execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2016年アイスランド音楽イベントAttention Reykjavik vol.6 まとめ
 毎年恒例、トーキョーノーザンライツフェスティバルの音楽イベント『Attention Reykjavik 〜アイスランド音楽の現在 vol.6〜』を、2016年2月13日(土)に行いました。当日は2回とも満員御礼で、今年もソールドアウトのイベントとなりました。ご参加いただいたお客さま、そしてスタッフの方々に御礼申し上げます。
c0003620_2052384.jpg

 さて、その際「今年は紹介したアーティストを簡単にブログにまとめて出します」 と宣言したので、ここに掲載しますね。ICELANDiaショップに商品があるものはリンクを張りますね。また、お見せしなかったけれど、候補になったビデオへのリンクも。

独自ドキュメンタリーで取りあげたアーティスト
前半: 
Nordic Affect 『 Calm of the Deep 』
AMABADAMA  『AMABADAMA』
Bárujárn  アルバム未発表
Svavar Knútur サイン入りアルバムあり (コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
OCULUS アイスランド未発表
Axel Flóvent アルバム未発表(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
ÞÓRIR GEORG アルバム(含プロジェクト)
Börn アイスランド未発表
Mani Orrason 『Repeating Patters』
DÖPUR アルバム未発表
GUSGUS 大手輸入盤ショップに置いてあると思います
Jófríður アルバム未発表
Bistro Boy サイン入り『Solheimar』
Stereo Hypnosis サイン入りアルバムあり
Myrra Rós サイン入り『 One amongst others 』 (コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
dj. flugvél og geimskip アルバム (コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)

後半:
Milky Whale アイスランド未発表(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
Agent Fresco サイン入りアルバムあり(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
DAVEETH アルバム未発表
For a Minor Reflection アルバム
Eivør 後述
KIASMOS 後述
John Grant  サイン入りアイスランド盤『 Gray Tickles, Black Pressure 』
Lára Rúnars 『Pel』 ご紹介候補だったビデオ
Mr.Signout アルバム未発表
FURA アルバム未発表(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
Mr.Silla サイン入り『Mr.Silla』
FM Belfast 大手輸入盤ショップに置いてあると思います
WESEN アルバム未発表
Vagina Boys アルバム未発表
Dream Wife アルバム未発表
SERENGETI by President Bongo 大手輸入盤ショップに置いてあると思います

↓これは衝撃だった(?)アルノルの「トトロ!」(笑)
c0003620_20524049.jpg 小倉が別口にご紹介したアーティスト
 *Svavar Knutur 既述
 *Stereo Hypnosis 既述
 *Myrra Ros 既述
 *dj. flugvél og geimskip 既述
 *Mikael Lind サイン入り『 Intentions and Variations 』(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
 *Jon Olafson & Futurgrapher サイン入りあり『Eitt』(コンピ『Double Rainbow』収録アーティスト)
 *Una Sveinbjarnardottir サイン入り『Umleikis』
*John Grant 既述
*Lara Runnars 既述
*Mr.Silla 既述
*Agent Fresco 既述
Double Rainbow 3月27日リリース決定!御予約受付中!『Double Rainbow』

Faroe アーティスト
Janus Rasumssen プロジェクト多数
Sakaris 『I have beautiful eyes 』
Teitur サイン入りをショップに出します。少々お待ちを
Eivor アルバム多数、サイン入りもあり

 当日は本当に大勢の方々にいらしていただき、嬉しかったです!やはり直接みなさんにお目にかけるのが一番だし、6年間皆勤賞の方もいらっしゃるようでした。アイスランド音楽、本当に素敵なアーティストが大勢。それも総人口32万人のちっちゃな島国。どうぞ引き続き応援して下さいね!今年も有り難う御座いました。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-02-19 20:58 | Comments(0)
2月13日今週土曜日アイスランド音楽イベント開催!16時はソールドアウト!19時はお早めに!
 2016年2月13日(土)は毎年恒例トーキョーノーザンライツフェスティバルのアイスランド音楽イベント『Attention Reykjavik vo.6』を渋谷UPLINKで開催。トーキョーノーザンが始まって以来やっているので、今年で6年目。もうお馴染みな感じになってると嬉しいな!

 今年も16時開演分はソールド・アウト。お席が確保できるのは19時開演分のみです。せっかくいらしていただいても席が無いのでは申し訳なさすぎるので、ぜひ早めに こちらから御予約ください。

=ATTENTION REYKJAVIK=
アイスランド音楽シーンの現在 vol. 6

〜期待の新人&フェスツアー映像特別レポート〜

 今年も最新の、そしてここでしか知り得ないアイスランド音楽情報を独自取材でお届け!アイスランド音楽といえば、このイベントしかありませんよね!
c0003620_310326.jpg

 今回も何名か期待の新人をご紹介する他、ツアーの模様を映像で特別レポート。このイベントでご紹介した新人(オーラヴル・アルナルズ、ロウクロウ、オブ・モンスターズ・アンド・メン、アウスゲイル他)がその後国際的に大活躍するのは、ほとんど名物のようなものですね!青田買いが本当に上手な私です(笑)。
 2015年は私が初めてフェロー諸島の音楽フェスも体験したので、少しその話も挟む予定。フェローも素晴らしいアーティストがいるので少しご紹介させてください。インタビュー動画もありますよぉ。
 そして10回目を迎えた2015年のアイスランド・エアウエイブス・フェスツアーは内容充実。レイキャヴィクのシーンを肌で感じていただくには、ツアーの映像が一番分かりやすいので、今回は特別レポートでお送りします。レイキャヴィクのスタジオ巡りや独占サプライズ・ライブ、そしてムームやシンファンとの会食などもあり、ツアーでは現地でしか体験できないことが盛りだくさんでした。
 アイスランドの、レイキャヴィク(+フェロー)の音楽シーンの魅力を今年もたっぷりと詰め込みます!

 さて、どんな新しいアーティストが飛び出してくるのか、たぶんアイスランド音楽ファンであれば、興味が尽きないことが多々出てくるかと思います。

*イベント情報*
2月13日(土) アップリンク・ファクトリー
 地図
 1) SOLD OUT 16時開演 (開場15:45)
 2)19時開演 (開場18:45)
+内容はどちらの回もほぼ同じです。
料金 1800円(1ドリンク500円別途)
予約 http://www.uplink.co.jp/event/2015/41913
c0003620_353014.jpg

 今年は特別に素敵な動画をご覧いただける予定ですどんな映像かは見てのお楽しみ! そして当日は簡易ICELANDiaショップがあります。その場で気に入った音楽をご購入いただけます。現金のみのお取り扱いになります。

 それはぜひぜひ今週末にお会いましょう!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドを感じる福袋販売中!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-02-10 03:12 | Comments(0)
シガーロスの名盤をアートで決定づけたゴッチ・ベルンホフト氏。原画展に向けて緊急インタビュー
 写真家シバノ・ジョシアさんさんの写真展『MARGINAL FIELD』と同時開催されるゴッチ・ベルンホフト原画展。

c0003620_18244675.jpg ゴッチ・ベルンホフトと名前だけを聞いても誰か分かりませんよね。ゴッチはあのシガーロスの名盤『Agaetis Byrjun』のアートワークを手掛けた画家、イラストレーター。日本では初登場の人ですが、地元レイキャヴィクでは既に画家、イラストレーターとして確固とした地位を築いているアーティストです。

 例えば、1年ほど前に行われた大規模なこの展示会。地元の新聞でも話題になり、初日から売れ行きもよく、あまりの反響のため、一週間の展示予定が10日間も延長されるという異例の出来事にまでなったそうです。スクリーンショットはアイスランドで最も権威あるMorgunbladid紙。

c0003620_3151448.jpg

 私がゴッチの作品を見つけたのは約2年前。ポップ・アートや、音楽関係のアートを多く扱うギャラリーで、彼が10年ぶりに描いたシガーロスのあの絵を見かけて大興奮。そして2015年10月、前回アイスランドへ行った時、直接あの絵を買い付けできないかとダメモトで連絡し、そしてラッキーにもICELANDiaショップでの扱いを実現することが出来ました。こちらにあります

 そしてこの度、シバノさんからのご協力も得て、共同展示会の運びになったので、ここでゴッチ氏のことをご紹介しますね。といっても、プロフィールはあまり公開していなくて、10年ぶりにアート界の表に出て来たのが、たまたま私が見つけた時だったようです。
c0003620_3152581.jpg

 シバノさんの「アーティストトーク」の際、レイキャヴィクで行った彼のインタビューはビデオでご覧いただく予定で、その際にシガーロスの、あの絵の秘話も出てきますが、このブログでは今回の展示会に関してを緊急メール・インタビュー。

Y(私)今回の東京の展示会の大きなテーマは?
G(ゴッチ):全般のテーマはないけど、シガーロス関係の絵と、現在私が描いているもの、それから、今回のために描き下ろしたアイスランドと日本を結ぶ絵がアルバム。

c0003620_3224286.jpg
いただいた絵は3パートに分かれていますよね。各々についてを。
:メインはシガーロスの5作品。私は彼らのアルバムで名前が知られるようになったけれど、あれは10年間展示していなかった。The Focus Faceは私が最近描いている作品を垣間見ることができる。モノクロの絵は今回のために描き下ろした。二つの文化の類似点を示したくてね。日本とアイスランドは離れているけど、似たようなところも多い。

日本のアートはよくご存知ですか?
:いや、コンテンポラリー・アートに関してはほとんど知らない。でも、もちろん葛飾北斎や村上隆のような巨匠は知ってるし、多大な影響も受けていると思う。

1年前に、こうして東京で展示会をやることになるとは思いませんでしたよね。
:考えられなかったけど、夢は見てた。私はアート作品を自己表現とする者だから、常に自分の作品を多くの人に見てもらい、フィードバックをもらいたいと願っている。そうすることにより、自分の作品がよりよく、深いものになっていくと思う。日本、そして東京というのは、少し怖い感じがしていた。なにせアイスランドは小さな国で人口も少ない。日本は人口も多く、東京は大都会だから、そういう場所での文化魂や創造力に押しつぶされやしないかと感じてる。でもロサンゼルスで芸術を学んでいた94年に、ヒデキという同級生であり素晴らしいアーティストが、私の作品には日本的な要素があると言っていた。

ところで、あなたが好きなアイスランドの音楽アーティストは誰?
:もちろん最高なのはシガーロスだけど、マムット、サマリス、ヴォゥクなども勧めたい。そして私が今、本当に一番気に入っているのがSerengeti by President Bongoだ。
 (う、逸れよく分かる。Serengetiのライブ、最高に最高だった。音楽的な技術に加えて、即興性、つまりはライブ感がものすごくて、あれはCDよりも絶対的にライブがいい!)

アイスランドのお勧めの食べ物は?
:アイスランド料理といっても、いろんな料理のフュージョンになってる。何を食べても味はいいと思うけど、食事に関しては日本の方がずっと先を行ってるよね。でもアイスランドには名物のホットドックがある。具は全部入りがいい。

その他に、何かこの機会に言及しておきたいことは?
:私は80年代にグラフィティ・アートをやり始め、95年にアート・カレッジを卒業して以来、頻繁にプライヴェートの展示会を行ってきた。かれこれ30年ほどアートはやっている。いつも全力投球だし、全力を出し切るのが気持ちがいい。
 そんな中でも今回の東京の展示会は格別な思いがある。誇りに感じてる。気持ちを込めて描いたし、なにせこんなに遠くの人にリーチできる機会に恵まれた事にも。どんな反応が返ってくるか分からないけど、それがどのようなものであれ、私には良いことでしかない。開催にご協力いただいた関係者のみなさま、そして見に来てくれるみなさまに、心からお礼を言いたい。ぜひそれを伝えて欲しい。
c0003620_3151497.jpg

 ↑これ、実は私がiPadで撮った写真なので、出来がよくなくて御免なさい。

 私が突然投げたメールにも係わらず、本当に丁寧に、真摯に応えてくれて有り難う!回答は使えるところだけ抜き出して使おうと思っていたけれど、帰ってきた返事の全文を読んで、これはもう全訳スルしかないな、と。通じにくいところ以外は、ほとんど意訳もしてません。

 レイキャヴィク滞在中、とても可愛らしいお嬢さんを連れた彼にも会っていますが、とても心優しく、芸術に真剣な男性でした。その素敵な素顔と、展示会の魅力が少しでも伝わっていますように。
——————-
『シバノジョシア写真展&Gotti Bernhöft 原画展』
【会場】Gallery Conceal http://galleryconceal.wix.com/gconceal
【期間】2月8日(月)~2月14日(日)11:00~23:00 「入場無料」
※下記日付は、開催時間が異なりますので、ご注意ください。
・2/08(月)18:00~23:00
・2/11(木)11:00~~17:30 ※19:00~「トークイベント」(要予約・有料)
・2/14(日)11:00~20:00
TEL:03-3463-0720
———-
『MARGINAL FIELD』- アーティスト・トークイベント -

極北エリアでの撮影秘話など作品にまつわるシバノ氏のトークと、Gotti 氏インタビュー映像を上映!アイスランドを精力的に紹介し続ける小倉悠加をゲストに迎え、ここでしか聞けない同国の魅力をお届けする一夜!

【日時】2月11日(木) OPEN 19:00 / START 19:30~END 21:00
【出演】シバノジョシア、Gotti Bernhoft(映像)、小倉悠加
【料金】2,000 円(1ドリンク付、要予約)


※お名前と参加人数をご明記の上、予約専用アドレス(onabys@gmail.com)までメールをお送りください。

 ぜひ会場でお会いしましょう。お待ちしています!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-02-06 03:32 | News | Comments(0)
シバノジョシア/アイスランド写真展『MARGINAL FIELD』&ゴッチ原画展
 既にご存知とは思いますが、トーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルでのアイスランド関係は、ノルディック映画賞を受賞したアイスランド映画『好きにならずにいられない』の上映(これは字幕を私もお手伝いしています)、それからアイスランド音楽イベントの『Attention Reykjavik』、そして長年にわたりICELANDiaブログが大変お世話になっているシバノ・ジョシアさんの写真展があります。
c0003620_3432671.jpg

★シバノジョシア/アイスランド写真展『MARGINAL FIELD』2/08-2/14
渋谷ギャラリー・コンシールにてシバノさんのアイスランド写真展が開催されます。
そして今回の写真展は、世界的に活躍する同国出身のバンド、シガー・ロスの名盤『Agaetis Byrjun』のアートワークを手掛けたGotti Bernhöft原画展とのコラボ展! ゴッチ氏に関しては次回のブログでもう少し詳しくご紹介予定です。
c0003620_3433042.jpg

 そしてこの展示期間中にもう一つ楽しみなイベントが!
c0003620_343362.jpg

『目指せ自作アイスランドロピセーター!』
~編み物入門ワークショップ(全2回)

2016年2月11日(木)&3月21日(月)@渋谷Gallery Conceal

日時
1回目 2月11日(木)16時~18時半
2回目 3月21日(月)13時~15時半

参加費:1回目 ¥5,300- 2回目 ¥1,000-
※編み針の無い方は別途700円プラスでご用意します
※ハンドウォーマー材料費、各回1ドリンク付

持ち物:編み針 12号2本&14号2本(12・14号共に
短針、長針どちらでも可)・持参出来る方はとじ針

参加条件:今回のワークショップは2/11&3/21の2回
で1つの小物を作成致します。両日とも参加可能な方を対象としておりますので、日時をご確認の上ご予約下さい。
※編物の未経験、初心者の方向けワークショップになります。
-------------------------
★ご予約方法
onabys@gmail.com
まで件名に『編物ワークショップ参加』とご明記の上、お名前、人数、編み針の要・不要を明記の上、ご予約メールをご送付ください。
※編み針が必要な方は2/4(木)締め切り

◆ワークショップ開催場所・情報
渋谷 Gallery Conceal(カフェスペース)
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
↑詳細地図はこちらをクリック
※JR山手線・京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩3~5分
TEL:03-3463-0720
c0003620_3433330.jpg

 編み物楽しそう。私も参加したい!でも二回続けてというのがネックかなぁ・・・。みなさま、ご都合があいましたら是非! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



     アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg
[PR]
by ICELANDia | 2016-02-04 03:46 | News | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム