execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2月にKira Kira来日決定!最新EPと限定アミュレットもどうぞ!
 今年も残すところ一週間も無いんですね。アっという間だった気もすれば、実はとっても長かったような気もする一年間でした。

 来年のアイスランドですが、まずは1月にアウスゲイル君が再来日!詳しくはこちら。そして2月末にはKira Kiraも来日!おぉ、続きますねぇ!!

 というその前に、2月には私のアイスランド音楽イベントがあります。2月15日(日)に2回行う予定で、16時からの部は、残席が残り少ないです。独自取材のネタがテンコ盛り、毎年ソールドアウトのイベントの詳細はこちらです

 Kira Kiraですが、アイスランド・エアウエイブス期間中、レストランの隣のテーブルに座ったのがKira Kiraと、最新のEPで共演しているEskmoのふたりで、彼らから、「こんな素敵な音楽とアミュレットを作ったので、日本のみなさんにも知らせてね」と実は言われていました。紹介が遅くなりましたが、それがこれです!

EP: Kira Kira & Eskmo Live w The Echo Society
https://kirakira.bandcamp.com/album/kira-kira-eskmo-live-w-the-echo-society
 限定100個で、とても素敵なアミュレットも販売しているので、ぜひ見てくださいね。フル視聴もできます。


c0003620_1191076.jpg

schedule
2/22 (日) 奈良
Waves & ResonanceVol.7
@ 日+月+星 (奈良市多門町35-2)
open/start 17:00/ 18:00
adv./door 2,500 / 3,000yen(ドリンク代別途)
w. 加藤りま
出店:PASTEL RECORDS / IJIRI COFFEE
メール予約/お問い合わせ :Pastel Records
info(at)pastelrecords.com( ※(at)を@に変えて送信して下さい )

2/23(月)富山
@ nowhere
open/start 19:00/20:00
adv./door 2,500 / 3,000yen (1drink付き)
メール予約・お問い合わせ:nowhere
mail@nowhere-else.info

2/25 (水) 金沢
@ オヨヨ書林 せせらぎ通り店
open/start 19:00/ 19:30
adv./door 2,500 / 3,000yen
w. 加藤りま
メール予約・お問い合わせ:オヨヨ書林せせらぎ通り店
oyoyoshorinseseragi@gmail.com
TEL/FAX (076-255-0619)

2/27(金)名古屋
転た猫(utataneco)#11
@ K.D Japon
open/start 18:30/19:00
adv./door 2,500 / 3,000yen (1drink別途)
w. Polar M, Noah

2/28(土)浜松
folklore forest
@ 鴨江アートセンター 301号室
open/start 17:00/17:30
adv./door 2,500/3,000yen(ドリンク代別途)
w. 加藤りま、ryohadano
DJ Noda、PA Mizuyuki Shirai
*show detail

3/1 (日) 東京
FOUNDLAND
@ VACANT
open 16:30 / start 17:00
adv ¥3,000 / door ¥3,500 (ドリンク代別途)
w. 加藤りま
ticket: event@flau.jp

 ゆったりゆっくりとライブは楽しめそうですね。まだまだ先ですが、日本では静かにアイスランド音楽ブームかと思いますので、ぜひチケットのゲットはお早めにどうぞ。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



関西方面で上映中↓
c0003620_1946897.gif












アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-25 01:25 | News | Comments(0)
アイスランドのデザイナーズ・ジュエリーに注目! 13人のサンタ-13
c0003620_12354421.jpg ==12月24日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタの最後の人になりました!12日から街におりてきているクリスマス・ピープル、 クリスマスイブの12月24日は「Kertasníkir / ろうそく譲ってサンタ」です。 英語はCandle-StealerまたはCandle -Beggarで、ろうそくを見るとその光りを見つめるというより・・・実はろうそくを食べちゃったりもします。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


c0003620_12552764.jpg

 私が初めてアイスランドへ行った2003年5月。それも自分の誕生日をアイスランドで過ごすという珍しい出来事が起こっていました(北米でも1度しかなかった)。その時、自分用に誕生日プレゼントを購入したのがAURUM(アウルム)でした。

 かなりのジュエリー・ファンで、バブリーな独身時代にどれほど買ったか・・・(特に貢いだのがポンテ・ヴェッキオでした)。でも飽きてしまい、アウルムのデザインに出逢うまでの間10年ほど、何も買いませんでした。
c0003620_130370.jpg
 つまりはデザインが私好みだったということですが、その後10年間のこのブランド(ショップ)の快進撃はめざましく、今やレイキャヴィクでもナンバーワンのショップでありブランドです。また、オーナー家族とは家族の付き合いで、何度もお宅に宿泊させていただきました。

 日本でも大使館や伊勢丹と組んで展示会等をしたことがありましたが、最近はなかなか手が回らず放置になってしまい、本当に申し訳なく思っています。が、デザインは本当に大好きで、日常でもよく使っています。

 なのでこの機会にぜひまたみなさんにもご覧いただきたいと、12月24日のこのブログで紹介させていただきました。ん、そんだけ(笑)。

c0003620_12595574.png
 ぜひご覧ください。来年あたりまた少し、ちょっぴりですが、何かの展開をしたいと思っています。

 みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。私はふつーに、ごくフツーに、家でキャンドルのライトでも見ながら過ごすことにします。
(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-24 13:01 | News | Comments(0)
カラバリあり、12Tonar特製グッズでアイスランド音楽好きをアピール!  13人のサンタ-12
c0003620_0452125.jpg ==12月23日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタも残すところ2名。12日から街におりてきていますが、最後から2人目である 12日目の12月23日は「Ketkrokur / 肉をひっかけて取るサンタ」がやってきます。英語はMeat Hookで、とても長く先が鋭いフック(かぎ針)を山から街へ持ってきて肉を引っかけるとは!もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


c0003620_0485697.jpg
 12 Tonarは音楽ショップでありレーベルでもあり、数年前レイキャヴィク市のベスト・ショップとして表彰されたこともある由緒正しき(?)店です。昨年だったか、海外のサイトで、「死ぬまでに訪れたいレコ屋」の世界第二位に輝いたところです。c0003620_0484252.jpg

 観光客が多く、何か記念になるものをということで、あれこれグッズを作り始めました。その中で最も評判がいいのがTシャツとトートバッグで、今年は色も増えていたので、仕入れてきました。現地価格とほとんど変わらずの出血大サービスです。


 ちょっと目立ちたいとか、アイスランド音楽好きをアピールするのに最適なアイテム。お好きな方にはすごくお勧めです!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



関西方面で上映中↓
c0003620_1946897.gif












アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-23 00:50 | News | Comments(0)
アイスランドのざっくりニットソックスがあったかくて好評!13人のサンタ-11
c0003620_1942571.jpg ==12月22日のサンタ==
 アイスランドの13人のクリスマス・ピープルも残すところ数名。12日から街におりてきていますが、 11日目の12月22日は「 Gattaþefur / ドアからの匂いを嗅ぐサンタ」です。 英語はDoorway-Snifferで、敏感な鼻がドアの外に流れてくるおいしい匂いを嗅ぎつけます!お料理しなくちゃ!?もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


Varma  アイスランド・ウールのざっくりソックス
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=67628037
c0003620_19434417.jpg


 今年もアイスランド・ウールのニット製品を仕入れてきました。去年売り切れになり評判がよかったソックスをゲット。絶対的に暖かい!ということで、去年リピされた方も少なからずいらっしゃいました。ウインタースポーツ用にも使えます!!
c0003620_19445728.jpg
 ニットのソックスは編みがゆるいと擦れてすり切れてしまうものもありますが、こちらはギュギュっと目が詰まったヤツなのでかなり使えます。ニット製品は大物(カーディガンやセータ−類)が(寸法を測るのが遅れていましてぇ・・・)出ていませんが、それ以外は全部出してあります。こちらに一覧があります
 ぜひこの機会に、アイスランド人が実用している、寒い時にはこれ!というニット製品をゲットしてくださいね。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




関西方面で上映中↓
c0003620_1946897.gif












アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-22 19:47 | News | Comments(0)
年末年始は温故知新アイスランドのナツメロ3枚組はいかが? サンタ-10
c0003620_12461528.jpg ==12月21日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタも終盤ですね。12日から街におりてきているクリスマス・ピープル、 10日目の12月21日は「Gluggagægir / 窓から覗き見サンタ」。 英語はWindow-Peeperで、窓から部屋の中を覗き見します。カーテンはしっかし閉めましょう!!もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


アイスランドナツメロ 3枚組
『Gomlu dagana gefdu mer』

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=80534416
c0003620_12503475.jpg

 アイスランドのナツメロ3枚組です。どこの国にもずっと愛され続けている音楽があり、アイスランドの国民的ポピュラー・ソング決定版がこれ。

 アイスランドで産み出される楽曲をあれこれ聴いていくと、ビョークでもシガーロスでも、「あぁ、こういう音楽環境に育ったから出てきたメロディなんだ」とピンとくることが沢山あります。というか、ビョークがカバーした曲も入っています。

c0003620_12534779.jpg  以前、やはり昔の曲を集めた2枚組をご紹介して、ロングセラーになりましたが(ジャケットのアートワークがとても可愛かったこともあるかと思います)、内容はたぶんこちらのアルバムの方がバラエティに富んでいます。
(←このアルバムはもう入手できませんm(__)m)

 レイキャヴィクの有名ショップ・レーベルの12Tonarのオーナーが、閑散期に自分の楽しみのために流していたのがこのアルバムでした。お客さまの多い時期は、売りたいアルバムを店内に流しているので、閑散期に行くと実は楽しい発見があります(ヘヴィな実験音楽ものを流していることもありますよ〜)。

 このアルバムはとても雰囲気がよく私自身も大好きになってしまいました。現代のポピュラー・アーティストが取りあげた曲もちらほら。現代的に飾られたケーキもおいしいけれど、結局はスポンジ部分とクリームの美味しさですよね、というような、ごく基本的で真面目なおいしさの詰まったアルバムです。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-21 12:56 | News | Comments(0)
ビョーク一派から女性シンガーソングライター・デビュー!13人のサンタ-9
c0003620_0222554.jpg ==12月20日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタも今日で9人目!山からおりてくるサンタ(クリスマス・ピープル) 9日目の12月20日は「Bjúgnakrækir / ソーセージ狙いサンタ」です。 英語はSausage-Swiper, Sausage Thiefで、ソーセージを狙い打ちする人、盗む人ですね。クリスマスはおいしいものがアチコチにありますからね〜。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


Halla Nordfjord『 The Bridge 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=84540906
c0003620_0232624.jpg

 あれは4-5年前だったでしょうか。新進女性シンガーソングライターの溜まり場のような場があり、それが『Trubatrix』というアルバムとしてリリースされたことがありました。収録17アーティスト。その中にはパスカル・ピノンや、現在シシー・エイとして活躍するエリン・エイの名前も。

 このハットラ・ノルヅリョルドもその一員だったそうです。ビョークとその仲間が作ったことで有名なSmekkleysa(悪趣味)レーベルからのアーティストで、プロデュースはソール・エルドン。元シュガーキューブスのメンバーで、ビョークの息子の父親ですね。

 内容はシンプルなシンガーソングライターものですが、どこかミョーに心にひっかかるメロディが多く、聴けば聴くほどのめり込むタイプのアルバムです。というか、私はヘビロテ状態。よろしければみなさまも是非!クリスマスっぽい雰囲気ともマッチします。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




関西方面で上映中↓
c0003620_23525211.gif












アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-20 00:24 | News | Comments(0)
作っちゃおう私のミニミニ・レイキャヴィク! 13人のサンタ-8
c0003620_321285.jpg ==12月19日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタも後半です。12日から街におりてきているクリスマス・ピープル、 8日目の12月19日は「Skyrgámur / スキール大好きサンタ」です。 英語はSkyr GluttonまたはSkyr-Gobblerで、アイスランド特有の乳製品のスキールが大好きで仕方ない人。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


My Little Reykjavik『 Foldable Houses 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=84216457
c0003620_325426.jpg

 かわいいですよね!自分だけのちっちゃなレイキャヴィクをどうぞ、ということで、レイキャヴィク中心街のイラストマップを制作したチームが、こんな粋なものを作ってくれました。自分で作れるレイキャヴィクです!
c0003620_334512.jpg

 なんでもオリガミにインスパイアされて作ったものだそうです。切り貼りするので、オリガミではありませんが、紙から立体を作るというところで、大いに感じるものがあったとか。
c0003620_331135.jpg

 アイスランドへ行った時の写真なんかをバックに置くと、すごくいい感じですよぉ。ぜひぜひ!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-19 03:05 | News | Comments(0)
Bloodgroup、Kiasmosに続くヤヌシュのプロジェクト、Byrtaに注目! 13人のサンタ-7
c0003620_155141.jpg ==12月18日のサンタ==
 アイスランドの13人のサンタも後半です。12日から街におりてきているクリスマス・ピープル、7日目の12月18日は「Hurðaskellir / 夜中にバタンと扉を閉めるサンタ」です。 英語はDoor Slammerで、バタンバタンと音を立ててドアを閉める人。迷惑だよねぇ(笑)。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


c0003620_1554991.jpg

 私もあなたも大好きなエレクトロポップのBloodgroupの中心人物で、フェロー諸島出身のヤヌシュは、最近ではオーラヴル・アルナルズとのプロジェクトKiasmosでも大評判ですが、今年アイスランド・エアウエイブスで見た中でも、安定してよかったのがこのビルタ。

 Bytraはヤヌシュと、やはりフェロ−出身の女性歌手グヅルン・ハンスドッティルとのプロジェクトで、Bloodgroupとはまた少し違った路線でのエレクトロ・ポップ。たぶん、こちらの方が若干エスニックっぽい味付けで、なにげにアイヴォール・パルスドッティルを思い起こす時があるのは、やはりフェロー出身というところの共通点?

 ライブは非常にダイナミックでパワフル。なかなかた楽しくて、たちどころにファンになってしまいました。かなり病みつき。ブラッドグループの路線が好きな人には、ぴったりの一枚ですよぉ!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



c0003620_23525211.gif












アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-18 02:02 | News | Comments(0)
クリスマスはアイスランドの名シンガー3人での豪華なハーモニーを!13人のサンタ-6
c0003620_18354999.jpg
 ==12月17日のサンタ==
 アイスランドでは12月12日からひとりずつサンタが山から街に降りてきます。6日目の12月17日は「Askasleikir / お椀なめサンタ」で英語はBowl Licker。お椀の中にあるものを食べちゃうという人です。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


Kristjana Stefans, Ragga Grondal og Svavar Knutur
『 Eitthvad fallegt 』

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=84453705
c0003620_18331048.jpg

 クリスマスの用意はいかがですか?どーも私、近年はあまりお祭り騒ぎのクリスマスには興味がなく、それでもクリスマス音楽だけは大好きで、これはもう毎年何かいいクリ・アルが無いかと真剣に探します。

 2年ほど前にリリースされていたにも関わらず、リリース元のレーベルの社長宅でお茶をしなかったばかりに気づかず、今年久々に寄って知ったのが、このアルバムの存在でした。内容がゴージャァ〜ス!!

 なにせ私が大好きなスヴァヴァル、ラッガ、そして愛知万博の際にアイスランドを代表する女性ジャズ・シンガーとして来日したクリスチャーナの3人名のシンガーが出揃った作品。
ソロをとったり、ハーモニーをつけたりと、アットホームな暖かい雰囲気の中で、スヴァヴァルの暖かな男性ヴォーカルと、ラッガの少しハスキーな歌声と、クリスチャーナの透明な声が美しく重なります。

 パッケージもかわいらしく、歌詞カード兼ポスターは、クリスチャーナの娘さんが描いたもの。見た目もプレゼントっぽくてクリスマス気分満載。全曲アイスランド語なので、アイスランドのクリスマス気分を味わいたい方、ぜひどうぞ!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




c0003620_23525211.gif











知られざる魅惑のアイスランド音楽満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-17 18:38 | News | Comments(0)
必見!アイスランド、ピカ一のスーパー・ジャズ・グループADHD、サンタ-5
c0003620_15572386.jpg
  ==12月16日のサンタ==
 アイスランドでは12月12日からひとりずつサンタが山から街に降りてきます。5日目の12月16日は「Pottaskefill / 鍋の残り物大好きサンタ」で、英語はPot LickerまたはPot Scraper。要はお鍋の中にある残り物を全部食べちゃうという人。。もう少し詳しくは去年のこちらのブログをご覧くださいね!
***


 本日サンタと共にご紹介したいのは、数年前に出現したアイスランド・ジャズのスーパー・グループ, ADHD。サックスがオスカル・グジョンソン、ギターがオマル・グジョンソンのグジョンソン兄弟。ドラムスがアミーナのメンバーでもあり、『残響のテロル』でも素晴らしい活躍をしてくれたマグヌス。キーボードが映画『馬々と人間たち』のサウンドトラックも手がけたダヴィヅ・ヨンソン。CDのアルバムはこちら。

 とにかくこれを見て!聴いてくださいね!


 実は私自身がまだこのバンドを生で見ていなくて残念。次回は絶対見てやるぅと思いました!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




c0003620_23525211.gif











知られざる魅惑のアイスランド音楽満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2014-12-16 16:01 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム