execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
YoutubeにICELANDiaTV登場。第一回目は成田からアイスランドまでの道のり!
 YoutubeにICELANDiaTVが登場しました!私がアイスランドに拠点を移したこともあり、これからはもっとがっつりと日常のアイスランドをお伝えしていきます。もちろん音楽もアリです!
 で、第一回目の公開がお約束より少し遅れましたが、その分しっかりガッツリ、そして分かりやすくできたと思っています(協力してくださった方々に限り無く感謝)。

 ICELANDiaTV #001 『アイスランドに到着!』


 ここでは成田からアイスランドに到着するまでの過程をご説明。ちょっと長かったかなという感じですが、見ていただければ情報満載であることを理解していただけるかと思います。もしも気に入ったら、ぜひチャンネル特録してくださいね

 ICELANDiaTVの更新は月に2本程度が限度かもですが、慣れてきたらスピードアップして、もう少し頻繁にアップできればと思っています。

まだアイスランド観光っぽいことはしていませんが、7月には10日間をかけて郊外をまわり、その過程では話題のヘビメタのフェスにも参戦。東のアート・コミュニティとして話題のセイディスフィヨルドにも寄る予定です。どのような風景が飛び出すかは高ご期待。というか、私自身とても楽しみにしています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2017-06-26 12:00 | News | Comments(0)
レイキャヴィクを自転車で走ろう。この夏からシティ・バイクお目見え
 レイキャヴィクの街を歩いていると、拠点となる地のあちこちに見慣れないけれどやけに目立つ自転車置き場ができてた。忽然と現れた感じ。
c0003620_01064052.jpg

 どうやらこの夏から本格的にお目見えするというシティ・サイクル(貸し自転車)らしく、きっちり、がっしり、そしてきれいに駐車されてた。
c0003620_01064152.jpg

 そして有料らしい。廉価であれば理解するけど、そうでない場合は、単に有料でWow air (ウワォ航空)の宣伝をさせられる気がして、個人的には好きじゃないけど、目立って分かりやすいのは防犯にもなのかな?価格が書いてなかったし、使い方もイマイチ分からずで、もしかしたらまだ使用開始されておらず、設置作業中の状態だったのかも。
c0003620_01064137.jpg

 とにかく、こんなのがアイスランドの首都レイキャヴィクに出現しましたというお知らせでした。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg
 






『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2017-06-17 01:03 | 今日のショット | Comments(0)
レイキャヴィクのおいしいケーキはここ!Sandholt
 アイスランドに拠点を移して3週間。初めて来る場所ではないとうか、約15年間通い続けた場所なので、特に珍しいことや驚きはありませんが、それでも観光ブームは凄いわぁ。去年と比べると、為替の変動もあり、日本円から見るとほぼ全てが30%アップ!いやはやアップアップですわぁ、というような、犬も食わない駄洒落を思わず書いてしまいそうに(って、実際に書いちゃったんですが・・・)

 コーヒー一杯飲むのもはばかった2007年のあの頃を彷彿とさせます。そして2008年に経済崩壊を体験したアイスランド共和国。2007年と今年の違いは、2007年はあくまでもマネーゲームで数字上の博打だったのが、2017年の今日は観光客という実態のある経済であること。それでも、これだけアイスランド・クローナが値上がると、来年の観光客数は落ち込むだろうとの予想。でも、東京とアイスランドを結ぶ直行便が出るという噂なので、その目減り分はカバーできる見込みなんでしょうか。とにかく、ホテルがバンバン増えています。

 昔の街並みを残したいとか言ってるレベルじゃなくなってるので、私自身も以前のノンビリしたレイキャヴィクを望むのはやめて、観光都市として立派な役目を果たしてほしいと願うことにしました。

 なんか写真とは全く関係のないことを書いてしまいましたが、今回はレイキャヴィクの甘い物の写真をお裾分け。この街でたぶん一番おいしいであろうスイーツを出しているのがSandholt(サンドホルト)というお店。以前はパン屋だったのが、近年は背後に出来た高級ホテルの一部としてカフェも併設。(すいません、看板の写真撮り忘れました)

 ハートがついているのはカプチーノで、カップ入りのはアイスランド特有のチーズであるスキールとミューズリーで、下に入っているのはブルーベリーのジャム。
c0003620_09435941.jpg

 おいしそうなケーキもあれこれ。ワンピースで900-1000円です。しっかりずっしりの中身だとはいえ、やっぱりお高い。お持ち帰りでもカフェで食べても同じ値段。
c0003620_09435974.jpg

 なので、ケーキはワンホールが5千円強が相場。というか、この写真のケーキは安い方で、私が好きなマンゴーケーキのホールは確か7千円だと思う。う”〜〜、お財布がぁ・・・。かろうじて手を出せるのは1個400円程度のマカロン程度。
c0003620_09435959.jpg

 Sandholtのケーキは味がいいので許せるけど、スーパーで売ってるケーキはねぇ。物価高の折、上手に節約して、美味しいものも食べたいものです。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg






 

『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2017-06-14 09:45 | 今日のショット | Comments(0)
アイスランドで見つけた75年リリース多男さんのレコード
 先日、アイスランドの音楽マニアのお宅にお邪魔した際、「このアーティスト知ってる?」と言われて見せられたのがこれ。一応アイスランド音楽通を自称する私でも分からない。なんでも70年代初頭にアイスランドを訪れた日本のキーボード奏者で、アイスランドと日本の曲を演奏し、こうしてレコードにしていったそうです。

 アイスランド国旗の皿の上に、日本国旗を意味したであろう目玉焼きが乗っている、かなり安易なデザインのレコード。演奏者はYoshiyuki Taoとあります。調べてみると、どうやらヤマハのエレクトーン講師をなさっていた多尾義幸さんで、何の御縁かわかりませんが、アイスランドにいらっしゃり、アルバムを作ることに!リリースが1975年!凄い!
c0003620_06431381.jpg

c0003620_06431303.jpg

 更に調べれば、2013年現在多尾さんはドイツ在住。またアイスランドにいらっしゃる機会があれば、いかにアイスランドが変わったのか、当時の様子も含めて、いろいろお話が聞けそうだなぁと思ったりして。

 残念ながら音楽は聴けていませんが、来月にはレコード・プレイヤーのある部屋に移れそうなので、その時にぜひこのアルバムの音楽を聞くことができればと思っています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg
 






『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2017-06-09 06:40 | 今日のショット | Comments(0)
拠点をアイスランドに移しました!
 2017年5月最終週にアイスランドに拠点を移しました。アイスランドを初めて訪れたのが2003年のこと。朧気に移ることを考え始め、真剣にそれを思うようになったのが確か5年ほど前。3年前からタイミングを狙っていた感じでした。でも移ってみると、何でもっと早く思い切らなかったのか?という感じがしないでもない。

 現在のレイキャヴィク市は観光大ブームで住宅難。ホテルの数がなく、簡単に儲けられる宅泊(airbnb)の部屋数が異常なまでに高く、物件があっても高く、いい物件はまず知り合いに話が行くので、正攻法だと部屋がとても見つけにくい。そんな情況の中、知り合いが「とりあえずでいいよね?」ということで、バストイレキッチン共同の、狭いけれどとてもきれいで可愛らしい部屋を見つけてくれ、仮住まい中です。
c0003620_05541569.jpg

c0003620_05541657.jpg


 屋根裏部屋の窓から見た風景がこれ。暦の上ではれっきとした夏なので、スキっとした空気に青空が目に染みる空気感が伝わりますように。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg





 

『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2017-06-05 05:53 | 今日のショット | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム