execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヨハン・ヨハンソン初演、ピアノ・ソロの誤解:打ち込みも鳴るキーボード・ソロのライブです!!
 前回のブログでピアニストの矢沢朋子さんがヨハン・ヨハンソンの新曲を初演することをお伝えした後、どーも矢沢さんとのメールのやり取りで腑に落ちないことがあったため、それをちょっとばかり探求しました。

 腑に落ちなかったのは、矢沢さんのライブは「ピアノ・ソロ」と銘打たれているけれど、どうも「ピアノ・ソロ」じゃなさそう。

 みなさんは「ピアノ・ソロ」のライブに何を想像しますか?私は舞台の上にグランド・ピアノが一台あり、それをピアニストが演奏するという、至極単純なことです。

 でも、実際はどうやらいろいろな楽器の音が鳴るっぽい。その点を矢沢さんに尋ねると、ピアノを演奏しながらモジュールも鳴らすし、打ち込みの音も出てくる、と。

 それって、全然ピアノ・ソロじゃないじゃぁ〜〜ん!!単純に言葉の意味だけを見ても、ピアノ=ピアノ(生ピアノ)、ソロ=単一(独演)でしょう。生ピアノの独演だけじゃない場合は、サブタイトルに「電子楽器鳴らします」等の説明を付けてくれないと、全くの誤解になる!!

 という意を矢沢さんに投げると、クラシックの世界ではモジュールなんていうのは楽器として認識されず、舞台に出て演奏するのは一人なので「ピアノ・ソロ」というタイトルにした、と。
 クラシックの場合「ピアノ・リサイタル」とタイトルをつけても、「ピアノ・ソロ」なんていうのは邪道(ポピュラー寄り)で、普通はつけないのだそう。

 キ”ャ〜〜、ポピュラーの世界ではあくまでも生ピアノのことをピアノと言います。が、クラシック界ではモジュールなんていうのは楽器じゃないから、ピアノ+モジュール(+打ち込み)でも、「ピアノ」としか表現しない、と。

 これには矢沢さんも私もカルチャー・ショックです(笑)。

 それじゃジャズ界ではどうなのかと思い、「ピアノ」や「ピアノ・ソロ」についての見解を、現在ジャズ評論家としてバリバリに活躍中の杉田宏樹氏にお尋ねしました。
 杉田さんの場合は、明確な線引きをしてこれらの用語を使っているそうです。 以下、 ご本人から許可を頂いたので、彼の言葉をそのまま引用します。

 「「ピアノ・ソロ」とは第一義に2名以上の編成における「ピアノ独奏」です。例えばピアノ+ベース+ドラムスのトリオにおいて、イントロやエンディングでピ アノだけが演奏する場合がこれにあてはまります。またテーマの後にピアノが主旋律を奏でてアドリブを展開し、ベース+ドラムスがバックをつける状態を指す 場合もあります。
これに対して「ソロ・ピアノ」はピアニスト1人だけのパフォーマンスを指します。キース・ジャレットが第一人者であることはご存知かと思います。」

 
 な〜るほど。だとすると、矢沢さんのライブは「ソロ・ピアノ」であって、「ピアノ・ソロ」ではない、と。読者のみなさん、すぐにピンとこない場合は、今回のブログはゆーっくり読んでくださいね!

 そして、ピアノを演奏し、モジュールによって様々な楽器の音が奏でられる場合は、

  「ノルウェ−のブッゲ・ヴェッセルトフトが好例かと思われます。ジャズにおいて電気的な要素が加わった場合は、その旨を記述するのが一般です。ピアノはピアノであって、それから派生した音が出る場合は、そのプラスαの部分を解説するのがぼくらの役割ということになります。」

 ということなので、ジャズ界においてもピアノ=生ピアノである、と。生ピアノ以外の音が出る場合はそのことを説明すべきであるということは、裏を返せば、説明しないで「ピアノ」と書くと、生ピアノだけと認識されることになります。

 なので、前述のジャズ・ピアニストの場合は「キーボード・ソロ・パフォーマンス」という言い方になるのだそう。

 杉田さん、丁寧に教えていただき有り難う御座います。m(__)m 杉田さんの活動を知りたい方は、ぜひ以下のサイトへお立ち寄りください。

杉田宏樹のジャズダイアリー
http://www.7oaks.co.jp/jazzdiary/index.html

 それで、ジャズ評論家の見解も分かったので、「ピアノ」にこだわらず「キーボード」という言葉を使ってはどうかと矢沢さんにお伝えしたところ、ピアノは調律師も含めて非常にこだわって選択しているので、それをキーボードにするわけにはいかない、と。なるほど。アーティストのこだわりはとても大切です。

  c0003620_391366.jpg ちなみに今回、矢沢さんが演奏するピアノはベーゼンドルファーというオーストリアで製作される最高級品で、スタインウェイやベヒシュタインと並ぶピアノ御三家の名器のひとつ。日本ではヤマハが取り扱っています。っちゅーか、ベーゼンドルファーはヤマハの子会社。
 今回はそんな中でも最上位機種のインペリアルを使用し、鍵盤の数も通常の88鍵ではなく97鍵を演奏。この音質がメチャいいそうで、ピアノ最大の音域を持つベーゼンドルファーの音を聴きに行くだけでも価値ある機会になることでしょう。

 なので、クラシックにはあまり馴染みがないけれど、ヨハン・ヨハンソンやオーラヴル・アルナルズのようなセミ・クラシック、それから、例えばヴァルゲイル・シグルズソンのような凝った音作りをするアーティストが好きであれば、矢沢さんの演奏はきっと気に入ると思います。

 「ピアノ・ソロ」とはいえ、実際は杉田さんが言うように「(電子楽器等も鳴るピアノにこだわった)キーボード・ソロ・パフォーマンス」で、電子音も打ち込みもバンバン鳴ります。テクノ?ファンク?トランス?って感じの曲もあるようです。レディオヘッドもでてくるし、特にヨハン・ヨハンソンは彼女のために書き下ろされた曲の初演なので、ぜひ聴いておきたいものです!!

矢沢朋子ピアノ・ソロ
〜現代音楽への誘い〜
2010年2月27日(土) 開演 19:30 / 開場 19:00(夜公演)
杉並公会堂小ホール (東京都)

問い合わせ先:東京コンサーツ(03-3226-9755)
http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=concerts.2010022701 
***

 ICELANDia 音楽ショップの福袋は1月末日で販売が終了します。2月1日の午前1時に表示されなくなるので、この機会にアイスランド音楽を囓りたい方はぜひどうぞ。一覧はここ。音楽だけではなく、アウルム(aurum)のジュエリーを組み合わせた福袋もあるので、それも狙い目です!!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 アイスランド音楽の福袋1月末まで発売!↓







  
2010年もぜひアウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-01-31 03:16 | News | Comments(0)
ヨハン・ヨハンソンの新曲が日本で初演!演奏は日本が誇る世界のヤザワ!
 ヨハン・ヨハンソンの新曲が日本で初披露される!という嬉しいニュースが入ってきました。うわぁ〜〜、うわぁ〜〜、うわぁ〜〜!!ってコーフンしますよね!(笑)

 それじゃヨハン来日?と思ったら、そうではなく、日本のアーティストがピアノ・ソロで演奏するのだそうです。え、ピアノ?それもソロ???

 だってヨハンでしょう。電子楽器とストリングスがないとダメじゃん。生ピアノでポロポロ弾いたところで面白いの? と思ってしまったアナターーー当然です。私もそう思いました。

 でも大丈夫です。長々と書きますが、私の考えは、以下のように変化していきました。心配無用どころか、大いに期待していいと思います!

 まず、この度、ライブでヨハンの新曲を初演奏するのはピアニストの矢沢朋子さんで、現代音楽の世界ではかなり名前の通ったアーティストです。有名も無名はどうとも、面白いのか?というのがひたすら私の論点。

 ヨハンのファンであれば理解していただけると思いますが、あの音の世界をどうやってピアノで表現するのか想像できますか?どう考えても私にはピアノ・ソロで表現し得ると思えない。

 だってだって、ヨハンの演奏を何度か聴いていて、レイキャヴィクではストリング・カルテットがついていて、東京公演ではチェロ一本。弦楽器の数の差は如実で、電子楽器ありぃの、ヨハン本人が演奏しぃのでも、結構差があり、やはりストリング・カルテット付きに演奏の軍配が上がります(もちろん私の音楽的趣味が基準です)。演奏を比べること自体が邪道だけど、でも、本当にそうなんだから仕方がない。ましてピアノ・ソロじゃねぇ、というのが正直な感想。

 私が納得しないものはブログで紹介しないので、失礼ながら、ご本人にその旨を正直に伝えて、参考になる音源(=彼女のアルバム)を送っていただきました。

 そしてアルバムを聴いたらーーーーー目からウロコ!!

 あぁ、やっぱり音楽の世界は奥が深いわ。百聞は一見にしかずです。

c0003620_23275461.jpg 私が聞かせていただいたのは『Flash Point』というアルバム。これ、、様々なモジュールによる演奏が入っていて、生ピアノ一本だけのピアノ・ソロではなく、ジャズ・ピアノのファンが聴いても、エレクトロ系が好きな若者が聴いても、どちらに転んでもイケル!

 クラシックの系譜の現代音楽を演奏したかと思えば、ポピュラー寄りのトランスやテクノを合わせたりして、なかなか刺激的な内容。こりゃ面白い。

 なるほど、こういう感覚の持ち主であれば、ヨハンの曲をうまく料理することもできるでしょうし、ヨハンもこういう演奏スタイルの持ち主に楽曲を提供するのは、すごく挑戦のしがいがあることでしょう。

 そうなんです。ピアノ・ソロ(生ピアノ一本という意味)でどこが面白いの?という懐疑的な思考はすぐにふっ飛んで、「聴きに行くっきゃないんじゃない」になっていました。私って、変わり身が早いわぁ(笑)。

 更に書けば、このアルバムが刺激になり、がぜん現代音楽に興味が湧き、封印していたクラシックまで手を出し始め、全集物が大半の枚数を稼いでいるとはいえ、一週間で250枚以上のアルバムを買ったのは後にも先にも初めて(モーツアルト大全集170枚が一万円強という値段は異常に有り難い)。クラシックが私を廃人化するに違いありません。正気を保つのはポピュラー音楽、空想の世界へ逃避するのはクラシック。現代音楽はいい感じで中間地点です。

 とにかく、このアルバムがいかに刺激的だったかというのは、上記の通り。なので、ライブへ行けない方は、せめて彼女のアルバムだけでもお聴きください。

 今の私は、矢沢さんが演奏するヨハンなら、間違いなく面白いだろうと確信してます。ヨハン・ファンのブログ読者のみなさまにも、強くお勧め致します。結構聞き物になる予感がするので、ぜひ矢沢さんのライブにお運びください。

 ライブ情報は最後に書きますが、その前に、矢沢さんのサイトの紹介を。
c0003620_23285095.jpg

『Geisha Farm Tokyo』
http://geishafarm.net/

 矢沢さんはご自分のブログでヨハンのやり取りを一部公開していて、なかなか譜面が送られてこない様子に苦笑。いかにもアイスランド的?! これとかこれ です。

後者のブログに「エレクトロニクスのパートはこれからですが、ピアノパートだけでも素晴らしく、ピアノ・ソロとしてと、ピアノとエレクトロニクスと2バージョンでもそれぞれムードがまた違ってステキなのではないかと思ったのでした。  2回弾くかな!?バージョン違いで!」
と書いてあります。もうぜひ、2ヴァージョンお願いしたいです!!

 矢沢さんはこのライブについて「アイスランドの自然を反映させた叙情的でありながらハイテクノロジーな音楽は、クラシック音楽の聴き手だけでなく、テクノ、アンビエント、ジャズなど新 しい音楽に敏感な幅広い音楽ファンに強くアピールすると思います。是非、世界初演の場に立ち会って新しい今生まれる音楽を体験してください」と語っています。

 うん、本当に面白そう。それにしても「面白い」としか書けない私。ボキャブラリなさすぎ〜(笑)。

矢沢朋子ピアノ・ソロ
〜現代音楽への誘い〜
2010年2月27日(土) 開演 19:30 / 開場 19:00(夜公演)
杉並公会堂小ホール (東京都)

問い合わせ先:東京コンサーツ(03-3226-9755)
http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=concerts.2010022701 
 
演奏予定曲目
チャイナ・ゲイト/ジョン・アダムス
大都会への賛歌/アルヴォ・ペルト
ソッフェルト・オンデ・セレーネ/ルイジ・ノーノ
無常の鐘/権代敦彦
マンドラゴール/トリスタン・ミュライユ
キッドA/レディオヘッド*arr矢沢朋子
ウォークマン/平石博一
委嘱作品世界初演/ヨハン・ヨハンソン 他

 お〜〜、ラジオ頭まで登場させる、と。どのようなアレンジになるのか楽しみ。それから、私は聴いている音楽がポピュラー主体であるため、ヨハン・ヨハンソンを、ポピュラー出身のセミクラシック作曲家という捉え方をしてしまいますが(だって本当にパンク・ロック出身の人なんだもん・・・)、現代音楽を少しまとめて聴いてみると、なるほど、ヨハンというのは、クラシックの系譜からの現代音楽の中でキチンとした地位を確率できそうな作曲家であることが分かります。
 
 少しばかり音楽の世界を広げてもいいかも、という人や、ヨハン・ファンで、現代音楽から見るとヨハンというのはどんな感じ?というのに興味ある方にはかなりいい機会だと思います。きっと矢沢さんのピアノから、いつもの聴き方では見えないヨハンの音楽の世界が浮き彫りにされることでしょう。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 アイスランド音楽の福袋1月末まで発売!↓







  
2010年もぜひアウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-01-27 23:42 | News | Comments(0)
遅くなりましたが・・・福袋第二弾投入!あります、シガーロスのレアレア!!
 2010年も、 ICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

 もう1月も終わりですが、やっと福袋第二弾を投下しました!!

===>>> 本物の福袋!<<<====

 なぜ「本物の」福袋なのかといえば、だって鬱袋ってイヤでしょう。中身がワカンナイとちょっとぉ、ですよね。なので、中身は見えます。それに、当ショップで購入履歴があるアルバムは交換もさせていただきます!!

 第二弾として投下したのは、いつもすぐに売り切れてしまうシガーロスのレア・アイテムが入ったセット。同じものは作れないので、前回とは少し異なります。が、ものすごい激レアが一品のみあるので、マニアックな方はぜひ見つけてください。1セットのみです。

c0003620_23451237.jpg また、今回はとびきり素敵なアイスランド・ウールのロッピ・セーターも投入!それも、アイスランド国内で大人気のFarmer's Marketの製品。ICELANDiaからアルバムを出した本人がオーナーのニット…ブランドなので(はい、二足のわらじです(笑))、以前から扱わないかと言われていたのですが、やっとやっと、少しずつ扱うようになりました。

 今回登場させたこのセーター、東京の某有名百貨店では、この福袋の2倍以上のお値段で販売しています。なので、ものすご〜〜くお買い得!私もこのセーターは大好きで、着用し過ぎて、ヒジのところが擦れて穴を開けてしまったというほど(仕方ないです。3シーズンほとんど毎日着ていましたから・・・)。
 軽い、暖かい、可愛い!と、本当に心からお勧めのセーターです。私が着ていたのを見たことがある方もいらっしゃることでしょう。数が少ないので、ぜひお早めにどうぞ!こちらにあります。

 それから、チラホラと内容を代えて出したものもあるので、とりあえずはじっくりとご覧ください。販売は今月いっぱいで、2月1日午前1時に表示されなくなります。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2010-01-23 23:46 | News | Comments(0)
アイスランド金融崩壊:2010年3月6日アイスセイブ法案国民投票へ
 アイスランド人のインタビュー・シリーズをお届けすべく、テープ起こし中の 小倉@ICELANDiaです。ひとつの話題が出る度に、脳内で寄り道するので(双子座の特徴とか?!)時間がかかる〜〜。

 今回はニュース速報です!

 アイスランドが国有化した銀行の海外債務を、アイスランドが国家として(=国民の税金で)保障すべきか、という法案の国民投票日が2010年3月6日に行われることが決定しました。(ちなみにこういった国民投票はアイスランド史上初)

しかし、私企業がやらかした不始末を、銀行が国有化されたからといって、国民で背負い込むのってどうなんだろう・・・。また、それに関してネチネチ、イジイジ小国を虐めるような態度の英国やオランダもどうなんだろう・・・。私企業であった時のことなので、我知らずで全くの責任放棄もどうかと思うけれど、いくら律儀でも全額プラス利息まで全部を国民が返すというのも、どーも腑に落ちない。妙案が無い、というところに尽きるでしょうか・・・。

 とにかく、動きを見守りたいと思います。否決されると、海外からの借金ができなくなるだろうし、可決されると税金地獄だろうし、うーん、うーん。経済破綻は誰が何をしてどうなったというのもまだ調査中。とにかく、希望を持ち、明るく未来を信じて、進んでほしいです。

***

 福袋の第二弾、もう少しで出しますね。福袋はまだ結構いいのが残っています。なので、興味ある方はショップをご覧ください。中身は見えています。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2010-01-19 22:28 | Comments(2)
アイスランド救援隊、ハイチ地震現地でいち早く2名救出!
 自然現象とはいえ、ハイチの大地震に心を痛めています。

 アイスランドは、アイスセイブ(英国とオランダに開設したネット銀行の預金口座を政府が保障するのかという)法案に大統領が署名をするのを拒否し、国民投票での動向が注目される中、金融関係のゴタゴタでは死なないとばかり、ハイチ地震発生24時間足らずで37名のボランティアが現地に到着。各国に先駆け2名の生存者を救出したという、素晴らしいニュースが入ってきました!

 救急隊はこれまでにトルコ、アルジェリア、パキスタン等で活動をした経験があり、最悪の事態にも対応できる装備だそう。今回は14トンの物資を持参しており、独自で10日間程度の活動が可能。現地では国連に協力して動いているという。

 また、ボランティアを送り届けたアイスランド航空機は、ハイチから飛び立つ際には約80名の外国人をパナマへ脱出させることも成功。とにかく、フットワークよくササ〜っと物事を行ったようです。拍手(パチパチ)。

 本日付(1月17日)の朝日新聞によれば、アイスランド外務省の広報官は「我々は日本と同じ地震国で経験がある。財政が厳しくても、助けを求める声に応じるのは当たり前だ」と話した、と。

 ところで、 ICELANDiaブログ読者のみなさんはヤフーのIDをお持ちですか?もしかしてそこにポイントが貯まっていませんか?さほど使い道がないのであれば、ヤフーポイントで募金はいかがでしょう。クリックのみで募金ができます。

ハイチ地震救援金(ヤフー・ポイント)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301013/

 また、ユニセフでも募金を募っており、コンビニ、ネット銀行、クレカが使えます。
http://www.unicef.or.jp/children/children_now/haiti/sek_hait10.html

 他にも、様々な団体で募金を受け付けているので、信頼できると思ったところに、少しでもご協力いただければと思います。

 日本も地震大国なので、地震災害は他人事だとは思えません。15年前の今日、神戸地震がありましたね。私の親戚も家を失い、自営だったので職も失いました。当時50代のそのご夫婦は、地震の10年後にはお二人とも故人となっています。病死でしたが、地震のインパクトが大きかったことでしょう。

 被害が最小限にとどまるよう心から願うと共に、これを機会にハイチの政情が安定し、少しでも明るい未来が子供達にひらけますように。 (小倉悠加/Yuka Ogura)
[PR]
by icelandia | 2010-01-17 22:43 | News | Comments(0)
エミリアナ、レイ・ロウ、とてもよかったです!激得福袋、好評発売中!
 今年もICELANDiaブログを足繁く読みに来ていただき有り難う御座います。

 今日はごーく簡単に。

 1月12日に、原宿アストロホールでエミリアナ・トリーニのライブを見てきました!!初めて会ったエミリアナは結構なハジケキャラで楽しく、歌のうまさは抜群。生で聞いても、やっぱり少しビョークっぽいところがありますね。さすがアイスランドの血。
  サポートのレイ・ロウは、暖かみのある声もシャイなところもレイキャヴィクで見た時と同じで、エアウエイブスの雰囲気を思い出しながら過ごしました。

 日本に来る前のオーストラリアでは2千人級のオーディエンスを相手にやっていたというだけあり、 エミリアナのステージはさすが内容が充実していて、あのような小さな小屋でやっていいのか?というほど素晴らしかったです。みなさんに見せたかったぁ!!

 写真はすべてシバノ・ジョシアさんにお願いしているので、後日改めてレポートしますね。ですが、既にジョシアさんのサイトで写真をアップしているので、まずはぜひそちらをご覧ください。

Onabys Blog / Iceland ・アイスランド 写真集
http://onabys.jugem.jp/?eid=218

***
 
ショップの福袋狂想曲は随分と落ち着きました。福袋はまだ結構まんべんなく1-2セット残っているので、見ていない方は是非どうぞ。

 なにせオマケだけで3千円分以上入ってくる、びっくりの内容です。なので一年中はやれないし、お正月だけの、真にお得な福袋になっています(中身も見えるし、中身の交換も可能って、至れり尽くせりが過ぎるとも言われるのですが・・・)。

 福袋はこちら===>>> 本物の福袋!<<<====

 また、既に売り切れてしまってリクエストが多いものは、出来る限り今週末(といってもたぶん日曜日)に追加予定です。全く同じ商品では組めない場合が多いとはいえ、何とか近いものを作りますね。

 寒い日が続きますね。感想した冷たい空気を吸い込むとノドをやられやすいので(=私)、どうぞ体調には気を配って過ごしてくださいね!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 アイスランド音楽の福袋発売中!↓







  
2010年もぜひアウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-01-14 21:35 | News | Comments(0)
お待たせしました!アイスランド音楽福袋、一斉に販売を開始します!
 お待たせ致しました!2010年1月10日午後9時から一斉に福袋が表示されます!!

--->>> 福袋一覧↓ 招きネコをクリック!<<<---
 
c0003620_1740485.jpg
 福袋は限定数のみの販売。レア盤、絶版などの入った、目玉の福袋も福袋特別価格で出しています!後日、本当に若干の追加はするかもしれませんが、基本的には最初に出す分だけです。

 音楽ショップの商品は(雑貨等とは異なり)福袋用に安く仕入れることが出来ない性質のものです。アイスランドの場合、リリースから年数が経っても、値上げはされても値下げは一切ないため、毎年どのようにアルバムを組み合わせて、どのような価格にするかはとても悩みます。
 c0003620_1639326.jpg かなり中身を考えて作るせいもあるのか、毎年福袋だけを購入されるお客さまも少なくなく、ショップ側の利益は経済的なことではなく、アイスランドの音楽を知って頂くことだと思っているので、大変に有り難いです!そういった、いいとこ取りも大歓迎!!ぜひこの機会にICELANDia音楽ショップをご利用ください。

   何名かの方々から福袋の販売をお尋ねいただきました。それほど心待ちにしていただき、本当に有り難う御座います!福袋にしては販売が遅いと思われるかもしれませんが、毎年7日以降に福袋は出しているので(ノンビリですいません)、本年も例年通りなのです!

 また、今年はアイスランドからの水を輸入しているJTのご厚意により、アイスランド・スプリング(500ml)を先着40名様(宅配送付分のみ対応)にプレゼント!

ICELANDia音楽ショップ福袋の特徴
*基本的に中身が見えます。福袋であって、鬱袋ではいけないので、納得した上でご購入いただけます。
*福袋の中身を交換します。当ショップでのご購入歴があるものは、喜んで交換させていただきます(若干の制約あり)。
*お楽しみのオマケCDもアリ。全部見えていても面白くないので、1枚のみはこちらから選んで入れますが、毎年「こいういう音楽との出逢いもなかなかいい」と好評です。
*ダメモトで交渉もアリです。お客さまの気持ちを極力考え(なにせ私自身が音楽ファンですから)、予測できることは盛り込んでいるつもりですが、気づいていないこともあるかと思います。なので、何かご要望があれば、注文時に「備考欄」にお書き添えください。なるべく希望に添わせていただきたいと思っています。

福袋の販売は1月末日までで、2月1日午前1時に表示されなくなります。中身にもよりますが、30%〜60%引きです。大々的なセールはおよそやらないショップなので、ぜひこの機会にご利用ください!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 世界中から注目を浴びるアイスランドの音楽を!↓







  
2010年もぜひアウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-01-10 16:43 | News | Comments(0)
新年早々エミリアナ・トリーニ & レイ・ロウ来日ライブ決定!
 現在、小倉@ICELANDia音楽ショップで出す福袋の中身を思案中です!!
 アイスランドは福袋というコンセプトも持たない国なので、ICELANDiaではひたすらプロパー商品をどう組み合わせてみなさんに喜んでいただけるか、というのを考えます。もちろんお値段もかなり下げます!今週末に一斉にアップできるよう進めていますので、もう少しだけ時間をくださいね。

 さて、近々アイスランドのアーティストのライブがあることをご存知でしょうか?なんと、
1月12日にエミリアナ・トリーニが
一度だけ東京で来日公演を行います!!


 エミリアナ・トリーニはイタリア人の父とアイスランド人の母の間に生まれ、レイキャヴィクのメインストリートにあるイタリア料理店のお嬢さんなのです。おっと、のっけからローカルな話題で失礼(笑)。

 c0003620_2339186.jpg  かつてはGusGusのヴォーカリストを務め、ヨハン・ヨハンソンのこのプロジェクト等に参加していましたが、近年はソロ・アルバムの『Fisherman's Woman』や『Me and Armini』で高い評価を得ています。

 でも、一番印象に残っているのは、2002年に映画『ロード・オブ・ザ・リング/ 二つの塔』のエンディング・テーマを歌ったことでしょうか。本当はビョークへの依頼だったけれど、彼女が妊娠中だったので、そのお鉢がエミリアーナに回ってきたというアイスランドつながりでのことでした。

 彼女の活躍は国際的で、カイリー・ミノーグの曲に歌詞を提供したり、グラミー賞にノミネートされたりという経歴も。でも逆に言えば、たぶんアイスランド音楽ファンの間では、その活動が国際的であるが故にアイスランド人アーティストとして馴染みが薄いのかもしれません。
 なのでこの機会にぜひエミリアナの生体験を!

+++++++++
Emiliana Torrini来日公演
2010/1/12(火)@ 東京 原宿ASTRO HALL
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET: 3,900円(税込/All Standing/1Drink別)
詳しくはクリエイティブマンのサイトでご覧ください
http://www.creativeman.co.jp/artist/2010/01emiliana/
+++++++++

 というようなことは、いろいろなメディアでも書かれていますが、ICELANDiaならではの情報としては、彼女のバックバンドのドラムスは、元シュガーキューブスのメンバー。こういったソロ・アルバムも出しているシッギです( 小倉@ICELANDiaは彼を秋葉原に連れて行く約束ですが、時間があるか心配)。

 それから、エミリアナのサポートに来るのが、レイ・ロウ!ヒュ〜ヒュ〜〜。
 レイ・ロウは数年前、彗星の如く現れて、2008年のエアウエイブス後はヨーロッパのレーベル各社の争奪戦だったと聞く割には・・・最近あまり話題がないし、2009年ってエアウエイブスにも出ていなかった覚えが・・・。アイスランド音楽ファンであれば、エミリアナとレイ・ロウで二度おいしいライブになることでしょう。

 それからそれから、来日中にエミリアナ・トリーニにインタビュー予定です。写真も写真家のシバノ・ジョシアさんにお願いしましたので、素敵な写真と楽しいインタビューをお届けできればと思っています。
***

 このブログの右上の「つぶろぐ」にも昨日書きましたが、各種報道機関からも伝えられているように、アイスランド大統領が議会の法案に署名することを拒否し、結論は国民投票に委ねられるようです(または議会が廃案にするか)。

 どちらにしても、経済ヴァイキングが作ってしまった借金を国家としてどう返済するか、またしないか、という難しい選択です。ダダをこねて、返さない!とやれば、国際的な信用を失い、国際社会から孤立して、自分の首を絞めることになります。返済は税金をかき集めてになるので、どのように返済することにしても、自分の首を絞めていることには変わりなくetc etc. 成り行きを見守るしかありませんが、アイスランドに幸多き2010年になりますよう!!(小倉悠加/Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



      アイスランド国内でしか見つからないものも、ここならある↓







  
  アイスランドで大人気!
   今なら期間限定お得なお値段で購入できます(1月半ばまで)↓


[PR]
by icelandia | 2010-01-06 23:46 | News | Comments(0)
2010年おめでとう御座います。今年もICELANDiaをよろしくお願いします!
2010年、明けましておめでとう御座います!
今年も
ICELANDiaをどうぞよろしくお願いします。


2010年は上々の天気で始まりましたね。みなさんは楽しく新年の数日を過ごされましたか?アイスランドはここ2週間ほど寒く、雪もちらほら降り、大変に寒い新年となったようです。大晦日は風があまりなかったため、恒例の花火を打ち上げでは、煙がなかなか飛んで行かなかった、とか。

花火の様子を今年もYouTubeから引っ張りますね。今年は市内17箇所で送り火が焚かれ、大晦日の深夜には毎年恒例の花火が盛大に打ち上げられました。花火の価格が今年は非常に高かったという割には、結構ぼかすか上がっていた、とか。
 私は2004年に一度だけ年末年始をアイスランドで過ごしたことがあり、とても印象深く未だにあの時の滞在のことはよく覚えています。あ〜、また行きたいよぉ。今年の年末は行こうっと!(勝手に決めてどーする(笑))

 さて、今年のアイスランドはどんな感じになるでしょうか。市民の素朴な感想は、2010年が一番経済的な厳しさを感じるのではというのが多いのですが、アイスランドの銀行が年末に発表した予測は、春頃からISK(アイスランド・クローナ)の為替相場が若干回復するのではということ。理由は、世界的に景気が回復すれば貿易も活発になり、春頃にはアイスランドの信用が復活するかもしれないし、そうなれば内外からの投資も増え、国内の経済活動が盛んになるだろうという、何だか至極ノーテンキ。どちらにしても、国家の財政は火の車なので、税金は値上がりして、庶民へのしわ寄せが益々大きくなっていきそう。

 でも日本人から見れば、今年もまだアイスランド旅行はお得感があることでしょう。なので ICELANDia は今年2回のツアー実施を目指します。夏と10月を思い描いていますが、もしかすると10月の音楽フェスと、年末の花火&オーロラか何かにするかもしれません。どちらにしても、スペシャルな内容でとびきり濃いアイスランド体験をお届けできればと考えていますので、ぜひご注目くださいね!

 毎年、毎年、飽きもせずアイスランドのことばかりですが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いします。(小倉悠加/Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



      アイスランド国内でしか見つからないものも、ここならある↓







  
  アイスランドで大人気!
   今なら期間限定お得なお値段で購入できます(1月半ばまで)↓


[PR]
by icelandia | 2010-01-04 01:18 | News | Comments(6)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム