execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アイスランドでチョコミント色のカラスのタマゴを茹でて食べた!
 かなりゆったりとアイスランドに滞在中のICELANDia小倉です。

 2003年にこの地を訪れて以来、ずっとやりたくてやれなかったことがひとつ。それはカラスの卵を食べること!!!!

 これは夏の、鳥が営巣する季節でなければ出てきませんし、売ってる場所が限られるし、ホテルだとキッチン付きでないと無理。なので、ず〜〜〜っと長い間、これを果たせずにいました。

 今回は普通のアパートの滞在で、フリーマーケットが開く週末が何度かあるため、念願を果たすことができました。

 これがその卵!チョコミントのようなものと、白と茶色のブチがそれです。とても大きい!比較できるよう、茶色のが普通のにわとりの卵。でも、この卵も日本のLLサイズくらい大きい。計測できず残念ですが、カラスの卵はずっしりと重く、掌にすっぽり大きく入るサイズです。
c0003620_3584075.jpg

 それから、カラスの卵の他にも小さい灰色の卵が売っていて、おじさんが「これも美味いよ!」というので、乗せられて買ってきました。お値段がお高い!例えば、このLL玉らしきニワトリの卵は6個入り250円程度ですが、カラスの卵のお値段は一個で300円!あれこれ4個買ったら千円近くして、びっくり。お高い!

 でも、これは崖の営巣から命がけで取ってくるような感じなので、人件費なのでしょうね。

 買ってきたその日(昨日)は、食べたい気もするけれど、どーもその恐ろしくて(汗)、腰が引けて、一晩冷蔵庫で眠ってもらいました。
 で、今朝、意を決して調理!
c0003620_3583718.jpg

 調理と言っても茹でるだけです。この卵を買っていたオジサンに調理法を尋ねると、「ゆで時間7分きっかり!7分以下でも以上でもダメ。沸騰した湯に入れるんだよ。水からじゃなくて。そしたらトロトロ半熟で絶対に美味いから!」とのことなので、几帳面な日本人の私は、7分3秒で茹であげました。
  ゆで上がった卵に冷水をかけます。これは指定されなかったけど、卵がゆで上がったら、冷水はデフォルトですよね?!

 そして、から剥きの儀式(?)に入ります。う、カタっ。結構分厚くしっかりとしたカラで、なかなか割れてくれません。そして向き始めてみると・・・。白身が透明!!
c0003620_3583811.jpg

 ほら、中の黄味が透けて見えますね。透明だわぁ。弾力もニワトリの卵よりもある感じ。
c0003620_3583910.jpg

 そして、意を決してまずは安全そうな(?)白身の部分からいただきます。ちなみに、朝イチに茹でたので、空きっ腹にカラスの卵です(笑)。
c0003620_3583969.jpg


 う、う、うま〜〜い!!超普通の卵!やっぱり卵はタマゴなのねぇ。でも、透明でちょっとモチモチとしていて、ピータンの食感を固くしたような感じ。結構いけます、どころか、普通においしい!

 さて、次に問題の黄味です。おじさんが7分というので、7分きっかりに茹でたのはいいけれど、結構中がドロドロで、ほとんど生卵っぽい。
 日本人の私は、生卵は慣れているため、生卵自体はそれほど抵抗がありませんが、なにせカラスの卵ですからねぇ。緊張するわぁ・・・・。
c0003620_35840100.jpg

 でも、私は卵を食べられるけど、卵が私に食いかかってくることはないと言い聞かせて、一口いただくと・・・・。

 濃厚!卵の味だけど、う、う、う、なんだか臭いがする。魚臭い???

 そうなんです、慣れ親しんだニワトリの卵とは一味違い、ちょっとばかり臭いがある。これは慣れるとすごく珍味になるだろうなぁという味だけど、カラスというのと、やはり慣れない味なので、ちょっと何というか、一瞬後悔。いえ、慣れればすごく美味しいと思うのです。今回は初めての体験で、慣れなすぎてる私。

 それから、黄味がドロドロで、舌にまとわりつくようなのも、ちょっとぉ。鶏の卵って結構サラっとしてますからね。生でも。とにかくモチモチ、ドロドロの濃厚軍団。

 でも、キチンと完食しました。おいしく大切にいただきました。家畜ではなく、ワイルドな、自然のままの卵なので、たぶん滋養成分もたっぷりかと思います。

 それから、その後、アイスランド在住20年以上という日本人の方にお会いした際、この卵についてを確認したところ、現地の方は、やはりこうしてドロドロで食べるのだそうで、私の茹で方は完璧だったようです(7分きっかり!と指導してくれたオジサンに感謝)。
 また、確かにこれらはアイスランドだと「カラス」に属するけれど、正確にはSvartfuglといって、「ウミスズメ」の類だそうです。なーるほど、カラスの仲間ではあるけれど、ゴミを漁っているあのカラスではない、と。情報をくださった方に感謝。

 白に茶色のまだらの方は、また後日レポートしますね。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                アイスランドからシガーロス掲載紙を!↓


[PR]
by icelandia | 2012-05-28 04:05 | アイスランドってどんな国? | Comments(5)
ヨハン、ムーム、シガーロスの新譜を速攻ゲット! キャルタンはツアー不参加
 アイスランド満喫中のICELANDiaの小倉です。

 趣味のところで仕事もしているため、どこまでが趣味でどこまでが仕事なのかよくわからず、また、趣味のつもりが仕事になっちゃったりするため、線引きが全くできていませんが、昨日は音楽的には収穫どっさりの一日でした。

c0003620_1029671.jpg
まず12Tonarでヨハン・ヨハンソンの新譜『Copenhagen Dreams』をゲット。これ、12インチとダウンロードのみだそうです。ヨハンの5月のツアーでは、ハンドメイド(?)のCDを150枚限定で発売。
 アイスランドだけが別格で、12TonarレーベルからCDを入手できます。で、私も別格扱い(?)になり、仕入れさせていただけることになりました。アイスランド以外では世界唯一!!! 数日以内に商品としてショップにアップしますね。
 ここ数作、暗く重い作品が続いていましたが、 今回はフル・オーケストラではなく、少人数のストリングとクラリネットやチェレスタ、電子楽器などで構成され、いい感じに明るく身軽な感じで、私はとても好きです。

 その後、パスカル・ピノンの双子ちゃんとお茶をしました。来週から2週間、アレックスの自宅(ということはヨンシーの自宅でもありますね)で、レコーディングとのこと。日本へまた行きたい!と盛んに話していましたよ〜。
c0003620_1029662.jpg

 次にBad Tasteへ行くと、「シガーロスの新譜が今日入ってきたから。はい、どうぞ」と、新譜『Valtari』を早速一枚ゲット!3面見開きのジャケットです。
c0003620_1029745.jpg

 キャルタンだけはアメリカに居て無理ですが、他のメンバーからはサインをいただいてみなさまにご販売できそうです!
 「リリースに際して何かイベントとか計画してるのぉ?」と尋ねると、「いや、特になにも〜〜」と言いつつ、「僕らって君の携帯番号知ってたっけ?」と、いつもは携帯番号など無頓着な彼らが確認していたので、何かあるかもと、一応思ってます。このリリース関係で電話かかってきたら、即時出動する予定(笑)。

 ただ、そこで聞かされたのですが、シガーロスのツアーにキャルタンは加わらず、代わりに、ゲオルグの実弟のキャルタン・ダグル・ホルム(For a Minor Reflectionのメンバー)と、ヨンシーのキーボードとして活躍したオーラヴル・ビヨルン・オラフソンが参加だそう。
 キャルタンはツアーはやらないけど、グループ脱退ではないとのこと。

 その後、アイスランド・エアウエイブスのツアー関係でのアレンジで歩いていると、目の前のドアからムームのオルヴァルが!あれ?FM Belfastのメンバーはベルリンに居るよね?だって、ローアとお茶しようと思ったら、「悪い、今ベルリンなの」だったもん。
c0003620_1029724.jpg
 話を聞けば、オルヴァルは別行動で、来週あたりから同行するのだそう。
 なんで私がいるのか?と目を疑った感じのオルヴァルの顔が面白かった。でも私も、彼はグループと共にベルリンだと思ってたので「なんでオルヴァル、アイスランドにいるの?」でした(笑)

 「サンプルがあがってるから、待ってて」と、今出て来たばかりのビルに再度入り、ムームの新譜『Early Bird』のサンプル盤をゲット。
 
 新譜はムームのごく初期の、まったりしたピコピコがふんだんに楽しめるアルバムです。以前の音といえばそれまでだけど、ある種の懐かしさと共に、やっぱりとても新鮮な驚きを届けてくれる内容です。
 以前からのムーム・ファンは必聴でしょう。大好きになると思う。

 それで、あれこれをやって帰る途中、ヨンシーとすれ違いました。彼の自宅と、私が宿泊しているところは2ブロックも離れていないので、どこかで出会すだろうとは思っていたんですけどね。互いに「Hi」と挨拶だけはした。

 たぶん、アイスランド音楽ファンであれば、これでもうお腹いっぱいですよねぇ。ヨハン、ムーム、シガーロスの新譜に、生ヨンシー(笑)。

 あれこれは、なるべくマメにツイートしていますので、よろしければフォローしてくださいね。
小倉悠加のツイッター
https://twitter.com/#!/YukaOgura

 5月22日は私の誕生日で、日本からのお客さまとゴールデンサークルを回ってきました。たった3名でドライバー・ガイドを雇い、ツアーのヴァンを使用するという、超贅沢なヴァージョンでした。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                アイスランドからのフレッシュな音楽を!↓





c0003620_1029671.jpg
[PR]
by icelandia | 2012-05-23 10:35 | News | Comments(0)
アイスランド現地情報紙の表紙もシガーロス! ショップで限定お裾分け中!
 久々に、ひとりでまったりのアイスランドを満喫していましたが、どーやら明日からの一週間は、そうとうバタバタになりそうな気配。ま、そんなもんかなぁ、って感じです。

 到着翌日はブルーラグーンを満喫(いや、ホント、今回は本当にすごく満喫して楽しかったdせう)、レイキャヴィクのアパートに到着し、あまりの居心地の良さにどーしていいかわかんないくらい(笑)。
 昨日は街を少し探索して夜はコンテンポラリーダンスとGusGusのコラボ・ライブを見て(これが非常にクリエイティブで素晴らしかった)、今日は昼間何かの(何だったのか?)リハーサルに出会したのでそれを見て、夜は「How to be Icelandic in 60 minutes ( 60分でアイスランド人的になる方法)」という英語劇を見て、爆笑して帰ってきました。

 そんなこんなは、出来る限り写真入りでツイートしていますので、よろしければツイッターを見てくださいね。

小倉悠加のツイッター
https://twitter.com/#!/YukaOgura

 そして街を歩いている時に出会したのが、Reykjavik Grapevineという英語の情報紙。この表紙がまたまたシガーロス!!で、前回お伝えしたアイスランド航空の機内誌は空港へ行かないと見つけられませんが、RGの情報紙は街中で見つけられるため、ファンのみなさまにお裾分けすることにしました。

シガーロス表紙、アイスランド現地情報紙
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=43634229
c0003620_10342492.jpg  国際送料込みの値段で、現地で物事を完結しますので、たまたまこの時期、私がアイスランドに来ていたのがラッキーということでお願いします。

 これに関しては、とにかく二つ織りにして封筒に入れて送る、ということしかできませんし、購入申し込み締め切りも今週金曜日で、あまりノンビリしていられません。

 が、もしも余力があれば次の週も続けます、こちらでの仕事の兼ね合いもあるため、最初の週に注文が集中した場合は、その後は無しにします。また、限定部数とさせていただきますので、諸々の条件をご理解の上、希望者は早めにご注文いただけれると助かります。ご注文に際した諸条件は、商品ページでご確認ください。
c0003620_10342591.jpg

 アイスランドは私が到着してからは晴天続きで、現在夜中の1時ですが、日本の夕方7時頃の明るさです。観光には最高の時期に突入です。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                アイスランドからのフレッシュな音楽を!↓


[PR]
by icelandia | 2012-05-21 10:41 | News | Comments(0)
シガーロスの4人が、ひとりひとりアイスランド航空機内誌の表紙に!
 突然でもないんですが、アイスランドに到着したICELANDiaの小倉です。 マジで里帰りみたいな気分です(笑)。

 途中コペンハーゲンを経由し、ちょっとだけ街に出て一息ついてから、アイスランドへやってきました。
c0003620_9163950.jpg

c0003620_9175257.jpg 地下鉄の切符がキラキラ☆


c0003620_9202125.jpg

  コペンハーゲンはこんな感じ。

 驚いたのが、アイスランド航空の機内誌!これがシガーロスのメンバー4名それぞれの顔が表紙になっているのです。すごいなぁ。そんな存在になっちゃったんだぁ。写真もかっこいい!
c0003620_9225832.jpg

 とても素敵な表紙です。独占インタビューもあるので、何かめぼしい内容があれば後日お伝えしますね。今年のアイスランド・エアウエイブスの出演も決定し、ICELANDiaが毎年ご提供しているツアーでも、彼らのライブが見られるよう、早速チケットを確保。次回の説明会は6月です。詳細はこちら。 うわ、更新されてない・・・。情報は近日中に更新されます!

 というわけで、私が帰国するまでICELANDiaショップの商品は発送できませんが、逆に、私がここにいる間にあれこれリクエストしていただければ、極力ゲットして帰国します!

ICELANDiaショップ
http://icelandia.shop-pro.jp/

 アイスランドはもう白夜の感じで夜中12時で、日本の夕方6−7時程度の暗さです。後日また写真等をアップしますね。(Yuka Ogura / 小倉悠加)
[PR]
by icelandia | 2012-05-18 09:28 | News | Comments(4)
アイスランドでシガーロスを見よう!アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会は火曜日!
手短にお知らせを。

ショップの「新装記念セール第一弾」は5月13日で終了になります(たぶん14日の正午頃までは表示されていると思いますので、表示されている限り注文オッケーです)。1000円以下で、かなり狙い目のCDもあるので、ぜひお目通しください!

新装記念セール第一弾は間もなく終了!

特別セール品はこちら↓↓
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1258336&csid=0

c0003620_338991.jpg

 目玉として出したパラシューツの秘蔵Tシャツがなぜかまだあります。もちろんデザインはアレックス(たぶんヨンシーも)。オーガニックコットンで、とっても素敵です!

パラシューツのTシャツ
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=42637706



アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー2012
説明会始動!


 c0003620_3393058.jpg
お待たせしました、やっと本格的に今年のアイスランド・エアウエイブス&オーロラツアーの説明会を行います。とはいっても、私がアイスランドへ行く関係で、今週1度やった後は、6月なんですが・・・。

 今年はなんといってもシガーロスが故郷アイスランドで久々の本格的ライブを決定!このツアーでは、参加者全員にシガーロスのライブを見ていただけるよう、チケットを手配致します!
 一応枚数は確保できる予定ですが、早期売り切れが必至であるため、限定人数のみになります。去年のビョークの時も、結果的には参加者全員にビョークのライブを楽しんでいただくことができました!
 また、今年もシガーロスやベッドルーム・コミュニティ・レーベルのスタジオ見学も予定しています。

 ツアーの内容は、とりあえずはこちらのブログを御参考にどうぞ。今年は、現地飲み会や、みなさんとランチを共にしながら、いかにエアウエイブスを楽しむかの作戦(?)を練る時間を設け、更にツアーの充実を目指します!
 それでなくても、至れり尽くせりなツアーですが、もっともっと、楽しんでいただきたいし、フェスが大規模になると共に、以前よりもきめ細やかに情報を共有したり、相談したりできた方がいいだろうということです。

 詳しい資料を作っていないため、ざっくりと書けば、ツアーの本体価格は去年と同じ。内容は今年の方がツアー自体も濃厚で、アイスランドのフェス側のスケジューリングも、去年よりも考えたものになりそうです。
 ご説明は私からになりますが、今回はシバノ。ジョシアさんが素敵な写真を見せてくださるそうなので、私も楽しみ!

アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー2012 説明会
日時:5月15日(火)19:00~20:30

場所:株式会社 ツムラーレコ-ポレ-ション
最寄駅:JR山手線・京浜東北線 田町駅(徒歩4分)
〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目8番10号MA芝浦ビル7階
 地図は ">こちら

予約方法: お名前とメールアドレス、参加希望日、
参加人数、緊急連絡先電話番号をお書き添えください。参加確認をご返信致します。御参加者には、当日の連絡先電話番号を個別にお伝えします。
※現在、ご予約はメールのみでの対応になります。ご質問等もメールでお願い致します。
メールアドレス:iceland.airwaves.jpn@gmail.com

 暑いやら寒いやらの毎日で、天気が不安定ですね。みなさま、どうぞ体調を崩しませんように!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                新装レアレアもあるセール中!↓



 
[PR]
by icelandia | 2012-05-13 03:40 | News | Comments(0)
今年のアイスランド・エアウエイブスにシガーロス出演決定!オーロラも見られるか?!
シガーロス、2012年アイスランド・エアウエイブス出演決定!


 今年のアイスランド・エアウエイブスではシガーロスが演奏します!アイスランドでシガーロスが見られる!!
c0003620_2325652.jpg

 シガーロスのライブですが、内容はニュー・アルバムからの曲に加えて、近年演奏をしたことがなかった旧譜からの曲もかなりやるような気配。11人編成だそうなので、きっとアミーナやブラス・セクションもいるのかな?と今からワクワクしています。

 というニュースが入ったため、即時対応して、チケットは取れる体勢になりました。一般売りは6月からだそうですが、さて、どの程度のチケ争奪戦になるのか・・・。去年のビョークの時は、追加の公演もあったため、アイスランド・エアウエイブス中のチケットは24時間程度で無くなっていましたが、その他はもう少し時間的に余裕がありましたっけ。

 そして勿論、今年も「アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー」を行います!このツアーも今年で7年目で7回目。名物になってきた、シガーロスのスタジオ見学も例年通りに予定していますので、シガーロス・ファンの方は、ぜひこのチャンスにアイスランドを訪れてくださいね!

 旅行説明会は来週火曜日(5月15日)に行い、その後は私がアイスランドから帰国した6-7月に行います。 

<<アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー2012 説明会>>
日時:5月15日(火)19:00~20:30

場所:株式会社 ツムラーレコ-ポレ-ション
     ネットトラベルサービス
最寄駅:JR山手線・京浜東北線 田町駅(徒歩4分)
〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目8番10号MA芝浦ビル7階
 地図は ">こちら

予約方法: お名前とメールアドレス、参加希望日、
参加人数、緊急連絡先電話番号をお書き添えください。参加確認をご返信致します。御参加者には、当日の連絡先電話番号を個別にお伝えします。
※現在、ご予約はメールのみでの対応になります。ご質問等もメールでお願い致します。
メールアドレス:iceland.airwaves.jpn@gmail.com

 今年のアイスランド・エアウエイブスは本当にワクワクですね!それに加えて、オーロラも当たり年と言われているので、オーロラ&シガーロスという至福の時になるか・・・・はお天気です!

 そういえば、アレックスが加入していたパラシューツのTシャツや、シガーロスの新作のアートワークを手がけたインガがデザインしたTシャツ等、かなりお宝をショップに出しています。
 狙い目は1000円や1500円以下のアルバムで、解説を読むだけでも結構面白いのではと思っています。まだご覧になっていない方はぜひ見てくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                新装レアレアもあるセール中!↓



こどもの音楽再生基金
[PR]
by icelandia | 2012-05-08 23:28 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム