execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会:東京6月13日、7月6日、大阪6月29/30日

 アイスランド滞在中のICELANDiaの小倉です。

 それほど大したことをしているわけではありませんが、毎日が忙しなく過ぎていく感じです。

 今年の5月のアイスランドはどうも寒い日が多く、本日は北部では雪が降ったそうで・・・。どーりでレイキャヴィクも結構寒くて、私は冬要の分厚いコートで外に出ました。天気がいい日は、ウールの薄手のジャケットでちょうどいいのですが、今日はそういうわけにはいかなかった。手袋があってもよかったほどの気温でした。

★☆★☆★ 旅行説明会予定(6・7月) ★☆★☆★
6月13日(木) 19:00〜20:30
7月6日(土) 13:30〜15:00

 7月6日(土)は ドキュメンタリー上映会+ミニトーク16:00〜も行います(参加費1800円)

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。ツアーの内容についての質問等もこのアドレスで受け付けています。

 大阪は6月29日(土)、30日(日)に説明会を行います。同日にアイスランド・エアウエイブスの独自ドキュメンタリーやアイスランドのトークも計画していますので、詳しくはこちらのブログをご覧ください。申し込み方法が東京の説明会とは異なりますのでご注意ください。

 よく尋ねられる質問に関してはは、以下のサイトにまとめてあります。よろしければご参照ください。
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/

ツアーチラシ(PDF) →  IcelandAirwavesTour2013.pdf
ツアー参加申込書(doc) → moushikomi.doc

 直接お会いする機会に、ぜひアイスランド・エアウエイブスに限らずアイスランドのいろいろなことをご質問くださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会6月29・30日決定↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-05-28 08:50 | News | Comments(0)
moshimoss 新作にフィーチュア!ロウクロウ/ Lily and Foxのヒルドゥル元気です!
アイスランドに滞在中のICELANDiaの小倉です。

 毎日本当にドタバタで、いろいろな人と会って話をしています。外が白夜で明るいのをいいことに(?)時には夜の11時ごろまで立て続けに。

 やり方が不器用なのかもしれませんが、私が何をどうしたいのか、その考えがどこまで実現できているのか等、直接会って話すことがとても大切だと感じているので、丁寧にそれをやっています。

 さてさて、そんな中、私が以前ブログで何度か取りあげていた、ロウクロウのヴォーカリストで、Lily and Foxというソロ・プロジェクトを留学中に日本で立ち上げたヒルドゥル・クリスティンに会ってきました。

 そしてなんと、彼女が来日中にレコーディングした、日本のアーティストとコラボ曲が入っているアルバムが発売!そんなこんなを、サクっとインタビューしてきました。
c0003620_9493969.jpg


小倉(以下O):元気?
ヒルドゥル(以下H):はい、元気です。悠加さんは元気ですか?
O:はい、私も元気です。ありがとう。で、日本語にする?それとも英語?
H:最近日本語をあまり話していないので、日本語はちょっと難しい。
O:そうだよね、アイスランドにいるとなかなか日本語話す機会がないよね。
H:はい、時々、日本人の人を街で見かけて話しかけると、とても驚かれます。
O:わかるわぁ。(注:ここらへんまでは頑張って日本語だった!)

秋頃に音楽活動再開!
O:今は何をしているの?
H:日本語の専攻で大学を卒業して、今はアルバイトをしてるの。まだ仕事を始めたばかりで、それで結構いそがしくて時間が過ぎてしまう。
O:音楽活動は?
H:ロウクロウのドラマーがバンドを辞めて、それで新しいドラマーにしたけど、またその彼もうまくいかなくて、あれこれしているうちに、当初のドラマーが戻ってきて、それでもう半年くらいあまり何もできなかった。
 バンドのメンバーも6人いるから、なかなか6人揃って練習もできないし、まして曲作りとなると、いろんな意見が出てきてまとまらなかったりするから、結構たいへん。
O:それじゃソロ活動は?
H:それもお休み状態。日本にいる時にすごく集中的にやっていて、帰国してすぐにアイスランド・エアウエイブスにも出たから、ちょっとお休み中って感じ。
O:どちらも休止中っていうのも、ちょっと勿体なくない?
H:もう少し経ったら、ソロもバンドも活動を再開するし、たぶん夏の終わり頃から秋にかけてレコーディングして、アイスランド・エアウエイブスまでにはアルバムがリリースできるようになればと思ってる。
O:それじゃそれを楽しみにしてるね!

恋しいのは日本のB級グルメ?!
O:日本のことは思い出す?
H:もうすごく帰りたいです( 日本語で)
O:何が一番恋しい?
H:食べ物がすごく食べたい。
O:どんな食べ物?
H:ぜんぶ!トンカツ、お好み焼き、ラーメン、餃子・・・( 出てくるのがB級ググルメオンパレード)スシもおいしかったし、天ぷら、お弁当とかも。
O:スシはアイスランドにもあるけど、日本のスシとは違うからね。
H:本当に!日本のスシがぜったいにいい!ご飯が違う!(力説)
O:だよねぇ。日本で本当の日本食を食べた誰かが、日本食屋やってくれないかなぁって思うよね!

コラボ作品レコーディング秘話!

『endless endings』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=59472044
c0003620_1114416.jpg
O:ところで、日本のアーティストとコラボしたのよね。それについてを教えて。
H:日本にいる間に知り合ったmoshimossさんのニュー・アルバムで、一曲ヴォーカルをやらせてもらったの。
O:日本にいる間にそういう活動ができてよかったね!
H:『endless endings』というアルバムに入っている「Hvert sem er 」という曲のヴォーカルを私が担当。歌詞も書いたのよ。
O:で、レコーディングはどんな感じだったの?
H:それが今だから告白するけど、曲をもらっていたけど、ヴォーカルの歌詞をどうするか全然やってなくて。やってないというか、頭の中ではあれこれ考えてはいたけど、考えがまとまってはいなくて、「どんな感じ?」って尋ねられると、「考えてるから大丈夫」と言ってたし、確かに考えてたんだけど、でも、全然やってなくて、レコーディングするその日、「うわ、まだやってないどーしよー」なんて思っていて(それってダメじゃんw)、電車に乗ってる時に書き始めて、そしたら結構すぐに書けたからよかった(笑)。
O:土壇場でじつまを合わせるところがアイスランド人!
H:電車の中で書き終えて、それから、どんな風に歌おうかとか考え始めた。現場に着いた時は、さも以前から用意していたように涼しい顔してたけど、実はその日の昼間電車に乗ってた時にかき上げて、電車の中で密かに練習してたっていう(笑)
O:すごー!でもそれであれだけいい感じのヴォーカルができちゃうのが、さすがだよね。
H:自分でもすごく気に入ってる。あまり練りすぎず、自然体だったのもよかったのかもね。自分でもそう思う。
 それはmoshimossさんが自由にやらせてくれたことが大きかった。何かあれこれ制約があったら、きっと迷ったり悩んだりしていたと思うの。でも好きにやっていいと言われたから、ごく自然体でできたんだと思うわ。とても有り難かった。moshimossさん、ありがとう。

O:また日本に来られるといいよね。
H:ホント、また絶対に行きたいし、Lily and Foxのアルバムを出したら、日本ツアーをやることにしてるから、その時はぜひまたみんなの顔が見たい。
O:それまでに日本語を忘れないようにしてね。
H:ハイ、ガンバリマス!
c0003620_950106.jpg

 彼女とお茶をしながら、こんな感じの他愛ない話をあれこれしました。日本での留学を終え、アイスランドの大学も卒業して、アイスランドで仕事を持って日常を送っているけれど、どこかに色濃く日本を引きずっていて、本当に日本が忘れがたいんだなぁという印象でした。
 ロウクロウのヴォーカリストとしても活躍し、そして何よりもLily and Foxのアルバムを完成させて、ぜひ日本でまた素敵な歌声を聞かせてほしいですね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会6月29・30日決定↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-05-23 09:55 | News | Comments(0)
アイスランド滞在中:いきなり大統領に遭遇
ICELANDiaブログをお読みいただき有り難う御座います。
 更新をサボらせていただいている間に、アイスランドに来ています。3G付きのiPad miniから写真入りでリアルタイムツイートしたり、ツイキャスもやっています。なかなかブログにいろいろなことを反映できていませんので、よろしければツイッターをぜひご覧ください。

ツイッター
https://twitter.com/YukaOgura
ツイキャス
 http://twitcasting.tv/yukaogura

 アイスランドはほとんど白夜の感じで、夜は11時頃になれば少しは暗くなりますが、朝がひどく速くから明るくなり、日本人としては眠りにくい感じです。
 
 昨日はレイキャヴィクのカルチャー・フェスティバルのオープニングがあり、時差ボケで避けていたアルコールもあちこちのオープニング・パーティでいただき、楽しく過ごしました。
c0003620_22475375.jpg

 そして、そんなパーティ会場の外で見かけたのがこの男性。アイスランド大統領でした。SPもついていなくて、大統領とは子供だって誰だって親しく話しかけられますから、写真をお願いしました。日本の首相とか、アメリカ大統領なら近寄れませんが、アイスランドならゆーるゆるです。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会6月29・30日決定↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-05-18 22:48 | News | Comments(0)
シガーロス、シンプソンズに登場!オリジナル音楽も! アイスランドはシンプソンズで大騒ぎ?
シガーロスがアメリカの人気アニメ番組『シンプソンズ』に登場!

 どのような経緯でそうなったのかはわかりませんが、以前からシンプソンズはアイスランドのことをチラリチラリと取りあげていたようです。というのも、キャラのひとりであるカール・カールソンがアイスランド生まれも育ちもアイスランドという設定だそう。
 
 こちらがアイスランドを取りあげたシンプソンズの動画集

 それで、シーズン24の最終回(5月19日)にこのカールがアイスランドを訪れます。その時に彼を出迎えるのはシガーロスのメンバー。そこでこの番組用に書き下ろした楽曲も使われ、オープニング曲(テーマソングという意味?)も彼らがカバー!!

 そしてジャジャ〜ン♬
  これがシンプソンズに出てくるシガーロスのメンバーのキャラ。
  ヨンシーがメチャかわいい ♡
c0003620_23364693.jpg

 放映日の2013年5月19日には私はアイスランドに居るため、関係者が動画をゲットしたら絶対に見せてもらおうと今から企んでいます!見たい!見たい!オリジナル曲も聞きたい!聞きたい!

 音楽グループとこの番組がこれほど密接にコラボしたのは初めてということなので、益々見たい! 北米での放映なので、日本のファンはYoutube頼みでしょうか。

 もう是非見たいですよね!(←それだけかい(笑))

 それから、残念ながら私はシガーロスの東京公演は見られません(号泣)。
 シガーロスは5月後半が来日だと勘違いをしていて、何も考えずに航空便をブッキングしてしまい、チープな運賃のヤツなので変更が利かず、しゃーないのでシガーロスを見ずにアイスランドへ行きます。ツアーメンバーに入れて貰うことになっていたので、チケットをゲットする必用がなかったため、公演日の認識が疎かになっていました。すごく残念ですが、仕方ないですね・・・。去年レイキャヴィクで見たからいいことにします。
 みなさんはぜひシガーロスの公演、楽しんでくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会6月29・30日決定↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-05-07 23:38 | News | Comments(0)
アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会5月8日(水)19時 早期特典を狙えるのは最後!
 こうしてゴールデン・ウィーク中もICELANDiaブログまでお越しいただき有り難う御座います!まずはお知らせを!
 
c0003620_24131100.jpg
 
チラシ → http://alljos.com/tours/IcelandAirwavesTour2013.pdf

★☆★☆★ ツアー説明会5月8日(水) 19:00〜20:30 ★☆★☆★

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。ツアーの内容についての質問等もこのアドレスで受け付けています。

 よく尋ねられる質問に関してはは、以下のサイトにまとめてあります。ご参照ください。
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー・サイト
http://icelandairwaves.jp/
 
 で、みなさまはどう休日を過ごされましたか?私は全くいつもと同じで、来週からアイスランドだというのに掃除さえもしなかったという・・・(汗)。

 それで、私がアイスランドへ行く前に、そして早期申し込み特典が月5末日ということもあり、前述のように5月8日(水)にアイスランド・エアウエイブスのツアー説明会を行います。その後は6月下旬になります。

 ツアーは参加するので、どーせなら早期申し込み特典も受けたい!という方は、ぜひ説明会においでください。もちろんツアー参加申し込みは説明会にいらっしゃる必用はないのですが、でも直接話を聞いた方が安心ですよね?!
 
c0003620_1263779.jpg


2013年のツアーは更にパワーアップ!

早期お申し込み&リピーターには特典は特典!!
 *5月末日までにツアー参加お申し込み完了の方、及び当ツアー・リピーター参加者には、6月以降からツアー出発までにICELANDia主催で行う音楽イベント等に無料ご招待致します。2-3回実施する予定です。
 *また、参加申し込み後はどなたでもICELANDiaショップでのお買い物が割引きになります(詳細は参加申込者にお知らせ致します)。

アーティスト同行バスツアーの正式発表は?!
 *既にアーティストは決定しており、あとは私がアイスランドへ行った際に、訪問地へのルートを決定するのみです。
 *アーティスト名はツアー説明会では発表していますが、正式発表は6月半ばまでお待ちください。発表すると、みなさん思わず声を出して驚かれ、目の色が変わってしまいます!それほど日本でも知られたアーティストです!

 それでは説明会でお会いしましょう! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会6月29・30日決定↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-05-06 23:36 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム