execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アイスランド・エアウエイブス・ツアー、今年はアーティスト同行バス・ツアーも!早期申し込み特典あり!
 今年も募集の時期がやってきました。アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアーは毎年本当に大好評で、こうして今年で8回目を迎えることができました。内容は本当にぶっちぎり充実です。

c0003620_19173991.jpg

 アイスランド・エアウエイブスはどこから切り取っても楽しい音楽フェスですが、5日間に250組も出演するとなると、やはりいろいろなコツを知っていた方が断然スムーズ。当ツアーは2003年からフェスに参戦している小倉悠加が、アイスランドまで足を伸ばす音楽ファンに、目一杯あれこれを満喫ししてほしいと願いを込めて企画したものです。

 これでもか!というくらい内容は練っていますが、今年はまた更にパワーアップの内容を盛り込んであります。

c0003620_24131100.jpg
 
チラシ → http://alljos.com/tours/IcelandAirwavesTour2013.pdf

★☆★☆★ 旅行説明会予定(4・5月) ★☆★☆★

4月26日(金) 19:00〜20:30
5月8日(水) 19:00〜20:30


*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。ツアーの内容についての質問等もこのアドレスで受け付けています。

c0003620_19165100.jpg

2013年のツアーは更にパワーアップ!

早期申し込み&リピーター特典あり!
 *5月末日までにツアー参加お申し込みの方、及び当ツアー・リピーター参加者には、6月以降からツアー出発までにICELANDia主催で行う音楽イベントに無料招待致します。たぶん2回くらいやるかと思います。
 *また、参加申し込み後はどなたでもICELANDiaショップでのお買い物が割引きになります(詳細は参加申込者にお知らせ致します)。

ツアーの何がそんなにスペシャルなの?
 私も最初の何度かは、フェスのまわり方がよく分からず、試行錯誤して「こうすればいいのか!」のようなことを会得していきました。このツアーの御参加者には、行ってすぐに自分で楽しく行動できるよう、フェスの楽しみ方のコツや情報を伝授します。
 小倉悠加がアイスランドで長年培ってきた音楽関係者の人脈を駆使して、いろいろな企画を楽しんでいただきます。

ツアー独自企画満載!
*事前勉強会の開催:アイスランド・エアウエイブスへ行く前に、注目のアーティストを濃縮してご紹介する機会を出発前に設けます。去年からの試みで、これがすごく役だったと好評でしたので、今年も続けます。

*出発前懇談会の開催:アイスランド音楽好きという共通の話題があるため、すぐに友だちはできますが、それでも、出発前から知り合いになった方が楽しいですよね!

*スペシャル・スタジオ・ツアー:普通では入ることができないシガーロスの(通称)プール・スタジオや、ヴァルゲイルの自宅に併設しているベッドルーム・コミュニティ・レーベルのプライヴェート・スタジオを訪れます。
 去年はシガーロスのスタジオでは、まだリリースされていないシガーロスの音源を聴かせていただき、ヴァルゲイルのスタジオではニコミュリー他の豪華なメンツでの生ライブを聞かせていただき感激!

*現地、ツアー打ち上げ独占ライブ(@12Tonar): アイスランドの老舗ショップ・レーベルの12Tonarにて、ツアー独占で打ち上げライブを行います。注目のアーティストをいち早くここでもキャッチ。ショップ・オーナーやアーティストとも親しく交流出来るチャンスです。

今年の目玉企画はアーティスト同行バス・ツアー!
 今年初の試みとして、音楽アーティストが同行するバス・ツアーを企画しています。行き先はアーティストゆかりの場所。バスのガイド役もそのアーティストが務めてくれます。
 既にアーティストからはオッケーを貰い、私が次回アイスランドへ行った時(5月)に、行き先やルート等は細かく詰める予定です。みなさんが大好きなあのアーティストですが、まだブログやツイッター等では公表できないため、説明会のみでアーティスト名はお伝えしています。

自然観光ももちろん!
 アイスランドへ来たら絶対に誰もが訪れたいと思っている、間欠泉や瀑布などの自然観光もできます。フェスの本番は夜からなので、昼間はぜひ自然観光に出てくださいね!

街中からオーロラが見えるかも!
 去年から今年にかけてはオーロラの当たり年。夜はオーロラが見えるところまで足を伸ばすオーロラ・ツアーもありますが、オーロラはレイキャヴィク市内から見る事も可能。天気次第なので、見えるという保証は誰もできませんが、オーロラが見える時期であることは間違いありません。
 
団体旅行が苦手でも問題無し!
 このツアーで、団体行動を取っていただく必用があるのは、フェスパスをお渡しする時のみです。その他は任意での参加なので、団体行動をする必用はありません。むしろ、ひとりでも楽しく過ごしていただけるよう、サポートするのがこのツアーの目的でもあります。

延泊、海外からの参加も可能!
 延泊や、海外からの御参加も可能にしています。これは旅行代理店にご相談ください。延泊して、一ヶ月ほど北欧をあちこち回った方もいらっしゃいます。

 その他、よく尋ねられる質問に関してはは、以下のサイトにまとめてあります。よろしければご参照ください。
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/

(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アーティスト来日決定記念で期間限定商品あり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-30 19:21 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(0)
Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(3) ヘクラ火山要注意のニュース
今回も引き続き Keiko Kuritaさん のアイスランド・エアウエイブス写真展をお届けします。が、その前にちょっとお知らせを。

 アイスランドからは何となく注意していたい情報が3月26日に出されました。活火山のヘクラ周辺で通常とは異なる地震が続いており、それが即噴火に繋がるとは限らないにしても、注視していきたいと、アイスランド気象庁より注意報が発令。ちょっと気になりますよね。
 ちなみにヘクラ火山はライブカメラが見張っているので、時々注意しながら見ていきたいと思います。 

ヘクラ火山ライブカメラ
http://www.livefromiceland.is/webcams/hekla/
http://www.ruv.is/hekla
http://www.jonfr.com/webicorders/vefmyndheklaen.html

アイスランド気象庁
 http://en.vedur.is/

 という火山からのお知らせ(?)の後でナンですが、引き続きKeiko Kuritaさんの素敵な写真をお楽しみください。

Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(3)
photo and text by Keiko Kurita
 前回はこちら

Agent Fresco
at Nordic House


オフベニューでありながら、Airwavesの大切なイベントとして人気が高い、Agent FrescoのNordic Houseでのアコースティック・ライブ。Harpaなどの大きなステージで所狭しと繰り広げるライブの迫力も彼らの大きな魅力だけれど、このライブの後に得る感動だけは格別です。生楽器の演奏とともに、ボーカルのArnorがいつもに増して、エモーショナルに歌い上げ、曲の合間には自らの言葉で、その思いをお客さんに目一杯伝えるので、一体感が湧くのです。
c0003620_13303262.gif

c0003620_13303249.gif

c0003620_13303332.gif

c0003620_13303333.gif

c0003620_13303435.gif

c0003620_13303428.gif

c0003620_13303517.gif

c0003620_13303523.gif


For a Minor Reflection
at Harpa, Hotel Marina

大きなステージでも、オフベニューでも。彼らの魅力は、とにかく観客を釘付けにしてしまうことです。演奏される音自体はもちろん、演奏中の姿に魅入ってしまう人も多いのでは?メンバーのKjartanが、Sigur Rosのサポートバンドとしても活躍していることは、ICELANDiaの読者のみなさまはご存知な方が多いかと思いますが、FaMRの時とはまるで違った表情でコーラスまでこなすKjartanは印象的です。5月のSigur Ros来日が楽しみですねー。
c0003620_13333430.gif

c0003620_13333585.gif

c0003620_13333637.gif

c0003620_13333612.gif

c0003620_13333782.gif

c0003620_13371761.gif


c0003620_13333826.gif

c0003620_133338100.gif


 初回へ戻る
***

(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アーティスト来日決定記念で期間限定商品あり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-28 08:30 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(2) 写真展[大阪]の御案内
 ICELANDiaブログに、事ある毎に素敵な写真をご提供いただいているKeiko Kuritaさんが大阪で個展を開催!

keiko kurita photo exhibition
Whispering with elves,trolls,and hidden-folks
開催期間:2013. 3.28 ( 木 ) - 4.21(日)

 会期中はKuritaさんのアーチストトークや、レセプション・パーティも行われるようです。アイスランド関係のイベントはただでさえ少ない上に、首都圏以外では滅多に行われないこともあり、これは関西方面の方がアイスランドに触れることのできる貴重なチャンスでしょう。
 ぜひアイスランドのお伽噺のような雰囲気や、妖精のようなKuritaさんご自身の魅力にも触れていただければと願っています。
 詳しいことは以下をご覧くださいね!

Bloom Gallery 
http://www.bloomgallery103.com/exhibition/130328_0421.html
c0003620_23402150.jpg


Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(2)
photo and text by Keiko Kurita
前回はこちら

Gus Gus
at Harpa


Airwaves 2012、土曜の夜更けのGus Gus !!彼らはやっぱりキング。始まる前から観客みんなが高揚しはじめているのがわかり、彼らがステージに現れたらもう・・・最高に酔いしれて、フロア全体、踊った夜でした。
c0003620_23333022.gif

c0003620_23372076.gif

c0003620_23352748.gif

c0003620_23333258.gif

c0003620_23333239.gif

FM Belfast
at IDNO


フルハウスのIDNO・・・やっ、本当にフルハウスで、普段フォトパスを持っているプレスの人たちは並ばずに入れるはずなのに・・・この日はプレスの人たちさえも入場を規制されてしまうくらいの大入りでした。そんな状況だったため、多くのお客さんが寒い中何時間も並んだあげく、最後のFM Belfastしか観れなかった・・・なんてことになってしまったようだけど、きっとその屈辱?を全てくつがえしてくれる、とびきり楽しい最高のパフォーマンスでした。
c0003620_2338164.gif

c0003620_23381657.gif

c0003620_23381731.gif

c0003620_23381737.gif


Prins Polo
at IDNO


実は、名前だけは知ってたけれど、音も聞いたことなく、初めて観たPrins Polo・・・けど、もう始まってすぐに彼らのペースに取り込まれるというか、だって、トレードマークの王冠をみんなにも配ってくれて、会場中を包み込む幸せなオーラをステージから音楽と共に放ってました。なんだかとても、アイスランドらしいバンドで、Airwavesらしいステージでした。
c0003620_23413097.gif

c0003620_23413044.gif

c0003620_2341314.gif

c0003620_23413151.gif

c0003620_2341325.gif

c0003620_23413232.gif

 次回に続く
***
 Kuritaさんの素敵な写真はまだ続きます。クリタさんが切り取るアイスランド・エアウエイブスを引き続きお楽しみに! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-27 00:05 | News | Comments(0)
Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(1)
 関東は桜が満開。今年もとても美しい姿を見せてくれています。日本人共通の心の美しさがあるとすれば、毎年必ず見られるこの桜の姿が影響しているのではないでしょうか。控えめで奥ゆかしく、それでいて華やかな桜の花が咲く限り、少なくともこの時期は日本に居たいなぁと思うのです。

 いくつかご報告すれば、第一回目のアイスランドお勉強会は盛況で、評判もよくホっとしています。次回は4月6日(土)で、アイスランドのエコ政策や経済についてです。難しいことではなく、アイスランドという国のイメージが掴める程度に広く浅く知っていただけるよう内容を考えています。詳しくはこちらをご覧ください。

 また、アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会も初回のお勉強会と同日で行いました。アンケートの答を見ると、どうやらこのツアー、出足がとっても早そうです!!

アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会予定
4月26日(金) 19:00〜
5月8日(水)19:00〜

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。

 ツアーに関しては、以下のサイトにまとめてあります。
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/ 

 さてさて、アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会も始まったことなので、延び延びになっていた Keiko Kuritaさん のアイスランド・エアウエイブスのウエッブ写真展を今回から3回シリーズでお届け致します。

***
Keiko Kurita アイスランド・エアウエイブス2012写真展(1)
photo and text by Keiko Kurita

Olafur Arnalds
at Harpa


今年になって新しいアルバム『For Now I Am Winter』を発表し(なんとAgent FrescoのArnorをボーカルに迎えて!)先日、そのArnorと共にロンドンのBarbicanにてフルオーケストラとのコンサートを大成功させたばかりのOlafur Arnalds. ステージからの息づかいまで聞こえるような静けさの中に響く音色の美しさは他に類を見ません。オーロラを見る感覚と少し似ている気がする。彼のコンサートは「体験」するもの。AirwavesではHarpaがとてもよく似合っていると思いました。
c0003620_246449.gif

c0003620_246427.gif

c0003620_246556.gif

c0003620_246585.gif

Mikael Lind
at Fakrory, Nordic House


昨年発表したアルバム『Felines everywhere』が、じわじわ好評なMikael Lind、もうすでに新曲が完成間近ということ!その新曲をミックスしているGreenhouseスタジオのPaul Evansは、バイオリンも演奏している。デジタルベースで創られている洗練された音だけど、アイスランドの大地のように深く広く、それでいて胸の内側に溶けこむ夢のように優美的。個人的に友人だということもあるけれど・・・とにかくオススメのアーティストなので、Airwaves初出演は嬉しかったです!
c0003620_2521550.gif

c0003620_2521635.gif

c0003620_2521658.gif

c0003620_2521739.gif

c0003620_2521824.gif

c0003620_2521822.gif

Samaris
at Reykjavik Art Museum, Kron Kron


いつも、どんな衣装かな、どんなメークかな・・・という点も楽しみにしているSamarisですが、昨年のAirwavesのArt Museumでのライブは、満員のお客さんを圧巻するパフォーマンスでした!レイキャビークでは年中数々の音楽イベントがあって、それらはどれもアットホームで楽しいのですが、Airwavesの大きなステージで見る経験は本当に特別な気がしました!
c0003620_2554472.gif

c0003620_2554422.gif

c0003620_2554598.gif

c0003620_2554525.gif

c0003620_2554695.gif

 次回に続く
***
Kuritaさんの写真は雰囲気があって本当に素敵ですね。Kuritaさんは東京での個展を終えられたばかりですが、間もなく大阪で個展があります。その御案内は次回しますね。関西方面の方々、ぜひお楽しみに!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-26 03:02 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
アイスランドもオーロラ爆発!奇跡のオーロラダンスを動画でどうぞ!
 去年から今年にかけてはオーロラの当たり年。オーロラ・ベルト地帯の北欧諸国やアラスカでは、連日凄いオーロラが観測されています。

 もちろんアイスランドも例外ではなく、先日の日曜日3月17日も素晴らしいオーロラがアイスランド各地で見られました。いろいろなところでその写真がアップされていますが、今回ご紹介するのはインターバル撮影された動画。

 撮影場所はレイキャヴィクと同じレイキャネス半島の、アイスランド南西部にあるKleifarvatnという湖。撮影したのはプロカメラマンのオーラヴル・ハラルヅソン氏です。

 インターバル撮影なので、ちょこっとだけ早回しでオーロラの動き(「ダンス」)がよくわかり、素晴らしく美しく感動的です。どうぞ大画面でご堪能ください

Aurora - Kleifarvatn 17th of March 2013
https://vimeo.com/62124710
c0003620_23101864.jpg
c0003620_23154092.jpg


 去年と今年はオーロラの当たり年で(当たり年は周期でやってきます)、この春がピークだと言われているだけあり、本当に素晴らしいですね。オーロラ活動はピークが過ぎてもガクっと落ちるのではなく、徐々に大人しくなっていくそうなので、今年もまだまだ見頃が続きます。

 うーん、こうなってくると、オーロラ観察と温泉を目的にしたツアーも作りたくなってしまうなぁ。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



説明会3月23日、詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アーティスト・サイン入りCDも続々入荷!↓


 
[PR]
by icelandia | 2013-03-20 23:12 | News | Comments(0)
アイスランド名物露天風呂のブルーラグーン、夏から見学料金発生
 うわぁ、ちょっとショックかも?!

 世界一の面積を誇る露天風呂のブルーラグーン。今までは「見るだけ」は無料でした。が、この夏から「見学者」も有料になる見込み。

 2012年は約60万人が訪れたというブルーラグーン。そのうち15%以上が(約10万人ですね!)「見るだけ」の訪問者であった、と。確かにそれだけタダ見されてしまうと考えるところがあるのかもしれませんが、いきなり見学料が10ユーロ(千円強)っていうのはねぇ。

 また、これまでは行けば入れたブルーラグーンも入浴に事前予約が必要。その日の混雑状況により、当日の入浴者も受け付けるとのこと。確かにロッカーの数も限りがあるので、当日ブルーラグーンに来て「入れません」と断られるよりも、事前に予約をしていった方がいいことは確かだとはいえ。
c0003620_23271176.jpg

 これも、アイスランドが、そしてブルーラグーンが観光地として非常に注目されている証拠なんですが、これが下火になった時にどーすんの?というのが私の脳裏にはあり、やっぱり見学料10ユーロは高いと思う。個人的に。2-3ユーロにしておけば、それほど問題にならないか、と。

 あと、レストラン使用者にも見学料を取るんだろうか?という疑問も。私は引率だけでブルーラグーンに行って、風呂に漬からなかったことが2-3度あります。レストラン使っても、見学料取られるのかなぁ?

 ちなみに見学料の10%は、ブルーラグーンがあるレイキャネス半島の観光開発に使われるそうです。

 確かにこれだけ観光客が増えると、事前予約の方が双方にメリットがあるとは思えるけれど、見学料の10ユーロってどうなんでしょうねぇ。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



説明会3月23日、詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-18 23:30 | News | Comments(0)
ムームがあなたのアイデアや音源を元に1500ドルで曲を作ります!
 アイスランド・エアウエイブスに出演が決定したムーム。もしかしたらこのブログをアップした時点で売り切れているかもしれませんが、ムームは現在1500ドルで「あなたのアイデアや音源を使い、あなただけの曲を作ります」という企画をやっています!

 場所はここ↓
https://www.bandpage.com/mumtheband/experiences/we-make-you-a-personal-song-from-your-sounds/186932814019579904?utm_medium=PromotedPost&utm_source=Twitter&utm_campaign=Week1

 どんなクレイジーなアイデアでもいいし、音源も飼い猫の鳴き声でも何でもいいそうです。それを元にムームが曲を書き、アートワークカバーまでお手製で作ってくれるというもの。

 お値段の1500ドル(約145,000円)を高いと見るか、安いと見るかはその人次第。オリジナル曲で、ジャケまでハンドメイドって、私はすごくいいなぁと思うんですけどね。個人的にそこまで余裕が無いのが残念。
c0003620_2053951.png

ちなみにこの写真は2007年のアイスランド・エアウエイブスに出演したムーム。私が撮ったスナップなので、ボケボケで失礼。

 ムームはもうすぐニュー・アルバムがリリースされるかも、ですよね。今年はシガーロスが5月、フジロックにビョークとオブ・モンスターズ・アンド・メンが来日。ムームも来てほしいなぁ〜!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



説明会3月23日、詳細は↓
c0003620_08242.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-15 20:06 | News | Comments(0)
アイスランド・エアウエイブス2012(最終):ツアー独占ライブはキュートでサウンドも魅力のオレーナ!
 今年のアイスランド・エアウエイブスにムームとクラフトワークの出演が決定!ムームはニュー・アルバムが出てくるし、クラフトワークは最新の3Dライブになる予定。今年も楽しみ!

  今回は時期が超外れてしまった話題なのですが、私はお正月スペシャルとしてシガーロスのレイキャヴィク公演をお伝えした後に、「アイスランド・エアウエイブスのレポートはまだ番外編がありま〜す!」という意を書いておきながら、そのことを今日まで忘れていました(汗)。正月の福袋と、トーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルでのプレゼンに気を取られて、すーっかり頭の中から飛んでた!ごめんなさい!
 ということで、満を持して(?)番外編をお送りします!

***  
 == 2012年アイスランド・エアウエイブス・レポート(最終回)==
番外編:11月6日


ツアー独占、Olenaライブ!
 photos by Joshia Shibano

 前回のレポートはこちら

 アイスランド・エアウエイブスでは毎年ハっとするような新人に出逢います。一昨年はオブ・モンスターズ・アンド・メンがぶっちぎりで、去年はアゥスゲイル・トラスティとオレーナが私の注目株。密かにOjba Rastaもだけど。

 アウスゲイルはその後、アイスランド音楽賞でアルバム賞を受賞し、昨年既にこのブログで取りあげた人です。で、今回はもうひとりの注目株、オレーナについてを。

 オレーナを見つけたのは、アイスランド・エアウエイブス・ツアーの独占ライブをどのアーティストにやってもらおうかと、レイキャヴィクの音楽ショップ・レーベル12 Tonarで音源をあれこれ聴いていた時でした。

 一聴して気に入ったのは音の感じが私の趣味で、ヴォーカルが驚くほどビョークっぽかったから。ヴォーカルがビョークっぽいのがプラスとなるかマイナスとなるかは正直ちょっと迷ったところだったけれど、サウンド的には日本のアイスランド音楽ファンにぴったりだったので、ライブをやってもらいたいと店側に伝えました。

 それで、直接彼女に会ってみたところ、ご本人はとても小柄でキュート!私は女性ですが、素敵な女性は大好きで(イケメンも好きです(笑))、これはぜひインタビューもさせてもらおうということになりました。
 そして伺った先は、彼女の自宅。街のど真ん中にある瀟洒なアパート。数年前に購入してあれこれ改造し、特にキッチンは凝ったようで、使い勝手もよさそう。

 インタビューしたのはアイスランド・エアウエイブスが始まる前でしたが、今回はオーレナ・スペシャルということで、写真をあれこれお見せしますね。

 部屋はとても北欧チックな可愛らしさで、思わず取材班3名(男性2名+私)は「かわい〜」「素敵!」を連発。

 これがソファ。周囲にいい感じのライティングがあるのですが、写真は昼間なので点けてもわからないのよね。
c0003620_2334167.jpg

 オレーナが音楽を作る定位置の机。ほとんど自分で打ち込みするそう。音楽的なバックグラウンドというのは特にはなくて、独学で学び2年ほどであれこれ音楽を作れるようになったとのこと。
c0003620_23341660.jpg

 そして驚いたのが、私達のためにお茶を用意してくれていたこと!セッティングが素敵すぎて全員感激!
c0003620_23352349.jpg

 もっと驚いたのは、カップケーキも、そしてマカロンもお手製!マカロンなんてすごく難しいのに、こんなに種類もたくさん!!種明かしすれば、彼女はそういうところで働いているので、プロ機材があるところでシャシャっと作ってきたというのですが、それにしてもマカロンうまかったぁ。カップケーキもしっとりして、アイシングも濃厚でおいしかったぁ。
c0003620_2335297.jpg

 そしてインタビューで知ったことをかいつまんでご紹介すれば、本名はオレーナ・シモンでフランス人。アイスランド人のボーイフレンドと共にアイスランドへやってきたのが約8年前。その彼氏とは別れてしまったけれど、アイスランドがあまりにも気に入ったので、街中に瀟洒なアパルトメントも購入し、仕事も持ちーーというレイキャヴィク市民。

c0003620_2337729.jpg直筆サイン入り Olena 『 Made in Hurt by Heart 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=55411178

 私が12 Tonarで聴いたアルバム「Made in Hurt by Heart」は数年前から書き溜めた曲で、「私の日記みたいなもの。何かある度にいろいろなことを書き溜めて、それをまとめたのがこの作品。子供みたいにすごくかわいい!」と愛おしそうにCDを手にして話してくれました。

 「日本文化が大好きなの。ほら、日本人作家の本も読んでいるのよ」と見せてくれたのは、村上春樹の作品群。日本料理の美意識にも興味津々で、「日本大好き。絶対に行きたい!」とも。

 オレーナは2012年のアイスランド・エアウエイブスで、ソロとしてのみならず、ASONATというグループのヴォーカリストとしても出演。彼女のライブを見たASONATから、グループのヴォーカルをやらないかと誘われたとのこと。

 ちなみに彼女は現在次なるソロ・アルバムの制作と、Ruxpinのニュー・アルバム制作にゲスト・ヴォーカリストとして参加中。

 こちらがアイスランド・エアウエイブスでの彼女の姿。
c0003620_2341927.jpg

 この時、米ローリング・ストーン誌も取材に来ていて、注目のアーティストとして彼女は取りあげられました。
c0003620_2342442.png

 そしてアイスランド・エアウエイブスが終わり、延泊していたツアー参加者も帰国を翌日に控えたその夜、オレーナに12 Tonarにて独占ライブを披露してもらいました。誰のライブになるかはず〜っと秘密にしていて、誰ひとりオレーナを実は知らなかったけれど、ライブはとっても盛り上がり、すご〜くいい感じ!
c0003620_2343539.jpg

 「知ってたらアイスランド・エアウエイブスでも見に行ってたのに」という声もあれば、「知らなかったから、見られてすごく得した気分」という声も。
c0003620_23442141.jpg

 最後は12 Tonarのオーナーやスタッフも全員揃って、はいチーズ!
c0003620_23445269.jpg

  この企画は参加者もすごく喜んでくれたし、オレーナもすごく喜んでいたし、店側も喜んでいたし、私もすごく楽しかったし、全員がハッピーで本当によかった。思い出すだけですごく楽しい! 

 この後、最後の夜なのでみんなで奮発しておいしいゴハンを食べに行きました。行き先は「お勧めレストランは?」と尋ねられると必ずご紹介するロブスター・ハウスで、海老スープが濃厚でホントおいしい。
c0003620_2349631.jpg

 エビのグリルはふわっふわ!中は半生状態でとろーりの部分もあって最高!!大好き!!!
c0003620_23475126.jpg

 そしてこの夜はラムのグリルまで!焼き加減も最高!!もうお腹いっぱい!!!
c0003620_23483879.jpg


 ホント楽しい夜でした。オレーナと関係者のみなさん、そして何よりもフェスを、ツアーを思い切り楽しんでくれた参加者に感謝でした!今年もこの企画はやる予定ですし、それに加えてまたまた独自でスペシャル企画を盛り込んだので、ぜひツアーもお楽しみに! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



説明会間もなく開始!初回は3月23日。詳細は↓
c0003620_08242.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-14 00:15 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(0)
NHK地球イチバン「温泉立国・アイスランド」で裸の露天風呂シーン・ビデオはこれ!
 2013年2月28日にNHKで放映された「地球イチバン---温泉立国アイスランド」をご覧になりましたか?(再放送は3月7日でした)

 とてもよくわかる内容だったのと、さすがNHKだと思ったのは、情報が非常に正確かつ最新だったこと。これが民放だと、報道番組でも「間違っちゃいないけど、もっと最近の情報があるだろうが!」と思うことが多いのです。が、さすがNHKはとっても正確だった。あれには感心。逆に言えばそれほどアイスランドの情報というのは持っている人がいないのか、調べてもわからないのか、とにかく不正確または古い情報を引っ張り出してくる番組が多いのです。

 NHKの番組放映後、番組内で取りあげられた、自然の中で真っ裸で男女がお風呂に入っちゃうシーンについてのご質問をいただきました。当ブログで以前ご紹介した覚えがありますが、すごく楽しい観光プロモーション・ビデオなのでともう一度どうぞ。



 全裸露天風呂のシーンは何だか微笑ましくも羨ましいのですが、それよりもこれって乳首見えてると思うので、NHKがそういうの出しちゃった!という方が私には衝撃でした!(担当者が気づかなかったとか?)

 この番組により、アイスランドに興味を持たれた方も多いかと思います。そうであれば、ぜひICELANDia小倉が担当するアイスランドお勉強会にいらしてくださいね。詳細はこちらにあります。初回は3月23日(土)です。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                  アイスランド本国以外で扱ってるのはここだけ、も!↓

 
[PR]
by icelandia | 2013-03-13 04:02 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
アイスランド・エアウエイブス・ツアー募集開始!旅行説明会は3月23日。早期特典あり!
 今年も10月末から行われるアイスランド最大の音楽フェス、アイスランド・エアウエイブスへツアーを組んで参戦します!去年のツアーは満員御礼。 大勢の音楽ファンにアイスランドとフェスを満喫していただきました。
 今年はムームの出演も決定済みで、またまた超盛り上がりそうです!

 このツアーは今年で8回目になり、長続きしていることがその充実度を物語っていますが、ツアー内容は年々歳々充実。今年もスペシャルな企画を盛り込みました!

c0003620_2441779.jpg

c0003620_24131100.jpg

↓↓まずはチラシをどうぞ↓↓ 
http://alljos.com/tours/IcelandAirwavesTour2013.pdf(863k)

 チラシは一部変更が間に合わないところがあり、それがかなりスペシャルな企画なので、そこらへんは説明会でご説明する予定です。ブログでの発表はもう少し後になります。

 またこのツアー、今年はかなりお買い得になってしまっています。というのも、料金設定が円安の前で、ホテルもランクアップ。おまけにロケーションが涙が出るほど最高。旅行会社の担当者は別の意味で半ベソ状態ですが(笑)。

 申し込みはまだ開始したばかりですが、例年締め切り前には売り切れて、キャンセル待ちの方が発生する状態です。

★☆★☆★ 旅行説明会予定 ★☆★☆★

 既に「今年は絶対に行く!」と決めている方もいらっしゃるようなので、とりあえず3月に1度早期説明会を行います。 ツアー内容を小倉悠加がご説明します。都合があえば写真家のシバノ・ジョシアさんもいらっしゃる予定。参加無料。

3月23日(土) 16:00〜

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。
 ツアーに関しては、以下のサイトにまとめてあります(まだ若干去年の情報が残っていたらごめんなさい)。

アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/

 今年のツアーの独自企画ハイライトの具体的な発表は後日になりますが、説明会ではお話する予定です。何かはホント、聞いてのお楽しみですし、私自身もすごく楽しみにしているスペシャル企画です!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



アイスランドを音楽を通して知ろう!↓





 
[PR]
by icelandia | 2013-03-06 02:48 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム