execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アイスランドの地熱発電、地熱エネルギー利用知って日本にも!
 いつもICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

 アイスランドと日本は島国であり火山国です。人口が異なり、地形も異なるため、日本とアイスランドのエネルギー事情を単純比較することはできませんが、アイスランドの発電、地熱エネルギー利用に関して、参考になることは多々あることでしょう。

 原発がごく限られた一部の人間が経済的に潤うために考えられた、本来決して許してはいけない発電方法であることを、今回の事故で私は身に染みて知りました。平和利用とはいえ、核爆弾を抱え込むようなもの・・・。
 
 アイスランドはほぼ100%再生エネルギーで電力を賄っています。内訳は、2008年の発表によれば、発電は70.1%が水力、29,9%が地熱で、第一次熱エネルギーとしては地熱が66%以上を占めています。
 研究者の言葉を借りれば、日本での地熱の資源量評価も既に詳細なものが出ていて、地熱を利用しないのは、完全に政策的な問題とも言われています。例えば、「パラダイム転換としての地熱開発促進」というプレゼン資料がここにあります。

 で、私は学者でも何でもなく、単なる音楽好きでアイスランドと御縁ができ、アイスランドへ通ううちに地熱発電関係も少しかじったという程度ですが、原発の中身をこれまで知らなかったように(それとも私だけ?)、地熱発電がどういうもので、地熱利用とは?というのはあまり馴染みがないだろうと思い、先日Ustreamで地熱発電と地熱利用についての番組を配信しました。

 こういった物事は全くの素人なので、素人でも理解できた程度のことでしかありませんが、ご興味ある方はぜひご覧ください。また、出力等の数字は、公式なサイトからのをご紹介していますが、正直ギガ・ワットとか、全然よく分かっていませんので、細かいところでの間違いは平にご容赦ください。もっと勉強します!

ICELANDiaTV
アイスランドの生活に溶け込む地熱利用
http://www.ustream.tv/recorded/13529875
 
Online TV Shows by Ustream
***


 あぁそれにしても、日に日に悲しみが深くなる生活が続きます。みなさん、ストレスは大丈夫ですか?悲しむよりも、建設的に意見を出して、前進したいと思いつつ、どうしても心が萎えがちですーーもちろん、このようにブログを環境にある私は、被災者の方々よりもずっとずっと恵まれているのですが。
 どうか日本が、子孫にツケを残さない国になっていきますよう。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  音楽で楽しみ、心に潤いを与えませんか?↓
c0003620_1544764.jpg




素敵なジュエリーも忘れたくない↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2011-03-26 04:48 | アイスランドってどんな国? | Comments(4)
アイスランドでも日本を応援!
 この度の地震により、多くの命が失われたことに深い哀悼の意をささげます。また、被害を受けたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。とりあえずは普通の生活ができているみなさんも、少なからず精神的なショックや不安に駆られていることと思います。日本中が早く平穏な日々を取り戻せますよう。事態の収拾に向け、様々な分野で努力を続けているみなさまには、心からの感謝を。

 正直、あまりにも事象が大きすぎて途方に暮れ、どうしていいか分からず、そういった一連の心理状態を通り抜けて、今はとにかく、自分にできることを精一杯やろうというだけになってきました。最後は身ひとつだということも。
 
 また、地震の被害から復興するには、長い年月と、たくさんの人智が必用になるかと思います。「今」のがんばりも必用ですが、長期戦を構えて何が出来るかも併せて考えていければと個人的には思っています。

 アイスランドですが、日本へのメッセージがいくつかあります。

救命部隊はいつでも日本へ!
 地震直後にアイスランドの救命特殊部隊が「要請があればいつでも日本へ向かいます!」というメッセージを発信。日本側からの要請がないので、アイスランドに留まっていると思われますが、迅速にそう表明してくれた心遣いに感謝。

Vodafoneアイスランド日本への通話料金無料!
 アイスランドは親日国です。アイスランド国民の日本人への評価はすこぶる高く、いろいろな面で本当に有り難い。
 そしてこの大震災の中、日本にいる家族や友だちの安否を気遣う人も多いため、ヴォーダフォン・アイスランドは3月中に限り日本への通話は一切無料。通話時間の制限も無し!スゴイの一言です!

がんばれ日本!
アイスランド赤十字で、日本を応援するチャリティが開始されています。その名も「Sýnum Japan samstöðu - がんばれ日本 (Ganbare Nippon)」。経済崩壊でまだまだ大変な中の募金運動に感謝!
http://ganbare.nippon.is

 アイスランドのミュージシャンからも、日本を応援するメッセージ等があり、チャリティを始めているアーティストもいるので、まとめてお伝えできればと思っています。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif 




 
[PR]
by icelandia | 2011-03-22 04:30 | News | Comments(0)
ICELANDiaTV 3月9日(水)と17日(木)に配信決定!特集にご注目を♪
 いつもICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います! 2月に一度 ICELANDiaTV を配信して以来、ボケっとしていたら早1ヶ月!おっとぉ〜ごめんなさい!
 なので明日(3月9日水)配信しま〜す!それから、その次も既に決まっていて、3月17日(木)に配信です。

ICELANDiaTV配信予定
2011年3月 9日(水)第二都市アークレイリ&周辺特集
  渡辺香津美さんのスペシャルなアイスランド・ツアーのスケジュールを追う形で、何回かに分けてツアーの見どころをご紹介!(ツアーについてはここ
2011年3月17日(木)レイキャヴィクの美術館特集
  レイキャヴィク市内と知られざる美術館の数々をご紹介致します。これは必見!
  もちろんいつものように、アイスランドの時事ニュースや画像を音楽と共にたっぷりお届けします!

 以下は2011年2月10日に配信したものです。配信後にブログに書き忘れているみたいなので、まだご覧になっていないみなさま、ぜひどうぞ!自動的にアップロードされない場合は直リンクはこちら→http://www.ustream.tv/recorded/12589762

 それから、毎年恒例アイスランド・エアウエイブス・ツアーの説明会を開始しますので、ご興味ある方はぜひ!飛び込みもOKですが、場所が狭いため、極力事前にご連絡いただけますようお願い致します。

2011年アイスランド・エアウエイブス・ツアー旅行説明会予定
3月10日(木)19:00~20:00 / 3月26日(土) 14:30~15:30 /3月29日(火)19:00~20:00 / 5月27日(金) 19:00~20:00
 *4月に説明会はありませんがリクエストがあれば実施致します。

<参考ブログ>
*今年も絶賛発表です!アイスランド音楽フェス、アイスランド・エアウエイブス参加ツアー!
 http://icelandia1.exblog.jp/15994569/
*2011年アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー早割・特典発表!!
http://icelandia1.exblog.jp/16006245/
 
***

 品切れしていたアパラットの新譜は今週中に入荷予定。入荷待ちの間は送料無料です!ご注文はこちらへ。
 れからアイスランド国内限定のパスカル・ピノンのアルバムも少しだけ入って来る予定です。こちらで予約受付中。3月15日まで限定価格です。楽しみにしていてくださいね!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  自信をもってお勧めできる音楽ばかり!↓
c0003620_1544764.jpg




 今春も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-03-08 03:08 | News | Comments(0)
2011年アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー早割・特典発表!!
 いつもICELANDiaブログにご注目いただき有り難う御座います。
 お待たせしました♪10月のアイスランド・エアウエイブス・ツアーの早割発表です!! ツアーの御案内はこちらのブログで発表済みです。

 毎年、とても早い時期からツアー参加をお申込いただくので、そんな方々に何かスペシャルなことはできないものかと常々思っていました。内容的には既にかなりお値打ちなツアーですが、 今年は旅行会社の理解と協力を得て、早期申込者には実質的にも還元できるようになりました!
c0003620_12183189.jpg

 今回のブログの写真は、プロの写真家で昨年のツアー参加者のナイトエミさんからご提供いただいています。

アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー早割&参加特典!

旅行会社特典
 *3月末日までにお申し込みの方は、旅行代金から1万円引き。
 *5月末日までにお申込の方は、旅行代金から5千円引き。

   注:申込用紙を受理し、申込金の入金をもって申込とする

ICELANDia特典
 *ツアー申込日から2011年8月末日まで、ICELANDia音楽ショップ経由でのCDご購入金額合計の10%分のポイントをプレゼント。ポイントは2011年9月末日までお使いいただけます。(条件付き)
 *アイスランド・エアウエイブス予習CDセットを特別価格で販売(出発1-2ヶ月前頃を予定)。

CDショップ『12 Tonar』特典
*レイキャヴィクの有名音楽ショップ『12 Tonar』から、現地でご参加者にCDを1枚プレゼント!


 ーーかなり頑張りました!それから、そんなイベントがこれから有るか無いかもわからないので、特典として明記はしませんが、ICELANDiaの小倉が関わるアイスランド音楽関係イベントがある場合は、何かの形で参加申込者には特典を付けさせていただく予定です。

 なので、「もう心は決まってる!」という方はぜひ早めにお申込ください。説明会も3月から開始します。既にボチボチ、説明会のご予約もいただいていますので、興味ある方はぜひどうぞ。楽しくお話しましょう。
c0003620_12194392.jpg


2011年アイスランド・エアウエイブス・ツアー旅行説明会予定
   終了しました。

***************

 アイスランドの国立劇場、ハルパのオープニング・ライブ・シリーズで日本の渡辺香津美さんが、唯一日本からご参加なさいます。これに関しても、ジャズ・ファンにはスペシャルなツアーを組みましたので、ぜひご注目ください!

渡辺香津美オフィシャルサイト
 http://www.kazumiwatanabe.net/
 ツアーに関してはポップアップで出て来ますが、見られない方はここが直リンクです。

 ICELANDiaブログでのご紹介はこちら↓
渡辺香津美さん、アイスランド国立劇場オープニング公演出演決定!音楽&自然観光ツアーも企画!
http://icelandia1.exblog.jp/15974438/

 渡辺さんとアイスランドの関係は、ICELANDiaの小倉にギタリストのビヨルン・ソロッドセンが香津美さんのことで連絡してきたことに始まります。こういった音楽の交流が、国立劇場という歴史的イベントに日本のアーティストが関わることにより、益々増えていくといいなぁと思っています!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  自信をもってお勧めできる音楽ばかり!↓
c0003620_1544764.jpg




 今春も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 

 
[PR]
by icelandia | 2011-03-04 12:36 | News | Comments(0)
無念・・・レイキャヴィクのメインストリート沿い大型書店倒産!
 今回はとても残念なお知らせです。

 アイスランドへ行ったことがあり、少しでもレイキャヴィクの街中を歩いたことのあるみなさんは、メインストリートであるロイガヴェーグル沿いに、かなり大きな本屋があったことを覚えているかもしれません。
 
 そこはMal og menning (マル・オグ・メニング)という本屋で、アイスランド・エアウエイブスではオフ・ベニューの会場に使用され、ウッディな作りと本に囲まれ、とてもノーブルな雰囲気で音楽が聴けたものでした。
 
 すごくショックなことに、この本屋が2月に倒産。店もウエッブサイトも2月17日に閉められました。どうやら、関係者には数週間前から閉鎖の知らせが行っていたようで、出入り業者がボツボツと商品を引きあげている姿が見られていたとか。閉鎖の前夜、翌日は出勤しないよう本屋のスタッフに連絡が入ったそうです。
c0003620_23481962.jpg
写真はシバノ・ジョシアさん撮影。

 二階にはカフェがあり、好きな本をそこで読むこともできたし、ヨンシーの姿も見かけたことがありました。カフェを利用したいと思いつつ、いつも時間がなくて、トイレ(!)しか借りたことがなかったので、カフェでお茶をすることがなかったことが悔やまれます。

 倒産は不況が直接の原因ではなく家賃の高騰。この建物は経済崩壊後にオーナーが破産し、銀行の所有物になっていました。そして新たなオーナーとなった銀国が、それまでの3倍の家賃をこの本屋に請求してきたそうです。値上がり後の家賃は日本円で一ヶ月約230万円!!
 もちろんそこで別の場所を探して本屋を移動させればよかったのかもしれません。そこらへんの詳細はわかりませんが、今回そんな理由で倒産・閉鎖になりました。
 
 気候がいい時期は、屋外でのバンド演奏もやっていたのですね・・・
c0003620_23485065.jpg
 写真はkeiko kuritaさんがトイカメラで撮影

 これは、私が去年10月、アイスランド・エアウエイブスのオフ・ベニュー・ライブとして見たライブ。写真は小倉。
c0003620_23491098.jpg


 とても残念で仕方がありませんが、本屋は閉鎖で再開の見込みは立っていないそうです。この後にどのような店が入るかも未定。

 どちらにしても、雰囲気のいい店舗なので、いい形でこの場所が利用され、また、アイスランド・エアウエイブスのオフベニューとして解放してもらえることを願っています。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  自信をもってお勧めできる音楽ばかり!↓
c0003620_1544764.jpg




 今春も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 
[PR]
by icelandia | 2011-03-03 23:51 | News | Comments(2)
今年も絶賛発表です!アイスランド音楽フェス、アイスランド・エアウエイブス参加ツアー!
 お待たせしました!!2011年のアイスランド・エアウエイブス・ツアーをブログ発表しますね。毎年「行ってみなくちゃ本当にわかんない!」「200%満足、こんなの凄すぎ!」といううれしい感想を参加者からいただきます。

「小倉悠加と行くアイスランド音楽フェス&オーロラの旅7日間」
(9日間ヴァージョンもあります)
2011年10月11日(火)〜10月17日(月)
下はチラシの一部ですがここをクリックすると全部ダウンロードできます(pdf 722K)。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

c0003620_0112812.jpg


何がそんなにスペシャルなの?
 このツアーは、私自身が何度か単身でフェスに参加し、この面白さを日本の音楽ファンのみなさんに満喫してもらいたいとの願いをこめて作ったものです。
 というのも、私はレイキャヴィクの街をよく知っていましたが、フェスでは戸惑うことがいくつもあり、そんな不便を最小限にできればと思ったのです。
 なので、行ってすぐに自分で楽しく行動できるよう、フェスの楽しみ方のコツや、音楽ファンだからこその、あれこれの情報を伝授します。
 それに、私がアイスランドの音楽シーンに通じているため身内として扱っていただけたり、現地の人しか知らないような情報を把握していたりします。例えばツアー参加者がアパラット・オルガン・カルテットの楽屋に入れてもらったり、シガーロスやムームのメンバーと会えたりというサプライズも過去にありましたし、今年も人気アーティストとプライヴェートで会える機会を作る予定。
 
 また、通常は入ることのできないシガーロスやヴァルゲイル・シグルズソンのプライヴェート・スタジオを見学ができるのも、このツアーのいいところ。2010年はミックス中のヨンシーのライブ音源を聞かせていただきました!

 私が2度3度と通って会得したことを、参加者のみなさんは知識としてすぐに持てることは強みで、毎年「最初からすぐに楽しめるた」と喜んでいただいています。

今年のフェスは過去最大との噂
 去年の今頃は、実はすごく不安でした。というのも主催者が決まらないまま4月を迎えそうになっていたからです。主催者決定半年後に、あのような規模でフェスができるのか?と去年は若干不安がありましたが、開けてびっくり。実際は過去最大の盛り上がりでした(少なくとも私が見た中ではピカ一でした。って2003年からずっと見ているので間違いないです)。
 主催者が新しくなったことにより、ここ数年影を潜めていた大物アーティストが再びエアウエイブスに出演するようになり、例年は助走でしかなかったフェス初日から、去年はあちこちに列ができる盛況ぶり。
 特に今年は国立劇場が5月にオープンし、そこもフェス会場として使用されるため、今まで会場のキャパの関係で出演できなかった超大物が出て来るのではという噂もしきり。
 今年のアイスランド・エアウエイブスはそういう点でぶっちぎりの大注目!
c0003620_0144061.jpg

自然観光ももちろん!
 市内観光、自然観光もオッケーです。フェスは昼間からやっていますが、本番は夜からなので、自然光のある朝から夕方までは、普通の観光を楽しむことができます。
 アイスランドへ行ったら一度は行きたい!とみなさんが言うゴールデンサークル・ツアーなどにも参加可能です。

オーロラも見えます!
 お天気次第ですが、オーロラが見える時期です。去年から今年にかけては太陽の黒点運動の影響でオーロラが見えやすいとか。実際、去年は天候に恵まれ、オーロラを見ることができました。市内から見えますよ!!
 それから、ジョン・レノン・イマジン・ピース・タワーの点灯期間中でもあるので、毎晩タワーのきれいな光を見ることもできます。

服装は?
 細かいことは旅行説明会でお話しますが、首都圏の冬の格好で大丈夫です。室内が暖かいので、レイキャヴィク市内にいる限りは、コートの下はあまり厚着をしすぎなくてもいいかも。私は相当寒がりで、今もウールのセーターを二枚着用していますが、フェス中は必ずTシャツになれるような重ね着にします。

ひとり参加なんだけど・・・
 まったく問題ありません!というか、平均すると参加者の半数はひとり参加です。みんなアイスランド音楽が大好きな人ばかりなので、好きなアーティストの話で最初から盛り上がるのがこのツアーのいいところ。たまたま同室になって親友になった人もいます。
 地方からの参加も少なくなく、毎年北海道や九州からもご参加いただいています。
 また、全員が全員そうではありませんが、いわゆるクリエイティブ系と言われる仕事に従事している方が、割合高い確率で参加しているようです。

 ここだけの話(?)ですが、このツアーに参加してアイスランド音楽に詳しくなったことから、就活時の課題にアイスランド音楽の企画を出し、広告代理店や放送局に就職した人も。もちろんしっかりとした人物であることが第一ですが、本人達は「あの企画が個性を放ったのだろう」と言っています。

もっと長く滞在したい!
 このツアーを開始して3年目の時に、あまりにも延泊希望者が多くなったため、9日間ヴァージョンを作ってあります。実を言えば参加は7日間と9日間が半々か、または9日間の方が多いのです。
 また、当ツアーはコペンハーゲンで航空機を乗り換えるため、コペンハーゲンでの延泊も可能です。条件等は旅行会社にお問い合わせください。
 
過去にライブをやった強者参加者がいたとか・・・・
 あ、はい、あの、お勧めしているわけではありませんが、毎年必ずストリートパフォーマンスをやったり、デモ盤をショップで販売してもらったり、オフ会場でアーティストとして演奏なさる方がいらっしゃいます・・・。特にそういうアレンジはこちらではしませんが、可能か不可能かといえば、可能です。

 ーーとにかくいろいろあるので、参加可能な方はぜひ説明会へいらしてくださいね!長くなってしまったので、参加特典と早割は後日発表します!!

2011年アイスランド・エアウエイブス・ツアー旅行説明会予定
  終了しました。

 今年は早割もあるので(早割情報は後日ブログで)、みなさまぜひ早めにどうぞ!! (小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  自信をもってお勧めできる音楽ばかり!↓
c0003620_1544764.jpg




 今春も素敵なジュエリーを↓
c0003620_2575895.jpg
 
 
[PR]
by icelandia | 2011-03-01 23:58 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム