかというと、このバーの共同経営者のお一人が、グリーン・エネルギーを啓蒙するグリーン・エナジー・アドベンチャーというグループの一員として、水素エネルギーで動くパフィン号でアイスランドを一周した方だからです!
で、これがアイスランドを一周したハイドロ・パフィン号
 パフィン号でアイスランドを回った犬塚さん(とても素敵な男性です!)も当日いらっしゃいますので、アイスランド好きの方は、ぜひお話ししてください。面白い話がたくさん聞けることでしょう。
c0003620_1457100.jpg
グリーン・エナジー・アドベンチャー
http://www.g-e-a.net/index.html
アイスランド・プロジェクトのパフィン号(右の写真)
http://www.g-e-a.net/advneture/iceland/purpose.html

 そんな関係で、この店にはよくアイスランド関係者が出入りし(私自身もそのひとり)、アイスランドで遊んで盛り上がっちゃおう!という雰囲気に溢れています。いわば、アイスランド・フレンドリーな店です。
 
 音楽も大好きなので、普通にビョークが流れていたり、生ピアノやギターで演奏することも可能。音楽好きとしてもかなり嬉しい場所です。

 気軽&気楽なので、何かあると「あれやりた〜い、これやりた〜い」と、最近わがままを言わせていただいています。ちょっとばかり狭い場所なので(だから落ち着いて、かなりいい雰囲気になっちゃう場所でもありますが)、今回のトークショーはぜひご予約ください。
 前回は、何もアナウンスせずゲリラ的にやったのですが、評判がよかったので、開店一周年記念の目玉として、二回目をやらせていただくことになりました!

小倉悠加トークショー@AMS+の一周年&「黒死」入荷記念!!
場所:AMS+ こちらに地図があります
   AMS+ website http://www.amsplus.jp
日時:2009年4月29日(祝日;水)19:00〜
料金:一名3千円(地酒ブレンニヴィン一杯、アイスランド料理プレート、アイスランド音楽CD付き!) 
 定員は20名弱です。ぜひお早めにご予約ください。

ご予約方法: 
 *店に直接電話 080-3175-3188(店長の圭介さん)
 *AMS+サイト内のコンタクト・フォーム経由 
   http://www.amsplus.jp/contact.html
c0003620_1153586.jpg
 
 ものすごく急で私自身もバタバタしていますが、楽しくお話できればと思っています。そうそう、先日のアイスランド旅行の説明会にいらしてくださったみなさま、本当に有り難う御座いました!内容を聞いて、私のわがままと希望を盛りだくさんに詰め込んだことをご理解いただけたかと思います。他の旅行代理店ではまず出来ません!

ICELANDia代表、小倉悠加と行くアイスランド・ツアー
http://www.jika-tabi.jp/kawara/20090411.html
 次回の説明会は5月16日(土)です。詳しくは上記URLをご覧ください。
 
 なんだかブログの内容もバタバタですが、29日にみなさんと楽しく黒死を酌み交わせるといいですね。楽しみにしています!!(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓アイスランドの人気ジュエリー・ブランドaurum
 








  5周年記念セール開催中!↓
 
[PR]
by icelandia | 2009-04-27 01:25 | News | Comments(4)
4月26日放映:『NHK海外ネットワーク』アイスランド関係コメント疑問点
2009年4月26日18:10-18:45『 NHK海外ネットワーク』の番組内で、アイスランドの臨時総選挙結果の考察が放映されました。その中に出てきたコメントが疑問なので、ブログでお知らせしておきます。

そのコメントとは、アイスランドは今後、砂上の楼閣にすぎなかった金融ではなく、”アルミニウムなどの自然資源を活用して経済を建て直していく”というようものでした(その場で番組を見ていただけなので、上記は正確な引用ではありません)。

このコメントでは、アイスランドでアルミニウム(ボーキサイト)が産出されるような印象を受けますが、正しくは「アルミニウムの精錬」で、アルミは電力を大量消費して精錬されます。アイスランドは発電を石油に頼っておらず、発電の99.9%が水力発電と地熱発電になります。「水力/地熱の自然資源から作られる電力を使い、アルミを精錬する」というのが正しい内容であり、アイスランドでアルミの原料であるボーキサイトが資源として産出されるわけではないことをここに指摘しておきます。

アイスランドの場合は、「エネルギー資源」と言い切ってしまった方がよかったのではないでしょうか。

知っている人は知っている、というか、アイスランドを少しでも知る人にはほぼ一般常識なので、NHK様、報道内容は精査していただけるようお願い致します。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2009-04-26 19:01 | News | Comments(2)
アイスランド臨時総選挙結果、速報!!
 いつも ICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。昨日、アイスランドの臨時総選挙が行われました。急いで結果を以下のようにまとめてみました。議席がゼロになったところは省略させていただいています。

<2009年アイスランド臨時総選挙結果>
 シンボル   党        支持率  獲得議席数(前回比)
c0003620_9504757.gif独立党(Sjalfstaedisflokkurinn)  23.6(-13,0)    15    (-10)

c0003620_952276.gif社会民主盟(Samfylkingin)    31.1(+4.3)  20    (+2)

c0003620_9531646.gif左翼緑の党(Vinstrihreyfingin  21.0(+6.7)     14   (+5)

c0003620_9512394.gif自由党 (Frjalslyndi flokkurinn)   1.9(+5.4)     0     (-4)

c0003620_18104895.jpg市民運動党 (Borgarahreyfingin)  7.7(-)   5   (+5)

 後から、 ICELANDia 的な考察をしたいと思っていますが、とりあえずはあちこちのニュースソースをお読みいただければと思います。

アイスランドで連立与党勝利 総選挙、女性首相の政党など(共同)
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/international/2009042601000116.htm

アイスランドで議会選挙 連立政権側が過半数の勢い
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090425/erp0904251846002-n1.htm

アイスランド総選挙:投票始まる 保守系・独立党、首位転落見通し
http://mainichi.jp/select/world/news/20090426ddm007030140000c.html

金融危機のアイスランドで連立政権が崩壊、総選挙へ
氷の微笑の意図するところは

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090421/148138/

***

 話はガラリと変わりますが、アイスランドの地酒が入手できたということで、急遽4月29日(水:祝日)にAMS+でトークショーを行うことになりました。詳細はものすごく近々に発表します!
AMS+
http://www.amsplus.jp/

(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2009-04-26 18:11 | News | Comments(0)
 明日(4月23日)、ツアー説明会!最近のアイスランドのニュース(後半)
 明日、木曜日(4月23日)にツアー説明会!
 6月下旬に出発予定の欲張り&スペシャルなアイスランド旅行の説明会を、明日木曜日(夕方7時から)行います。
 旅行に関してに加えて、アイスランドの今のあれこれもお伝えする予定です。ぜひ会いに来てくださいね!
◆説明会日時
1回目 4月23日(木) 18:30開場 19:00〜20:00
2回目 5月16日(土) 12:30開場 13:00〜14:00
◆場所
ワールドトラベルシステム株式会社 本社 会議室
 (JR・地下鉄 飯田橋駅より徒歩3分)
◆説明会お申し込み方法
*メール予約
下記アドレスに件名を「アイスランド・ツアー説明会予約」として、お名前・電話番号(携帯電話可)・参加希望日を書いてお送りください。
メールアドレス:  tour@free-bird.co.jp
 *電話予約
03-5228-3565 にお電話いただき、アイスランド・ツアー説明会の予約をされたい旨、電話に出た担当者にお伝えください。 
   *説明会の定員はそれぞれ15名。定員になり次第締め切らせていただきます。
   *参加無料です。

ツアー参加申し込みも既に受け付けています。
時価旅X ICELANDiaの特別ツアー
 http://www.tour.free-bird.co.jp/desc.php?ti=6875


最近のアイスランドの話題:後半

  最近のニュースをずっとお伝えし損ねていました。少し長くなってしまったので前半と後半に分けました。で、以下が後半。

音楽
 外貨獲得の見こまれるアート関係は、海外へ向けての情報発信が盛んです。3月に行われたデザイン・マーチ(design march)の様子は一部、先日NHKの衛星でも放送されたようです。私は地上波の番組になるまで待たないと見られませんが・・・。音楽の分野でもIceland Music Export (IMX) ががんばっていて、4月の最終週に、ロサンゼルスで大規模なパーティを開く予定。出演はレイ・ロウとディクタのホイクル。その際にmixed CDが配布されるそうで、今月末には(有料か無料かはわかりませんが)iTunesでも入手可能になるそう。ちょっと楽しみ!

 ムギソンが気の合う仲間を集めウエスト・フィヨルズルで密やかに開始した Aldrei fór ég sudur 音楽フェスが今年で6回目を迎え、今年も大成功。30組のアーティストが、各25分間のステージを繰り広げ、観客もアーティストも大いに盛り上がったそうです。
 これ、一度是非行きたいとは思いつつ、あまりにもローカルっぽいので、どーかなーと思っています。でも、エアウエイブスだってかなりローカルだし、アイスランドのアノ雰囲気だから、すごくいいんだろうなぁ。時期としては、日照も長くなりつつあるけれどオーロラも見えるギリギリのところだし、なにせウエスト・フィヨルズルの景色は最高ですからね。うーん、来年行きたい人います?

現在のアイスランドでの大きな話題
 4月初旬、国営放送の番組『 Silfur Egils』にアメリカ人の経済の専門家が2名フィーチュアされ、彼らの発言が波紋を呼んでいます。IMFの評判がよろしくないというのは周知の事実としても、アイスランドがもしや経済ヒットマンに狙われて(国民への利益が見込めない)巨大国家プロジェクトに手を染めてしまった可能性が、他でもない元ヒットマンから示唆され、大きな話題(問題)になっています。4月に行われた調査で、独立党の支持率が急落したのも、この発言が影響したと思われます。
 この番組はアイスランド人のブログ内で見ることができます。番組はアイスランド語ですが、ゲスト2名(Michael HudsonとJohn Perkins)は英語です。日本語字幕はありません。
http://larahanna.blog.is/blog/larahanna/entry/846117/

 映画『Dreamland』が遂にアイスランドで公開!公開一週間で1万人近い観客を動員し、その内容も「アイスランドで作られた映画の中で最も重要」という評判しきり。内容は作家アンドリ・スナイル マグナソンが書いた本「Dreamland : A Self Help Manual For A Frightened Nation」に基づくドキュメンタリーで、アンドリは昨年春に、私が雑誌ソトコトのお手伝いをした際にインタビューをした人でもあります。去年の夏、シガーロスとビョークが揃い踏みしたアイスランドのフリー・コンサートを組織した中心人物と言えば、音楽ファンにはもっと分かりやすいでしょうか。
 映画はアイスランドへ行かないと見られないため、私も予告編しか見ていませんが、この映画の内容と前述のテレビ番組のゲストの話が一致することもあり(映画にも同じ人物が登場します)、余計に不気味。
 『Dreamland』は経済崩壊前に、経済バブルの異常さに気づいたアンドリが書いて出版された本で、日本ではNHK出版から翻訳本が出版予定。

映画『Dreamland』(予告編:アイスランド語・ 英語字幕)

再生エネルギー関係
 オバマ大統領が先日、氷外相にエネルギー分野での協力を語ったことに加え、先日イタリアのパドヴァ大学が、大規模な地熱発電所があるアクレイリの再生エネルギー研究所(School of Renewable Energy)との共同研究を合意。
 パドヴァ大学は1222年に起こされたヨーロッパ最古の大学で、一方のSREは2006年設立の真新しい研究所。いろいろな意味で両校の生徒や教師の交換・交流、共同研究は、興味深いものになりそう。


 国有化されたアイスランド銀行で住宅ローンを組んでいた約100名のアイスランド人が、銀行自体と、銀行の元幹部や政府高官を相手どって訴える準備をすすめている。

 イギリスがアイスランドの銀行に対して発令した「テロ法」の影響で事態が劇的に悪化したことにより、アイスランド政府はイギリスに抗議。イギリスに落とし前をつけに(?)行ったはずだけど、この話、結局どうなったんだろう。まだ話し合いの途中なのだろうか。アイスランド側が使った言葉をイギリス側が誤解した、というような噂もあったのですが・・・。

(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2009-04-22 08:54 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
5周年特別限定価格で音楽を提供中!最近のアイスランドのニュース(前半)
 みなさん、運動してますか?小倉 @ ICELANDia は学校の体育の授業以外で身体を動かしたことがなく、学校を卒業してン十年にもなると、いくら痩せ形でもアチコチの部分がブヨブヨしてきて、さすがに運動をしなくちゃと思っていました。そこにタイミング良くご近所にフィットネス・センターがオープン。
 運動は楽しく、ストレス解消になり、身体のブヨブヨもとれ、肩こりがなくなり、 食事がおいしくなり、免疫力も高まり、いいことだらけです!

 以心伝心か(?)アイスランドでも現在フィットネス・ブーム加熱中。というより、仕事の時短やワークシェアなどで自由時間が多くなったせいで、以前よりも頻繁にスポーツ・ジムやプールに訪れる人々が激増中。健康増進だけでなく、新たな人脈作りも期待してのことのようです。

***
  今週木曜日(4月23日)にツアー説明会!

 既にお伝えしたように、、6月下旬に出発予定の欲張りな内容のスペシャルなアイスランド旅行の説明会を、今週木曜日(夕方7時から)行います。旅行に関してに加えて、アイスランドの今のあれこれもお伝えする予定です。ぜひ会いに来てくださいね!詳細はこちらを見てください。心ばかりのお土産付きです!

***
設立5周年特別限定価格で音楽を提供中!
 
 それから、 ICELANDia の母体である(有)アリヨス・エンタテイメントが4月で5周年を迎えました。有り難う御座います!!!みなさまに感謝の気持ちを込めて、思い切って値下中です。もちろん円高も加味してあります。この機会にアイスランドの音楽にぜひ触れてみてください。何から聞けばいいか分からない!という場合は、問い合わせフォームから、気軽にご連絡ください。
ICELANDia 音楽ショップ
http://icelandia.shop-pro.jp/


 さて、最近のアイスランドの話題を順不同でササっとお伝えしましょう。それで、書いていったらすごく長くなってしまったので、前半と後半に分けました。内容は順不同です。

最近のアイスランドの話題:前半

経済一般・雇用
日本でも銀行の貸し渋りで中小企業が倒れるけれど、アイスランドも同様で、数珠つなぎに中小の企業が倒れ、2009年の最初の3ヶ月だけで約350社が倒産。

それでも、職や給料を選り好みしなければ求人は400人分ほど来ている、と。

また、[Buy Iceland (アイスランド製品を買おう)]運動により、名物のアイスランド・ウールの売れ行きが近年では最高によく、アイスランドのデザイン製品も同様で、例えばICELANDiaこちらで販売しているaurum(アウルム)ブランドのジュエリーは、忙しくて悲鳴を上げているようです。スタッフの人数も増えています。
 IT系や医療機器企業も好調なところがあり、アイスランドの国内の産業は、職種・業種によって明暗が分かれた気配。

IT関係
ゲーム開発会社GogogicがiPhone用ゲーム「Symbol6」で、2009年北欧ゲーム大賞の「Best New Nordic Talent(最優秀新人ゲーム開発者賞?)」にノミネート。この賞にノミネートされたアイスランド唯一のゲーム会社となった。結果発表は5月19日。やったことある人、どんなゲームなのか教えてくださいね〜。

 アメリカのグリーンストーン社は、2011年のオープン予定でアイスランドにデータ・センターを設立。それも1カ所だけではなく、5年間に数カ所建設し、アメリカへの新たな海底ケーブルも。なんやかんやで総投資額は2千億ISK(アイスランド・クローナ)になるそう(数字が大きすぎて日本円に計算できない私・・・)。

EVE Onlineというオンラインゲームを主催しているIT企業、Icelandic software companyの2008年の利益は5百万ドル(約5億円!)。ここは収入のほとんどが外貨。

教育
海外に出ているアイスランド人留学生が、どうやって暮らしを立てているのか分かりませんが、国内にいる学生も状況は厳しく、卒業しても職が無いという事態も。そこでアイスランド大学はこの夏、それまでに得た知識を更に高めるためのサマー・コースを30から35クラスほど組む予定。
 去年10月の経済崩壊直後にアイスランド大学の先生と会った際、「教職員が呼ばれ、これから生徒が増えたり教えるコースが増える可能性があるので、どのようなコースを開設するのがいいかを考えるよう」といった内容の話で、 人員削減どころか予算増の気配で驚いたと言ってましたが、どうやらそれが現実になるようです。
 
犯罪
アイスランド犯罪史上最悪の、大量の麻薬を押収。犯人6名を逮捕。コカインを含む数種類のドラッグは、総重量100キロ。末端価格約8千万円。 

政治
最近の調査によれば、今週末(4月25日)に臨時総選挙が行われた後も、現首相(ヨハンナ・シグルザルドッティル:社会民主同盟)の続投を望む声が過半数を超えている。

臨時総選挙といえば、かつては栄華を極めた独立党への支持がここにきてガクンと急落。4月に行われたギャロップの調査では23.3%の支持率で、第三党に転落。

観光
今後、外貨獲得に威力を発揮していく分野なので、現在はどうやら業界の再編成中とか。

そんな中、5月8-10日に大規模な旅行&レジャー博がレイキャヴィク市内で行われます。もちろんアイスランド国内での旅行やレジャーについての催し。私が知る限りでは、やはりちょっとしたスパ・ブームで、小規模でも感じのいいスパ施設を作ったり、知られざる天然温泉を紹介したり、ということが増えてきそうです。

漁業
今年の3月にタラの漁獲量が割り当てられなかったことにより、去年の同時期と比べると水揚げ高が36%源。漁業は外貨獲得の大きな力でもあるため、これは痛い・・・。みなさん、スーパー等でアイスランド産の魚介類を見かけたら、ぜひ1パック買ってあげてください。よろしくお願いします。

後半に続く。エンタメ系は後半に集中しています。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2009-04-21 13:11 | News | Comments(4)
写真家シバノ・ジョシアさんのブログにアイスランドが満載!ぜひブックマークを!
 関東地方は急に寒い一日になりましたね。みなさん体調は大丈夫ですか?

 寒い寒いといっても、本日のレイキャヴィクの気温は8度なので、関東の方が10度近く暖かいのですね。先月の終わりに駐日アイスランド大使にお会いした際、「日本の冬の終わりはアイスランドの初夏のように暖かい」ということをおっしゃっていました。20度前後の気温になる日本の春は、アイスランドでは猛暑に近い感じかもしれません。 
c0003620_9415160.jpg

 さて、今日はアイスランド好きのみなさまに是非見て頂きたいブログを紹介します。いつも小倉@ ICELANDiaがお世話になっている写真家のシバノさんが、ブログを新たにして、先日からアイスランドで撮影した写真を中心に更新されています。街の様子、人々の表情、ミュージシャンの横顔等々、素顔のアイスランドをたくさんフィーチュアしてくださるそうです。 ICELANDiaブログをご購読のみなさん、ぜひ見に行ってブックマークしてくださいね。
 
 いつも思うのですが、同じ風景を撮影しているし、プロのアングルを真似してもみるのですが、シバノさんの写真と私の写真では・・・あまりにも違いすぎる orz。
プロの写真でつづるアイスランドを、私も毎回楽しみにしています。アイスランド以外の写真もとても雰囲気豊かで美しいので、ぜひお楽しみください。冒頭の写真もシバノさんの撮影です。アーティストはオーラブル・アルナルズ

 Onabys Blog / アイスランド 写真
 http://onabys.jugem.jp/
***

 6月の欲張りツアーの説明会を来週木曜日(4月23日)に行います。平日の夕方からなので、お時間のある方はぜひどうぞ。詳しくはこちらをご覧ください。(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓アイスランドの人気ジュエリー・ブランドaurum
 









  お客さま還元&アイスランド応援;5周年記念限定価格で提供中!↓
 
[PR]
by icelandia | 2009-04-17 17:09 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
2009年もアイスランド・エアウエイブス(Iceland Airwaves)音楽フェスを開催!もちろんツアーもあります!
 2009年もIceland Airwavesは開催されます!

 実はちょっと心配していました。だってねぇ、どう考えても、開催しないデメリットの方が大きいのですが、アイスランド側の考え方は分かりませんから・・・。
c0003620_1818572.jpg
 
 その動向を探るべく、年始に一度事務所に連絡をすると「やらないという話は出ていない」という消極的な肯定。3月に観光関係者の代表団がアイスランドから来日した際に尋ねたところ、「直接聞いた訳ではないけれど、話によればレイキャヴィク市が今年もサポートすると決めたらしい」と。

 だいたい、このイベントをやらずにアイスランドがいられるのか?というのが不思議。数千人が海外からやってくるイベントなので、海外旅行者イコール外貨獲得の大きなチャンス。とにかく外貨が必用なアイスランドが、経済的なチャンスをみすみす棒に振るとは思えない。それに、評判のいいフェストとして欧米では評価が定まっているし、このフェスがきっかけで世界へ進出するアーティストも増える一方。やらない理由が見つからない。
 
 なのに毎年春頃更新されるサイトは、まだ2008年のまま・・・・。「小倉さん、今年のエアウエイブスはホントにあるんでしょうか?」という旅行代理店担当者氏の不安そうな言葉に私も不安になり、先日事務所に電話をしてみました。

 すると ーーーーーー 誰も電話に出ない!平日の午前11時。必ず誰かは事務所にいるよね。なのに出ない・・・・。

 ・・・え?ツブレタ??と一瞬蒼白になり、個人的に知っているマネージャーの携帯に電話すると、「ハロー、今年もやるよ。事務所の電話に誰もでなかった?だって今日は祝日だよ。事務所には誰もいないさ」と(赤面)。
 欧米はイースターだったのですね。ゴメンゴメン、そんなの日本人の私の頭の中にはなかったわ。
 
 「サイトは、たぶんあと2-3週間で更新されるから心配しなくて大丈夫。君は今年も来るんだろう?それじゃ日本の音楽ファンを沢山連れて来てくれよ。」了解です(笑)!!
c0003620_945368.jpg

  上記の写真はParachutesで、写真家のシバノ・ジョシアさんからご提供いただいたものです。

 と言うわけで、今年も10月は音楽フェスのIceland Airwavesに参加するツアーを組みます。現在、旅行代理店氏があれこれをアレンジ中なので、発表はGW明けでしょうか。毎年、ササっと席が埋まっていくので、参加希望者はぜひ狙っていてくださいね。
 シガーロスのスタジオ見学は、スタジオ側の都合なので、ツアー前直前にならないと判明しないと思われます。が、去年行き損なったヴァルゲイルのスタジオには、「今年はぜひ来て」と言われているので、時間の都合がつく限り行きたいと思っています(去年はシガーロスと時間がバッティングしたので、シガロス優先にしたのでした)。

 でもその前に、6月のツアーがあります!10月とはまた違った楽しみ方を満載にして内容を作ってあるので、ぜひ説明会にご参加ください。

◆旅行説明会(参加無料・・・ちょっとしたお土産アリです!それから、これは6月のツアーの説明会で、Airwavesのではありませんので、お間違いなきよう

1回目 4月23日(木) 18:30開場 19:00〜20:00
2回目 5月16日(土) 12:30開場 13:00〜14:00

説明会について詳しくは、以下のブログをご参照ください。
http://icelandia1.exblog.jp/11315504/ 
 
ツアー内容は以前のブログにあります。
http://icelandia1.exblog.jp/11252729/ 

 それでは4月23日にお会いしましょう!(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓アイスランドの人気ジュエリー・ブランドaurum
 








  5周年記念セール開催します(もうすぐ)!↓
 
[PR]
by icelandia | 2009-04-15 13:56 | News | Comments(0)
6月のアイスランド・ツアーの説明会は4月23日と5月16日、お土産アリ!
 いつも ICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います!

ICELANDiaの小倉と行く大自然・グルメ・温泉・エコ:
6日間でアイスランドを満喫するスペシャルツアー説明会


 6月末、アイスランドが白夜で観光シーズン絶好調の時期に ICELANDia が自信をもってみなさまにご紹介するツアーの説明会が決定しました。
c0003620_20343582.jpg

6月の白夜の季節に、これだけまわることができるとは!かなり欲張りな企画で、一度アイスランドへ行ったことがある方々がその内容を見て、ものすごーく魅力的だとみなさんお墨付きをくださいました。

10月の音楽フェス参加のツアーは既に定評のあるところですが、この6月の最高に素敵な時期のツアー内容も自信があります。既成の現地ツアーを組み合わせただけでは、ここまではできません。かなりお値打ちです!ぜひ説明会にご参加ください。参加無料ですし、ICELANDiaから今回から心ばかりのお土産をご用意しました!。

◆説明会日時
1回目 4月23日(木) 18:30開場 19:00〜20:00
2回目 5月16日(土) 12:30開場 13:00〜14:00

◆場所
ワールドトラベルシステム株式会社 本社 会議室
 (JR・地下鉄 飯田橋駅より徒歩3分)

◆説明会お申し込み方法
*メール予約
下記アドレスに件名を「アイスランド・ツアー説明会予約」として、お名前・電話番号(携帯電話可)・参加希望日を書いてお送りください。
メールアドレス:  tour@free-bird.co.jp
 *電話予約
03-5228-3565 にお電話いただき、アイスランド・ツアー説明会の予約をされたい旨、電話に出た担当者にお伝えください。 
   *説明会の定員はそれぞれ15名。定員になり次第締め切らせていただきます。
   *参加無料です。
c0003620_2034128.jpg

内容は以下のページでご覧ください。ツアー申し込みも既に受け付けています。
時価旅X ICELANDiaの特別ツアー
 http://www.tour.free-bird.co.jp/desc.php?ti=6875

 再度、ブログでも内容のご紹介をする予定ですが、4月初旬に内容がほぼ固まった時点でかなり詳しくご紹介していますので、内容はこちらでもご覧いただけます。
http://icelandia1.exblog.jp/11252729/

 ブログ読者のみなさんとお会いできる貴重な機会でもあり、毎回とても楽しくお話をさせていただいています。顔を見に来るだけ(?)でも歓迎です。お会いするのを楽しみにしていますね!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ICELANDia is planning to lead a tour group to Iceland in late June. It is going to be a very special tour. Yuka

アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2009-04-13 09:47 | News | Comments(0)
アイスランドの名作映画DVD2本入荷!ビョークの姿もあります
  ICELANDiaの音楽ショップでは、アイスランド国内以外ではまず見つけられないローカルな音源や、例えば世界的な存在になっているシガーロスでもアイスランドでしか売っていないものもあり、そういうレアな音源やアイテムを扱っています。
 
 今回、自分が見たくてアイスランド国内のみで扱われている映画を2本ほどDVDで仕入れてみました。PALなのでPCでしか見られないかもしれませんし、あっても英語字幕なので辛いかもしれませんが、欲しいというファンはぜひご利用ください。

 最初は『ロック・イン・レイキャヴィク』です。原題は『Rokk i Reykjavik』。80年代初頭のレイキャヴィクのアンダーグラウンド音楽シーンのドキュメントで、パンクがいかに世界中に影響を与えたかが、とてもよく出ています。当時の若者の反骨精神も。目玉はティーンエイジャーだったビョークの登場でしょうか。目立つ存在ですよねぇ、あの頃から。傑出していた。いろいろな意味で。
c0003620_18551941.jpg このドキュメンタリーの監督は『春にして君を想う (Children of Nature)』でアカデミー賞にノミネートされたフリドリック・ソール・フリドリクソン監督で、昨年10月にこのブログに書いたように、わざわざ会って道を教えてくださった、とても心優しい方でした。
 サウンドトラックもあります(上記写真)。
 で、PALだし、英語字幕もあるのか無いのか・・・。基本的にアイスランド語なので私が見つけ出せないだけなのかもしれません。どちらにしても音楽ドキュメンタリーなので、順を追うようなストーリーラインはあまり無いので、まぁオッケーでしょうか。現在はアイスランド国内だけしか取り扱われていないDVDですので、ビョークのファンや、アイスランド音楽ファンは持っていても悪くないと思います。ーーーというか、私は自分が欲しいので仕入れるのです・・・こういうのって。欲しい方は、こちらにあります。ジャケ写がなくてごめんなさい。ごく普通のDVDのパッケージに入っています。

 もう一本はアイスランド制作のアニメ映画『Anna and the Moods』何がナニかといえば、ビョークが主人公アナ(アンナ)の声をやっているのですね。こちらは、英語とアイスランド語の両方で聞くことができます。日本語は無いです・・・。PALなのでPCでご覧ください。
c0003620_1856571.jpg これがとても面白い!すごく素敵な女子だったアナが、ある日突然マリリン・マンソン化してしまって、元の可愛い女子にどうやったら戻るのか・・・というストーリーです。
 物語を書いたのはビョークのコラボレーターとしてお馴染みのショーン。たぶんそういう経緯でビョークが参加したのかもしれませんね。ブラーのダモン(デーモン・アルバーン)も同様に声で参加しています。
 これまた現時点ではアイスランドだけでしか入手できないようなので、欲しい人はぜひどうぞ。『Anna and the moods』のDVDはこちらにあります。
***

 いろいろと面白いものが入っているので、宣伝になりますが、少し細かくブログに書きますね。それから、6月のツアーの説明会が決定しました。詳しくは明日書きます!
4月23日(木)   18:30開場 19:00〜20:00
5月16日(土) 12:30開場 13:00〜14:00
(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ICELANDia music shop carries CDs and DVDs which you can not usually find anywhere but in Iceland. Take advantage of it if you are an Icelandic fan of anything! If you live outside Japan, I would be happy to ship them to you. Just let me know. PayPal available. Yuka

アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2009-04-10 18:59 | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム