execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アパラット新譜、予約価格は1月末まで!!福袋、びっくりを追加!アイスランド、タトゥー話も!
 突然ですが、アイスランドでも入れ墨が流行っているのですね。特に若い人の間で。日本は伝統的な入れ墨国であるがために、「入れ墨=闇の社会」という図式があり、あまり気軽に入れ墨をする人はいないと思いますが、欧米では、好きな人の名前を入れたり、かっこいいマークを入れたりと、気軽にすることが多いようです。

 で、アイスランドも若い人の間で流行っているようですが、新しいパートナーができた際、「前のガールフレンドの名前を消してくれ」と専門医に駆け込んでくる例があるそうです。時にはそれが結婚式の前日だったり・・・。

 日本の場合は、まぁそういったテクニックは充実しているわけで、特に現在はタトゥーを焼き切るレーザー治療が最先端だそうです。が、アイスランドでは効果なレーザー機器がないため・・・・さて、どうやってタトゥーを取るのか、私にはわかりません。

 そのうちに、日本で入れ墨を消そう!なんてツアーが出来て、アイスランド人が日本に押し掛けたりして???
***

 8年ぶりの新譜であるアパラット・オルガン・カルテット『Polyfonia』の予約を受付中です。当初2月末の入荷と見ていましたが、どうやら2週間後くらいに入荷しそうな気配です。
 なので、送料込みの予約特別価格は今月いっぱいまで、その後は定価になります。また、発売元によれば、絵本仕様の豪華パッケージは今回のプレスまでで、次回からはパッケージが簡素化される予定ということです。
 今月末までにご予約いただくのがお得です!

アパラット・オルガン・カルテット 『Polyfonia』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=26303557
c0003620_13424365.jpg


 それから、本当に少しですし、ギリギリになりましたが、福袋を昨日少し追加しました。というのも、福袋をスペシャルなものにしたくて取り寄せていたブツが、やっと入荷したからです。
 一度福袋を全部眺めた方も、再度見る価値アリ!になっています。ホントに♪

c0003620_1344520.jpg福袋一覧
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=290400&csid=0

 
 福袋に関しては毎年、「よく知らないアーティストだったけど、大変によかった!」ということを異口同音にいただきます。音楽は、知られていないけれど私自身がとても好きだったり、「こういう感じの音楽が好きな人にはたまんないだろうなぁ」というものを、組み合わせて出しています。福袋なので通常のお値段よりぐっと抑えてあることもあり、よろしければぜひ一度お試しくださいね。
 毎年福袋だけ!といういいとこ取りも歓迎です。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  今年も福袋を絶賛発売です!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-29 13:46 | News | Comments(0)
アイスランド音楽、レアレア満載!福袋第二弾、パワーアップの内容で登場です!!
 すごく遅くなりましたが、恒例で福袋の第二弾を出しました!

 待ち構えていらしたように、既に売れてしまったものも(レアレアを出したので、当然ですが・・・)。少しでもアイスランドの音楽に親しんでいただきたいと、すごく考えて作ったICELANDia音楽ショップならではの内容なので、ぜひ見に来てくださいね。

ICELANDia音楽ショップ恒例、福袋第二弾!
あまりにも出すのが遅くなってしまったため、2月13日正午まで表示しています。それまでであれば、売れきれない限りいつでもご購入いただけます。

中身はすべて明記してあるので、開けてガックリということはありません!

--->>> 福袋一覧↓ 招きネコをクリック!<<<---

      
c0003620_1740485.jpg

 福袋は限定数のみの販売。レア盤、限定盤などの入った、目玉の福袋も福袋特別価格で出しています!早い者勝ち!!知らないアーティスト、よくわからないアルバムも入っていることと思います。でもだからこそ、毎年「意外な発見があり、好きなアーティストが増えた」と好評です。かなり廉価で出していますので、この機会にぜひアイスランド音楽に親しんでくださいね!

***


 やっと入荷した、オルロフ・アルナルズのサイン入りアルバム!
Olof Arnalds 『Innundir Skinni
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=24248499
c0003620_251763.jpg
  金色のペンでサインしてくれました!11月入荷予定だったのが、手違いもあり遅れに遅れ、すごーく遅くなりましたが、やっとゲットしました。
 このアルバム、英米で話題になりつつあり、もちろんビョークがバック・ヴォーカルを担当したということも特筆されています。ビョークがバック・ヴォーカルやったアルバムって、近年ほとんど無かった気がするのですが・・・。
 シンプルなフォークですが、オルロフの澄んだ歌声が、独特の雰囲気をかもします。アイスランドからの音楽ですが、次なるインターナショナル・スターになるか?という人でもあるので、ぜひご注目を!

(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  今年も福袋を絶賛発売です!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-25 02:07 | News | Comments(0)
アパラット・オルガン・カルテット8年ぶりの新譜、予約受付開始!
 なんと8年ぶりにアパラット・オルガン・カルテットの新譜が登場!アイスランドでは昨年12月に発売されていましたが、すぐに売り切れて、日本のICELANDiaショップまで枚数が回ってきませんでした。

 が、次回は絶対にまわして!ということで、ある程度の枚数は確保しました。が、実際にどの程度のみなさんが欲しがっているのか分からないため、なるべく正確にその数を把握して、早めに確保したいと思っています。なので、予約受付を開始しました!!

 入荷予定は一応2月末頃ですが、物事が結構ゆるいアイスランドのことなので、実際にはもしかしたらもう少し遅れるかもしれませんが、早く来る時はササっと早く到着することもあるので、こればかりは、その時になってみないと分からないというのが正直なところです。

限定特殊パッケージ版
アパラット・オルガン・カルテット『Polyfonia』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=26303557

c0003620_3314087.jpg

このアルバムは、まずパッケージが素敵!過去にムームやスロウブロウ、オルロフ・アルナルズなども、ハードカバーの絵本版パッケージによるCDを出したことがありますが、今回は絵本仕様に加えて、印刷が・・・。
 これをどう表現するのでしょうか。上質紙のようなところに、カラー印刷があり、まるでビニール・コーティングしたように、カラーの部分だけがツルンツルンなのです。
 一曲ごとに紋章がデザインされ、その紋章がカラーのツルツル印刷になっているのです。何だかすごくゴージャス!
 これはもう、パッケージを持っていなくちゃイヤ!というアルバムで、アパラットは商売上手(笑)。
c0003620_326479.jpg


 肝心の音楽ですが、これも期待を裏切りません!アパラットとは機械という意味で、機械仕掛けのオルガン・カルテットですから、オモチャ箱のようなところは一層オモチャの遊び心たっぷりとなり、ライブで聞かせるハードな面は一層ハードさを増し、アルバム全体が非常にダイナミック。
 軽さと重厚さをうまくミックスし、もちろんポップ・センスも忘れずに、アパラットがアパラットである個性を、存分に発揮した新作となっています。

 この限定パッケージは今回限りになると言われていますので、アパラット好きの方は、とりあえず手にしていて間違いないことでしょう。前述のムームやスロウブロウの絵本ヴァージョンCDは、日本にほとんど入ってこないまま絶版となっていきました。
c0003620_32787.jpg


 こういった限定盤に限らず、アイスランドからの音楽は、入手できる時はできますが、あると思ってノンビリしていると、数ヶ月後には絶版になっていることもあります。アパラットの音源に関しては、ダウンロードでも何でも購入できるとは思いますが、特殊パッケージはその限りではないので、一応、そこらへんを強調しておきますね。というのも、毎回ファンの方から、在庫切れになって入手出来なくなったトタン「ずっと見ていたのですが、買わずにいたら・・・。何とか入手できませんか?」という問い合わせが届くのです。
 また、早めにご予約いただければ、確実にお届けできるかと思いますが、入荷後の注文でいいやぁと思っていると、そこまで数が回らない場合もあるため、みなさまにあまりお待たせしたくないので、なるべく早くご注文いただけると、私もすごーく助かります。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  福袋、第二弾を間もなく発売!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

   

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-23 03:33 | News | Comments(0)
日本初公開のアイスランド音楽ドキュメンタリー映画公開もあるイベントやるよ!
 寒いですね。先週だったか、首都圏の気温がマイナスを記録したことがありました。あの日レイキャヴィクでは気温が6度だったのですよ。ん?ということは東京はアイスランドよりも寒かった!

 さて、今日は素敵なイベントのお知らせです。それもICELANDia全面協力の、アイスランド音楽イベント!!

 これは「トーキョーノーザンライツフェスティバル2011」から派生したイベントで、世界的に見てもすごく特殊で面白いアイスランドの音楽シーンを、旬の情報と共に楽しもうというイベントです。目玉は日本初公開のアイスランド音楽ドキュメンタリー『Where's the Snow?』の上映!!

『アイスランド音楽シーンの現在』 
日時:2011年2月16日(水) 18:30開場 / 19:00 開演
料金:¥1,800 (1ドリンク付)
場所:アップリンク(渋谷)地図
詳細はこちら
  当日はCDアルバムの即売もあります(現金販売のみ)。
c0003620_2148733.jpg

 『アイスランド音楽シーンの現在』って、何だかかしこまったタイトルですが、ごく普通の楽しいイベントになる予定。もちろん私、小倉悠加が全面的に協力していますし、映画上映の他、音源のご紹介やアイスランド音楽のあれこれのトークも。ん?終了時間が書いてない。 エンドレス・イベント?(笑)

 メインの『Where's the Snow?』は基本的に2009年のアイスランド・エアウエイブス(音楽フェス)のドキュメンタリーで、タイトルの「雪はどこだ?」という意味ーーって、誰でも理解できる簡単な英語ですね・・・。アイスランドは極寒の地で、雪や氷に閉ざされていると思いがちですが、実際のアイスランドは温暖で(でも寒いです、当然)、雪など降っていないため、「で、雪はどこだ?」というアイスランド人一流の自虐的な冗談のようです。

 実際のフェスは、映画には納めきれない内容ばかりですが、それでもこの一時間のドキュメンタリー映像は、アイスランド音楽シーンやフェスのエッセンスを、上手に捉えています。

 また、このイベントではなく、本体の「トーキョーノーザンライツフェスティバル2011」では、音楽ドキュメンタリーとして評判の高い映画『スクリーミング・マスターピース』を上映。こちらもアイスランド音楽の話ですが、エアウエイブスも含む、アイスランド音楽全般を、より広範囲に映し出します。

 どちらの映画もそれぞれに持ち味があり、ビョークやシガーロス、そしてムームなどの音楽が、どのような背景から生まれたのかを探求したい場合、現地へ行く以外ではこういった映画を観るのが一番近道かと思われます。

 なので、時間に余裕がある方、アイスランド音楽に興味ある方、何となく興味ある方、どなたでも歓迎です。ぜひいらしてくださいね!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  福袋、第二弾を間もなく発売!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

   

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-21 21:51 | News | Comments(0)
80年代から国際的に活躍:アイスランドのメゾフォルテが遂に来日公演!
 いつもICELANDiaブログにおいでいただき有り難う御座います。
 
 数日まえにもお伝えしましたが、新年早々、アイスランドからメゾフォルテがやってきました!なんと、前回の来日から20年以上も経っているのですね。前回来たのが86年だそうです。

 彼らは80年代初頭に「ガーデン・パーティ」というヒット曲を放ち、ビョークがまだティーンだった頃から、国際的に活躍したフュージョン・バンドです。80年代初頭には、米ソの冷戦に終止符を打つレイキャヴィク会談が行われた頃なので、考えてみれば、アイスランドって世界中から注目を浴びた時代だったのですね。メゾもその一部だったのでしょうか。

 とにかく、まだまだ根強いファンが日本にもいて、2011年1月14日のビルボード・ライブ(東京)での演奏は、すごーく熱いファンが沢山集まっていました。それから、プロ中のプロだけあり、演奏もゴージャスで、メゾの演奏は私も見たことがなかったので、少なからずびっくり!

 来日したのは、1977年からのオリジナル・メンバーであるエイソール、グッリ、ヨハンの3名と、私が大好きなサックス奏者のオスカル。この4名がアイスランドから。他にも3名ほどツアーメンバーがいて、ドイツ、ポーランド、南アフリカと国際色豊かなグループになっていました。ちなみにマネージャーはドイツ人女性。

 ステージの写真は会場の都合で撮影できなかったため、ファーストセットが終わった後、楽屋で撮った写真をお裾分けしますね。写真家のシバノ・ジョシアさんに撮影していただいたものです。シバノさん、いつも有り難う御座います。

 まずは集合写真。
c0003620_23424210.jpg

 第一回目の演奏が終わると、普通はしないらしいけど、彼らはせっかく長い間待っていてくれた日本のファンのためにということで、サイン会を行ったため、休憩時間が極端に短くなりました。

 そして、お待ちかねの食事。炊き込みご飯やうどんもあったけど、みんなよく食べてたのはチキンや魚だったみたい・・・。サラダの売れ行きもよかった。
c0003620_23435172.jpg

  うどんの食べ方は、教えてあげるべきだったかと、未だに悔やんでいる私。
c0003620_23441429.jpg


 で、お腹を満たした後は次のセットでいかに音楽をよくするかという熱い議論。
c0003620_23443450.jpg


 話だけじゃ分かりにくいと思ったのか、箸に紙ナプキンを巻いて臨時ドラムスティックが登場(本当はお行儀悪いんだけど、異文化からのお客さまなので許してね)。
c0003620_2345128.jpg


 こちらは本物のドラムスティック。グッリはいつ見てもかっこいい。
c0003620_23452224.jpg


 それで、メゾフォルテ、来日初日第一回目のセットリストがこれ。なぜか日本酒が(笑)
c0003620_23455351.jpg


 これは第二回目のセットリスト(この写真だけ撮影は私)
c0003620_23462768.jpg


 短い滞在でしたが、オスカルは築地へ行ったというし、他のメンバーも日本をエンジョイしてくれているといいなぁ。18日には帰国してしまいますが、次回の来日は、それほど待たなくても良さそうな気配がしているのは私だけ?(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  今年も福袋を絶賛発売です!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

   
[PR]
by icelandia | 2011-01-17 23:48 | Jazz | Comments(0)
祝、メゾフォルテ来日!オスカルがUstゲスト出演、ヨンシーのドラマーと実は仲良し!
 2011年新春早々、アイスランドからメゾフォルテがやってきてくれました。メゾフォルテは70年代後半から活躍している大ベテラン・グループで、現在日本をツアー中。昨日のビルボード・ライブ(東京)での演奏は私も楽しませてもらいました。
 そのことは、後日、写真と共にブログにしますが、その前に、このグループに96年からツアーメンバーとして参加しているオスカル・グジョンソンをゲストに迎えて ICELANDiaTVを録画しましたので、お時間のあるみなさま、ぜひご覧ください。

ICELANDiaTV 2010年1月13日録画
 *最初の30分程度がニュースで、オスカルはその後に出てきます。
  下で視聴できない場合は 直リンクはこちら→ http://www.ustream.tv/recorded/11987719


 それで、この時に知ったのですが、ヨンシーのソロ・ツアーでドラムスを叩いていたドッティ君。ソロ・アルバムを出していて、なんと、私は知らない間に仕入れていた(汗)。私はオスカルとエイソールの名前があったから入手しておいたのですが、「これ誰?」って尋ねたら、「ヨンシーのライブ見た?ドラマーだよ」って言われた・・・そういえば、確かにそういう名前だった!
 ということで、オスカルも、メゾフォルテのエイソール・グンナルソンもドッディのバックを固めているアルバムはこちら。

ヨンシーののドラマー・ドッディのソロ・アルバム
『Þorvaldur Þór Þorvaldsson』(Thorvaldur Thor Thorvaldsson)
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=26049150
c0003620_15525586.jpg

Þorvaldur Þór Þorvaldsson-drums
Jon Estes - bass
Eyþór Gunnarsson - piano
Ómar Guðjónsson - guitar
Óskar Guðjónsson - saxophone

 福袋の第二弾、今週末に考えて、来週半ばまでには出せるようにしますね。福はゆっくりとやってくるのです!
(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  今年も福袋を絶賛発売です!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-15 15:56 | News | Comments(0)
恒例のアイスランド音楽福袋、第一弾を発売開始!
 本年もICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

 新年早々、バタバタしていまして、なかなかブログ更新できず失礼!本日はお知らせに終始します。

ICELANDia音楽ショップ恒例、福袋販売開始!

本日(1月9日)正午から第一弾の福袋が販売開始になります!!中身はすべて明記してあるので、開けてガックリということはありません!

--->>> 福袋一覧↓ 招きネコをクリック!<<<---

      
c0003620_1740485.jpg

 福袋は限定数のみの販売。レア盤、限定盤などの入った、目玉の福袋も福袋特別価格で出しています!後日(たぶん1週間から10日後)第二弾をアップします。第二弾は、レーベル別やジャンル別の最新アルバムを中心に福袋を組む予定です。

 音楽ショップの商品は(ファッション雑貨等とは異なり)福袋用に安く仕入れることが出来ない性質のものなので、この機会にぜひまとめて揃えてくださいね。毎年福袋だけを購入されるお客さまも少なくなく、ショップ側の利益は経済的なことではなく、アイスランドの音楽を知って頂くことだと思っているので、大変に有り難いです!そういった、いいとこ取りも大歓迎!!
***


ICELANDiaTV次回配信は1月13日(木)20時から。ゲストにメゾフォルテのメンバーをお迎えする予定です。ぜひお楽しみに! 
http://www.ustream.tv/channel/icelandial

(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  今年も福袋を絶賛発売です!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-09 05:19 | News | Comments(0)
アイスランド大晦日、街中が花火でど派手(ビデオ)!
 正月休みも明け始めて、少しはいつもの調子に戻ってきたでしょうか。さて、アイスランドはキリスト教国家なので、なんといってもクリスマスが一番華やかで重要ですが、派手ということでは大晦日の花火がダントツです。

 で、今回の大晦日がどうだったかというのを、YouTubeから引っ張ってきました。このビデオですが、ハトグリムス教会のところだから、派手に花火がぶっ放されている訳ではなく、街中がこんな感じになります。それはもう半ば恐ろしいです(マジ)。


こちらは、IcelandReview社が撮影した大晦日のあれこれの様子。


 ちなみに、今年はこの花火で20名ほど目に負傷を負い、そのうちの7名が大人で、火を付け損なった花火を点火しようと、もう一度トライしているところにやられたそうです。花火の事故は毎年絶えず、花火用にゴーグルを着用するよう呼びかけられているのですが・・・。
 よい子は真似しないようにといっても、みんながやっているので・・・。

 現地で私が大晦日の花火を楽しんだのは、かれこれ5-6年前になります。今年の大晦日は行ってみたいかも。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  年末年始はアイスランドの音楽を!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-01-04 23:36 | Comments(0)
2011年おめでとうございます。今年もアイスランドをどうぞよろしく!
c0003620_18342561.jpg


 ICELANDiaブログ読者のみなさま、2011年お目出度う御座います。本年もどうぞよろしくお願いします。

 いつもこのブログをごひいきにしていただき本当に有り難う御座います。去年の間にエアウエイブスのレポートを終わらせることができていませんが、ここ一週間くらいで全部出せる予定です。
 
 また、福袋に関してのご質問を音楽ショップにいただいていますが、毎年私がどの程度のスピードで福袋を作れるか、なので、早くても今週末頃になるかと思います。発売開始前に当ブログやツイッター(@YukaOgura)で必ずお知らせしますね。
 福袋は中身が見え、当ショップに購入履歴があるCDはほとんど交換可能です。毎年好評で、第二弾くらいまでは作りますが、狙い目はすぐに売れきれますので、ぜひご注目を!

 今年初の ICELANDiaTVの配信は1月13日(木)20時〜。来日ホヤホヤのメゾフォルテのメンバーをゲストにお迎えする予定です。

ICELANDiaTV
http://www.ustream.tv/channel/icelandia

クリスマスちょい前に配信した最新のICELANDiaTVは、最後、酔いどれてしまう前の部分まではご覧いただけるようにしてあります。ご興味ある方はこちらをご覧ください↓
 http://www.ustream.tv/recorded/11578413/highlight/135780

 重ね重ね、今年もどうぞよろしくお願いします!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  年末年始はアイスランドの音楽を!↓
c0003620_1544764.jpg




 今年も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 

 

  
[PR]
by icelandia | 2011-01-02 19:22 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム